北埼玉・旧バス路線ちょいとマップ・前衛編

始まりました。北埼玉・旧バス路線ちょいとマップ・前衛編。^±^

これは非常に範囲が狭い、ちょいとマップです。^±^;
地元の人にしかわかりません。+±+

使うのは、この懐かしい地図ですがね。^±^;
これはうちが大学の頃、新宿の紀伊国屋書店を筆頭に、大きな本屋で2時間も3時間も立ち読みしてました。
朝からこの地図を見る目的で新宿に出向き、夕方まで見てたことがあります。
迷惑な話だよな!(゚Д゚)ノx±x

それがこれなんですがね。^±^;
20130607・懐かしの地図00-01

この地図にはシリーズがあり、関東のバスや番地がわかるシステムになってました。
今では珍しくなく、全国のバス路線入りの分県地図があり、路線バスの旅でも太川陽介さんが使ってたりするのですが、当時は非常に珍しかったのです。

内容はこの通り。サムネイルになってますので拡大してご覧ください。
20130607・懐かしの地図00-02

で、うちは「伊勢崎・本庄・藤岡」や「高崎・前橋」も持っていたはずなんですが。
いつの間にかどこかに行ってしまったようです。
天井裏を探せば見つかるかなあ。^±^;
とっくの昔にネズミがかじってるぞ!(゚Д゚)ノx±x

これを出したのは人文社さんだったのですね。^±^
20130607・懐かしの地図00-03
「79’4訂」とありますので、1979年4月改訂版かと思います。^±^;

人文社さんや昭文社さんは地図が好きで入りたい会社だったんですがね。^±^
余計な媚を売るなよな!(゚Д゚)ノx±x

で、うちが持ってるのは、この「寄居・岡部・児玉・長瀞」だけです。^±^;
今回は、現在バスが廃止されてる部分にスポットを当てて・・・。
今宵、あなたを地図旅行へといざないます。^±^ノ
何しゃれた言葉を使ってるんだよ!(゚Д゚)ノx±x
お前らしくないぞ!(゚Д゚)ノx±x
「今宵、誘います」って、朝や昼見てるかもしれないだろうが!(゚Д゚)ノx±x

では。明日からをお楽しみ~。^±^ノ…全部で10回ほどありますよ
地域が狭いのにずいぶん粘着するよな!(゚Д゚)ノx±x…粘着とはひどいぉ~
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 古地図
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

haruさん

haruさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
現在は、県別マップルという昭文社さんが発行してる地図のほかにバス路線がちゃんと書かれてますがね。
当時の1970年代あたりまでは地図はあってもバス路線が書かれてるのはなかったんですよ。
それだけに、当時はこのようにバス路線が書かれているのは貴重でしたね。
おまけに次々と廃止した現在も、その前の様子がつぶさにわかりますからね。
時刻表が載ってたら最高だったんですがね。^±^ノ

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この地図のシリーズは、主に首都圏を中心にした地図なんですよ。北は高崎から南は小田原まで。
今では「マップル」シリーズなど、バス路線図の表記なども便利になりましたがね。
しかし当時では、バス路線図が掲載されてるものは数が少なかったんですよ。
そういう意味でも貴重な地図でした。^±^ノ
そうそう、北関東ではこの地図のほかに、高崎前橋、伊勢崎藤岡なども買って持っていました。

荒野鷹虎さん

荒野鷹虎さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
室田さんも室谷さんもかわいいですよね。では、室田さんの情報を。愛知県のご出身ですね。
室田伊緒さん、愛知県立春日井南高等学校を経て、愛知淑徳大学を2012年3月に卒業。
杉本昌隆さんの門下ですね。そして、得意戦法ですが、四間飛車だそうです。
あ、香川さんも関西でしたよね。^±^ノ…クイーンの里見さんも鳥取で関西ですし

London Callerさん

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、そうなのですよ。1979年あたりかなあ。大学のころ、よく本屋さんで見かけました。
ところで、この地図の特徴は、バス路線とバス停が書かれているんですよね。
現在は乗客も大幅に減り、さらに少子化と若年層の人口減少で、次々と廃止されていてしまいました。
この当時の面影を辿るにも、いい古地図です。^±^;

バス路線の地図

こんにちは。

そんな地図もあるのですね。
見知らぬ街にぶらりと路線バスの旅に出かけるとき便利ですね。

でも時刻表は載っていないんですよね。
2時間に1本とかだったら悲惨ですね。

こんばんは

電車の時刻表みたいにバスでもこういう便利なものがあるのですね。
それもずいぶん前から。。知りませんでした。
「路線バスの旅」は時々見ますが、全く気がつきませんでした(笑)
懐かしい場所のマップが出てくるようでわくわくしますね!

てくっぺさんへ!!

コメントありがとうございました。!
室谷 由紀さんは、日本将棋連盟(関西本部)所属の女流棋士。大阪府大阪狭山市出身。森信雄七段門下。同志社香里高等学校を経て、同志社大学に進んだが、将棋に専念するために中退。
でしたね~~笑)井山名人婦人が室田さんでしたね~~汗)
室谷さんが「ニコニコ動画」で知りました。
紛らわしいですよね~~汗)

No title

古いですね、この地図は!

笑子さん

笑子さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、それは字も途中の地元で。なんと、その地名、全部このコーナーで紹介します。
しかも、それぞれ別コラムで、年度も出てくるかと思いますので、お楽しみに。
とはいえ、今は廃止されているバス停を中心にご案内しますのでお口に合うかどうか・・・。
まあ、とにかく、お付き合い下さいね。^±^ノ

No title

ようこそ!!狭い範囲へ♪
ありがとうございます
児玉生まれ育ち、美里在住、岡部勤務の笑子です
10日のロング企画が嬉しいです☆楽しみにしています

上総さん

上総さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、東京都中野区に住んでいた頃ですので、新宿の紀伊国屋書店で立ち読みをすることが多かったです。
それと中野ブロードウェーの明屋書店(はるやしょてん)ですね。今の「まんだらけ」ですね。
古い地図を紹介しますが、現在では廃止されているバス停中心ですので、希少価値かもですよ。
例によって、細かいこだわりのブログですがね。^±^;←変なこだわりだし

No title

地図を
>大きな本屋で2時間も3時間も立ち読みしてました。
立ち読み!?

>では。明日からをお楽しみ~
何が出てきましょうや。
面白そう。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長