京都ちょいとマップ・右京区

今回は右京区です。^±^
右京区が地図上で左にくるややこしさは、前回、左京区で説明したので省略します。
本当にややこしいな!(゚Д゚)ノx±x

1931年(昭和6年)4月1日 葛野郡嵯峨町、太秦村、花園村、西院村、梅津村、京極村、梅ヶ畑村、松尾村、桂村、川岡村が京都市に編入、右京区が誕生。
1950年(昭和25年)12月1日 乙訓郡大枝村を編入。
1959年(昭和34年)11月1日 乙訓郡大原野村を編入。
1976年(昭和51年)10月1日 右京区から西京区が分区(松尾、桂、川岡、大枝、大原野地区は西京区へ)。
2005年(平成17年)4月1日 北桑田郡京北町を編入。

この地図は1973年6月現在のものですので、西京区はまだできていません。
また、京北町も編入されてません。

右京区のWIKIです。^±^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B3%E4%BA%AC%E5%8C%BA

西京区のWIKIも入れておきます。^±^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E4%BA%AC%E5%8C%BA

右京区です。
20120607・京都ちょいとマップ07-01

桂周辺です。
20120607・京都ちょいとマップ07-02

桂=桂離宮があるところからの地名でしょうか。桂宮は、かつて皇族に存在した宮家。もしくは現在存在する新桂宮家を指すといわれます。

西京極周辺です。
20120607・京都ちょいとマップ07-03

西京極=江戸時代の大名家のひとつ京極に由来。また、京極( きょうごく)とは平安京における東西の果ての意味もあります。西京極(西の果て)、寺町京極(東の 果て)などの形で現在も地名として残ってます。

嵯峨周辺です。
20120607・京都ちょいとマップ07-04

嵯峨=古来、太秦を根拠としていた豪族の秦氏によって開発が進められたとされています。地名の由来については坂あるいは険し(さがし)などの地形に由来するという説と中国西安(長安)郊外の「巀辥山(さつがつさん)」を「嵯峨山」とも書いたからだという説があります。

車折(くるまざき)=亀山法皇が大堰川(おおいがわ)へ出かけられた時、行列が当所へ差し掛かったところ、法皇の乗った牛車(ぎっしゃ)の車軸が折れたのが、この地名の由来です。車折神社もあります。

花園周辺です。
20120607・京都ちょいとマップ07-05

花園=地名の由来は、法金剛院で、平安時代、右大臣、清原夏野が建立した山荘をその没後に寺としたものといわれてます。夏野が山荘近辺に珍奇な草花を植えたことから、花園と呼ばれるようになったとされてます。また、この地には花園法皇の離宮があり、後に離宮は、関山慧玄を迎えて禅刹として改められ、妙心寺となったそうです。

宇多野(うたの)=この1973年の地図では高雄口駅ですが、こちらが宇多野駅に改名されました。宇多野は、宇多天皇ゆかりの地。 宇多野とは、良い田・素晴らしい野という意味だそうです。

御室(おむろ)=御室とは、宇多天皇が仁和寺内に御室(住居)を営み、法務の御所としたので、御室御所と呼ばれ、仁和寺の別名になったそうです。

帷子ノ辻周辺です。
20120607・京都ちょいとマップ07-06

帷子ノ辻(かたびらのつじ)=嵯峨天皇の皇后である壇林(だんりん)皇后が亡くなったとき、棺を戸板にのせて送葬の途中、この辻に差し掛かったところ、おりから吹いた一陣の風により、棺に覆ってあった帷子(絹又は麻糸で織ったひとえ仕立ての布で、夏の汗取りとして着用した着物)が飛び散ったというのが由来といいます。

蚕の辻(かいこのつじ)=地図にはありませんが太秦の東の隣駅です。昔この辺りは渡来人秦(はた)氏一族が居住し、農耕・機織り・醸造を伝えたとされるこの地で、秦酒公(はたさけのかみ)が、秦氏の諸族とともに多くの蚕を養い、絹などを多く織り、その品々を天皇に献上した。献上された絹布や織物が山の如くうず高く積み重ねられたといいます。

太秦(うずまさ)=飛鳥時代に秦氏の子孫秦河勝(はたかわかつ)が聖徳太子に仕えて仏法を興隆し、太子の菩提のために建立したのが広隆寺であり、太子の「太」の字と秦氏の「秦」を取って、太秦(うずまさ)と読むとしたと伝えられています。

地図にはありませんが、西院(さい)についても。

西院(さいいん・さい)=平安京の頃、駅から西へ200mの所に佐比大路(現在の佐井通り)があり、この佐比大路と四条大路(現在の四条通り)の交差点を北へ100m行ったところに淳和(じゅんな)天皇の離宮「淳和院」がありました。この離宮が皇居の西の方角に当たることから、別名西院(さいいん)と呼ばれ、付近一帯の地名になったようです。やがてそれが佐比大路に当たることから「さい」とも呼ばれるようになりました。
また、平安京初期、この辺りは風葬の地と定められ、当時、ここに川が流れており、広い河原となり、人々は西院(さい)の河原と呼んでいた野も由来のひとつです。それが、地蔵和讃(じぞうわさん)の賽の河原として、信仰を集めたそうです。
面白いことに、西院は、阪急電鉄では「さいいん」、京福電気鉄道(嵐電)では「さい」と読みます。
もっとも、所在地付近の現在の地名は「さいいん」ですが、中世には「さい」という発音が一般的であったそうですよ。
いずれにせよ、どちらも読みとしては正解なんですね。^±^ノ

次回は伏見区です。^±^
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 古地図
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、京都によくいらっしゃいましたか。大阪で乗り換えなしで行かれるのでしょうか?
京都はいいところですよね。こちらでいうと、歴史のある都市といえば、鎌倉とか川越かなあ。
川越は近くてたまに行くのですが、鎌倉は我が家からはちょっと遠いですね。
もう数十年行ってませんね。^±^;…まあ、行きたいのですが腰が重いのです

こちら側は

神戸からだと阪急四条大宮で降りて☆京福電鉄に乗り換えると
このコースです。
一時京都に行くのにハマっていて☆旧国鉄時代はJRの方が
料金が安かったのに今では阪急がJRの半分ですもんねぇ。。。
色々な時代の様々な出来事を見て来た街なんでしょうが
街中はそんな悲壮感を感じる事がほとんどありません。
不思議です。

えぞばふんうにさん

えぞばふんうにさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよね。京都の地名はなおさら、情緒がありますよね。
教徒や奈良などは、歴史も古いのが多いですね。こちらの東京周辺は新田開発者が多いです。
その土地、その土地によって、特徴があったりするのがまた、興味深いですね。
調べてても勉強になりますよ。^±^ノ

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、大変でしたね。お疲れ様でした。朝までとは大変です。1時に帰れるのはいいですね。
ワールドカップも、朝早いので中途半端にきついですよね。うちも見られませんでしたが。
最後のコロンビアは今日ですね。これは見ようかなと思います。てか、やっと見れます。
やっとといっても遠藤選手じゃありません。^±^;
ミニトマトもフルーツトマトもおいしいですね。大好物ですよ。
小さいから食べやすいんですよね。^±^ノ

No title

なんだか地名も情趣あふれる感じがしますね~!

久しぶりの。

今日はさっき1時までのお仕事で帰って一息入れたところ。
この1ヶ月は勤務が午後5時から朝8時半までの仕事続きでしたが、今日からはまた半分は午前1時で帰れるように。
比べると疲れもかなり違いますね。
これから3時に寝ても朝から行動できるし・・・。

ミニトマトのピコと中型のフルーツ・トマトがいち早く色づき初収穫しました。(URLのところ。)
ミニトマトのピコは7個、中型のフルーツ・トマトは2個。
ミニトマトはまだ15個以上、中型のフルーツ・トマトは10個はなっています。
大玉のサターントマトも1個だけ少し色づきはじめています。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長