京都ちょいとマップ・宇治市

今日は宇治市です。^±^ノ
まずは沿革をどうぞ。^±^ノ

1942年(昭和17年)4月1日 - 宇治郡宇治村が同郡笠取町を編入合併し、東宇治町と改称。
1951年(昭和26年)3月1日 - 久世郡宇治町・槇島村・小倉村・大久保村・宇治郡東宇治町の2町3村が新設合併して、新たに宇治市が成立。

宇治市のWIKIです。^±^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E6%B2%BB%E5%B8%82

では、宇治市です。
20120607・京都ちょいとマップ10-01

黄檗周辺です。
20120607・京都ちょいとマップ10-02

黄檗(おうばく)=日本における仏教の宗派である、「黄檗宗(おうばくしゅう)」が由来です。本山は隠元隆琦の開いた、京都府宇治市の黄檗山萬福寺(おうばくさん まんぷくじ)です。唐の僧・黄檗希運(臨済義玄の師)の名に由来するのだそうです。
なお、黄檗と書いて「きわだ」と読む姓名もあります。黄檗という漢字の意味は、植物のキハダなのだそうですがね。

宇治周辺です。
20120607・京都ちょいとマップ10-03

宇治=お茶で有名な宇治茶ですが、宇治上神社、宇治神社が由来のようですね。こちらは平等院の鎮守社とも。
平等院は源氏物語の宇治十帖の舞台です。
宇治は「内」からきているといわれます。つまり、地形的に、山に囲まれてるという意味を指します。
なるほど、北側、南側、東側は山です。^±^
また、うじの「じ」は路(みち)で、兎の通るような道の意の「兎(う)路(じ)」説や、「諾(うべなりの「う」)路(じ)」すなわち通って都合の良い道というように、諸説あります。

三室戸周辺です。
20120607・京都ちょいとマップ10-04

三室戸=三室戸寺が所縁が深いです。
宝亀元年(770年)光仁天皇が毎夜金色の霊光が差し込むのを見て、右少弁犬養に勅し、その源を探させました。犬養が宇治川の支流の志津川の渓流に沿って登って行くと、鬱蒼としたなかから水が青く澄んだ淵が見え、その轟きは、煩悩の垢が消えるような美しさだったといいます。犬養が清淵に近づくと、二丈余りの背丈の、相好円満で光明赫々とした千手観世音菩薩が現れたそうです。犬養は痛く感動し、うれし涙にくれながらその像を抱き上げてみると、一尺二寸の二臂の尊像と化していたといいます。
犬養は都に戻り、早速、この様子を天皇に奏上申し上げると早速宮中に尊像をお迎えし、その後、行表禅師を招き、御室をこの地に移して、この尊像を本尊として安置して御室戸寺と称するよう勅されたそうです。
これが三室戸の由来のようです。
また、三室戸寺創建以来、光仁、花山、白河三帝の離宮になったために、「御室戸」から「三室戸」に転じて、この地名がついたようです。

次回は向日市と長岡京市です。^±^ノ
今回は本当にちょいとだな!(゚Д゚)ノx±x
関連記事

テーマ : 古地図
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

はづきさん

はづきさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うちもなんですよ。機会があったら京都をゆっくりと見物したいものですね。
できれば観光地化されてないところをネットで調べて、ゆっくりと訪れてみたいものです。
平等院などは中学の修学旅行以来ですね。当時は興味がなかったので、今、改めて訪問したいです。
あ、うちはこれから、父を迎えに新盆で多磨霊園に行ってまいりますね。
戻ったらお伺いさせていただきますね。^±^ノ…日付が変わっちゃうかもしれませんが

satoshiさん

satoshiさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ビアガーデン、あまり行ったことがないですなあ。機会があったら行ってみたいですね。
それからこの季節には東京湾納涼船に乗りたくなりますね。出版社に勤めてたときは恒例でした。
今日から新盆ですので、午後からお墓参りに行ってきます。いつもの多磨霊園ですがね。
また今夜、お邪魔しますね。^±^ノ…場合によっては日付が変わるかもしれませんが
あ、ミックジャガーの呪い、怖いですね。^±^;…ひどく死神扱いで、ワロタ

jizosmileさん

jizosmileさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうですか、萬福寺と五百羅漢、覚えておきます。機会があったら行ってみたいですね。
京都も観光地化されてないところに行ってみたいです。この季節はいいですね。
あと、紅葉の季節ですね。京都の紅葉は一度は見に行きたいんですよね。
あ、これから新盆で父を迎えに行ってきますね。^±^ノ

まこちゃんさん

まこちゃんさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
宇治市はお茶の産地ですね。こちら所沢もですが、栽培方法が少し違うみたいです。
うちは霜よけの、換気扇のようなのを茶畑につけますが、こちらはネットをかけてるという話が。
あ、こどもの国、今もあるのですね。久々に行ってみようかなあ。もうローラースケート場はないでしょうね。
いい場所ですね。小湊鉄道も乗りたいなあ。^±^ノ…あ、今日は新盆ですので墓参りに行ってきますね

マリコさん

マリコさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうですね。台風は、大きすぎたのか、それが幸いで、被害が少なかったのがよかったです。
でもひどい被害があったところもあり、この場をお借りして、お見舞い申し上げます。
そうですか。平等院のお土産は高価ですか。なんとなくわかる気がしますねえ。
中学の修学旅行が京都と奈良でしたがね。^±^;…そのときそこでお土産を買った気がしますが
あ、新盆で父を迎えに行きます。^±^ノ…帰ったらまたお邪魔しますね

Ranchoさん

Ranchoさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、そうなのですか。黒いネットがかかってるのですか。こちらも狭山茶の産地ですが。
ネットがかかってるところは少ないですね。換気扇みたいな霜よけの装置をつけてるところは多いですがね。
ところ変わればやり方も変わるのでしょうか。うちも子供のころ、逆にこちらの所沢が遠足の行き先でした。
子供のころは中の句に住んでました。^±^;…とんだ都落ちとなりました
あ、これから新盆で父を迎えに行きますね。^±^ノ

ジュレさん

ジュレさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、宇治市といえばお茶の産地ですが、通っただけであまりイメージはないのですが。
たしかに、お茶畑というよりも、京都市の延長のイメージが強いですからね。
地元の所沢は年がら年中散歩してるので茶畑の位置まで頭に入っているのになあ。
あ、今日はこれから墓参りに行きます。^±^ノ…帰ってから改めてお伺いしますね

こんばんは~

台風の被害はありませんでしたか?


京都、大好きです、でも最近行ってないなあ~

宇治茶大好きです、
狭山茶も、美味しいですよね

平等院、修学旅行で行きました
懐かしいです

超久し振りのビアガーデン!

今回の台風8号が岡山は雨も風も全くマケルことなくでした。
てくっぺさんところは大丈夫でしたか?

今日は会社の夏恒例のビアガーデンの日で、街中のデパートの屋上で大いに飲んで腹いっぱいになりました。
さっき帰ったところ冷シャワーでスクッキリ!したところ。
今日は土曜日だしこれらいつものように、定番のチューボーですよ!を見て、それから着信御礼を楽しみます。

No title

萬福寺の清冽な境内と、五百羅漢の素晴らしい木造、

京都でも好きな寺の一つです。普茶料理は有名ですが、
この寺は観光ずれしていないのが良かった。
しかし今は違うんだろうな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

平等院

子供が義務教育の頃は色々なところへ遊びに行きました。
その一つにここもありますが。。。
有名な割にはパッとしないところだったと思いました。
中には高価なお土産が置いてあったと記憶していますが
門前で見るようなお土産ではなく芸術品のような
格調の高いお土産だったような気がします。
今年は川も氾濫することなく台風が去ってくれて
良かったです。

こんにちは^^

宇治って言えばお茶^^
宇治の茶畑って黒いネットがかけてあるのですが、どこでもかな?

宇治は遠足で行った事があります。
後、一、二年くらい前に行きました。
あまり知らない宇治、てくっぺさんのページで勉強させて頂きました^^
ありがとう☆

おはようございます

おはようございます。

宇治、
やはりお茶で有名な宇治ですね。
でも、茶畑が多い感じでもなさそうですが、
実際にはどうなのでしょうね。
訪ねてみたいですね。

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、そうですか。宇治市が市制になった年がこの年だったのですね。
宇治は通ったことがありますよ。まだ子供のころ、天理に行くときに通りました。
まあ、通っただけなんですが、とてもいいところですね。一度、行ってみたい場所です。
行ってみたい場所がたくさんあって困りますが。^±^;

お邪魔します。

てくっぺ 賛

昭和17年とは、あたしの誕生前の年ですなぁ。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長