三笑亭笑三師匠の著書に学ぶ、ちょっといい話。^±^ノ

えー、ちょっといい話です。^±^ノ

三笑亭笑三師匠の著書に、いい事が書かれてました。^±^

師匠は、色紙を頼まれますと、このように書かれるそうです。

「世の中は鏡です 
笑えば笑ってくれる 
怒れば怒る 
悲しめば悲しく見えます」


いいお言葉ですよね。^±^ノ
20130619・三笑亭笑三 001

つまり、鏡の前で笑えば向こうもちゃんと笑うし、べそをかけば鏡の向こうもべそをかくということなんですね。
これと同じで、こちらが「あの野郎、やな野郎だな」と思うと、向こうも「あいつ、やな野郎だな」と思っているものだとあります。
また、悲しくなれば、向こうも悲しくなる・・・。
だから、悲しがらせないためにもこちらが笑ってください、と。
歯をむき出して笑うのではなく、微笑してください、と。
誰もいないところで、鏡を相手に、そうやって笑うといいとあります。^±^

人間、心の持ちようで、毎日の生活が楽しく、明るくなるとあります。^±^ノ

それは話し上手の秘訣のひとつであるともいわれてます。

ほかに、話し上手になるためには・・・。

相手の立場に立って話すこと。
相手のプライドを考えること。
話し上手は聞き上手。
いつもスマイル。


・・・とあります。^±^ノ

相手の立場になるというのは、相手を無視しないということで、相手の顔を見て話すといいとありますね。
相手の気持ちを考えたうえで、行動するだけで、コミュニケーションはまったく変わるとありますね。

相手のプライドを考えるということは、相手の価値を認めるということですね。
頭ごなしに怒鳴っても気持ちは伝わらず、かえって逆恨みされるのがおちで損するのですね。
相手の価値を認める言葉を入れてから注意してあげると、聞くほうも素直に聞くということです。
そのうえ、人にも好かれるし・・・。^±^

話し上手は聞き上手・・・。
聴き上手の人というのは、相手にしゃべらせておいて、情報だけいただけて、労力もかからないとあります。
しかもいい印象も残り、一石二鳥と・・・。
なるほどねえ。^±^ノ

いつもスマイル、というのは最初に話したように、相手も心和むということですね。
雰囲気もほぐれてくるし、穏やかな感情になるということなのですね。

難しいことですがね。^±^;
努力するこのに損はないですよね。

どんなに微笑んでも貯金は減らないし。^±^…って、これも書いてありました

すべて共通してのは、相手を意識するということとあります。

これに尽きますね。^±^ノ

いいことを学んだなあ。^±^
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : こんなお話
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

jizouさん

jizouさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、うちも一緒ですよ。ネタを書くのは苦しいですね。書きたくも、遅々として進まないですし。
うちはいつも書きたいときに書こうと思ってます。無理にひねり出しても、苦しみだけ残ります。
ネタが少なくなってピンチに陥ることもしばしばですが、笑いながらコラムを書きたいものです。
うちは書ける時に書いて、予約投稿してますよ。^±^ノ

No title

私は小咄を書く時は、顔をしかめ、眉にしわ寄せて書いてます。

見習わなくては。

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、たしかにたしかに・・・。こちらがいい気分で接しても、図に乗る人もいますよね。
人を頭に来させる人ってのも、そっくりそのまま返ってくるものなんじゃないかとも思います。
つけこんで図に乗る人には、最終的には、図に乗せられるという鏡で返されるような気がしますよ。
「半沢直樹」の結末のようにね。^±^ノ

Ranchoさん

Ranchoさん

こんばんはです。^±^ノ

この本、ほかにも面白いことが書かれてますので、また機会がありましたら徐々に入れたいとも思います。
今までも時々、落語家やお笑いの方のご不幸などで、引用させてもらった部分もあります。
師匠は大変にいいことを書かれてます。うちが出版社のときに担当させていただきました。
したがいまして、このころは何かにつけご一緒させていただいたことがあるんですが、素敵な方でした。
尊敬できる師匠でしたよ。^±^ノ…お気遣いが細やかで優しい方なんですよ

上総介さん

上総介さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
本当に心の持ちようで、考えも変わりますね。相手の立場になると、相手も伝わるんですよね。
また、同じ笑いでも、やさしく笑ったほうがいいみたいですね。やさしく微笑むと相手も微笑みますね。
あと、照れますが、相手の顔を見たほうがいいというのもありますね。心まで伝わるのかも。
同じく怒り方ひとつでも印象が違いますね。^±^ノ

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、忘年会、楽しそうですね。100名以上も集まったのですか。それはにぎやかだったですね。
よかったですね。楽しいお酒は酔いも気持ちいいですよね。宴会の物まね、うちも見てみたいです。
あ、明日はついにクリスマスです。そのあとは1週間もすれば年が明けます。早いですね。
とりあえず、メリークリスマス。^±^ノ
うちは昨日までフィギュアスケートを楽しみました。^±^ノ

みどりさん

みどりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
いい言葉ですよね。これを実行するのはそれでもなかなか難しいことではありますがね。
それでも、この言葉はこれから、意識して生きていこうかと思ってますが。手元に鏡を置いてね。
「話し上手は聞き上手」、その通りですね。聞くだけで無言で情報が飛び込んでくるんですからね。
相手を意識するのは大切ですよね。^±^ノ

siawasekunさん

siawasekunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この本は役に立ちました。落語の内容を示す本ではないのですが、もっと学んだものがあります。
といいつうtも、実は、これ、うちが昔入ってた出版社のもので、うちは担当をしてました。
うちの車で、一緒に公演に行ったりもしてましたがとても素敵な師匠でしたよ。
飾らずにいつもにこやかな方で幸せでした。^±^ノ

ジュレさん

ジュレさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
いいお話でしょう。これ。うちも心がけたいです。しかし、ゲラゲラ笑うことが多いし。
相手を意識するというので、この本に書かれてあることをもうひとつ補足をしますね。
昔の将棋の大山名人も。カメラで有名な篠山紀信さんも、異口同音にそのことを放されてたそうです。
話し上手になるのは相手を意識することと。^±^ノ

なかなか難しい事ですよね?

物の本には同じ事が書かれているけど。。。
若い頃からわかっちゃいるけど実行は出来ないのでした。
褒めて褒めて(^O^)!いい気分にさせてあげるのはいいんだけど。。。
相手が図に乗ってうんうんと肯定すると♪こちとら面白くなくなって
来るんだよねぇ?
良き人生を諦めました。

ありがとう!

てくっペさん、こんばんは
良いお話を聞かせて頂きましたv-237
ありがとうございます。v-25

 「世の中は鏡です 
  笑えば笑ってくれる 
  怒れば怒る 
  悲しめば悲しく見えます」
その通りだと感じました!v-254
心に刻み、いつも心がけたいです^^

こんばんは

心の持ちようで、毎日の生活が楽しく、明るくなる
そのとおりですね。

コミュニケーションは
相手の立場になって聴く
積極的 傾聴が大事です。

商人の言葉で「頭を下げるのはタダ 
やな客はお金だと思えば良い」なんていうのを聞いたことがあります

心の持ちようですね。

忘年会

10月から久しぶりに仕事をはじめたところで、昨日、忘年会がありました。
仕事場からバスで岡山駅前の会場へ・・・。
ホテルの大宴会場で100名以上が集まって大盛会でした。(URLのところ。)
職員の部署別によっての催し物もいろいろと・・・最近の定番のAKB48の「ヘビー・ローテーション」やゴールデンボンバーの「女々しくて」などの振り真似もありました。
ビンゴ大会、ジャンケン大会なども・・・ビンゴは5リーチにだったのですが最後の最後のでやっとビンゴになって可愛い花籠をいただきました。
もって帰るのもめんどくさいので近くの席の女性に差し上げました。
仕事場での忘年会は久しぶりでお酒も久しぶりに飲んでいい気分になれました。
二日酔いは大丈夫でした。
今日ちょっとダルイくらい・・・休みなのでゆっくりと。


♪マイベイビー、ミニバラ、ミニバラ♪
ミニバラもいいですね(^o^)丿

No title

お久しぶりです。
ホント~鏡の前に見えるものが、そのまま
相手にも反映しちゃうもの。たまに、わけが
わからないまま怒られることもありますが。笑
いい顔を保って生きたいです。

No title

三笑亭笑三師匠の著書に学ぶ、ちょっといい話、・・・・・・。
詳しい説明から、伝わってきました。

人生、日々生きていく上で、大変に参考になりました。
ご紹介、ありがとうございました。

いつも、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪

おはようございます

おはようございます。

なるほど、
これはよい話を
ありがとうございます。
日々、心がけたいですね。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長