北埼玉・旧バス路線ちょいとマップ4=児玉駅~上真下~神保原駅方面(途中まで)・藤岡~本庄、新町~本庄のバス

今日は、北埼玉・旧バス路線ちょいとマップ4=児玉駅~上真下~神保原駅方面(途中まで)・藤岡~本庄、新町~本庄のバスです。

地図上の関係で画像は少ないです。^±^;
どうせ、地元でも、よほどコアな人じゃないと見てないぞ!(゚Д゚)ノx±x

児玉駅~駅入口~高校入口~(~ガード下~)
20130607・懐かしの地図04-01

~ガード下~蓮橋~
20130607・懐かしの地図04-02

~蓮橋~前真下~上真下~
20130607・懐かしの地図04-03

真下で、「ましも」と読むんでしょうね。^±^;…まえました、かみましたじゃなあ

~上真下~前原~
20130607・懐かしの地図04-04

今回は地図の関係で、ここでオシャマイ。^±^;
あっけないぞ!(゚Д゚)ノx±x

前原から先は、大御堂(おおみどう)、三町四つ角、上里役場、神保原駅入口経由、本庄駅行きだったかな?

そういえば、うちが子供の頃は、藤岡から本庄行きのバスが走ってました。
途中のバス停は記憶がおぼろげですが。

藤岡営業所は、今の東和銀行の場所にあり、営業所が廃止してから「旭町」、「いせや前」と、何度か停留所の名前が変わりました。
うちが小学生の頃に乗ったので、停留所の記憶が曖昧です。^±^;

藤岡営業所~郵便局前~二丁目~天川町~小林~藤武橋(とうぶばし)~宮~長浜~長幡小学校~並木~三町~三町四ツ角~宿前~本郷~京塚~七本木~古新田~東京セキサン~家畜市場~沖電住宅~宮本町~泉町~名店街~本町~本庄駅
(~東京セキサン~沖電気~沖電住宅~もあり)

新町から本庄行きのバスもありました。
こちらも小学校のときにこのバスに乗ったので曖昧模糊です。^±^;

鐘紡前~新町駅~国道十字路~自衛隊前~神流川橋~勅使河原~賀美小学校~公会堂前~金久保~神保原中学校~神保原入口~神保原一丁目~神保原三丁目~神保原五丁目?~万年寺~下野堂~小島~宮本町車庫~宮本町~泉町~名店街~本町~本庄駅

こんなんだったかな?^±^
どちらも東武バスだったのだけは覚えてますが。^±^;
もっと小さい頃には、藤岡から児玉行きか寄居行きも走っていた記憶がありまして。
どちらも県境越えのバス路線でした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 古地図
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

とんぼさん

とんぼさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、お詳しいご報告、どうもありがとうございました。わが田舎が藤岡で、休みの時にしか行かないので記憶が曖昧です。
本庄周辺は、バスも数回しか乗ってないのですが、東武バスだったという(青にクリーム色のバス)のだけは覚えてます。
とりわけ地図やバス停が小学生当時から好きだったので覚えていたのですが、実のところはあいまいなところが多いです。
あとは、当時の地図を持ってるので、それを頼りに記憶をたどっているのですが、地図にはバス停が抜けてることがありますね。
あ、もしとんぼさんのリンクがございましたら、リンクを貼らせていただきたいです。
リンク友達「た行」に入れたいです。^±^ノ

沖電気経由

はじめまして。はじめて投稿します。
藤岡からのバスは私が本庄に住んでからはすでに廃止されていて、鬼石〜本庄駅北口の家畜市場を通る通常ルートと、沖電気経由(沖電気始発のバスもあり)の2種類でした。

・高校入口
私の記憶が間違っていなければ、宮本町〜高校入口〜泉町〜名店街〜本町(もとまち)〜本庄駅北口で、宮本町〜泉町の間に高校入口というバス停があったはずです。
本庄高校から2キロ以上あるのですが、なぜか「入口」を名乗っています。さらにトリビアですが、児玉〜本庄のバスにも、2箇所「高校入口」(ひとつは本庄高校、もうひとつは児玉高校)という名前のバス停があって、宮本町車庫〜本庄駅〜児玉車庫は、3回違う「高校入口」を通るという状態でした。


・沖電気経由
 今は小島南3丁目(←旧東京セキサン)、小島南(←旧家畜市場)と様変わり(20年以上立ってますが)。鬼石〜本庄のルートも、沖電住宅から、高崎線の踏切渡って、旧中山道を右折、宮本町車庫からのルートと合流、金鑚神社わきの宮本町バス停に至りました。いまは二本松通りの開通で、沖電住宅バス停からすぐに二本松通りへ右折、前原二丁目へ東武時代からルート変更されてます。
 沖電気経由の場合、東京セキサン〜沖電気〜県営住宅前〜宮本町車庫〜宮本町〜だったと記憶しています。(沖電住宅は通らず、県営住宅前を通ります)
二本松通りへのルート変更で、朝日バスの現在のルートになったと記憶してます。

失礼しました。

笑子さん

笑子さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うちの母がよく話をするんですが、ひょっとして、飛行場というのは八町八反飛行場でしょうか? 
母はそのころは藤岡にいましたが、八町八反飛行場からよく戦争中は飛行機が飛んでたと聞きます。
また、もう亡くなった母の兄(叔父)は、神川の関口に土地を持ってたようです。
藤岡と児玉は近いですよね。^±^;…上里の宮には親戚がいたそうです(これまたコアな話題ですが)

No title

こんにちは
最後の地図の右上の工業団地で今働いてます
ここは過去飛行場でした★
地図にある児玉の駅の側の銀行にこれから行ってきま~す

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長