京都ちょいとマップ・比叡・琵琶湖

今回は最終回。
比叡・琵琶湖です。^±^

今回はWIKIPEDIAもないのかよ!(゚Д゚)ノx±x

一応比叡山と琵琶湖のWIKIをば。

比叡山WIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%94%E5%8F%A1%E5%B1%B1

琵琶湖WIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%90%B5%E7%90%B6%E6%B9%96

では、比叡・琵琶湖をどうぞ。
20120607・京都ちょいとマップ13-01

地図は1973年で、このころはまだ湖西線の開通前でした。
古い地図というのも、お楽しみの対象となりますね。^±^

堅田周辺です。
20120607・京都ちょいとマップ13-02

堅田=「堅田」は「片田」の意もあり、片方は比叡山の山、もう片方は湖なのでこの地名がついた説、干潟が干上がってできた田を意味する説とがあります。

雄琴周辺です。
20120607・京都ちょいとマップ13-03

雄琴=平安時代の貴族今雄宿禰の荘園があり、その邸からよく琴の音が聞こえたことから、姓の「雄」と「琴」をとって雄琴と呼ばれるようになったそうです。

雄琴温泉=今から約1200年前に最澄が開いた湯といわれていますが、他説もあり、昔はこの近くに八つの頭を持つ大蛇が棲んでいたといわれ、その大蛇の棲む谷には念仏池という池があったそうです。この池が病気に効くというので、村人は念仏を唱えながら賽銭を投げ入れていたといいます。この池が雄琴温泉の由来となったという一説もあるのです。

坂本周辺です。
20120607・京都ちょいとマップ13-04

坂本=坂本はかつて三塔十六谷、三千坊と いわれた比叡山延暦寺の台所を預かる門前町として栄え、参詣の人々で賑わったまちのようで、比叡山の坂の下(下は「もと」と読む)からきていると思います。
今でも、比叡山の京都側を西坂本といい、大津側を東坂本と呼んでいるそうです。
延暦寺建立の前までは、古市と呼ばれてたようです。
坂本には日吉大社もあります。

穴太周辺です。
20120607・京都ちょいとマップ13-05

穴太(あのう・あのお)=「穴太積み」といわれる、石垣積みの技法を駆使して延暦寺の修繕などを担当していた石工集団・穴太衆がこの地に住んでいたことが由来のようです。
また、この地の近くに縄文時代からの遺跡があります。
「穴」は「阿那(あな=朝鮮系渡来人の意味)」が源になっているという説が有力です。また、古代の渡来氏族穴太氏からこの名前がついた説も。

松ノ馬場=松の馬場は、日吉の馬場、権現の馬場、御殿の馬場と並ぶ坂本四大大通りのことだそうです。なお、馬場とは、本来は、乗馬訓練の場所なのですが、こちらでは通りの代名詞のようですね。馬が通行できるほどの広くて大きな通りという意味なんでしょうか?
松については、目立った松が通りに生えていたのでしょうか?

最後に比叡山です。
20120607・京都ちょいとマップ13-06

比叡山=古事記では比叡山は「日枝の山(ひえのやま)」と表記され、大山咋神が近江国の日枝山に鎮座し、鳴鏑を神体とすると記されています。
坂本にある日吉大社も、古くは、「日枝神社(ひえじんじゃ)」と読んでいたそうです。社名の「日吉」はかつては「ひえ」と読んだのが、第二次世界大戦後は「ひよし」を正式の読みとしている、とあります。
また、日本全国の日枝神社(ひえじんじゃ)も、日吉大社が総本社といいますので、比叡山とともに関連が深いようですね。
WIKIによると、(文献では、『古事記』に「大山咋神、亦の名を山末之大主神。此の神は近淡海国の日枝の山に坐し」とあるのが初見である。日枝の山(ひえのやま)とは後の比叡山のことである。)とあり。

琵琶湖=湖形が楽器の琵琶に似ていることに由来しているそうです。
うーむ、楽器の琵琶ですか。^±^
うちは、果物の枇杷かと思いました。^±^;
お前は食いしん坊だな!(゚Д゚)ノx±x…ビワ、食べたいな~

最後にしまらない結末になっちゃいましたが・・・。^±^;
いかがでしたか?^±^
じゃあね~。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 古地図
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、それはうらやましい~。一生分の枇杷を食べられたのですか。うちも枇杷が好きですからねえ。
でもそうなんですよね。結構高級なんですよ。したがってあまり食べる機会がないんですよね。
それと、おいしいものとまずいものの格差、これもわかります。果物は格差が大きいですが枇杷は特にですね。
あ、桃も格差がありますね。^±^ノ…うちは桃でまずいのをやっちゃったことがあります(でも大好物ですが)

枇杷

枇杷という果物は面白い形をしていますねぇ?
身体にも良いそうで見た感じはそうでもないのに
高価な果物です。
そして味はまたまずいのと美味しいのの差が
あって。。。まずいのは食べない方が良いくらいです。
子供の頃☆姉の友人宅の前の家に枇杷が生っていて
子供なのでこれは泥棒なのだと認識することもなく
鳥と同じ感覚でついばんでしまった記憶があります。
相当大量に食べて☆一生分を食べてしまったのか?
大人になってあんな美味しい枇杷には巡り合えたことが
ありません。
一生分も食べてしまったのだから♪枇杷はもう食べるのを
諦めようかと思っています。

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うちは中学の修学旅行で行きましたよ。修学旅行は、確か米原までは新幹線でした。
米原から城跡まで歩いた後に、そこから観光バスに乗り換えて、琵琶湖を半周した記憶があります。
本当に広い湖だなあと思いました。琵琶湖大橋も通ったかと思いますが、あれは南部なんですよね。
橋は長いですがほんの一部なんですよね。^±^ノ…自転車一周は大変でしょうねえ

シャロンさん

シャロンさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、京都の区分地図に大津も出ていましたので、全部掲載しましたよ。
このときの地図はまだ湖西線ができていませんでしたので、雄琴などの駅はありません。
したがって、京阪石坂線(石山坂本線)しか通っていなかったころのものですよ。
今とはだいぶ様子も変わったでしょう?^±^;…1973年6月の地図です

♪陽ちゃんさん

♪陽ちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、楽器の琵琶からこの名前がついたようです。確かによくみれば琵琶の形ですよね。
でもそれ以上に、本当に果物の枇杷の形に見えてしまうんですよね。さかさまにした形ですよね。
あ、ちなみにこの地図は昭和40年代後半のもので古いので湖西線はまだ工事中でした。
したがって坂本が終点でした。^±^ノ

こんばんは

こんばんは。
琵琶湖には一度だけしか行ったことがありません。
それもかなりの大昔です。
まったく海みたいな所ですよね。
ここを一週自転車で走ると大変みたいです。(笑)

こんにちわ~☆

うわっ! てくっぺさんのブログに…ついに滋賀が登場(*^^)v

なんか嬉しいです。
生まれも育ちも滋賀の私ですが…土地の名前の由来とか、全然知りませんでした~ 勉強になりました<(_ _)>

琵琶湖はどんな時にものびのびした気分になれる良いところですよ~
てくっぺさんも是非一度見に来て下さいねっ!

No title

へぇ~
楽器の琵琶なんだぁ~
そうだったのかぁ~
勉強になりました♪

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長