民話マンガ★魚乞譚=新潟県・浄連坊物語2(2/2)

民話マンガ★魚乞譚=新潟県・浄連坊物語2(2/2)

この漫画はサムネイル版です。
それぞれクリックして、全体をご覧くださいね。^±^ノ

20130501・釣り漫画06-08

20130501・釣り漫画06-09

20130501・釣り漫画06-10

20130501・釣り漫画06-11

20130501・釣り漫画06-12

20130501・釣り漫画06-13

浄連坊物語1
目次
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : まんが
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

ろーたすさん

ろーたすさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
父も喜びます。父は実際に渓流釣りも大好きでして、山は怖いというのに、渓流釣りだけは別でした。
若いときの話ですが、一緒に行ったときも山登りをするうちがびっくりするほど岩を越えちゃうし。
うちもたまに一緒に行ってましたが、大概は父の友人と一緒でしたね。父の友人も父の行動力に呆れてました。
深い谷底に降りていって心配になったと・・・。^±^;

haruさん

haruさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
よしこさま、気になりますよね。どうなったのでしょうかね。また、マスは淡水ですからね。
サケになっていれば海に行けたのですが、浄連坊はかわいそうでしたよね。
しかし佐渡のわずか2キロの川で岩魚が生息するというのも、珍しいですよね。
普通イワナは人里のないところにいるのに。^±^;

Ranchoさん

Ranchoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
まだまだ父の作品はほかにも続きますので、オサカナバナシ、引き続きお楽しみくださいね。
父は実際に渓流釣りが好きなので、魚の釣れそうなところに、父の友人を連れまわして行ってました。
まあ、それを元に漫画を描いているようです。地元の民宿や旅館に泊まって取材をしてたのかも。
うちも興味がありますので掲載してよかったです。^±^ノ

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、地震、大変でしたね。うちもちょうどそのときに起きていました。こちらは別の日に揺れましたが。
最近は揺れが少なくなりましたが、2011年はしょっちゅうでしたね。汽車の連結器にいるような気分でした。
お母様、ご退院おめでとうございます。天気も安定してきますので、お元気になるといいですね。
あ、うちも風邪を引いたようです。^±^;
おまけに花粉症ですし、熱もありますし、ぐしゃぐしゃです。

みどりさん

みどりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、みどりさんはご存知でしたか。もしかしたら、「日本昔話」とかでやってましたでしょうかね。
ちょっと記憶にあるようなないような・・・。うちの場合は、父からこの話は聞いてたのですが・・・。
ちちは佐渡がいたく気に入ってた時期があって、そのころは、酒に酔うとこの話をしてました。
最後はグダグダになるんですがね。^±^;

baraさん

baraさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
民話は釣りものに関しては実際に行ってたようでして、いつも黙って友人とどこかに出かけてました。
うちや母の知らない間に、早朝というか未明に、釣竿を持ってこっそりとどこかに行ってましたよ。
うわうわ、あのインコを乗せてらっしゃった方は、モデルさんではなかったのですか。
モデルさんよりもモデルさんらしいですね。^±^ノ

ジュレさん

ジュレさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
実を言いますと、父は、この民話を作るのにも実際に行ってる場所が多いですね。
行かなかったのは島根だけかも(いや、実際はうちらに隠れて友達と行ってたという話も)。
まあ、お目当てはあくまでも渓流釣りなんですけどね。釣りのためなら全国どこでも行ってました。
日本何とかという釣りグループにも入ってました。^±^;

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、旦那様のご出身地ですか。父も何度か父の友人と佐渡に行ってましたよ。
目的は釣りなんですが、この民話も向こうで知り合った人との話を基に作ったようです。
佐渡の民宿に泊まったらしいのですが、そこで話を聞き込んだりしたようなのですよ。
父は釣り好きですから、いろいろ行ってますよ。^±^ノ

ジュジュさん

ジュジュさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、父は漫画家でした。晩年になってから、民話や歴史ものの漫画を描くことが多かったです。
うちは若いころは、もう漫画家をやめて、似顔絵で生計を立てていましたよ。
後楽園や豊島園の遊園地の似顔コーナーでずっと描いていましたが、遊園地の似顔コーナーが廃止になって。
それから民話に力を入れましたよ。^±^ノ

siawasekunさん

siawasekunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらこそありがとうございます。いつも見ていただき、うちのほうこそ感謝です。
さて、イワナはアメマスが高い上流のほうに向かって泳ぎ続け住みついた話があります。
意外とタフな魚もいますね。比べて、サケは川を上る途中で命を落とすらしいですがね。
父から釣りをしながら聞いた話でした。^±^ノ

こんばんは~

お父様の漫画はいつも楽しいですね(^^)
こうしてブログで拝見することが重なるにつれ、ファンになってしまいそうです。すでに故人というのが、残念~

イワナ

こんにちは。

マスになってしまったんですね。
鮭になれば海に還れたのに。

悲しいお話ですね。
よしこさんはどうなったんでしょうね。

こんにちは^^

魚乞譚、たくさん描かれているのですね。
今回の作品、「新潟県・浄連坊物語」も
興味深かったです。v-25
ありがとうございました(^^)vv-22

ビックリ!

以前よりはかなり暖かくなりましたが、夜はまだ寒かったりです。

今朝、2時過ぎの地震にはビックリでした。
岡山でも震度4弱の・・・てくっぺさんところではこれくらいはしょっちゅう?
1時までのお仕事で帰ってから腹ごしらえして寝ようと思って横になったところで、驚いて飛び起きて。
大きな揺れが3度くらい、健康、長い時間ゆれてました。
またまた棚の上の物がちょっと落ちました。
震源地は四国と九州の間の湖の底でマグニチュード66.1だったそうです。
しょみんさんところでもかなり揺れたのでは?
地震は怖いですね。

ご心配おかけした母は予定通りに11日に退院しました。
午前中に病院に行って、病院から施設までは施設の専用の車で送ってもらってです。
僕も後からついていって、今後のことの話もしてきました。
ちょうど1ヶ月の入院でした。
昨日も仕事の前に寄ったら車椅子に乗っていて目も開けて声かけたら返事してくれました。
以前のようにゆっくり穏やかに過ごしてくれたらいのですが・・・。

この前からまたまたちょっとグッシュンに。
鼻水だけですがなかなか止まらないです。

No title

あぁ~この岩魚の話ですね。
思い出しましたよ、昔に聞いたことがあります。
懐かしいなぁ。

No title

こんにちは

民話・・教えも織り交ぜて良くできていますね。

てくっぺさんちは宝の宝庫^^

インコの女性は一般の方です^^ 表情豊かな彼女ですね~。

おはようございます

おはようございます。

なるほど、
民話とは本当によく出来ていて
おもしろいですね。
お父様は色々な地方の民話を
知っていたのですね。

新潟

新潟は夫の出身地なので時々行きますが
佐渡は高速艇でもかなり時間がかかるようですね?
このような土地の人しか知らないような民話を
どのようにして漫画にされていたのか♪知りたいような気がします。

真夜中にごめんなさい。<(_ _)>

てくっぺさん、(o・ェ・o)ノコンバンワ

いつもありがとうございます。
お父さんが漫画家さんだったのですか?

応援☆

No title

民話マンガ★魚乞譚=新潟県・浄連坊物語2、・・・・・・。
素敵なまんがショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、心あたたまるコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
応援ポチ♪♪

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長