京都ちょいとマップ・上京区

今日は、上京区です。^±^

1879年(明治12年)4月10日 京都府に上京区が発足。
1889年(明治22年)4月1日 下京区と合併して京都市が発足。上京区と下京区は共に京都市の行政区に。
1929年(昭和4年)4月1日 上京区と下京区の2区より左京区、中京区と東山区を分区。
1955年(昭和30年)9月1日 上京区から北区を分区。

上京区のWIKIです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E4%BA%AC%E5%8C%BA

上京区です。
20120607・京都ちょいとマップ03-01

京都御苑です。

京都御苑の地域には「京都御苑」という町名が付けられています。これは昭和35年(1960年)に成立しているので、比較的新しい地名です。
20120607・京都ちょいとマップ03-02

北野天満宮周辺です。
この区の北西部に該当する、旧翔鸞学区の区域は、大部分が北野天神の社領で、明治元年(1868年)に上京に編入されたものです。
20120607・京都ちょいとマップ03-03

我が家の近くにも北野天神があります。
今でこそ地名が変わりましたが、うちが住んでた旧地名は、埼玉県所沢市北野です。
この北野天神は、この京都の分社と聞きます。^±^

京都府庁周辺です。
20120607・京都ちょいとマップ03-04

さて、京都の中心市街には、区内の同一町名が多数見かけられます。
たとえば、上京区内では、亀屋町(4か所)、仲之町(4か所)と、同町名が複数あるものも多々あります。
この場合は、たとえば、2つある「今出川町」を例にとれば、「今出川通烏丸西入る」、「元誓願寺通浄福寺西入る」と、通り名の住所になっているのでわかるようになってます。

また、京都市内には人口が0人の町名もたくさんあります。
たとえば、上京区では、玄武町(室町学区)、土田町(西陣学区)、橋詰町・堀川下之町(桃薗学区)(両町ともに現在は全域が堀川通りの道路敷)、常盤井殿町(京極学区)、堀川下之町(聚落学区)、正親町(中立学区)(中学校のグラウンドのみ)、東日野殿町(中立学区)、両御霊町(滋野学区)があります。

ってか、中学校のグラウンドだけの地名って・・・^±^;

今日はここまでです。^±^

うちが買った京都の地図です。
20120607・京都ちょいとマップ03-05

1973年6月現在の京都市総図です。
サムネイル版ですので、拡大できます。
20120607・京都ちょいとマップ03-06・大

次回は東山区です。^±^
関連記事

テーマ : 古地図
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

りんださん

りんださん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよ、安かったです。まあ、京都泊の数が少なかったから安かったのもありますが。
東京の地図でも300円から、高くても500円ぐらいで売ってたんじゃないかなあ。
うちは、よく買うので300円くらいのが多かったですがね。町名が変わるたびに買いましたので。
うちも修学旅行が一番でした。^±^;…でも東山の夜景は高熱でいけませんでしたがね

No title

おはようございます~~♪
京都の区分地図が250円の時代があったのですね(@@)
京都も何度か行ってますが
一番印象に残ってるのは修学旅行です(。^p〇q^。)プッ

えぞばふんうにさん

えぞばふんうにさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この地図もだいぶ古くて、そうそう、昭和48年くらいに買ったものかと思います。
修学旅行に行くときに何かの拍子に買いました。もちろん修学旅行ではしおりが配られたのですがね。
しおりの地図は心もとないですし、がちがちの四角四面でしたのでこちらを見たほうが和みました。
しかし子殿の頃から地図を見て和んだって・・・^±^;

No title

古い地図ってイイなあ~思わず見入ってしまいますね。

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよね。市が最初でなくて、区が最初にあってその後、市になったのが謎めいてます。
京都の思い出はほとんど修学旅行ですね。しかしうちは熱を出して東山の夜景も見られず・・・。
修学旅行に行く前後、または当日はmうちは必ずと言っていいほど何かあります。
ちなみに高校は九州でしたが風疹にかかりました。^±^;…高校は男子校だから別にいいですが

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うちも、思い出といったら修学旅行ですね。その後何度か泊まってますが、お寺は見てないですし。
しかもその修学旅行も行った先で病気になって寝てました。東山の夜景は見てないっす。
通り名は考えれば便利な機能かもしれませんね。まあ、うちは馴染みが薄いのでちんぷんかんぷんですが。
馴染めばきっと、非常にわかりやすいと思います。^±^ノ…特に散歩をすると気づくでしょうね

こんばんは

下京区、上京区、明治の初めからあったのですね。
そしてそれらが合併して京都市に。。
なかなか興味深いですね。
京都の北野神社、学生の頃行ったことをふと思い出しましました。
20歳のころだから随分昔ですが(笑)

No title

京都 修学旅行で1度行きました

通り名が住所 そういえば 聞いたことがあります
○○西入る とか

京都の思い出は 枕投げ ^^

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
なるほど、上がる、下がるの地名は、実際に歩いてみると大いに実感がわきそうですね。
しかし、とても不思議な地名ではありますよね。独特と申しましょうか・・・。
しかも、この地名は、京都の街中でしか通用しない地名でもありますからね。
あと、鉄道は便利になりましたね。^±^ノ…そうそう、スピードアップはうちも感じますよ

京都の地名

京都の地名って○○上がる・下がるとそのまま
歩いて行けそうな気がしてくるものもあるでしょ?
こちらからは40年前の電車で1時間以上かかって
通っていたこともありましたが。。。
最近では大幅短縮されて1時間ほどで着いてしまう
時があります。
土地勘があると言う事は☆親しみも感じるもんです。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長