京都ちょいとマップ・京都・大津

今回の京都ちょいとマップは、京都・大津です。^±^ノ

大津市は隣の滋賀県なんですがね。^±^;

大津市沿革からどうぞ。

1870年(明治3年) 膳所城取り壊し、翌年膳所藩は膳所県になる。
1872年(明治5年) 滋賀県成立、大津は県庁所在地に。
1889年(明治22年) 4月1日 町村制施行により滋賀郡大津町が発足。
1898年(明治31年)10月1日 市制施行により大津市となる。
1932年(昭和7年)5月10日 滋賀郡滋賀村を編入合併。
1933年(昭和8年)4月1日 大津市(旧制)、滋賀郡膳所町・石山町の1市2町が新設合併し、新制の大津市となる。
1951年(昭和26年)4月1日 滋賀郡雄琴村・坂本村・下阪本村、栗太郡大石村・下田上村を編入合併。
1967年(昭和42年)4月1日 滋賀郡堅田町、栗太郡瀬田町を編入合併。
2001年(平成13年)4月1日 特例市に指定される。
2006年(平成18年)3月20日 滋賀郡志賀町を編入合併。
2009年(平成21年)4月1日 中核市に指定される。

続いて、大津市のWIKIです。^±^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B4%A5%E5%B8%82

京都。大津です。
20120607・京都ちょいとマップ12-01

大津周辺です。
20120607・京都ちょいとマップ12-02

大津=桓武帝に由来します。津とは湖など水の溜まった場(転じて港)をさす言葉ですが、かつて、近江国(近江は近津・淡海(おうみ)の略称からと言われる)と呼ばれていた一帯へ、白村江の戦いで敗北した天智天皇によって近津に遷都(近江宮)されました。その僅か五年後に天武帝によって京は廃され(飛鳥京遷都)、以後古津と称しました。その後、天武系政権が続くなかにあって天智系の天皇として即位して、強権をふるった桓武帝により延暦13年11月8日に大津と改称され現在に至っていりとのことです(同時に山背國が山城國と改名されました)。

皇子山周辺です。
20120607・京都ちょいとマップ12-03

皇子山(おうじやま)=壬申の乱(672年)に、大海人皇子(おおあまのみこ)に敗れて、近く で自害した大友皇子に由来するそうです。

膳所周辺です。
20120607・京都ちょいとマップ12-04

膳所(ぜぜ)=「阿膳の所」の意味合いがあります。阿漕の先を膳崎(おものさき)といい、さらに、「さき」は「前」(たとえば弘前なども例に漏れず)と読むので「膳前」で「ぜんぜん」と呼んだのを縮めて「ぜぜ」となったらしいです。
また、お膳の意味として、琵琶湖の産物である魚介類を大津の宮の食膳に供したことにも由来します。

上関寺周辺です。
20120607・京都ちょいとマップ12-05

上関寺・大谷=このあたりは「逢坂の関」ですかね。上関寺は「関寺」というお寺があったのでその名前がついた一帯の一部ですね。関寺は現存してませんが、長安寺がその跡地に建てられているとする説があります。
さて、大谷駅ですが、プラットホームの勾配が明知鉄道の野志駅と並ぶ第2位の坂の駅です。勾配30‰です。
では1位はどこかというと、やはり明智鉄道の飯沼駅で勾配33‰です。

滋賀里周辺です。
20120607・京都ちょいとマップ12-06

滋賀里(しがさと)=文字通り、「滋賀」の里ですね。この滋賀の意味ですが、古くは「志賀」と表記された例も見られますが、 地名の由来には「シカ(石処=石の多い所)」の説と、「スカ(砂処・州処=砂の多いところ)」からきている説とあります。

唐崎=近江八景に、唐崎の松があります。古くは、韓崎・辛前・辛崎とも書かれたそうです。

次回はいよいよ最終回、琵琶湖と比叡についてです。^±^
関連記事

テーマ : 古地図
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのですか。それならば、きっと最後までお楽しみをいただけるかと思います。
京都の地図シリーズは、明日の比叡山で最終回になりますが、お楽しみくださいね。
あ、昨日、墓参りをしたのまではよかったのですが、今日は花を調べているので苦戦を強いられてます。
実はうちも、歴史はいまいちだったんですよ。^±^;…大人になってから興味がわきました

大津市

京都の学校へは☆この辺の人も来るもんですから
誘われて彦根などもよく行きました。
そんな訳で大津も馴染み?なわけで。。。
琵琶湖は宍道湖同様私には特別な湖です。
てくさんは☆歴史に強いのでしょうね?
読んでいると歴史にイマイチの私も少し賢くなるような
気がしますよ。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長