京都ちょいとマップ・左京区

今日は左京区です。

左京区とは地図上では右になるのでちょっとややこしいですがね。^±^;

左京区の概要です。
「左京」とは、天皇の在所すなわち御所から見て左側の意。天皇は南面して高御座に座っていたので左は東になる。そのため地図上では右にありながら左京と呼ばれる。本来左京と言えば平安京のうちの東側(洛陽または洛中)のことであったが、京都市の行政区として生まれた左京区は鴨川左岸の洛東(洛外)地域にあたる。現在はその後の市町村の統廃合により、更に外縁の旧愛宕郡部を中心としたかなり大きなものとなっている(右京区が旧京北町と合併するまでは、京都市全11区の中で最も大きい面積の区であった)。

1929年(昭和4年)に上京区から分区して成立。

左京区のWIKIです。^±^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E4%BA%AC%E5%8C%BA

左京区、行きましょう。^±^ノ
20120607・京都ちょいとマップ05-01

出町柳です。
20120607・京都ちょいとマップ05-02

出町柳= 「出町柳」で鴨川左岸(東側)の当駅周辺の地名として定着しているが、元は出町と柳(柳 の辻)の二つの旧地名を合わせた地名(駅名)です。合成地名なのですね。

宝ヶ池周辺です。
20120607・京都ちょいとマップ05-03

宝ヶ池=江戸時代に作られたため池です。周辺の農村では、深刻な水争いが続いていたことから「宝のような水」との思いが込められているとも、池の形が分銅型で「宝」にたとえられたともいわれています。また、宝暦年間に造られたためという説もあります。

鞍馬周辺です。
20120607・京都ちょいとマップ05-04

鞍馬(くらま)=鞍馬山の古名を暗部山とする説があります。暗い場所を意味する「暗部(闇部)、(読み、くらぶ)」の読みが鞍馬に転じたとする説ですね。

貴船(きぶね)=貴船神社からの地名ですね。その貴船神社の由緒ですが、「黄船」によるものとし、奥宮境内にある「御船型石」が、玉依姫命が乗ってきた船が小石に覆われたものと伝えられてます。「気の産まれる根源」が転じて「気生根」になったともいわれてます。

大原周辺です。
20120607・京都ちょいとマップ05-05

大原=この地が中国浙江省の大源に似ていたので 、寺院が建てられ、大源の"さんずい"をとったもいわれています。代表的な三千院は、次の通り。
京都市左京区にある天台宗の寺。天台宗五門跡の一。山号は魚山。開創は延暦年間(782~806)、最澄が比叡山東塔南谷に建立した円融房に始まる。大治5年(1130)堀河天皇の皇子最雲法親王が入寺して以来、宮門跡。応仁の乱後、現在地に移転した。本堂の往生極楽院は久安4年(1148)の建立。梨本坊。梶井門跡。円融院。

岩倉周辺です。
20120607・京都ちょいとマップ05-06

岩倉=「岩倉」の名は古代の磐座(いわくら)信仰(天から降臨した神が巨石に安座するというもの)に基づくものであり、現在の山住神社(岩倉西河原町)にある巨石が神体となり「石座(いわくら)神社」(もしくは岩座大明神)と称されたのが地名の由来です。なお石座神社はその後実相院の北側に移転され、神体の巨石のみが残されて山住神社となりました。
岩倉具視は、朝廷儒学者・伏原宣明に入門し。伏原は岩倉を「大器の人物」と見抜き、岩倉家への養子縁組を推薦したといわれてます。
ちなみにこの岩倉家は、京都洛北の岩倉村の所領にちなみに岩倉を家名としたのにはじまるといいます。

ところで質問。^±^
相棒の水谷豊さんって、左京さんだってっけ?^±^;
右京さんだってば!(゚Д゚)ノx±x
くだらない質問をするな!(゚Д゚)ノx±x

次回は北区です。^±^
関連記事

テーマ : 古地図
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

jizouさん

jizouさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
鞍馬は、あたりが暗い山、という意味だったんでしょうかね。京都といえど山奥ですからね。
そうそう、鞍馬といえば牛若丸ですよね。「ふるさと再生日本の昔ばなし」でやってました。
子供の頃に読んだ本のあらすじと、アニメとが微妙に食い違っていました。
弁慶は牛若丸の家来になったんですね。^±^;…ただ、やっつけたというストーリーと思ってました

juraku-5thさん

juraku-5thさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
大原は行ってみたい場所ですね。もちろん修学旅行でも行ったことないです。
修学旅行で行かれなかった東山の夜景も見ては見たいですが、今とは違いそうですし。
大原は紅葉の時期に行ってみたいですね。でもそれなりに混雑もしそうですがね。
京都はじっくりと見てみたいです。^±^ノ…何度かは行ってますがイッテコイですからね

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、デューク・エイセスさんのような、そうでないような・・・。もっとハモってたような・・・。
でもいい歌ですよね。おぼんこぼんさんが、バスガイドのコントのネタの最後で・・・。
「ただでガイドをしません、3000円いただきます」、といったあとでこう歌うのを思い出しました。
♪京都大原三千円・・・φ^±^ノ
鞍馬天狗の歌も懐かしい。^±^ノ…こちらは木久扇さんが歌いそうですよね

No title

お早うございます。

鞍馬は暗部からの転化なんですね。

渡来人の牧場があったのか、鞍の形のような山が有るのかなと思ってました。

鞍馬寺の背後に根があらわになって、なにかゴツゴツした道を、牛若丸伝説を思いながら歩いた事が懐かしいです。

No title

勉強になりました。

特に大原の由来!

雨の時期の大原もいいですね。
さらに大原から鯖の道を抜けて若狭へ

今の時期、マイナスイオンをたっぷり浴びてのドライブ
最高ですよ

また、京都へ行きたくなった

こじ附けの唄

永六輔さんの歌詞が宜しゅう茣蓙居ます。

https://www.youtube.com/watch?v=ZMFllRWuxfE

しかしこの歌声、本当にデューク・エイセス賛ですかねぇ。
あたしゃぁ違うような氣がするんですがネ。
てくっぺ 賛は如何お思いでしょうか??

そうして此方もお聴きくださいな。

https://www.youtube.com/watch?v=qg76HnIeMOs

大変失礼致しました。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長