我が家の無用の長物133

さあ、今回の無用の長物はこれ。^±^ノ

古いマージャン入れです。^±^ノ

まあ、ややもすればお宝かもしれませんがね。^±^;
父が亡くなって、面子(メンツ)がそろわなくなったので、無用の長物です。^±^;
面子がそろわないから無用の長物なのかよ!(゚Д゚)ノx±x
もっとも、父がいてもサンマ(三人マージャン)しかできませんが。^±^;

早速あけてみましょうか?^±^ノ
20130608・無用の長物133-1

じゃぁ~~~ん。^±^ノ
20130608・無用の長物133-2

花牌(はなはい)も混じってるほど、渋いです。^±^;
20130608・無用の長物133-3

マージャンパイも、点棒もちゃんとそろってました。^±^ノ
じゃあ、無用の長物じゃないじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
20130608・無用の長物133-4

だけど・・・。^±^
このサイコロが・・・。^±^;
バックギャモン用のものなので、無用の長物です。^±^;
別にええやんけ!(゚Д゚)ノx±x
20130608・無用の長物133-5

しかしこれは古いですぞ。
うちが物心ついたときからありましたし。^±^;
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 無用の長物
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

よっちさん

よっちさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、こちらこそ、ありがとうございます。お好きなものをどうぞ、お使いくださいね。
現在は、イソップ童話についてのコラムを執筆中です。470作ですので、長丁場ですが・・・。
麻雀は4人集まるまでが大変ですよね。これがなかなか集まらないんですよね。
ましてや現代はなおさらでしょうね。^±^ノ…あ、そうそう、コタツ裏の緑色の台も、我が家にありますよ

ありがとうございます♪

管理人様、ご配慮ありがとうございます!
是非とも活用させていただきます!
<m((>_< ))m>
大変な作業のまとめに頭の下がる思いです。自宅勉強用に、サイトの紹介もさせていただきますね。

ちなみに、もうやりませんが懐かしき麻雀。我が家には折り畳みの雀卓でコタツになるものがあります(笑)余談まで…。それでは失礼します。

cheerupさん

cheerupさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うちは、親戚が中野の雀荘でして、去年まで営業してました。学生時代はバイトもさせていただきました。
特に年末などは、雀荘に、徹夜マージャン目的で集まってくるメンバーがいました。
調理(といってもインスタントラーメン)などを作って出したり、後ろでじっとやり取りを見てたり。
麻雀は、やるより見るほうが楽しかったなあ。^±^ノ

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、質屋も懐かしい・・・。ガラス戸には、腕時計と並んで、必ずありましたよね。
この麻雀パイはどういうルートだったんだろう、誰かから譲り受けたと思うのですが。
ちなみに、花牌も入っています。でも、秋が2つあって、春がありません。
http://tekukame.blog135.fc2.com/blog-entry-1390.html
まあ、普段は使いませんけどね。^±^;…ドラ代わりに使うケースもあるらしいですがね

くーまたんさん

くーまたんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうそう、それなんです。いつか使うとか、値打ちが出なくてもそのうちに出るだろうとか・・・。
使うのを考えてならばまだいいのですが、やましい思い入れがあったりしても取っておいてしまいます。
こちらの麻雀は、おそらく使わないんでしょうけど、時折、親戚が集まるしなあ・・・。
でもこれに目もくれず、お酒で懇談ですね。^±^ノ…別名「ド宴会」とも言いますが

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
麻雀も、父がなくなって、完全にやらなくなっちゃいましたね。父がいたときも若いうちはしましたが。
もう一人兄弟がいたら、年中やったと思いますが、一人っ子なのでできませんでした。
ただ、いとこたちや親戚が来ると、時折(特に大晦日)、麻雀台を作ってましたね。
特に父は喜んでいましたよ。^±^ノ…フハネの計算は父に全部託してました(一度覚えたのですが忘れて)

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
麻雀パイは、使わないでいると、いつのまにかどこかに消えちゃうことが多いですよね。
うちも父が健在のときにやってました。まあ、若いときですが、晩年はほとんどやらなかったですね。
まあ、いとこたちも集まらなくなったこともありますが、父がやらなくなったんですよね。
理由はお酒のほうが好きだから、ですがね。^±^;…哲也、テレビの映画で見ましたよ

りろりんさん

りろりんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うちの父も麻雀が好きでしたよ。雀荘に行っても、弱いので、いつでもカモにされていました。
「カモがねぎしょってやってきた」という噂で、父は負けが込むと熱くなってました。
あはは、「あのおっちゃん この絵のん持ってるよ」・・・って。まあ、いくつ持ってるかも重要ですよね。
「絵」というだけでも特定されそうです。^±^ノ
でも、楽しそうなご家族です。^±^ノ…いっぺん、混ざってみたかったなあ

よっちさん

よっちさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
初めましてです。^±^ノ
ご使用の件、もちろん二つ返事でOKです。また、最初のコメントも了解です。
こちらこそ、拙いブログをご利用いただきまして、どうもありがとうございます。
蒲田区以外、他の地図でお役に立てる資料がございましたらどうぞお使いください。許可は一切要りませんので。
ご参考までに大田区の古い地図(戦後ですが)もありますので。以下はインデックスです。
http://tekukame.blog135.fc2.com/blog-entry-1494.html
http://tekukame.blog135.fc2.com/blog-entry-1495.html
今後ともよろしくお願いします。^±^ノ
取り急ぎ、コメントをいただいたお礼まで。^±^ノ

浦和のいたちさん

浦和のいたちさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
麻雀、昔は親戚が来ると、父が率先してよくやってましたが、今はますますやらなくなっちゃいました。
4人集まることが少ないですから、これがつらいですね。たまに、ネット麻雀をやりますがね。
ポンジャン、一時期、家庭盤の中にあって、持ってましたよ。家庭盤も結局は無用の長物でした。
ゲームはもってるだけで楽しいですよね。^±^ノ

追伸、「goo1」が唯一使えそうですが。本名が出ちゃうんですよね。^±^;
まあこれもいいですが、当面こちらでよろしくです(ただし、本名です ^±^;)。

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
我が家は、家族でマージャンが好きだったんですが、一人っ子なので面子がそろわないんですよね。
いとこたちが来ると、特に父親が率先して麻雀をやりましたが、なかなかメンバーがそろいません。
と、若いころは父もよくやってたのですが、晩年は、ほとんどやりませんでしたね。
むしろ、将棋のほうをやってましたね。^±^;

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
麻雀は、面子がそろわないとできませんよね。サンマもやればできますが、4人のほうが面白いですね。
パイを持つ感触、これは気持ちがいいものです。それと、あの音もなんともいえません。
盲パイ、これは結構難しいですが・・・。あ、もちろん白だけはすぐにわかりますよね。
昔、学生時代は徹夜でやってたなあ。^±^;

身辺雑記さん

身辺雑記さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、うちにも花札もあります。しかも同じ種類が何種類もあったりしますが、これらはまとめてあります。
したがって、桐のカス札が6枚くらいあったりします。使うときはちゃんとそろえますが。
ダイヤモンドゲーム、懐かしいです。昔は家庭盤もあったんですが、どこかに行っちゃいました。
ゲームは捨てられませんよね。^±^;…将棋なんて駒が100個も200個もあるし

りんださん

りんださん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、りんださんも麻雀ができるのですね。また、実家にもあるのですか。あれは面白いですね。
ルールは面白いんですが、フハネの勘定ができません。一時期覚えたのに・・・。
うちもパソコンのをやってます。時折、対戦のもやりますが、実際のほうがいいですね。
パソコンは相手が見えないのがトラブルで。^±^;…たまに接続が切れたら目も当てられないし

London Callerさん

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
London Callerさんも麻雀をされるのですね。あれは本当に面白いですよね。
しかし、仲間が4人集まらないと楽しくないのが、最大の欠点です。これがなかなか集まりません。
ましてや昨今は、集まってもテレビゲームやインターネット系が主流なんで、難しいですね。
ロンドンの麻雀パイって、日本と一緒でしょうか?^±^ノ

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
これは本物の象牙でできているのですが、中の文字が摩滅しちゃいまして・・・。
おまけに、これは元からですが、パイがつるつるすべるんですよね。積んでも落ちることもあります。
今は全自動が主流ですので、計算も勝手にやってくれるし、ずいぶんと楽になりました。
あ、車の中にもミニ麻雀パイがありますよ。^±^;

Ranchoさん

Ranchoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
麻雀、面白いですよ。当方も、ルールはわかっているのですが、フハネの計算ができません。
今は全自動になって、そういう計算も全部してくれるので、大変便利にはなりましたが・・・。
先立つものと、メンバーがそろわないんですよね。誰かがいれば遊ぶと思うのですが。
親戚が麻雀屋なので、幼稚園から通い詰めでした。^±^ノ

ジュレさん

ジュレさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この入れ物はフランネルでできているのか、さわり心地もよくて、パフパフです。
無用の長物の割りに、この入れ物をまくら代わりにすることもあります。気持ちがいいのです。
しかし、麻雀のパイは、一部色あせたと申しましょうか、型が落ちたところもあります。
最近麻雀をやっていませんがね。^±^;

No title

こんばんは。

大昔、麻雀に狂ったことが有りました。

懐かしい。

こんばんは

こんばんは。
家にもありますよ。
たぶん30年前くらいかな。
近年まったく見てませんよ。
確か質屋で買ったような気がする。(大笑)
質流れ品てことですね。

うちにも無用の長物がたくさんあります(^_^;)
置場所に困るので、捨てようと思うのですが、いざ捨てようと思うと、いつか使うかもと思って結局捨てることができません(^_^;)
なんとかしないといけないのですが…

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

マージャンパイは昔ありましたね~
結構男の子は楽しそうにさわっていました。

最近も家族ですることがあるのかな?
大切なものになりますよね。

No title

こんにちは~(*^_^*)

わぁ!年季はいってますね~

我が家も子供が小学生の時に
四人家族で家庭麻雀してました(^_^;)

子どもと相方が「哲也」というコミックスにはまってて・・・
家の麻雀セットはどこかもう行方不明です(^_^;)

こんにちはヽ(^0^)ノ

わー(^◇^) なんか懐かしいです。
私の実家にも昔 有りました!
父がマージャン大好きでね
よく会社の人達が集まってやってました。
私はまだ小さかったけど スパイ活動してました。
「あのおっちゃん この絵のん持ってるよ」とか言ってたな(^◇^;)
賑やかな家だったなぁ。

おねがい

はじめまして
「もっと東京ちょいとマップ・蒲田区」
にコメント投稿したものです。
管理人様、申し訳ございませんが内容ご確認いただきコメント削除をお願いできませんでしょうか?
投稿の勝手がわからず名前やローカルな情報が入っておりまして・・・実際に皆で閲覧した際に恥ずかしいので m(+_+)m

スレ違いで申し訳ございません。

No title

こんにちは
我が家にも何処かにマージャンパイが有ります。
親父好きだったからなぁ

私はポンジャラならで来ますよ。(^^ゞ

「おきてがみ」外しました。
申し訳無いです。<(_ _)>

No title

うわ~♪
こんなの 見た事あります ^^
えへへ マージャン できません

No title

久しく麻雀してないですね。

あの感触、結構好きだったりしますが・・・・^^

応援完了です。

No title

おはようございます(*´▽`*)ノ))

お~ 年代モノのマージャン
我が家にもありますよ~
てくっぺさんのとこと同じで、今は、面子が揃わないので
無用の長物??
他にも、ダイヤモンドゲームや花札等々も(笑)
捨てればいいのですが、、、思い出があるので、中々捨てられませんi-229

No title

おはようございます~~♪
麻雀パイ懐かしいです。
実家にもありましたが 今はどうしてるのだろう?
パソコンの麻雀はたまにやってます(。^p〇q^。)プッ

No title

実は麻雀が好きですよ。
ロンドンのうちにあります。
でも長い間に遊んでいないので、ちょっと忘れてしまいました。^^;

おはようございます

年季が入っているように見えますが、
良い品は長持ち…と、いう感じがうかがえます。
昔、うちにも親父が使っているのがありましたが、
もうどこへいったやら。。トホホ

おはようございます。

立派ですね^^

麻雀って難しそうですね^^
やったことがないんですよ(とほほ)

おはようございます

おはようございます。

古いマージャン入れ、
しっかりした物のようですね。
お宝じゃないでしょうか?
活躍する日が来るかもしれませんね。

上総介さん

上総介さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
麻雀人口は少なくなりましたよね。うちの親戚も長い間、雀荘をやっていましたが、やめちゃったようです。
大学のころはずいぶんとバイトでお世話になりました。麻雀パイは積み木代わりでした。
後は我が家には将棋盤があります。盤は分厚くて、足もあるのですが、駒台はありません。
といいながらも符の計算ができないです。^±^;…いわゆるタコですな

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あはは。高校でやめましたか。まあ、うちもマージャンパイは、積み木代わりでした。
というのも、我が家の親戚は麻雀屋でした。大学のころ、その雀荘でバイトもしてました。
伊吹吾郎さんですね。時代劇の格好が似合う、二枚目ですよね。花山大吉にも少し出てなかったでしたっけ?
歌は美空ひばりさんでしたか。^±^ノ…実は歌は知りませんでしたが、素敵な歌ですね

こんばんは

麻雀ですか。随分と懐かしいです。
うちの実家には、大きな碁盤と碁石
それも五目並しかやったことがない
おじいさんのものがあります。

お邪魔蟲

てくっぺ 賛
お早ようさん!!で茣蓙居ます。

あたしにとっちゃぁ麻雀は無縁です。
不良時代だった髙等學校生の時に止めましたもんね。

昔、こんなテレビドラマの主題歌がありましたなぁ。

http://www.youtube.com/watch?v=l03TbIxovYg

片目のサムライ誰だか判りますか??
そうして歌い手さんは??
アっ、歌い手さん名前は出てますなぁ。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長