京都ちょいとマップ・向日市・長岡京市

今回は、向日市長岡京市です。^±^;

向日市の沿革です。

1889年(明治22年)、町村制施行に伴い向日町が周辺5村(物集女、寺戸、森本、鶏冠井、上植野)と合併。
1972年(昭和47年)10月1日、市制施行。

向日市のWIKIです。^±^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%91%E6%97%A5%E5%B8%82

長岡京市の沿革です。

1949年(昭和24年)10月1日 新神足村、海印寺村、乙訓村の3村が合併して長岡町となる。
1972年(昭和47年)10月1日 市制施行により長岡市となるが、即日改称して長岡京市となる。

長岡京市のWIKIです。^±^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B2%A1%E4%BA%AC%E5%B8%82

この地図は1973年6月ですので、どちらも、市になって間もないです。^±^

では、向日市・長岡京市、どうぞ。^±^ノ
20120607・京都ちょいとマップ11-01

向日町・東向日駅周辺です。
20120607・京都ちょいとマップ11-02

向日町=鎮守である向日明神が由来です。1592年に、豊臣秀吉は西国街道沿いの向日明神前に新町を造ることを 認めたのが起源だそうです。向日明神、すなわち、向日神社は、元々は、同じ向日山に鎮座する「向神社」(上ノ社)「火雷神社」(下ノ社)という別の神社だったそうです。向神社は御歳神(向日神)が向日山にとどまり、稲作を奨励したことに始まるといいます。
向日神(むこうしん)から来ている地名なので、新しそうで古いです。
日向(ひゅうが・ひむか・ひなた)というのと同じ意味でしょうかね。

物集女(もずめ)=地図にはありませんが、河内国大鳥郡の百舌鳥(もず)に勢力をもっていた百舌鳥一族が、この地に移り住んだことによるとされています。阪和線の百舌鳥(もず)駅は、この百舌鳥一族の地なのでしょうかね。

西向日駅付近の地図も入れます。
北側に向神社が見えますね。
20120607・京都ちょいとマップ11-03

一文橋=向日市と長岡京市の境に一文橋があります。橋の欄干には巨大な一文銭が飾られているそうです。一文橋は、日本で最初の有料橋らしいです。 一文橋を通るこの街道は、「西国街道」としての要所で、またこの川が暴れ川であったため、修復費用の足しにしようと、通行人から一文を取ったようなのです。
ところが、一文を惜しむ人も出て川を渡る人も。橋守は不届き千万とひっ捕らえたものもいましたが、半兵衛という橋守は、貧しくて一文も払えない人を見過ごしてあげました。
これが「知らぬ顔の半兵衛」という慣用句になりました。^±^
が、実際はこれも少し違うようでして、「知らぬ顔の半兵衛」の本当の意味は「知らぬ存ぜぬを決め込む冷淡な者」であり、したがって、戦国時代の武将・竹中重治(竹中半兵衛)のこととされるようですが。

そこは諸説由来があるのかもしれませんがね。^±^;←知らぬ顔のてくっぺ

神足・長岡天神駅周辺です。
20120607・京都ちょいとマップ11-04

長岡京(ながおかきょう)=駅名である長岡天神から来ています。長岡京は歴史的に古く、784年(延暦3年)から794年(延暦13年)まで山城国乙訓郡に存在した日本の首都だったのです。そして現在の市域よりも範囲が広く、現在の京都府向日市、長岡京市、京都市西京区にあったそうです。

神足(こうたり)=神足神社(こうたりじんじゃ)からきています。もともとの地名は神足と書いて「こうだに」と読んでいたそうです。

次回は大津市などです。^±^
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 古地図
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Ranchoさん

Ranchoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらこそお付き合いいただいてありがとうございました。最後は琵琶湖で締めました。
Ranchoさんは、向日町も長岡京も、近所でよく遊びに行く場所だったのですね。
桂は西京区ですかね。近くに「物集女(もずめ)」と言うきれいな地名がありますよね。
シュークリームのおいしい店、いいなあ。^±^ノ…おいしいお店でしたか~
また機会があったら企画しますね。^±^ノ

こんにちは^^

二十代半ばで桂に住んだ頃、長岡によく行きました。
自転車の前と後ろにこどもを乗せて、ピープルに行きましたデス。
桂から長岡まで農道が通じていました。
その道を自転車で駆け抜け、田んぼや畑の珍しい私にとっては、夢のような楽しい時間でした。
あの頃は、タフでした(汗)

向日町にはおいしいシュークリームがありました。
ローシェという店でした^^

てくっぺさんのコラムを拝見させて頂き、そのような事を思い出しました。

今回も知らない事がいっぱいでした。
京都の地図、楽しかったです^^
てくっぺさん、ありがとうございます!^^!

マリコさん

マリコさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、そうなのですか。長岡京は神足駅でしたよね。市制になる前は長岡町でしたっけ。
国鉄と阪急ですか、まるで競合して走ってるようですが、阪急の方がJRより安いのかな?
そうなんですよね。泣き顔だけが取りざたされていますが、野々村議員の本質をマスコミはつかなくちゃ。
マスメディアもただのミーハーなだけ、ということになりますよね。
問題のあのような会計の甘さも指摘しないとねえ。^±^;…物まねがどうとかばっかりだし

長岡京・向日市

意外と馴染みなんです。
学校へ通っている頃☆JRが通っていましたのでね。。。
(その頃は国鉄ですよね?!)
あの頃は交通費が安くて助かりました。
JRになっても国鉄時代と変わらないらしいですよ。(会計は)
話が不要に飛びますが♪日本の経済と変わらない
どんぶり勘定がどこかにあるのだろうと思いますよ。
厳しく改革に取り掛かれる人とそうでない人がいますもんね?
あの。。。野々村議員のような訳わからんお金の使い方を
許すのはもうやめにしないと。。。
JRもそうですが運賃が高いまま☆利用者が減っていくと
何をしてももうダメですよね?
駅から駅の個人経営になるかもしれませんね?(´∀`*)ウフフ

上総介さん

上総介さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、そうなのですか、向日市も長岡京市も比較的新しく市制施行されたんですよね。
ちょうど小学校高学年のときに、市制施行の嵐で、それを調べるのも好きでしたよ。
わが地元も茶の産地ですが、畑の栽培方法がちょっと違うようですね。こちらではネットをかけるとか。
SL、かっこよかったです。日付と時間帯でSLの門を開けてるので、保存はしてるとは思いますが。
現役のときの傷といたみと信じたいですね。^±^ノ…少しでも長く保存されることを祈ってます
さて、まもなく、父の新盆に行ってきます。^±^…戻りましたらまたお邪魔しますね

siawasekunさん

siawasekunさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
向日市も長岡京市も、比較的新しく市になった記憶があります。しかもほぼ同じ時期に。
昭和45年前後ですね。このころは、日本のあちらこちらで町から市になるケースが多くて。
地図好きなうちとしては、それを調べるのも大好きで、よく「ここが市になった」と感動したものです。
あ、これから父の墓参りに行ってきますね。^±^ノ…戻りましたらまたお邪魔します

No title

向日町 高校生の頃から何度かいった場所
関西特急の基地である「向日町運転所」があります。

阪急は「向日」JRは「向日町」 「三宮」も「三ノ宮」と
微妙な違いを出しています。

黄檗 茶を日本に広めた隠元禅師 

所沢のD51 北海道型の密閉キャブ(運転室に扉があるので、耐寒仕様)で
カッコいいですね。ちょっと整備してほしいところです。

No title

京都ちょいとマップ・向日市・長岡京市、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

いつも、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長