京都ちょいとマップ・下京区

今日から始まります。京都ちょいとマップシリーズ。^±^

今日は下京区です。^±^

1879年(明治12年)4月10日 京都府に下京区が発足。
1889年(明治22年)4月1日 上京区と合併して京都市が発足。上京区と下京区は共に京都市の行政区に。
1929年(昭和4年)4月1日 上京区と下京区の2区から左京区、中京区、東山区を分区。
1955年(昭和30年)9月1日 南区を分区。

もともとは下京区は大きかったのですね。
発足が明治12年。京都市発足が明治22年ですから、京都市よりも時代が古かったのですね。
これは驚きです。

下京区のWIKIです。^±^
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E4%BA%AC%E5%8C%BA

京都駅付近

1973年6月の地図(以下すべての区もともに)。
20120607・京都ちょいとマップ01-01

下京区です。
20120607・京都ちょいとマップ01-02

この当時はまだ京都駅前に市電が走っていました。
20120607・京都ちょいとマップ01-03

うちが東京都中野区に住んでいて、ちょうど修学旅行に行くために買った地図であったと思います。
京都タワーはあったのですね。^±^

丹波口駅周辺

朱雀(すざか)=葛野郡大内村朱雀だった場所です。「すざく」と思いきや、SUZAKA、「すざか」とありますね。
朱雀野(すざかの)の西新屋敷の島原遊郭に移され・・・との遊女云々が地名の由来なのでしょうかね。
20120607・京都ちょいとマップ01-04

さて、地名の話から。京都の地名は特殊です。

市内の街路名と、街路を基準とした位置の呼称がすなわち、地名となります。
まず、南北の大きな通り(東西の通りの場合もあり)から、続いて、東西の大きな通り(東西の通りが主流ならば南北の通り)を軸とします。
京都市内中心部の交差点は、交差する2つの通り名の合成により、たとえば烏丸通と丸太町通の交差点は、それぞれの名称から「通」を除いたもの(「烏丸」「丸太町」)を続け、「烏丸丸太町」のように称されます、
ところが、基本的には南北の通りを先に記しますが、東西の通りが主要なものである場合そちらを先に記すこともあるのでちょっと複雑です。

そのあとの住所ですが、南北の通りに面した場所については、南北の△△通に面し、東西の○○通から北に進んだところにある場所は「△△通○○上ル」であり、○○通から南に進んだところにある場所は「△△通○○下ル」です。
「上ル」「下ル」はそれぞれ「あがる」「さがる」と読みます。
また、東西の通りに面した場所については、東西の□□通に面し、南北の××通から東に進んだところにある場所は「□□通××東入(ル)」で、××通から西に進んだところにある場所は「□□通××西入(ル)」です。「東入(ル)」「西入(ル)」はそれぞれ「ひがしいる」「にしいる」と読みます。

一般的には近くの交差点から、北、南、東、西にある場所を、交差点名の後に「上る」「下る」「東入(る)」「西入(る)」をつけて表すこともしばしば見られるわけです。

続いて、通りを覚える歌についてです。

南北の歌。^±^ノ

てらごこふやとみ やなぎさかい(寺御幸麩屋富柳堺)
たかあいひがし くるまやちょう(高間東車屋町)
からすりょうがえ むろころも(烏両替室衣)
しんまちかまんざ にしおがわ(新町釜座西小川)
あぶらさめがいで ほりかわのみず(油醒ヶ井で堀川の水)
よしやいのくろ おおみやへ(葭屋猪黒大宮へ)
まつひぐらしに ちえこういん(松日暮に智恵光院)
じょうふくせんぼん はてはにしじん(浄福千本果ては西陣)

寺町、御幸町、麩屋町、富小路、柳馬場、堺町、高倉、間之町、東洞院、車屋町、烏丸、両替町、室町、衣棚、新町、釜座、西洞院、小川、油小路、醒ヶ井、堀川、葭屋町、猪熊、黒門、大宮、松屋町、日暮、智恵光院、浄福寺、千本。
なお、最後の西陣は通りの名前ではありません。

東西の歌。^±^ノ

まるたけえびすに おしおいけ(丸竹夷二押御池)
あねさんろっかく たこにしき(姉三六角蛸錦)
しあやぶったか まつまんごじょう(四綾仏高松万五条)
せったちゃらちゃら うおのたな(雪駄ちゃらちゃら魚の棚)
ろくじょうさんてつ とおりすぎ(六条三哲通りすぎ)
ひっちょうこえれば はっくじょう(七条越えれば八九条)
じゅうじょうとうじで とどめさす(十条東寺でとどめさす)

丸太町、竹屋町、夷川、二条、押小路、御池、姉小路、三条、六角、蛸薬師、錦小路、四条、綾小路、仏光寺、高辻、松原、万寿寺、五条、 (雪駄屋町)、鍵屋町、(銭屋町)、(魚棚)、六条、三哲、七条、八条、九条、十条、東寺。

ちなみに、雪駄屋町通は現在では楊梅通、銭屋町通は現在では的場通、魚の棚通は現在では六条通。三哲は塩小路通です。

ほかにも歌はいろいろあるようです。

群馬県民は、小学校のときに上毛カルタを暗記させられますが、京都府民(京都市民)はこの歌を暗記させられたのでしょうか?
興味のあるところです。^±^;

さて、西本願寺、東本願地周辺の地図です。
20120607・京都ちょいとマップ01-05

あまり京都には詳しくないので、内容が薄くて申し訳ありません。
お詳しい方がいらっしゃったらご伝授お願いできれば幸いです。^±^;
お前は他力本願寺だな!(゚Д゚)ノx±x…ウマイ!

最後にこちらが、京都駅周辺の地図です。^±^
20120607・京都ちょいとマップ01-06


次回は中京区です。
関連記事

テーマ : 古地図
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Ranchoさん

Ranchoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
京都の手まり唄ですが、うちはラジオのCMで少年時代に聞いたことがあります。
確か、舞妓さんが歌ってたCMだったと思います。
京都市内は番地なしでも郵便が届くんですよね。慣れれば便利でしょうね。
奈良は普通の番地ですよね。というか、この言い回しは京都市内だけのようですね。
それも右京区や左京区などは山ですので、この地名は使わないんですよね。
あくまでも街の中だけですね。^±^ノ…このシリーズ13回続きますよ
京都は不思議な町ですよね。^±^ノ

baraさん

baraさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、そうですか。このシリーズ、これからも時折やりますよ。
あっぴんさんにもお知らせしましたが、今日から始まったことはまだ報告してません。
シリーズは全部で13しかありませんが、今後ともよろしくお願いしますね~。
あっぴんさんは22日に訪問してみました。^±^ノ

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、そうなのですか。申し訳ありません。FC2のコメントがおかしくなってるのでしょうか。
ちなみに、時折、ライブドアのほうでコメントをいただいております。
もちろん、ライブドアのほうでもコメント大歓迎ですよ。
或いは数字認証がおかしいのでしょうかねえ。
海外から変なスパムも来なくなったので、そろそろ数字認証も解除してみようかなあ。
いずれにせよ、ご面倒をおかけしてます。^±^;
お寺の中に大学があったのですか。それは珍しいですね。
いえ、京都ならでは、でしょうか。^±^ノ

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのです。碁盤の目になってるので住所がわかりやすいのかも。
通りの名前なども風流ですよね。日本の原点といいましょうか。
京都の数え歌ですが、昔、ラジオCMできいたことがあります。
手まりつきをやりながら歌うのですね。^±^ノ

みどりさん

みどりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。慣れれば(こつを覚えれば)」一番わかりやすい住所とも言われます。
しかるに、日本では特殊なので、国内では一番わかりづらいかと思います。
何しろ、京都の市内は、番地なしでも郵便が届くぐらいですからね。
なんとも不思議な土地なんですがね。^±^;

こんばんは^^

てくっぺさん、すご〜〜い^^
知らない事がいっぱいで、楽しかったです!^^!
歌も、途中までしか知りませんでした^^;;
コラムでwikiをご紹介いただいていたので、京都のネットサーフィンしました^^
ありがとうございま〜す☆

あがる、さがるは四条上がるみたいな感じで使っていました。
にしいる、ひがしいるも懐かしいです。
奈良は近いのにこういう風には言わないようで、驚きました^^

てくっぺさん
うれしい記事をありがとうございます!^^!

No title

こんばんは

京都はよく行きますので、楽しい地図です。

碁盤の目のようで、凄くわかりやすい街ですよね。

あっぴんさんが見たら喜ぶかもです。教えてあげよう^^

こんにちは

毎日コメントを書いているつもりなんだけど
来てみると☆どこを探してもない!。。。
なんか送信の時におかしなことをしてるんでしょうね?
京都は北の方はイマイチですが。。。
南の方は少しだけ知っている場所があります。
東寺の中に大学があったのでそこに何年か通ったことが
あります。
今大学は総合大学になって東寺から出て行ったようです。
大学がお寺の中にあったときはのどかでしたけどねぇ~。

No title

碁盤の目になっているんですね
通りの名前や町の名前にさえ
風情を感じられます(*゚▽゚*)

No title

京都の住所は探しやすいですよね。
といいいながら、私は方向音痴で迷いますが。笑
地図にお詳しいですね。ポチ

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長