京都ちょいとマップ・南区

今日は南区です。^±^
京都市内は今回が最後です。

1889年(明治22年) - 現在の南区の範囲に市町村制施行で以下の6村が誕生
1918年(大正7年) - 葛野郡大内村・七条村と、紀伊郡東九条村・上鳥羽村の一部(十条通以北)が下京区に編入
1931年(昭和6年) - 紀伊郡吉祥院村・上鳥羽村が下京区に編入
1955年(昭和30年) - 9月1日 下京区から分区して誕生
1959年(昭和34年) - 11月1日 乙訓郡久世村を編入

南区のWIKIです。^±^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E5%8C%BA_(%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82)

南区です。
20120607・京都ちょいとマップ09-01

西大路周辺です。
20120607・京都ちょいとマップ09-02

西大路=JR駅は、西大路通にちなんで名づけられたのだと思います。大路は、ほかに、北大路通、東大路通があります。

東寺周辺です。
20120607・京都ちょいとマップ09-03

東寺=平安京が遷都されたとき、 寺院の建立は、 東寺と西寺しか許されませんでしたが、西寺がなくなった現在、残されたのは当時だけとなりました。したがって、東寺、西寺があっての東寺なのでした。東国と西国とを守る国家鎮護の寺という意味合いがあり、平安京の左京と右京を守る王城鎮護の寺であります。

九条=京都には北から南へ、一条から十条の通りがあります。その通りにちなんだ地名です。九条ねぎは京都で有名ですが、このあたりで取れる作物のねぎです。
ちなみに、十条通は、平安京の大路小路とは関係のない、近代になってから九条通の南に作られた、歴史が浅い通りです。旧名の鳥羽通とも呼ばれています。

久世周辺です。
20120607・京都ちょいとマップ09-04

久世(くぜ)=京都府乙訓(おとくに)郡久世村一帯でした。昭和34年(1959年)、南区に編入されたので京都市内では比較的新しいです。
久世とは古瀬、久瀬と同様、船の渡し場として栄えた場所の意味を持ちます。桂川の渡し場でしょうか?
また、川の曲渕(まがりぶち)を、曲(くせ)といいますのでこの意味かもしれませんね。

上鳥羽周辺です。
20120607・京都ちょいとマップ09-05

上鳥羽=こちらももともとは紀伊郡上鳥羽村でした。南区には上鳥羽、伏見区には下鳥羽があります。鳥羽(とば)とは、かつて京都洛外、山城国紀伊郡に属していた鳥羽郷(とばごう)・鳥羽 荘(とばのしょう)などと呼ばれた地域を指す名称です。

次回から、京都府郊外です。
次回は宇治市です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 古地図
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お仕事お疲れ様です。待機もその間木を張っているのでしょうから、大変でしょうね。
あ、さっきお伺いしましたが、映画クイズ、間違えたかも。答えたのより昔のものかもですね。
シュワちゃんといえばあの作品を思い出しますので、そっくりそのままそれを書いちゃいました。
しかもSFものといえば・・・。その前はSFじゃないからなあと思って。
あとは、現在、人気漫画になってるあの作品の「映画」を思い出すのですがね。
もう1回、考えてみますが、うーむ。^±^;

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよね。京都は「ミヤコ」ゆえですから、郡というとなんとなく違和感がありますね。
昨日のように思い出されることはうちも一緒でして、学生時代が遠い気がしないのです。
で、久しぶりに行ってみると団部変貌して愕然とするのですが、なかには変わらないところもありますね。
町が変わってなくてほっとした自分がそこにいます。^±^ノ…変わってほしくない心があるのでしょうね

上総介さん

上総介さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
市電、都電・・・。昔はどこの都市でも普通に、それも複雑に走っていましたよね。
しかし、今ちょっと見直されているようですが、復活するのにはまだまだ時間がかかりそうです。
ループは珍しいですよね。昔、東京のトロリーバスで見かけたことがあります。
渋谷駅周辺のトロリーバスがループでした。^±^ノ

jizosmileさん

jizosmileさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
勉強になりました。西寺って、残ってたらそんなに大きいのですか。ああ、見てみたいですね。
でも昔は寺の建立も厳しかったのですね。今ですとあちらこちらに寺が残ってますが。
そのような歴史ある寺の東寺、行ってみたいですね。電車では通ったことがあるんですが。
機会があったら立ち寄りたい場所ですね。^±^ノ

ろーたすさん

ろーたすさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うちも食べ物が大好きなので。仲間ですね。おいしいものには目がありません。
そのネギですが、子供の頃は苦手だったのに、大人になってから好きになりました。
特に長ネギですね。今では絶対に麺類にあってほしい一品になりましたよ。
ネギラーメンも好きです。^±^ノ…あのシャキシャキ感がたまりませんよね~

ジュレさん

ジュレさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、そうです。ネギの本場ですね。また、京野菜はこちらが本場とも耳にします。
といっても、それはテレビでの情報の請負いですが、BSでそういってました。
京都の北および北西、北東と違って、比較的平らなので野菜が育ちやすいんですかね。
盆地というのも、栽培に適してるのかも。^±^ノ

London Callerさん

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、夏などはすずし向きですね(納涼、避暑にぴったり)。川の中ですからいいと思いますが。
でも、盆地ですから、かえって照り返しで暑くなる場所かもしれませんね。
これが山のほうだったらいいのですがね。ちなみに鞍馬のほうに行くと川の上にある店がありますよ。
ここで食べるアユはおいしいみたい・・・。^±^ノ

siawasekunさん

siawasekunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらこそありがとうございます。京都市の市内はこちらで終わりです。
次回から市街地の地図も入れますが、この京都だけは番地が書かれていません。
まあ、市内はそれでいいですが、宇治市やまして滋賀の大津などは書いてあって欲しかったです。
なので、区分地図では特殊でありましたね。^±^ノ…このタイプは京都だけなのです

お仕事

昨日は22時頃から暇になってただ待機だけ。
0時過ぎに救急がひとつ来てそれもすぐ終わって・・・。
3時間半はグッスリ寝れましたよ。
でも不思議っと帰ってからちょっと洗濯したりして寝たら2時頃まで寝てました(^o^)丿
暇で少し寝れたりすると逆に気もゆるむのか疲れたりなのかも?

映画シーンクイズの第2シーンもさっき出しましたよ。

第1シーンで出たヒント。
第1シーン・・・「トルネードの映画」「シュワちゃんを一躍有名スターにした映画」「SS監督の未確認物」「雷が落ちるジェリー・ブラッカイマーのタイトル」に似たようなのが出てる。
元々は警官だった人が。
題名が「〇〇〇〇〇〇〇」。
クイズの映画は、SFでも、近未来のアクションもの。

隠しシーンは・・・映画シーンクイズの第147問のページの第3シーンのヒントは・・・「」の下あたり!
まだ難しいと思いますが、何かピンと来るかな?

郡で呼ばれると。。。

周知の京都って気がしませんねぇ?
南区は東寺の中の大学へ通っていたので
親しみを感じます。
昨日の事のように思い出すのにもう40年も経っているのが
人生って面白いですねぇ?!

こんにちは

昔の地図は新たな発見が出来ますね。

西九条に京都市電の車庫があったなんて発見です。
それもループが描かれています。

No title

西寺跡には何度か行きました。

残っていれば、規模はほとんど東寺と変わらないので、荘観だったでし

ょうね。

こんばんは~

古い地名はいろいろと由来が楽しいですね。
九条はやはりネギですよね。ネギ好きにはたまりません。
思いは一気に京野菜へ(笑)
食いしん坊でごめんなさい。

おはようございます

おはようございます。

九条とは、
やはり九条ねぎの九条だったのですね。
この地域で採れるのですか。
なるほどです。

No title

桂川の上に小さい島があるんですね。^^
島の家は最高でしょうね。

No title

京都ちょいとマップ・南区、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
「新撰組」の歌ですね。素晴らしいです。素敵な曲をいつもどうもありがとうございます。
壬生は京都市中京区ですね。もともと、地名はかつて、湿地帯であったことに由来するそうです。
「水生」が「みぶ」と転じて、「壬生」の地名になったのでしょうかねえ。
地名のルーツを考えると面白いですね。^±^ノ…三橋さんの声はとてもいいですね

お邪魔蟲

てくっぺ 賛
お早ようさん!!で茣蓙居ます。

きょうもこじ附けの唄で茣蓙居ます。

https://www.youtube.com/watch?v=K7MrZCoBqxI

https://www.youtube.com/watch?v=_E6NWCWG2NY

失礼致しました。

ところで、壬生って何区で茣蓙居ますか??

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長