京都ちょいとマップ・中京区

京都ちょいとマップ。今日は中京区です。

1929年(昭和4年)4月1日 - 京都市の増区により、旧上京区の南部と旧下京区の北部が中京区となる。

中京区のWIKIです。^±^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E4%BA%AC%E5%8C%BA

さて、中京区。
20120607・京都ちょいとマップ02-01

二条駅周辺です。

西ノ京=「西ノ京」を冠称する町は、もとの朱雀野村西ノ京で、大正7年上京区に編入され、52町に編成されたそうです。
現在は統合・廃止などを経て、62町になっています。
20120607・京都ちょいとマップ02-02

烏丸御池です。
20120607・京都ちょいとマップ02-03

四条大宮周辺です。

壬生=「壬生」を冠称する町は、大部分がもとの朱雀野村壬生、一部が葛野郡西院村西院で、ともに大正7年(1918年)下京区に編入され、22町に編成されたそうです。
昭和4年(1929年)中京区成立とともに同区の町名となりました。
上記22町のうち大竹町、淵田町、土居之内町、桧町、東高田町の5町は西院村西院の一部で、当初「西院」を冠称していましたが、昭和6年(1931年)からは「壬生」を冠称しています。
統廃合を経て、現在は30町となっています。
なお、西院村の残余は昭和6年、右京区に編入されました。
20120607・京都ちょいとマップ02-04

四条大宮駅の地図です。
20120607・京都ちょいとマップ02-05

先斗町(ぽんとちょう)=一説によれば、先斗という地名の語源はポルトガル語のponto(「先」の意)にあるとされてます。しかし、正しいポルトガル語は"PONTA"なのに「ポント」と読まれることや、なぜ「先斗」の字があてられたのかというのがわかりません。
また、鴨川と高瀬川の2本の川に挟まれていることを、2枚の皮に挟まれている鼓にたとえて、鼓の「ポン」と鳴る音に掛けて、「ぽんと」となったという説もあります。
掛け金をゲームの最初だけ(さきばかり:漢字では「先斗」と表記)に全部かけるという意味の、カルタ賭博の用語が語源であるとする説が、ポルトガル語やスペイン語に精通した元銀行員によって発表されました。

最後に、1973年6月現在の、おまけの京都市のバスの様子です。
サムネイル版ですので拡大してご覧ください。
20120607・京都ちょいとマップ02-06・大

次回は上京区です。
関連記事

テーマ : 古地図
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

cheeringupさん

cheeringupさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
壬生といえばまずあがるのが新撰組ですね。坂本龍馬の宿もこのあたりになるのかなあ。
壬生狂言、よくぞご存知ですね。毎年節分と4月、10月に行なわれるのですか。
調べたら、壬生狂言は無言劇だったのですね。内容まではわかりませんでした。
とても勉強になりました。^±^ノ

まこちゃんさん

まこちゃんさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
東京、横浜、大阪と続いたちょいとマップシリーズですが、京都が最終回です。
京都は区のか図も少なく、地図の枚数も少なかったので期間は短いです。
一部、奈良県と滋賀県も入れてますが、お楽しみくださいね。
チョコチョコと入れていきます。^±^ノ

No title

壬生というと、壬生狂言と新撰組を思い出します。

二つともイメージが強烈です。

No title

タイトル イイですね
京都 
なんか...
可愛い

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長