わが町所沢・旧バス路線ちょいとマップ・3=その他地域

まだ、わが町所沢・旧バス路線ちょいとマップは続いてます。^±^ノ
今日は最終回です。
そのほかの地域ですね。^±^ノ

所沢駅~日吉町~銀座三丁目~銀座二丁目~市役所前~
20130617・所沢の古地図3-01

あ、東町バス停はこの路線ではなく、志木駅南口方面です。

~日吉町~銀座三丁目~銀座二丁目~市役所前~宮本町~峰の坂上~
20130617・所沢の古地図3-02

~峰の坂上~保健所入口~泉町~八十三号棟前~駅入口~新所沢駅前~
20130617・所沢の古地図3-03

こちらは所沢駅~新所沢駅。

新所沢駅前~駅入口~小学校前~第二集会所前~
20130617・所沢の古地図3-04

~駅入口~小学校前~第二集会所前~監督署前~小手指台~
20130617・所沢の古地図3-05

~監督署前~小手指台~鷺宮製作所前~
20130617・所沢の古地図3-06

~鷺宮製作所前~北野新田~三ヶ島新田~
20130617・所沢の古地図3-07

~三ヶ島新田~狭山ヶ丘駅入口~公民館前~(駅入口)~狭山ヶ丘駅
~三ヶ島新田~狭山ヶ丘駅入口~
20130617・所沢の古地図3-08

~狭山ヶ丘駅入口~団地入口~(藤沢十字路)~
20130617・所沢の古地図3-09

こちらは、所沢駅~入間市駅ですね。西武バスです。^±^ノ
新所沢駅でなく、消防署経由だったと思ってます。^±^

所沢駅~吾妻~持明院前~
所沢駅~所沢車庫前~北秋津~柳瀬橋~(~野行~)
20130617・所沢の古地図3-10

こちら、吾妻経由は、所沢駅~国分寺車庫(のちに所沢駅~東村山駅~久米川駅)でした。
また、所沢車庫経由は、所沢駅~田無駅でした。
どちらも西武バスでした。

~吾妻~持明院前~南秋津~第二中学校前~久米川辻~
20130617・所沢の古地図3-11

~第二中学校前~久米川辻~久米川四丁目~
20130617・所沢の古地図3-12

~久米川四丁目~東村山駅東口~(市役所前)~
20130617・所沢の古地図3-13

~東村山駅東口~市役所前~
20130617・所沢の古地図3-14

~上富~下組~中学校前~
20130617・所沢の古地図3-15

あと、こちらは、廃止になってしまった所沢~鶴瀬~大宮駅西口。
~中学校前~三芳役場前~北永井~
20130617・所沢の古地図3-16

いかがでしたか?^±^ノ
いかがも何も、我田引水なだけじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x

ところでこの地図、いつぐらいのものか、不明でして。^±^;

第1ヒントは、まだ東京は旧電話番号で、7桁だった時代。^±^;
20140806・所沢地図補足1

第2ヒントは、朝日新聞西所沢専売所が10周年の記念にできたこと。
20140806・所沢地図補足2

第3ヒントは、まだ西武新宿線航空公園駅ができてません。
ただ、できつつあるころということで。
20140806・所沢地図補足3

東京都区内の電話番号は、もともと7桁だったのですが、1988年2月8日に「5」ではじまるものだけが8桁となり、1991年1月1日からは4桁となりました。
郵便番号はさらに新しく、5桁から7桁になったのが1998年2月2日です。^±^;
朝日新聞西所沢専売所がいつできたかはまったくわかりません。x±x
なお、西武新宿線航空公園駅ができたのは1987年5月28日です。
ということは、1986年~87年初めあたりかもしれませんね。^±^;
関連記事

テーマ : 古地図
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

柳瀬太郎さん

柳瀬太郎さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
いえいえ、こちらこそありがとうございます。では、アップの日付を指定しますね。
ちょっと遅くなって申し訳ありませんが、10月3日に、必ず入れます。
あ、地図も見つかりました。あとはアップしてコラムを書かなくては・・・。
今日は朝から葬式に行ってきます。^±^;…今日は我が家に戻るかどうかわからないですが

お心遣いありがとうございます

お心遣いありがとうございます。
急いではいませんので、なにかのついでに見せていただければうれしいです。

柳瀬太郎さん

柳瀬太郎さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
現在、地図を探しています。ちょっと地図の場所を失念しちゃってますがすぐに見つかると思います。
また、急遽、土曜日に身内の葬式がありますので、少しお時間をいただけますでしょうか。
コラムも続き物が多くて、来月の10月3日のコラムを予定していますがよろしいでしょうか?
もしくは、もっとお急ぎであれば、下記にメールをくださいませ。メールを通じて、見つかり次第、すぐに地図をお送りしましょう。
tekuppe@jcom.home.ne.jp
お急ぎでしたら、よろしくお願いします。^±^ノ

お言葉に甘えまして

ありがとうございます。
お言葉に甘えましてリクエストさせて頂きます。
実は今色々調べ物をしていまして、現在東所沢になっている所の1986年8月までの本郷や新郷になっていた時の、当時の字界を知りたいのです。
この地図だと載っているような感じなので、その部分見せていただければありがたいです。

柳瀬太郎さん

柳瀬太郎さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はじめましてです。そして、詳しく教えていただきありがとうございます。まずはお礼まで。
そうですか、そんなに古い地図ですか。まあたしかに、所沢から立川、田無のバスも書かれてますね。
ああ、了解です。この地図でよろしければ、所沢の東側の地図も入れたいと思います。
ところで、東側のどのあたりがよろしいでしょうか。もしくは、当時の地図を大きめにするのも可能です。
柳瀬さんのリクエストがございましたら、ぜひどうぞです。^±^ノ

No title

こんにちは。はじめまして。
地図の発行年の予想です。
所沢駅東口の開設が1983年ですので、発行はそれ以前かと、開設と同時にバスが東口発着になったかは記憶にありませんが…
ところで、もし気が向きましたら市の東部の地図もみたいです。

お〜たむさん

お〜たむさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
熱中症にかかって、病院で点滴を打ってきました。←今流行のコピペです
7桁が8桁になると急に不便になりましよね。
こちらも東京にかけるのが不便で、しかも未だに慣れません。
東京にかけると3が続くんです。^±^;…とくにうちは中野区なので「03333」とか

jizouさん

jizouさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
熱中症にかかって、病院で点滴を打ってきました。
そうそう、大阪には東住吉区がありましたよね。
まあ、こちらの東住吉はとても規模が小さいですがね。
東住吉のほかに、西住吉、南住吉があります。^±^ノ

自転車親父さん

自転車親父さん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
熱中症にかかって、病院で点滴を打ってきました。
電話番号が8桁になると結構不便ですよね。
たとえばこちらは埼玉なんで、033をつけるんですがね。
「あれ?3を何回回したっけ?」ってね。^±^;…それでかけなおすこともあります

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
熱中症にかかって、病院で点滴を打ってきました。
「有楽町で会いましょう」、懐かしいです。久々に聞きました。
まきしんじさんいわく、神戸一郎さんとともに「低音の魅力」ですよね。
東村山音頭、平田満さんも歌っていました。でも俳優の平田さんと違います。
同姓同名ですが。^±^…「愛の狩人」という歌もありました

No title

てくっぺさん、こんばんは。

そうそう、昔は電話番号が7桁でしたよね〜!
って覚えているのが悲しいお年頃です(笑)
パースで電話番号が8桁になったのは結構遅くて、1994年でした。
亡父がその頃、国際電話をする時にいつも間違えてややこしいと
キレておりました^^;

てくっぺさんの地図を拝見していたら、久米川町に住む恩師を思い出しました。
暑中見舞いでも書こうかな♪

暑いんですよね、体調にお気をつけてくださいね〜。

No title

いや、所沢にも東住吉が有るんですね。

大昔、大阪の東住吉に住んでました。

こんばんは

こんばんは。
私が社会人になった頃は電話番号は7桁でしたね。
いつの頃か8桁になった。
東京の場合は局番に3が付きました。
急に覚えにくくなりました。(笑)
記憶力が低下しただけかも。(笑)

悪乗りの唄。

てくっぺ 賛
お早ようさん!!で茣蓙居ます。

立秋が過ぎたのに暑いですなぁ。

ほぉ、ほぉーそちらには『有楽町』と云う地名があるんですなぁ。

https://www.youtube.com/watch?v=pSYsQ1rDD8c

映画の舞台となった東京有楽町の『そごう』が姿を消して久しいですなぁ。

っこちの唄もお聴きください。
此方は聴き比べかな。

https://www.youtube.com/watch?v=Az8Bh22ncHQ

https://www.youtube.com/watch?v=eTctsjcV4YE

では、また後日で茣蓙居ます。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長