京都ちょいとマップ・伏見区

今日は伏見区です。^±^

1879年(明治12年) - 郡区町村編制法により伏見区が設置される。
1881年(明治14年)1月 - 伏見区が廃止される。
1889年(明治22年)4月1日 - 町村制施行により紀伊郡伏見町が発足する。
1929年(昭和4年)5月1日 - 伏見町が京都府下で2番目に市制を施行して伏見市が誕生する(京都市への編入合併前提での市制施行であった)。
1931年(昭和6年)4月1日 - 伏見市、紀伊郡深草町、下鳥羽村、横大路村、納所村、堀内村、向島村、竹田村、宇治郡醍醐村の1市1町7村が京都市と編入合併し、伏見区が新設される(右京区と同日)。
1950年(昭和25年)12月1日 - 乙訓郡羽束師村および久我村を編入する。
1957年(昭和32年)4月1日 - 久世郡淀町を編入する。

伏見区のWIKIです。^±^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8F%E8%A6%8B%E5%8C%BA

伏見区です。^±^ノ
20120607・京都ちょいとマップ08-01

稲荷周辺です。
20120607・京都ちょいとマップ08-02

稲荷=稲荷といえば総本山は伏見稲荷です。和銅年間(708~715年)(一説に和銅4年(711年)2月7日)に、伊侶巨秦公(いろこのはたのきみ)が勅命を受けて伊奈利山(稲荷山)の三つの峯にそれぞれの神を祀ったことに始まるそうで、。秦氏にゆかり深い神社です。

伏見稲荷大社について『日本書紀』では次のように書かれている。

稲荷大神は欽明天皇が即位(539年または531年)する前のまだ幼少のある日「秦(はた)の大津父(おおつち)という者を登用すれば、大人になった時にかならずや、天下をうまく治めることができる」と言う夢を見て、早速方々へ使者を遣わして探し求めたことにより、和銅4年(711年)二月初午の日に秦(はたの)伊呂巨(具)(いろこ(ぐ))が鎮座した。
諸蕃(渡来および帰化系氏族)のうち約3分の1の多数を占める「秦氏」の項によれば、中国・秦の始皇帝13世孫、孝武王の子孫にあたる功徳王が仲哀天皇の御代に、また融通王が応神天皇の御代に、127県の秦氏を引率して朝鮮半島の百済から帰化したという記録があるが、加羅(伽耶)または新羅から来たのではないかとも考えられている(新羅は古く辰韓=秦韓と呼ばれ秦の遺民が住み着いたとの伝承がある[16])。また一説には五胡十六国時代に前秦の王族ないし貴族が戦乱の中、朝鮮半島経由で日本にたどり着いたと言う説もある。
雄略天皇の頃には、当時の国の内外の事情から、多数の渡来人があったことは事実で、とりわけ秦氏族は、先に見たように絹織物の技に秀でており、後の律令国家建設のために大いに役立った。朝廷によって厚遇されていたことがうかがわれるのも、以上の技能を高く買われてのことだと考えられている。彼らは畿内の豪族として専門職の地位を与えられていた。こうして深草の秦氏族は、和銅4年(711年)稲荷山三ケ峰の平らな処に稲荷神を奉鎮し、山城盆地を中心にして神威赫々たる大神社を建てた。深草の秦氏族は系譜の上で見る限り、太秦の秦氏族、すなわち松尾大社を祀った秦都理《はたのとり》の弟が、稲荷社を祀った秦伊呂巨(具)となっており、いわば分家と考えられていたようだ・・・。

ちなみに、東京の東伏見駅は伏見稲荷の分社、東伏見稲荷神社があるからです。
東伏見とは、東にある伏見稲荷の意です。
但し、東伏見稲荷は、関東地方の稲荷神を信仰する信者たちの希望により、昭和4年(1929年)に稲荷神の総本社である伏見稲荷大社から分霊を勧請して創建されたというから、歴史的には新しいです。

深草=深草十二帝陵・仁明天皇 陵があるのでこの地名がつきました。深草の名は日本書紀の欽明即位前紀に遡ります。秦大津父(はたのおおつち)説話からもうかがえるように秦氏が蟠踞(ばんきよ)していたといわれてます。

桃山付近です。
20120607・京都ちょいとマップ08-03

桃山=桃山の名は、豊臣秀吉がその晩年にきずいて本営を設けた伏見城(京都市伏見区)の跡地 に、廃城ののち桃の木が植林され、この地が桃山と称されたことに由来しているそうです。
もちろん、安土桃山時代はこの桃山と関連が深いです。ちなみに安土城は、滋賀県近江八幡市安土町にあります。桃山は伏見城のことですね。別名、伏見桃山城とか、桃山城とも言いますね。

中書島(ちゅうしょじま)=文禄年間、中務少輔の職にあった脇坂安治が宇治川の分流に囲まれた島に屋敷を建て住んだことから「中書島」の名前が生まれたとされます。中務少輔の唐名が「中書」であったことから、脇坂は「中書(ちゅうじょう)さま」と呼ばれていたそうで、その「中書さま」の住む屋敷の島という理由で「中書島」と呼ばれるようになったそうです。

藤森周辺です。
20120607・京都ちょいとマップ08-04

藤森(ふじのもり)=藤森神社が由来です。5月5日に行われる駈馬神事や、菖蒲の節句の発祥地として名高く、また、。6月から7月にかけて紫陽花苑が公開され、こちらも名所です。

墨染(すみぞめ)=美しい墨染桜が咲くことで知られる墨染寺が墨染の由来なのだそうです。

醍醐周辺です。
20120607・京都ちょいとマップ08-05

醍醐(だいご)=醍醐寺からの地名で、「醍醐味(だいごみ)」という言葉の由来にもなってます。
醍醐寺には上醍醐寺と下醍醐寺とがあり、上醍醐寺の話。醍醐寺の湧水を飲んだ醍醐山の神の化身である老人が、「醍醐味なるかな」と感嘆したといいます。これが由来です。
本来の醍醐という意味は、古代インドでの、牛、羊などの乳飲料を指すそうですがね。

次回は南区です。区内は最終回ですが、郊外も入れてます。^±^
関連記事

テーマ : 古地図
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

みどりさん

みどりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
京都は歴史の深い地名が多いですよね。またロマンチックな地名も多いです。
しかし地図は面白いですね。その土地土地によって、それぞれの地名の意味があったりします。
まあ、それが「郷土」というのでしょうね。とにかく、調べるのも楽しいですね。
この伏見区では、うちは醍醐に興味がありました。^±^ノ

No title

んん~さすが京都です。
一つ一つの地名にも歴史がしっかりとあるんですね。

jizosmileさん

jizosmileさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうですか。毎年、伏見大社の初詣は混んでいる事でしょう。うちも東伏見稲荷に行ったことがありますよ。
西武線に終夜運転を実施してた頃ですがね。真夜中電車に乗って初詣に出かけました。
その西武線も現在は終夜運転をしてくれないので、地元の神社に行くだけになっちゃいましたが・・・。
東伏見稲荷もにぎやかでしたよ。^±^ノ…終夜運転をしてくれたら行くつもりです

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、怖い話、大好きです。うわうわ、霊能者が曰くつきの神社なんですか。
それはますます行ってみたくなりました。何気に心霊スポットって好きなんですよ。
鞍馬寺のほうが怖いのですか。うわ、これはどっちも行ってみたいです。
夜に行くともっと怖いでしょうね、って、しまっちゃって中に入れないかなあ。
行く機会がありましたら、両方出かけようっと。^±^ノ←怖いもの知らずだなあ

Ranchoさん

Ranchoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
藤森も墨染もいい地名ですよね。ロマンチックな町名です。歴史的にも古い由来が多いですよね。
本当に地図は楽しいです。あ、明日も京都の地名が続きますので、引き続きオタノシミニ。
読みそこなった場合は、05.東京以外古地図 (45)か、インデックスから入ってくださいね。
特にインデックスは便利な機能ですので。^±^ノ…うちの父の漫画などもあります

jizouさん

jizouさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうですか。伏見稲荷によく参拝されましたか。こちらでは東伏見稲荷というのが西武線沿線にあります。
この名前ですから、伏見稲荷とはなにかしらつながりがあるようです。西武線の駅にも東伏見がありますが。
伏見稲荷にも一度行ってみたいですね。まだ一度も行ったことがないです。うちの親は今年春に行きましたよ。
親戚と行ったらしいですがうらやましい限りです。^±^;

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
なんと、ベンチャーズの曲なんですよね。この歌は大好きなもので・・・。少年時代、銭湯で歌ってた~。
銭湯ですと、エコーがききますが、周りの方はうるさかったでしょうねえ、きっと。
あと、銭湯の思い出。銭湯から出た後のアンズのアイスはおいしかったなあ。平べったいやつ。
そうそう、丸の中に数字で50と書かれてるやつ。^±^ノ…果肉が入ってたんですよね

No title

今晩は。

毎年、伏見大社へは初詣に行きました。

そして、稲荷山を一周します。

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
大変ですね。お疲れ様です。これからますます暑くなりますのでくれぐれもお体は大切に。
そうなんです。ラグビーはアジアでは向かうところ敵なしです。世界でも初めて10位になりましたよ。
ルールは複雑です。うちの昨日のコラムに、これでもわかりやすく、要所だけ書いておきました。
ワールドカップは三大カップと言われてます。^±^ノ…実は日本はアメリカよりラグビーは強いのだ

伏見稲荷

テクさん☆こんばんは。
不思議な話♪怖い話は好きですか?
伏見稲荷さんは京都では曰くありげな神社さんのようですよ。
そして霊能者の方々もこぞって伏見には神様在中と
おっしゃるようです。
でも私は☆鞍馬寺の方がどうも良い気を感じます。
伏見稲荷へは3度か4度行っているのですが☆あまり
そのような感じは受けません。

こんにちは^^

てくっぺさん、こんにちは^^

藤森と墨染
花の名前にちなんだ、きれいないわれがあるのですね。
知らない事ばかりで、ためになります☆
地図はたのしいですね^^v

No title

大昔、京阪線沿線に住んでいましたので、

伏見にはよく行きました。

お邪魔します。

てくっぺ 賛
きょうはこじ附けの楽曲です。

https://www.youtube.com/watch?v=pSSQ4BuzzdE

https://www.youtube.com/watch?v=GoINrN5Wym4

では、また後日で茣蓙居ます。

もう夏!

昼間はかなり暑かったです。
今日は岡山も30.3度に・・・これからは晴れればずっと30度越えにでしょうね。
さっき1時までの仕事で仕事場内も暑かったです。

ラグビーはアジアでは一番強かったんですね。
体育の授業でもされないし、日本ではなじみ少ない地味なスポーツ?
ルールはアメフト同様にほとんど知らないです。
ほとんどいうよりまるで全く(^o^)丿
ノーサイドという言葉・・・ユーミンの「ノーサイド」て歌から知ってるくらい(^o^)丿
試合をTVで見てもスクラム組んで迫力あるけれどなんか適当にやってる感じ?
やってる選手に失礼ですよね。

7月の映画シーンクイズはまたまた遅れての3日の夜か土曜日になるかも?
しばしお待ちを!

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長