京都ちょいとマップ・北区

今日は北区です。^±^ノ

北区は日本全国、多いですよね。
東京都にもありますし。埼玉県さいたま市にもあります。
東西南北中央と中は多いんじゃ!(゚Д゚)ノx±x

1955年(昭和30年) 9月1日 上京区から分区して誕生。

北区のWIKIです。^±^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E5%8C%BA_(%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82)

北区です。
20120607・京都ちょいとマップ06-01

等持院周辺です。
20120607・京都ちょいとマップ06-02

大将軍=上京区にある大将軍八神社に由来します。大将軍とは方位を司る星神だそうです。

等持院=等持院は足利尊氏(あしかがたかうじ)が衣笠山上にあった仁和寺の一院をこの地に移し、夢窓国師(むそうこくし)を開山とした等持寺の別院です。この等持寺の名の由来ですが、一寺を建てて三寺に当てるべく、「寺」の字を三つよせて「等持寺」と名付けたといわれます。

北野白梅町=北野は、元来大内裏(だいだいり)の北側の原野をさします。北野白梅町のほかに、北野紅梅町もあります。豊臣秀吉が千利休らを集め、壮大な梅林で大茶会を開いたのがウメの着く町の由来ですかね。
縁起のいい地名ですね。^±^ノ

紫野周辺です。
20120607・京都ちょいとマップ06-03

紫野=平安京北郊で宮廷の遊猟地。賀茂斎王の御所紫野 斎院にちなみます。

上賀茂神社の地図です。上賀茂神社は京都でもっとも古い神社であり、雷(いかづち)の御神威により厄を祓い、あらゆる災難を除き給う厄除(やくよけ)明神・落雷除・電気産業の守護神として広く信仰されているそうです。
20120607・京都ちょいとマップ06-04

大文字山も書かれていますが。
ハゲ山って・・・^±^;
20120607・京都ちょいとマップ06-05

船山です。
20120607・京都ちょいとマップ06-06

五山送り火(大文字の送り火)=京都四大行事の一つです。
毎年8月16日に、
「大文字」(京都市左京区浄土寺・大文字山(如意ヶ嶽)。20時00分点火)=「大」
「松ヶ崎妙法」(京都市左京区松ヶ崎・西山及び東山。20時10分点火)=「妙」は西山、「法」は東山(大黒天山)
「舟形万灯籠」(京都市北区西賀茂・船山。20時15分点火)=船の形
「左大文字」(京都市北区大北山・左大文字山。20時15分点火)=「大」
「鳥居形松明」(京都市右京区嵯峨鳥居本・曼陀羅山。20時20分点火)保存会は他山と違い、唯一、寺の檀家の世襲ではなく有志によるもの=神社の鳥居の形
以上の五山で炎が上がり、お精霊(しょらい)さんと呼ばれる死者の霊をあの世へ送り届けるとされます。

次回は右京区です。^±^
関連記事

テーマ : 古地図
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

jizosmileさん

jizosmileさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
このあたりも行ってみたい場所のひとつです。また、叡電に乗ってみたいですね。
WIKIの写真で見ましたが、閑静でいいところのようですね。お堂に歴史がありそうです。
なるほどなるほど、一休さんもここから出たのですね。また茶の湯でも有名ですか。
ますます行ってみたくなりました。^±^ノ

No title

今晩は。

京都では、紫野大徳寺が一番好きです。

Ranchoさん

Ranchoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
大文字山は8月16日の午後8時に火が送られるんですね。とても厳粛のようですね。
そういえば、お伊勢さんも、二の鳥居をくぐったら私語厳禁、というのを着たことがあります。
どちらも神様が宿る場所ですからね。^±^ノ
聞くところによると大文字の日、京都市内の街灯やネオンなども消すようですが・・・。
実際にはどうだったのでしょう。^±^ノ

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
しかし、こんな厳粛な場所なのに、大文字の山のすぐ横の山頂の名前が「ハゲ山」って・・・。
「トリビアの泉」をもしも今でもやってたら、これ、ネタに出してましたがね。
北区はさいたま市にもありますよ。東京を入れて、北区は12都市にもありますね。
あ、生田区、葺合区、知ってます。^±^ノ…「ふくあいく」は読めなかったなあ

ジュレさん

ジュレさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そううなんです。この地図には「大」の字もついています。それと船の形なども。
その代わり番地は入っていませんが。これを買ったときに、一番区分地図らしくない地図と思いました。
まあ、京都は観光中心に作ったのでしょうね。それはそれで面白い地図だとは思います。
京都はお寺も山も多いですよね。^±^ノ

haruさん

haruさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うちも京都の夏の終わりをイメージしております。大文字は有名ですよね。
あと、「妙」も鳥居も船の形のものも知ってましたが、大文字が2つあるのは知りませんでした。
もっとも、2つなければ「五山送り火」とは言いませんが・・・。死者の霊を送ったのですね。
書いていながら、勉強にもなりましたよ。^±^ノ…あと金鳥のCMも思い出します

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
政令指定都市は全部で20あります。一番新しいのは熊本市ですね。続いて、神奈川県相模原市ですか。
岡山市や大阪府堺市なども新しいですね。ここ最近、政令指定都市になるのが増えてますね。
北区があるのは、札幌、さいたま、新潟、浜松、名古屋、京都、大阪、堺、神戸、岡山、熊本ですね。
ちなみに広島には安佐北区、北九州には小倉北区がありますがね。
ちなみに鎌ヶ谷も政令指定都市構想がありますよ。^±^ノ…東葛広域行政連絡協議会といってます

こんばんは^^

てくっぺさん、こんばんは(^^)
大文字山、こどもの頃は友達十人くらい集まって見ていました。
家にいた年は八時なる前に、家中の電気を消していました。
父が、
「送り火で、ご先祖はんが帰って行かはるんや。」
と、言っていました。
この日は、さまよっておられる おじいちゃんやひいおばあちゃんにおこられてはいけないと思って、おりこうさんにしていました^^

てくっぺさん、楽しいページをありがとうございます☆
とても懐かしいです^^

ハゲ山とは。。。

短絡的過ぎます。
京都市ともあろう素晴らしい都市が。。。(゚Д゚≡゚Д゚)?
北区は神戸にもあります。東西南北の区を作るのは
基本中の基なんでしょうかね?
神戸などでは生田区・葺合区と言う得難い区名を
中央区に変えてしまいましたからねぇ~。。。
短絡的過ぎますな。。。

おはようございます

おはようございます。

やはり寺院が多い印象です。
大の字も書かれているのですね。
驚きました。

送り火

こんにちは。

「送り火」と聞くと盆の終わり、晩夏のイメージが強いですね。
京都の送り火は「大」だけかと思っていました。
いろいろあるんですね。
この時期は人でも暑さもすごいんでしょうね。

お邪魔蟲

てくっぺ 賛
お早ようさん!!で茣蓙居ます。

ちょっとお尋ねします。
政令指定都市って、何市あるんですかねぇ??
指折って数えれば判るンですが、面倒臭いんで敢えててくっぺ 賛にお
尋ねします。

そしてですね、政令指定都市と呼ばれる市の中に『北區』って幾つある
んですかね。
東京都は除いてです。

ご厄介をお掛け致します。
宜しゅうお願い申しあげます。

では、また後日で茣蓙居ます。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長