民話マンガ★魚乞譚=埼玉県・姉様泥鰌由来3(3/3)

民話マンガ★魚乞譚=埼玉県・姉様泥鰌由来3(3/3)

この漫画はサムネイル版です。
それぞれクリックして、全体をご覧くださいね。^±^ノ

20130501・釣り漫画08-13

20130501・釣り漫画08-14

20130501・釣り漫画08-15

20130501・釣り漫画08-16

20130501・釣り漫画08-17

20130501・釣り漫画08-18

あ、父の話をしなくっちゃ。^±^;

父はこのような、江戸時代の侍のような描き方が好きでした。^±^
それはまあいいのですが、「小学○年生」などの学習雑誌で運動する姿を描いてくれとの依頼に、喜び勇んで引き受けた父は、ちょんまげ姿の小学生を描き、編集者から注意され、何度も描き直しさせられました。
それにムッとした父、電車の中で編集者から原稿料をいただいたとき、
「こんなのいらねえや!」
と、編集者のいる前で電車の車内に原稿料を叩きつけ、家に帰ってきたといってました。
でも酒に酔ってたので真相は不明ですがね。^±^;
酒代に全部使っちゃったその言い訳のように聞こえたと、母はいってましたが、うちもそう思いました。

そんな父、藤沢周平氏が好きでした。^±^ノ

浄姉様泥鰌由来2
目次
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : まんが
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

お〜たむさん

お〜たむさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、こちらこそ、いつも見ていただきまして、ありがとうございます。
また、鉛筆書きで見えにくくて申し訳ありませんが、オリジナルということでお許しください。
今回のストーリーは、いつものストーリーよりも「考えさせられるもの」がありますよね。
藤沢さんは、お〜たむさんのお父様もお好きだったのですか。おお、ナカマ、ナカマです。
うちの父も全作品を読んでたようです。^±^ノ…ただ、なくなったときに処分しちゃったのが残念です

こんにちは。

てくっぺさん、こんにちは。

この民話も面白かったです〜!
鯉になった妹ちゃん、かわいそうでしたね〜。
でも優しい旦那さんに伝わって良かった…。
鯉は良いキャラの役割なんですね。
私は最後の方でどじょうになっちゃった姉さんを見ながら
『あー、だから"どうじよう…”で "どじょう”か〜』なーんて思っちゃいました(爆)
っていうか旦那さん、ニブ過ぎですね(汗)

てくっぺさんがこうしてお父様の作品を世に出されていらっしゃること、とってもお喜びなのではないでしょうか。
もったいないですもんね、こんなに楽しいのに^^
見せて下さってありがとうございました。

ちなみに私、藤沢周平氏の小説好きですよ〜。
やはり私の亡父が大好きで、全作品読んでいたみたいです。
実家からごそごそ持って帰り、読んでいるうちにはまりました(笑)

yukarinさん

yukarinさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、ゼヒゼヒ、よろしくお願いします。夜桜、いかがでしたか? きれいでしたか?
ちなみにうちは再来週、長野に行ってきます。近くの桜も見てきましたよ。
写真もばっちり撮ってきました。こちらはのちほどアップします。まあ、4月の中旬になるかもですが。
それまでにコラムを書かなくては。^±^;…最新版はまだ準備段階です

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
まあ、うちも、そんな父のDNAをしっかりと受け継いでますからね。
うちはこのときはかなり大きくなってたので、実際にその本は見たこともないのですが・・・。
うーむ、ちょんまげ姿の小学生・・・。逆に今ならばトレンディーかもしれませんよね。
受けるかもしれないですね。^±^ノ…ということは時代の寵児になってたかも
なるかよ!(゚Д゚)ノx±x←こいつもコメント書き直し命令だな

Ranchoさん

Ranchoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うちも小学館シリーズは取ってました。付録が楽しみでした。毎月、届くのが楽しみでしたよ。
父が漫画を頼まれたのはずっと後の話ですが、子供なのにちょんまげの侍の絵を描いてたらしいです。
この昔話ですが、今回はちょっと深い(ページも多かったけど)ストーリーだったですよね。
最近、最後の「付記」も面白くって。^±^;←その割りにすぐに忘れるくせに

haruさん

haruさん

こんばんはです。^±^ノ

あ、うちの父は漫画家です。小説家ではありませんが、時代劇小説も書いてはいました。
かなりの長編を描いていたのですが、完成したら出版社に出す予定だったようですよ。
そうそう、昔話の内容ですが、半分が悲哀でした。残り半分は勧善懲悪でしたが。
鯉もかわいそうでした。というか、妹は鯉で姉はドジョウなんですよね・・・。
どっちもひげが生えた魚ですよね。^±^;…今改めて気がつきましたがね

あっぴんさん

あっぴんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
遅くなって申し訳ありません。土日は遠出の散歩、ブログ書き、次回の旅行の幹事の仕事にいそしんでました。
そうなんです。うちの父の実話です。藤沢氏は時代劇の作家です。江戸時代の庶民を描いてます。
有名なのは「蝉しぐれ」「たそがれ清兵衛」などですね。テレビではよく放送されます。
とはいえうちもあまり知らないですが。^±^;…名前だけ知っている程度ですがね

今月のネオンの会楽しみです。
初参加なのでワクワクドキドキo(^o^)o

昨日夜桜撮影してきましたよ~(*^^*)
ではネオンの会よろしくお願いします(*^▽^)/★*☆♪

女の執念恐ろしいですねぇ~Σ(゜Д゜)

笑っちゃいました。。。

人間臭い言い訳に♪テクさんの家庭環境が彷彿として
羨ましく微笑ましく
テクさんの性格形成に役立ったんでしょうね?!
でもわかりますよ。編集者の方に描き直しを命じられる
名人の気持ちってね。

こんにちは^^

小学○年生は六年間とっていました。(嬉)

お父上様の作品を見るのが楽しみです。

この民話も面白かったです。v-237
余談ですが、最後の出家するところは、
「寺子屋」「熊谷陣屋」を思い浮かべました。

知りませんでした

こんにちは。

お父上は小説家だったのですね。
知りませんでした。
てっきり「高橋××」という名前の漫画家だと・・・・・

すごい有名人じゃないですか!

民話
妹、もっと幸せになってもいいのに。
姉が魚になって、妹が人に戻る、とか、
ぶつかった時に姉と鯉になった妹が入れ替わってしまう、とか。
最後がちょっと残念。大団円にはならないんですね。

お父様

お父様が?
てくっぺさんのお父様?
藤沢修平氏?
何も知らなくて(>_<) 今更何言ってる?って私だけなのでしょう(/ω\)すみません(*ノωノ)

ちょんまげ姿の小学生いいじゃないですかねぇ^^
子供達は喜んで見たと思います(*^▽^*)

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長