お戯れを!・・・ブタ蚊取りとカメ

今日はカメさんのブタ蚊取り騒動記です。^±^
いわゆる、お戯れとご乱心の写真です。^±^

♪ブタが逃げた、ブタが逃げた、子豚が逃げた~・・・φ^±^ノ
「ぶたがにげた」はいいんだってば!(゚Д゚)ノx±x…♪逃げたとて~、逃げたとて~、のろまなこぶた~

この日、2010年7月17日の出来事でした。
なんちゃって、日付はどうでもいいのですが、水換えの際にはいつもこのとおりでして、しばしカメさんたちは「座敷ガメ」を楽しみます。
夏はほぼ毎日水を換えないとすぐに臭くなります。x±x…ぉぃらに恨みでもあるのか?

「畳の上はいいゎぁ~。日本人なら畳の上で死にたいゎ~」
かめ43-1
和室でくつろぐ、てくです。

日本生まれってのはおっしゃるとおりでしょうけど、日本「人」じゃないってば。^±^
埼玉県越辺川(おっぺがわ)生まれの日本ガメです。
うちのカメさんのてくを網ですくったのは、たしか台風の頃だったような・・・。
越辺川で下手な泳ぎをしてたところを掬いました。^±^
でもてくはうちが掬ったので、救われたのかも。^±^;
台風でその後大変だったのを思い出しましたし。
「竜宮城へ連れてけ」って話ですよね。^±^ノ←恩着せがましいし
・・・というよりも、うちが一緒に連れまわしてます。
逆竜宮城状態ですゎ。^±^;

ちなみにクロはペットショップで買ったのですが、「日本産」とありましたので、こちらも日本出身のようです。

で、ここに登場するは、例の「夏の風物詩」を気取る、ブタ蚊取りです。^±^
かめ43-2
そうそう。こいつこいつ・・・。^±^ノ
ちなみに、蚊取り線香は、現在使っておりません。^±^
丸い缶の蚊取り線香入れが見つかったので、そちらを使ってます。
そしてブタ蚊取りはこうして洗って飾ってあります。^±^…てか、飾るほどのものかよ

早速、そこへ、てくが、のしのしとやってまいりました。
かめ43-3
飛んで火にいる夏の虫、ではなく「這って豚に入る夏の亀」です。^±^…何を言いたいんだか

案の定、やがて気がついて、ブタ蚊取りの中に入ろうとします。
かめ43-4
「うんしょ。うんしょ。入りづらいゎ」
お戯れを~。^±^…そんなにでかい図体じゃ、無理だってば

あろうことか、てくは強引にブタ蚊取りに体を入れようとしてますが・・・。
甲羅がつっかえて、どうにもこうにも、入りません。^±^…そりゃ入らないだろうって
かめ43-5
それに気がついて、クロも颯爽と(さっそうと)やってまいりました。^±^…颯爽とじゃねえよ

「こりゃ、入らないね。退散じゃ」
かめ43-6
てくは諦めたご様子。さっさかとブタ蚊取りから離れてゆきました。

で、今度はクロが入ろうとします。
かめ43-7
「ヨイショ、ヨイショ。ナンジャコリャ?」

「なんか隠れ家っぽいぞ。どれどれ、入ってみるかな?」
かめ43-8
これがまあ、ちょうどいいサイズなのです。^±^…なんともマヌケな写真だぉね
ひょっこりとブタ蚊取りの口から顔を出してます。^±^…かなりマヌケだっての

しかし、クロが前に動いた重みで、ブタ蚊取りが傾いて、倒れて・・・。x±x
つんのめって、押しつぶされそうになりました。+±+
かめ43-9
殿、ご乱心召さるな!(゚Д゚)ノ

結構じたばたとしてます。^±^…ナンダカナア
つうか苦い団子を食べさせられたあとの「千と千尋の神隠し」のカオナシを思い出します。
カオナシ、懐かしい・・・。^±^…たしか、カエルの番頭も吐き出されたぉな~

「えらいこっちゃ、えらいこっちゃ」
かめ43-10
あわてて、すたこらと逃げるクロです。^±^…マヌケもマヌケ、大マヌケだなあ

こちらクロは、目方のあるてくと違って、身軽にひょいひょいと、退散です。
「シャカシャカシャカシャカ・・・ヤダナモー!コワイナモー!」
かめ43-11
この目にも留まらぬ手足のすばやさ、わかります?^±^

そうこうしてるうち、水がきれいになったので、座敷ガメから水槽に出戻りです。^±^
かめ43-12

「もっともっと、遊びたいってば」
かめ43-13
水槽からそんな訴えが聞こえてきそうです。

とぼけた顔をして・・・。^±^
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : *** 爬虫類 ***
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

hirugaoさん

hirugaoさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、実話です。我が家の「てく」と「クロ」なんです。カメさんはいつでも興味津々と言いましょうか。
こんな状況になって痛い目にあっても、次にまたやってしまいそうな危うさがあるのが、カメさんですね。
まあ、こちらがかわいそうになって、もう二度とができませんが、もし今ブタ蚊取りがあったらやらかしそう。
それどころか、二度あることは三度ありそうです。^±^;

No title

この亀さん本物?と聞きたいくらいですね。

私の記事と同じブタの蚊取り線香立て・・・
今は使ってませんよね。
良き時代の縁側の風情でしょうか。

Futchanさん

Futchanさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
カメさんは狭い所といいますか、ぴたりと収まる所が好きなようで、好んで入ったりします。
このほかにも、てくは本棚の中に入ったり、生前、父がいたころは、コタツの中でぬくんでました。
しかし、ブタカトリがかしがなかったら、クロはぴったりのいい家が見つかったと思ったでしょうね。
これじゃ、まるでヤドカリみたいですがね。^±^;

ろーたすさん

ろーたすさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
クロはぴたりサイズで、ブタカトリが前につんのめなかったら、いい住処だったのですがね。
かしいで、頭が押しつぶれそうだったときのクロ、あわててその場から逃げましたが、足が速かったなあ。
実はこれ、5年前の出来事だったのですが、今もしブタカトリを用意したら、また入るかなあ。
今度機会があったらやってみようかと思います。^±^ノ…どうせまた同じ手口で引っかかりそうですがね

10358548さん

10358548さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、10358548さんのところにはイタチさんがやってくるんですか。それはかわいいですね。
こちらも、昔、所沢に引っ越したばかりのころから10年くらいはイタチさんが道を横切ってました。
そのころはこうもりさんやふくろうさんもいたのですが、最近は見たり聞いたりしなくなりましたね。
タヌキさんだけは今でもいますがね。^±^ノ

usa104さん

usa104さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
カメさんはこういう場所が好きですよ。昔は本棚の中に入っちゃったこともありました。
本人、いや、本カメは隠れてるつもりなんでしょうね。でもばればれ、なんですけどね。
狭い所を見つけるとはいるくせに、狭い水槽に入れておくと広い場所を求めて「出せ」と訴えます。
うーん、これって矛盾なのかなあ。^±^;…まあ隠れたいんでしょう

♪陽ちゃんさん

♪陽ちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、動画も作っておけばよかったです。特にクロがサイズがピッタンコで、安定性があれば隠れ家だったのに。
でもクロはびっくりしただろうなあ。シャカシャカシャカシャカと、目にも留まらぬ速さで逃げたし。
てくは身の程知らずで、甲羅を押し込んでいましたが、入らないとわかると諦めが早かったです。
どちらも、かわいかったですがね。^±^ノ

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
カメさんは、狭い所が好きですね。たぶん、隠れたい一心で入るのでしょうけど、不安定なブタカトリって。
こちらも、昔はこれを使ってたのですが(特に父親が使ってました)、今は商品の付属品ですね。
特に缶入りの蚊取り線香を買うことが多いので、あのふたでじゅうぶん間に合いますからね。
そのうえ、取り付けも不要なので楽ですから、ブタカトリは無用の長物化しております。
そうそう、あのヤニが洗っても取れません。^±^;…ブタカトリが茶色くなっています

こんばんは

いやはやマヌケなおもろいお話でした。
これは漫談でしょうか?
ニッポン笑い話しということに!

こんばんは~

「蓼食う虫さん」ご参加ありがとうございます(^^)

豚蚊取りとカメさんって、こんなにも似合うものだったのですね。
とくにクロちゃんの収まり具合ときたらもう、最高です。マヌケなんかじゃないですよ~♪

No title

てくっぺさん、ありがとうございます(^^)/

>鶴光のオールナイトニッポンを思い出しました。^±^;

少し、先輩の方でしょうか?
関西人なもんで、噂には聞いておりますが
リアルタイムでは…


カメさん、面白いですね(^◇^)
うちは今、イタチの子供(生後何か月やろ?)がベランダに来て楽しませてくれてますよ(*^_^*)

No title

こんばんは。
カメさん香取線香入れの中・・・

てくっぺさんの面白い話題に
ほっこりです。。。(^_-)-☆

No title

あはは
カメさんが蚊取り線香の中だなんて
面白い写真ですねえ~(笑)
なんか、動画で見たい感じですね(笑)

テクちゃん&クロちゃん

二人で入ろうと試みるなんて。。。狭いところが
好きなんですね?
中でどうなってるか心配しませんか?
私は豚の蚊取り線香入れのようなものを買った事がないです。
いつも蚊取り線香に付いている線香たてを利用します。夏の風物詩として☆風情を感じるのですが片付ける時になって
あのヤニが絶対に取れないのを知っているので使わないのでしょうかね?!


cheerupさん

cheerupさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
カメさん、学習能力があって、この日は懲りて近づかなかったので、頭は悪くはないみたいですね。
ただ、5年目の今日、同じようにブタカトリを用意したら、また入っていくんだろうなあとは思いますが。
あ、もうデング熱が去年を上回ったのですか。まだ夏にもなっていないので、気をつけなくては。
それと「マラリア」も怖いですよね。^±^;

さくらさん

さくらさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのです。蚊取り線香のブタカトリはいっちゃいました。特にクロはサイズがぴったりで。
てくのほうはデッカチャンですので、なんとも呼応らが邪魔で入れずにあきらめましたが。
でもかめ三って、ちゃんとあきらめるんですよね。だから意外と頭がいいのかも知れないですね。
これは5年前ですが、また用意したら入るんだろうなあ。^±^;

No title

カメさん、本当に楽しそうですね。
豚蚊遣りで思い出しましたが、デング熱患者が
もう去年を上回ってるみたいです。

野山の散歩、お気をつけ下さい。

No title

楽しい!そしてめっちゃかわいい亀さんですね・
蚊取り線香の中に
はいってちゃったんですね^^

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この当時は、デジカメも動画でもきれいに映ってたので、時々使ってたんですがね。
たまたまこのときは、写真だけで、動画にはしなかったなあ。今思えば残念ですが・・・。
今持っているカメラは、「こんにゃく現象」といってグニャグニャになるので動画には使っていません。
弱い人は画面酔いをするほどひどいんですわ。^±^;…あ、カメは長生きで、人間の半分(30年以上)は生きるらしいです

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
最近は、旅行先でしかカメさんたちは登場してませんが、今回は数年前ので、再アップです。
ブタカトリは最近見ませんよね。この品物は、ちゃんとした瀬戸物です。どこで買ったかは忘れましたが。
昔はこれを使っていましたが、缶入り蚊取り線香にはお皿がついてるので、それを使ってます。
手間も缶入りのほうがかかりませんからねえ。^±^ノ

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。てくっぺはうすから出すと、シャカシャカシャカシャカと、部屋を駆け回ってます。
特に、てくよりも黒のほうがアクティブで、てくは休み休み、ズシンズシンと音を立てて動いてます。
てくは重いので、それなりに迫力もありまして、歩くだけで脅し音ですが、クロは身軽ですよ。
ガメラは部屋を歩くのは好きですね。^±^ノ…ブタカトリはクロのいい隠れ家だったのになあ

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。水が絵は結構大変です。1週間に2~3回、つまり2~3日に1回は取り替えます。
水が重いんですよね。10年位前までは日当たりのいい2階にカメさんを置いていちいち階段を昇り降りしてました。
しかし重い水槽で、階段も急ということで、夏場は1階にずっと置きっぱなしです。
お客さんが来たときだけ2階に運びますが。^±^;…まあ、1階のほうが涼しくてちょうどいいんですよね

くーまたんさん

くーまたんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
クロにとっては、いい隠れ家と思ったのでしょうけどね。まさか前につんのめるとは・・・。
そのあとの、クロのあわてぶりといったら・・・。この手足シャカシャカは、カメラのスピードよりも速かったです。
あわてて窓のほうに逃げていきましたが、よほど怖かったのでしょう。しばらく近づかなかったなあ。
今また実験したら、わかりませんがね。^±^;…たぶん忘れてまた繰り返すんだろうなあ

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、どちらもクサガメで、てく(大きいほう)はメスで、クロ(小さいほう)はオスです。
うーむ、ブタカトリにはえらく興味があるようで、てくはこの図体で入ろうとしてました。
順番待ちは守るようで、てくが入ろうとしてる間、クロはじっと待っていましたよ。
ぴったりサイズのクロには災難でしたが。^±^;…まさかつんのめるとは思ってなかったでしょうね

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
カメさんは、水は大好きですが、雷はわれ関せずみたいですね。一応水の中には潜っていますが。
カメラも、最初は写そうとすると首をすっこめますが、攻撃しないとわかると強気になります。
で、特にてくは、ポーズを作ったりしてくれますよ。カメさんはかなりかわいいです。
えさは手であげないと食べてくれなかったり。^±^;…たまに、手に噛み付きますがね(えさと思ってるのかなあ)

はな☆さん

はな☆さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ブタカトリですが、現在はあまり使わないのですが、一時期これを使っていました。
水洗いをしてきれいな状態で保存されてあったので、カメさんはどんな反応を示すか試してみました。
すると、蛸壺のたこというか、ヤドカリというか、見つけると中に入りたがるのです。
クロはこの通りぴったりサイズでした。^±^;…ただ、それが災難でしたがね

荒野鷹虎さん

荒野鷹虎さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
カメさんは水をすぐに汚し、循環ポンプも蹴飛ばすので、頻繁に水を代えなくてはなりません。
そこが大変ですが、それ以外は、小さいときのカメの飼育は大変でしたが、今は楽なものですよ。
そうそう、水陸両用なので、畳の上で遊ばせても大丈夫です。むしろ陸地のほうが気に入ってます。
長くはあぞばせ手上げられませんが。^±^;…カメさんは陸地でも寝ることが出来るようです(水が近くにあれば)

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
カメさん、かわいいですよ。まさか入らないと思って田ブタカトリですが、てくは強引に入ろうとするし。
クロはこれがぴったりとして、隠れ家にはなったんですがブタカトリのバランスが悪くて・・・。
つんのめってカメさんの首が押しつぶされそうになって、あわてて出てきました。その逃げ足の速いことといったら。
奈良の池にもカメさんがいましたか~。^±^;

りんださん

りんださん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
カメさん、自分のみの大きい小さいにかかわらず、とりあえず入ろうとするんですよね。
てくも、図体が大きいのに、むやみに入ろうとしましたがどうしても入れませんでした。
しかし、クロはぴったりサイズで、一瞬、そこが気に入ったのですが、怖い目に遭いました。
もう二度と近づかないのかなあ。^±^;…何度でも同じ間違いを繰り返しそうだしなあ

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
カメさん、意外と狭い所も好きなんですよ。隠れて安全になった気持ちになるんでしょうかね。
でも実はこのようにブタカトリがかしいで、かえって危険にさらされるんですよね。
イソップ寓話集にも出てきそうですが。うーむ、今同じことをやったら、また入るだろうか・・・。
カメさんも当時より、大きくなりましたからね。^±^;

こんばんは

これは絶好の瞬間をとらえましたね!
もし動画だったら、アップした途端一躍人気者になって、
話題になっていたかも知れませんね(笑)
ところで亀さんって、結構長生きなのでしょうね。。
ちょっと気になりました。

こんばんは

てく&クロちゃん久ぶりの登場じゃないですか?
ブタ蚊取りも貴重な品物になったようですよ
こちらに売られていないだけかなぁ田舎だからね(笑)

こんばんは

こんばんは。
カメさん、頑張ってますね。
巣から出してやると喜ぶでしょうね。
しかしブタ蚊取りはナス科しいです。
近年は見かけませんよ。
我家のウサギも夜に一時間以上は放し飼いにします。
家の中を喜んでピョンピョンして歩きますよ。

No title

夏の亀の水換え、大変そうですね。

やっぱり穴があったら入りたいんでしょうかね^^


面白いですね☆
ブタ蚊取りの中に入って、顔を出しているところもまた、いいですね(^_^)☆
亀さんの可愛らしい姿に癒されました♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

カメさん、ほんものでしたね~

豚ちゃんの香取線香いれにに本気で入ったのかしら?
もうおもろいですね。

2匹のカメさんと遊んであげてくださいね。
もう笑えそうでしたよ。

No title

こんにちは~♪

カメさんって、こんなに好奇心旺盛だったのですね。
それぞれ性格の違いもあったりして、一緒に暮らしていたら楽しそう~☆

カメさんたち、梅雨時は元気そうに思えますが、どうでしょうか ?
今日は雷雨との予想も出ていますが、雷は怖がるのかな・・・
我関せずという感じでしょうか。

No title

こんにちは。
ブタ蚊取り久しぶりだな~というか、うちにはなかったかも知れません…
亀さんって、狭いところ好きなんですかね?
ちょっと顔を出してかわいいですね~

てくっぺさんへ!!

おはようございます!
今日は全国的に大雨模様でうっとおしいですねー。
クサガメさんって綺麗好きなんですねー!
金魚より飼うの野は大変ですねー。
亀さんは水陸両用でたたみの上でも大丈夫なんですね~~。

セールス時代にワニを飼っているうちに出っくわせて一旦逃げたことがありましたが、すぐおばちゃんが抱きかかえて迎えに来たことを思い出しました。汗」怖い)

No title

かめ君飼うのも楽しそう~♪
奈良の猿沢池で亀さん激写しました(^^)v

No title

おはようございます~~♪
豚とカメさんのお戯れ笑わせて頂きました(。^p〇q^。)プッ
この蚊取り線香入れ懐かしいです。
実家でも昔使ってました。

No title

へ~♪
亀さん こんなところも 好きなんですね ^^

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長