京都ちょいとマップ・東山区

今日は東山区です。^±^

1929年(昭和4年) 下京区から鴨川の東を分区して成立。
1931年(昭和6年) 宇治郡山科町を編入。
1976年(昭和51年)山科地区を山科区として分区。

なお、この地図は、1973年6月現在なので、山科区はできていません。

東山区のWIKIです。^±^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%B1%B1%E5%8C%BA

山科区のWIKIも入れておきます。^±^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E7%A7%91%E5%8C%BA

では、東山区をば。^±^ノ
20120607・京都ちょいとマップ04-01

東山三条周辺です。
20120607・京都ちょいとマップ04-02

蹴上周辺です。
20120607・京都ちょいとマップ04-03

蹴上(けあげ)=牛若丸(源義経)が由来してます。美濃国の侍関原与市と従者の一行が、この地を通りかかった祭に、あやまって義経に水溜まりの水を蹴りかけてしまったのを咎めた義経と争いになり、義経は与市と従者を斬り殺したことに由来します。

粟田口=粟田神社の入口であるのが由来です。
「粟田口」(あわたぐち)を冠称する町名は、もとの愛宕郡(おたぎぐん)粟田口村です。
粟田口村は、市制町村制施行以前の明治21年(1888年)、当時の上京区に編入され、上京区粟田口町となりました。明治22年には京都市制に伴い、京都市上京区粟田口町に。大正7年(1918年)には粟田口町を廃し、「粟田口」を冠称する4町(鳥居町、華頂町、鍛冶町、三条坊町)及び「町」字を付さない「粟田口」に編成され、これら5町は昭和4年の左京区成立後は、同区の町となりました。翌昭和5年、粟田口地区の南部は左京区から東山区へ編入されましたが、この際、「町」字を付さない「粟田口」の一部と、粟田口華頂町・鍛冶町・三条坊町は東山区となり、「粟田口」の残余と粟田口鳥居町が左京区に残りました。
昭和40年(1965年)、当時の京都市内各所に残存していた「字」の区域はすべて「町」となり、「○○XX町」と改称されました。この際、「粟田口」として存続していた区域は「粟田口」を冠称する6町(高台寺山町、花頂山町、粟田山北町、長楽寺山町、東大谷山町、粟田山南町)と変更。以上により、現在は「粟田口」を冠称する町名は9となっています。

東福寺周辺です。
20120607・京都ちょいとマップ04-04

東福寺=鎌倉 時代中期、摂政だった九条道家が、奈良の東大寺・興福寺の1文字ずつを取って建立したことが由来です。
複合したお寺の名前だったのですね。^±^

日ノ岡周辺です。
20120607・京都ちょいとマップ04-05

日ノ岡=西・南・北の三方が山に囲まれていて、東側だけがひらけ ており、太陽が日の出と共にまずこの地にまず当たるから、「日の当たる岡」ということで 「日ノ岡」と名付けられたそうです。

山科周辺です。
20120607・京都ちょいとマップ04-06

山科(やましな)=古墳時代末期の御廟野古墳、中世、皇室の御料の地。「和名抄」に山城国宇治(うち)郡「山科郷」。
宇治郡の北方(山科盆地)に位置する東海道の要衝。三方を「シナ(段丘)」状の山で囲まれた土地とする説、しなやかな曲線をもつ盆地・「山撓」とする説、山に囲まれ「階坂(しなさか)」が多い土地とする説などがあるようです。

来栖野周辺です。
20120607・京都ちょいとマップ04-07

来栖野(くるすの)=古い地名で、徒然草にも載っています。
よくはわかりませんが、茨城県の日本武尊の「来栖」伝説というのが、栗の実のあり住処(すみか)からこの地名がついているとありますので、こちらも同じ理由で内科と思いますが。

椥辻(なぎのつじ)=椥辻という地名は、かつてナギ(梛)の大木があったことに由来しますが、この字は読めないですよね。

追分周辺です。
20120607・京都ちょいとマップ04-08

追分=大津絵の発祥の地なのだそうです。実際には、こちらは滋賀県なんですがね。
おいわけ【追分】とは。意味や解説。
1 街道が左右に分かれる所。各地に地名として残る 。2 「追分節」の略。
こちらは日本全国にある地名ですよね。^±^

次回は左京区です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 古地図
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Ranchoさん

Ranchoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
粟田口、これがひとつの町名というのも珍しいですよね。それでまず気になった地名でした。
「~口」、「~入口」などは、バス停にはよくありますが、さすがに地名にはないですよね。
京都の氏名を調べるとさすがに、歴史にかかわるのが多くて興味もそそられます。
京都が地名変更をやりたがらない理由はわかります。^±^ノ…こちらではすぐに住居表示しちゃうのに

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
蹴上って、駅名で知っていました。変わった駅名だなあと思ってましたがね。
あと、出町柳とかは、叡鉄がどこの国鉄(当時の)とも連絡がない鉄道として認識してました。
不便だろうなあと思ってましたが、考えて見れば市バスに乗れば乗継が出来たんですよね。
京都は修学旅行が印象的でしたね。^±^ノ…東京の中学生はほとんど京都でしたよね

かず某さん

かず某さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うちも、紙の地図はあまり見なくなっちゃいました。たしかにネットの地図は便利ですね。
なかには旧地名も全部示してくれるのもあるようですし。でもまあいつでも見られるのは紙のですが。
子供のころは毎年何枚も地図を買ったのですが、今では何年かに一度ですね。
もっとも、地図も高くなっちゃったし。^±^;…3000円も4000円もするんじゃ毎年買えないし

みどりさん

みどりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、地図作成される方がいらっしゃるんですか。うらやましいですね。
細かい作業ですが、一生をかけてやりたかったのでした。縁がなくて出来ませんでしたが。
しかし京都の地図を作成するのは大変だと思いますよ。町名がたくさんありますからね。
同じ区に同じ町名が4つも5つもあるらしいし。^±^;…なので、上る下るになったんじゃないかと

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
寒いですよね。この前までは暑くて大変でしたが。休日は体調崩しました。
まあ、ちょっと熱が出ただけですぐに下がりましたがね。今日からまた元気に行きます。
祇園小唄ですね。これは元は、どちら様が歌っていたのでしたっけ。子供の頃聴いたことがあります。
あ、東山といえば夜景も高熱で見られませんでした、^±^;…きれいだったらしいですがね

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、サッカー、忘れてました。朝は弱いのでこの調子だとうっかり忘れそうです。
まあ、本番のワールドカップは来週、絶対に見ますがね。蹴上、サッカーに関連しちゃいましたね。
この地名はサッカーの元である蹴鞠が由来かと思ってましたが違っていました。
水を蹴り上げてこの地名になったんですね。^±^;…京都の地図はまだ出しますよ~

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うちも京都はあまり行ったことがないので、実際の土地はよくわかりません。
町をくまなく見たのも修学旅行が最初で最後ですね、あとはテレビの中ですか。
テレビですと京都の特集が、何かにつけあるんですが、いいなあと思いながらも行かないなあ。
特に紅葉はきれいなんですけどね。^±^;…紅葉のたびにいいなあと思ってるんですがね

siawasekunさん

siawasekunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
京都の地図、まだ続きますよ。たまに出しますね。こちらこそいつもありがとうございます。
休み中、また熱が出まして、無理しないで家にいました。なんでしょうかね。
たぶん天候の清かもしれませんが、気候が変ですので体調も変になりますよねえ。
直りましたのでまた再開しますね。^±^ノ

こんばんは^^

てくっぺさん、こんばんは

地名にも、色々な歴史があるのですね。
粟田口とか、勉強になりました。

地図って、面白いですね。

こんばんは

こんばんは。
京都ですね。
行きたいですね。
もう暫く行ってませんよ。
蹴上って記憶にありますね。
そこで降りたかな?

No title

こんにちは〜
古地図ですか?
最近はスマホの地図ばかりでめっきり地図を開かなくなりました。
やっぱ、、紙の地図っていいですよね(笑

No title

マップ好きにはたまらないのでしょうね。
お向かいのご主人は、大学でマップを
作成されておいででした。
細かい作業ですね。

きょうの悪戯唄!!

てくっぺ 賛
梅雨寒ですなぁ。
長袖を着て居ります。

きょうはこじ附けの唄をお届けします。

https://www.youtube.com/watch?v=jn5UMOKtWX4

失礼致しました。
では、また後日で茣蓙居ます。

No title

おはようございます ♪
てくっぺさんは今頃サッカー観戦中かしら・・・

蹴上って地名何だろうなと思っていましたが、そういう由来だったのですね。初めて知りました。
何か ? と思っても、すぐその時調べないと忘れがちです。

京都の夏は暑いけれど、空いていていいですよね。
久しぶりに京都に行きたくなりましたが、地図の上のお散歩も、なかなか楽しいものです☆

No title

こんにちわ~

京都大好きとは言ってもちづではよくわかりません。
その時だけの付け焼刃なんですもの。

自分で調べて京都をゆっくり歩いてみたいです。

No title

京都ちょいとマップ・東山区、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長