我が家の無用の長物125

さて、今回の無用の長物は・・・。^±^ノ

酢たこの振りして漬物ですわ。^±^;

だから何?(゚Д゚)ノx±x

「酢たこ」って・・・^±^
20130112・無用の長物125-1

「酢たこ」の入れ物。
うちはこれ、買った記憶がないんですがね。^±^;…店に並んでも、買わないと思うし
お前が忘れただけなんだろうが!(゚Д゚)ノx±x…本当に食べた記憶がないんだよ~
このすかんたこが!(゚Д゚)ノx±x

すかんたこ・・・京ことばです。気に入らぬ時に相手に言う言葉で、関西方言ですかね。 「好かんたこ」。

でも漬物、おいしかったです。^±^
20130112・無用の長物125-2

たこはスカンタコです。^±^;
このブログを書いてるやつが一番スカンタコと思われてるんだぞ!(゚Д゚)ノx±x

リアルニュース。^±^ノ

あ、明日は早朝から群馬藤岡の田舎に、墓参りに行って来ます。^±^ノ
また泊まってくるかもしれません。^±^;
よく泊まるよな!このスカンタコがっ!(゚Д゚)ノx±x
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 無用の長物
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

Ranchoさん

Ranchoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
「すかんたこ」は京都の言葉らしいですよ。あ、色町言葉ですか。
甘えて言う言葉なんですね。「いややわ、このスカンタコ」って感じで・・・。
「タコ!」といわれるとなんか怖そうです。ところでこの酢たこですが、纏め買いした覚えはありません。
親戚が漬物を入れてもってきた可能性が高いです。^±^;…最初から漬物かよ、って話

楽しいお話をありがとう☆

てくっぺさん
おはようございます

すかんたこ
京ことばなんですか。
京都弁では聞いたことが無いのですが
関西(京都大阪)の色町や商人のドラマで
聞いたことがあります。

思い込みかもしれないのですが…
すかんたこ
って、「いややわぁ」と
甘えて使うイメージが強いです。
おこったはる浪花の人は尻上がりで
「タコ!」
と怒鳴ってはります。

白菜のお漬け物、
すごくおいしそうですね☆

41793310さん

41793310さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
すかんたこ、うちもいわれた記憶があります。たぶんテレビ化漫画の影響でしょうね。
しかし謎の漬物入れです。というよりも「酢たこ」ですがね。どうして入手したのか・・・。
親戚から漬物をもらってきて、車に積んでそのまま使った可能性が大きそうです。
あ、これから行って来ます。^±^ノ・・・10時待ち合わせです

はな☆さん

はな☆さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
もしかすると、我が家でおせち用に買った可能性が大きそうですね。でも3人家族ですが。
ということは、親戚が送ってきたか、或いは、みんな集まるからと買った可能性が大きいです。
漬物は、白菜の塩漬けに重宝してます。これがまた、この大きさでつけるとおいしいんです。
おせちの酢たこは、いつもスーパーで買います。^±^ノ

笑子さん

笑子さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、そうすると、おせち料理などに、大昔、買った可能性はありますね。
しかしうちの一家は核家族で、3人しかいないので、誰かもって来てくれたのかもしれません。
また、このくらいの樽の大きさがちょうど漬物にもいいんですよね。
したがって必然的に漬物用です。^±^ノ…では10時待ち合わせで行って来ます

こんばんは

すかんたこ・・・うん、聞き覚えあります(笑)
言った方ではなく、言われた方ですが。。
そうですよね。買った覚えがないのに冷蔵庫の奥に眠っていたり。。
冷蔵庫といっても、物が傷んだり腐ったりするから用心です(笑)
お墓参りに出かけたのですね。
明日は天気が良くなるみたいですね!

No title

こんばんは。
酢だこ、美味しいですよね。
結構好きです。我が家では、お正月に食べるイメージです。
なんでだろう??
漬物は、自家製の白菜漬けでしょうか?

No title

こんばんは~~~

暮にかならず、こんな入れ物の酢ダコを買いますね
その入れものがなかなか再利用できないでいますが
義母もこんなふうに漬物いれたり煮豆をいれたりしてました

私も今日は群馬に・・・行ってました
明日もきっといい天気ですよ★

ジュジュさん

ジュジュさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、明日朝早く家を出ます。お墓参りに群馬に行ってきます。でもって、また宿泊するかもしれません。
帰ってきても遅くなりそうです。実は先週も群馬に行ってきたんですがね。
先週は、身内のお葬式があったのですが、うちは親類の家に泊まってド宴会でした。
またド宴会になるかなあ。^±^ノ…アラエッサッサー

みどりさん

みどりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、買った記憶も、食べた記憶もないのですが、なぜか樽だけあります。
しかもこの樽は、漬物用にちょうどいいので、「無用の長物」とは言ってますが重宝してます。
でも、肝心の酢たこは、本当に食べた記憶もないんですよね。こんなに大量に食べないし・・・。
正月用に買った可能性はありますが。^±^;…でもこんなにまとめて買わないよなあ

こんばんは!(。・▽・)ノ

てくっぺさん、こんばんは^^

いつもありがとうございます。

明日はお墓参りですか?
私も先日行きましたがいいシーズンですよ!

No title

こんにちは
買った記憶がないのに、酢だこがある?
いい話じゃないですか?私の好物です。
うちにも酢だこのお届けものがこないかな?
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます

hirugaoさん

hirugaoさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
急に寒くなりましたよね。特に朝晩は寒くて、半そででは寒いかもしれませんですね。
この樽、酢たこというよりも、漬物に利用したほうがぴったりなんですよね。
この大きさといい、形といい、漬物を作ってくださいといわんばかりの樽ですからね。
ああ、うちも夜通し踊りたいです。^±^ノ…一度も夜踊りに参加したことがないんですよね

まこちゃんさん

まこちゃんさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
「スカンタコ」、うちも子供のころ、使っていたような、使っていないような・・・。
でも関西の言葉なんですがね。たぶん、テレビで見たか、漫画に描かれてあったんでしょうかねえ。
子供のころは、テレビや漫画って、影響力が大きいですからね。たぶんそうなのでしょう。
大工さんをばんしょうさんですか。^±^ノ…漢字では「番匠」って書くのかもね

siawasekunさん

siawasekunさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この樽の中身、酢たこではありませんで、残念ながら漬物でした。昔から漬物樽で使ってます。
しかし、本当にこの酢たこは食べた記憶もないんですよ。誰かが送ってきたのかなあ。
中に漬物を入れて・・・。では何で送られてきたのかなあ。或いは車を使って運んだのか。
車に運んだ記憶もないんですよね~。^±^;

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あはは、まったくおっしゃるとおり。うちも、名前を言うのはやめておきますがね。
紋狗 悠之輔さんはなりようがありません。ブログを書いてるうちこそ、なりそうです。
あ、彼岸の入りですね。明日は、また群馬県の藤岡に墓参りに行ってきます。
朝早く、我が家を出発します。^±^ノ…また泊まってくるかもしれませんがね

No title

急に秋めいてきて大慌てで長袖を重ねています。

おぼえのない漬物の器、
でも白菜のお漬物おいしそうですね。
これからお漬物が美味しくなるわね。

夜通し踊った若い日を思い出しました。
郡上踊りにも行きたかったな~
半世紀前のことでしたが・・・

No title

あはは 面白い
あ すかんだこ って なんか 聞いたことあります
田舎の佐渡は 関西の言葉も入っているからかなぁ

関係ないですが
田舎では 大工さんのことを ばんじょうさん と呼んでいました

No title

酢たこの振りして漬物、・・・・・・・。
良さそうですね。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

No title

てくっぺ 賛
お早ようさん!!で茣蓙居ます。


『無用の長物』って、今のわが国では政権保持者サンじゃぁないですかねぇ。
お名前は申しませんけどね。

きょうは彼岸の入りですなぁ。
山の神と墓参に行く予定で茣蓙居ます。

あたし自身が『無用の長物』にならんよう氣を附けんといけませんなぁ。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長