緑の森・春のスミレ事典2

2013年4月7日、緑の森・春のスミレ観察の続きです。^±^

さてと、山頂の雑木林広場まで歩いて来ました。
そこでまず、目にした花です。

ヘビイチゴ。バラ科、キジムシロ属。蛇苺。
20130407・緑の森2-01・ヘビイチゴ

カキドオシの葉っぱは、いかにもシソ科らしくてかわいらしいです。^±^
隣接地から垣根を通して進入してくることがカキドオシの名前の由来です。
でもこんなにかわいい葉っぱと花が出てきたら、ダキダキです。^±^ノ
全草を乾燥したものは和種・連銭草(れんせんそう)中国種・金銭草という名で生薬にされ、子供の癇の虫に効くとされるそうです。
お前にお誂え向きだな!(゚Д゚)ノx±x
カキドオシ。シソ科、カキドオシ属。垣通し。
20130407・緑の森2-02・カキドオシ

ニガイチゴ。バラ科、キイチゴ属。苦苺。
20130407・緑の森2-03・ニガイチゴ

ツツジが土中から、顔だけ覗かせてました。かわいい~。^±^ノ
ツツジ。ツツジ科、ツツジ属。躑躅。
20130407・緑の森2‐04・ツツジ

ウワミズザクラ。バラ科、サクラ属(ウワミズザクラ属)。上溝桜。
20130407・緑の森2-05・ウワミズザクラ

都稲荷の桜は、前日6日の大嵐により、完全に散りました。+±+
20130407・緑の森2-06

アケビ。アケビ科、アケビ属。木通、通草。
20130407・緑の森2-07・アケビ

ヤハズエンドウ(カラスノエンドウ)。マメ科、マメ亜科、ソラマメ属。矢筈豌豆(烏野豌豆)。
20130407・緑の森2-08・カラスノエンドウ

ようやくスミレです。^±^;
小さくもないコスミレと同じく、お姫様でもないヒメスミレです。^±^
なんでそんなイヤミを言うの!(゚Д゚)ノx±x
スミレに似てますがやや小ぶりで、それで姫の名前がついたのでしょう。
ヒメスミレ。スミレ科、スミレ属。姫菫。
20130407・緑の森2-09・ヒメスミレ

ジゴクノカマノフタ(地獄の釜の蓋)ですね。^±^ノ
お前こそ地獄に送ってやろうか!(゚Д゚)ノx±x
キランソウ。シソ科、キランソウ属。金瘡小草。
20130407・緑の森2-10・キランソウ

白い花がハナニラ、青い花はオオイヌノフグリです。
ハナニラ。ヒガンバナ科、ハナニラ属。花韮。
オオイヌノフグリ。オオバコ科、クワガタソウ属。大犬の陰嚢。
20130407・緑の森2-11・ハナニラ&グフリ

ツバキ。ツバキ科、ツバキ属。椿。
20130407・緑の森2-12・ツバキ

ギョイコウは、黄緑色のサクラです。古くは「黄桜」「浅葱桜(浅黄桜)」などとも呼ばれていたが、それがギョイコウなのかそれともウコンを指すものなのかはっきりしないそうです。
♪カッパッパー、ルッパッパー・・・φ^±^ノ
ウコンかもしれないって言ってるじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±xノφ…御意
ギョイコウ。バラ科、サクラ属。御衣黄。
20130407・緑の森2-13・ギョイコウ

ヒヤシンス。ユリ科、ヒヤシンス属。風信子、飛信子。
20130407・緑の森2-14・ヒヤシンス

ちょっと見えにくいかもしれないですが、クサノオウです。
まあ、前々から、花の写真はあったので、ここは小さいままで。^±^
撮りなおせよな!(゚Д゚)ノx±x…この植物は猛毒です
クサノオウ。ケシ科、クサノオウ属。草の黄、瘡(くさ)の王、草の王。
20130407・緑の森2-15・クサノオウ

アリアケスミレ。スミレ科、スミレ属。有明菫。
20130407・緑の森2-16・アリアケスミレ

アリアケスミレは、根出葉だけを出し、立ち上がる茎を持たないスミレで、その姿、葉の形、花の形など、非常にスミレに似ていますが、花の色が白いです。下茎は短く、白くて太い根を少数下ろしますが、地上に茎を伸ばしません。
名前は有明に由来し、花の色の変異にちなむといわれるとのこと。
20130407・緑の森2-17

こちらは、西洋桜草という別名もありますね。^±^
プリムラ・ポリアンサ。サクラソウ科、サクラソウ属。P. polyantha。
20130407・緑の森2-18・プリムラ・ポリアンサ

かわいらしい花ですね。
20130407・緑の森2-19

葉をもむとキュウリのようなにおいがすることに由来します。
タビラコともいいますが、キク科のコオニタビラコと紛らわしいですね。
キュウリグサ。ムラサキ科、キュウリグサ属。胡瓜草。
20130407・緑の森2-20・キュウリグサ

日当たりのよい道端などに生える、日本では比較的普通に見られるスミレです。
仲間に、オトコノジスミレ、ケナシノジスミレもあります。
ノジスミレ。スミレ科、スミレ属。野路菫。
20130407・緑の森2-21・ノジスミレ

ところで、スミレの語源で、花の形状が墨入れ(墨壺)を思わせることによる、という説を牧野富太郎が唱えたとのことですが、定説にはなってません。

こちらはサンシキスミレですね。^±^
おおむね、花径5cm以上をパンジー、4cm以下をヴィオラとすることが多いですが、正確な線引きはありません。
花が4.5センチだったらどうするんだ!(゚Д゚)ノx±x…シランガナ~
パンジー(サンシキスミレ)。スミレ科、スミレ属。Viola X wittrockiana(三色菫)。
20130407・緑の森2-22・パンジー

ところでスミレサイシン(菫細辛)というスミレの仲間もありますが、この「細辛」とは、葉が心臓形で、ウスバサイシンに似るのでこの名があるそうです。
でもウスバサイシンってウマノスズクサ科で、カンアオイの仲間で全然違うんですがね。
どうしてこの名前をつけたのか・・・。^±^;
「スミレモドキ」でもイイジャン。^±^ ボソッ
人間もどきのお前に言われたくないわ!(゚Д゚)ノx±x…早く人間になりたい

最後に、緑の森の植物について話して、お開きにします。^±^ノ

緑の森で育ててます。^±^ノ
イチリンソウ。キンポウゲ科、イチリンソウ属。。
20130407・緑の森2-23・イチリンソウ

かわいいでしょう?^±^
20130407・緑の森2-24

ほかにも、オドリコソウ、ヒメザゼンソウなども育ててますが、時期的にはまだです。
いかがでしたか?^±^

そういえが、桜田淳子さんの「三色すみれ」っていう歌があったなあ。^±^
小学校のとき、友達がレコードを持ってたし。
この歌、好きだったなあ(「天使も夢見る」以上に)。^±^;
混同するのは「花物語」。
♪この花は私です。やっときれいに咲いたのです・・・φ^±^ノ
ていうセリフから始まるのは、「花物語」のほうでした。^±^
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

jizouさん

jizouさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
同じイチゴでも、このように、花の形も大きさも違うものですよね。さらに種類まで違いますね。
ヘビイチゴの花の方が小さくてかわいいですね。ニガイチゴは大きな花なんですね。
ほかにも、モミジイチゴなどの花もありましたが、撮影する時間がありませんでした。
ああ、残念でした~。^±^;…もっと時間が欲しかったのでした~

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
実は、うちも、「緑の森自然観察会」に参加していないと、まったくわからなかったです。
スミレは分類が難しいですよね。ちょっと葉っぱが違うだけでまったく別の種類になります。
いや、それどころか、茎が赤っぽかったり、葉っぱに斑(ふ=まだら)があるだけで種類が変わります。
全部スミレでいいと思うんですがね。^±^;

masarinさん

masarinさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、以前にもスミレの事典を作りましたが、今回もその続編ということで・・・。
まあ、こういう観察会でしか詳しい名前はわかりませんので、スミレの花を詳しく覚えるチャンスです。
もっとも、それも、その日に覚えたとしてもすぐに忘れちゃうんですがね・・・。
フラワーパーク、いいですね。楽しそうです。^±^ノ…お気をつけてです

No title

今晩は。

ヘビイチゴ、ニガ7イチゴとも、

花を見るのは初めてでした。

こんばんは

こんばんは。
しかし野草がオンパレードですね。
よく見つけますね。
観察力がないと見過ごしそうですよ。
見事です。

No title

こんちはぁ~

てくっぺさんのブログは以前も掲載したことが
ありましが植物の辞典そのままですね


もうそうはない
ハハハ

おもろいコメありがとう

4月27日はあしかがフラワーパークに
藤さんを観に行きます

いつもありがとう

海な気分ッ♪さん

海な気分ッ♪さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
昨日も今日も暖かかったですよね。なので、カメさんをケースごとベランダにおきました。
カメさんも日光浴をしてましたが、しばらくして見に行ったら、テクは落ち葉から頭だけ出してました。
午後からは天気が少し悪くなったので、とりあえずカメさんを部屋に入れ、野球を見てました。
結局散歩に行かなかったです。^±^;…地震はびっくりでした(震源は熊谷らしいです)

chacha○さん

chacha○さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
春は、急に野原が色とりどりになってきれいですよね。それだけでうれしくなります。
が、やはり観察会に参加すると得をしますね。これらの花、一人で観察したら全然わかりません。
多分、知っててすぐにわかるのは4分の1くらいかと思います。で、4分の1は調べてわかる花で。
残りの半分はきっとあきらめてました。^±^;

koumamaさん

koumamaさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
桜田淳子さんの三色すみれ、うちも好きな歌でした。いちばん好きだったかもです。
しかし、いつのまにか「三色すみれ」といわなくなりましたよね。今ではヴィオラかパンジーですね。
「三色すみれ」のほうが、うちとしては、イメージが湧くんですが・・・。
あ、プリムラジュリアンもかわいいですよね。花らしい形をしていますよね。
いろいろな色があるんですか~。^±^ノ…今度探しに行ってみようっと

えぞばふんうにさん

えぞばふんうにさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらの写真の通りで、ハナニラに比べると、オオイヌノフグリはとても小さいですよね。
オオイヌノフグリは、小さい花ですが、とてもかわいらしい花が咲きます。
こんな名前をつけられて、かわいそうですよね。別名の「星の瞳」のほうが合ってますよね。
改名すればいいのにと思います。^±^;

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
スミレは、自然観察会でみんなで調べないと、複雑すぎてわかりません。
なにしろ、観察会のグループで「スミレ事典」を持ってらっしゃる方だけが頼りですし。
お花、増えましたよね。花が増えると、急に野原がにぎやかになって、気持ちがいいですね。
しかも、色とりどりの花が咲くから、なおさら春がいいと感じますよね。
鳥さんも鳴くし。^±^ノ…特にウグイスの声がのどかですよね

イノぶたさん

イノぶたさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
花の名前は、すぐに忘れちゃうんですよね。しかもスミレは観察会でないとわかりません。
ヘビイチゴは食べても毒ではありませんので食べてますが、おいしいものではないですよね。
で、焼酎につけて、お酒(果実酒)が作れるとも言いますが・・・。でもこれはおいしいかもですね。
というか、ほとんど焼酎の味だけかも。^±^;

みささん

みささん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
スミレは自然観察会に参加しないと難しくてわかりません。植物の世界は複雑ですよね。
また、その場で教えてもらったところで、右から左に、すぐに耳から抜けてしまいますし・・・。
もっとたくさんの花や植物があったのですが、後半は、ちょっと時間に押されてしまいました~。
これからの自然観察会は面白そうです。^±^ノ…桜田淳子さん、懐かしいですよね

森下礼さん

森下礼さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、クサノオウもタケニグサも、両方とも毒草なんですよね。毒草すなわち、薬でもあります。
クサノオウは、「癌の痛み止め」として、尾崎紅葉が氏が使ってたともいわれてますね。
タケニグサは、民間療法で皮膚病や虫さされに使われたそうですが、逆にかぶれることもあります。
毒か薬か、それは諸刃の剣です。^±^ノ←これの話は毒だけで薬にならない

idecccchiさん

idecccchiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、その歌も懐かしいです。あ、ヘビイチゴ、食べましたがまったく甘くないんですよ。
ちょうどイチゴが甘くなる前の味なんですよ。赤くておいしそうに見えるのですが・・・。
花もかわいらしいですよね。最初、キジムシロかと思ったほどそっくりでした~。
まあ、同じ仲間なんですがね。^±^ノ…ミツバツチグリにも似ていますよ~

No title

昨日・今日と暖かい日でしたネッ!
ちょっと、朝方の地震にはビックリでしたが^^;
ウチも楽しい週末でしたッ!
明日からのお仕事がんばりましょうネッ♪
テン

No title

暖かくなると、一斉に咲き始めますね!
しっかり、春を感じているでしょうね~

桜田淳子ちゃん

とっても懐かしいです。
この歌好きだったなぁ。
すみれはけなげで 楚々として好き。色も好きです。

プリムラジュリアン 大好きです。かわいいピンクでしょ。
ほかにも黄色や白いろいろあるので今度見つけてみてくださいね。
お花がどんどん咲き始めて 歩いていても楽しいですよね。

No title

花の名前というのはおもしろいですなあ~オオイヌノフグリって・・・名前はものすごいですが花は小さいですね。

No title

こんにちは ♪
まあ、たくさんのスミレの仲間に出会われましたね !
その場で名前が判るとは何て素敵なんでしょう。

本当にお花が増えました。
ニワトコもウワミズザクラもアケビも・・・
こちらでも見たばかりです。
比較的近いので同じくらいに咲くのだと思いますが、何だか嬉しいです。

No title

すごいですねェ~

私はそこまでお花の名前を知りません!
蛇いちご 小さい時食べた記憶があります。
すっぱかった~ 笑)

No title

こんにちは~

お花がいっぱいですね。
見たことがあるお花でも名前を知らないものが多くて
勉強になります。
覚えているかどうかはちょっと心配ですが・・・

桜田淳子さん 懐かしいです。

くさのおう

これと、タケニグサは、私が山で暮らしている際によく見ました。草の王は確か真黄色の液を出しますね。毒々しいです。

こんにちは。

ヘビイチゴ。
約18年ぶりにその言葉を見ました。
とんねるずの『ガラガラヘビがやってくる』の歌詞

あの娘は可愛いヘビイチゴ
甘くて酸っぱいぞ
大きく お口を開けたまま
「こっちへおいで!」

てくっぺさんの記事を見た瞬間フラッシュバックしました(笑)

初めて花をみましたが、可愛い花だったんですね〜♪

Luxioさん

Luxioさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ヘビイチゴの花ってかわいいですよね。これもキジムシロやミツバツチグリなどの花にそっくりです。
さらにオヘビイチゴなどの花も別にあるので、スミレだけでなく、こちらもややこしいです。
本当は全部スミレとかヘビイチゴでいいと思うのですが・・・。植物、難しすぎます。
そこがいいという方もいますが・・・。^±^;

りんださん

りんださん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
花が増えて、春はいいものですね。春は、四季の中でいちばん花が多いですからね。
桜田淳子さん、「花物語」もお聞きしたのですね。セリフがあるのはこちらだったのですね。
しかし、当時の歌って、今とは全然間隔が違うんですよね。改めて聴いて、そう思いました。
う~ん、今どうしてるのでしょう。^±^;…そういえばあまり出てきませんよね

笑子さん

笑子さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回も花特集です。実はもっとたくさんの花が咲いていたのですが、後半は遅れがちになりまして。
花を撮影してると、みんな、さっさと行ってしまい、ついていくのに必死でした。
ああ、なるほど、ヘビイチゴはおままごと用のイチゴにはちょうどよさそうですよね。
わかります~。^±^ノ←それを食べてるくせに
♪ようこそここへ、クッククック・・・φ^±^ノ←これは周りからクッククックと笑われてることに気づいてない

ジュレさん

ジュレさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
春になると花がたくさん咲いていいものですね。やはり冬とは違いますよね。
そうなんです。アケビの花はいまどき咲くんです。アケビ自体もあまり売られてませんが。
今回のテーマの「スミレ」は分類が難しいので、観察会以外でブログアップするのは難しかったです。
勉強にもなり、助かりました。^±^ノ

No title

おはようございます。
蛇苺の花を写真として見た時、
その愛らしさに目を引きますね。
全部に応援

No title

おはようございます~~♪
いろいろなお花が咲きだして綺麗な時期ですね~~♪
花ものがたりも聞いてみました。
窓辺の花はあなたを思って咲いてる~~なんて言える時代が懐かしい(。_゚)〃ドテッ!
桜田淳子さんて今どうしてるのでしょうね。

No title

はようございます
たくさんのお花の紹介ありがとうございます

野に咲く花は、いつ見ても控えめで可愛いですね~♪
大自然の中で暮らしているので、家のそばで見かけるお花も
結構ありました♪

ヘビイチゴ、子供の頃、おままごとで使いましたね~~
桜田淳子さん!小学生のころ、いつも真似してました!!
「クッククック~~~」

おはようございます

おはようございます。

今日も、かわいらしい
お花がいっぱいですね。
アケビの花?ですか?
初めて見ました。

まこちゃんさん

まこちゃんさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
春の花が咲くと、にぎやかでいいですよね。今回の主体は「スミレ」ですがほかの花もいろいろ。
まだまだたくさん花が咲いてたのですが、置いてきぼりになりそうだったので撮影は少なめです。
もっとも、撮影が多くなったらきりがないほど、あちらこちらに咲いていましたがね。
ウワミズザクラも撮影大会状態です。^±^ノ

No title

春のお花がいっぱい♪

ウワズミザクラの 皆の指が面白い♪

あっぴんさん

あっぴんさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ヘビイチゴ、花はかわいいですよね。しかし、実は味気ないです。まあ、食べられますがね。
食べても、イチゴが熟さない時の味と一緒なんですよ。あんなに真っ赤なんですが。
ヤマツツジもツツジもきれいですよね。こちらでもちょこっと顔を出してましたよ。
いつもならば咲いてると思うのですが、4月になっても夜は暖かくならないですからね。
今年は寒いのか、ちょっと遅めなのかな。^±^;…カメさんさえ起きないし

こんばんは^^

かわいいお花がいっぱい( ^^)

へび苺のお花って黄色くて可愛い^^
昔子供の頃に見た事あるはずなのに、どうにも記憶が(年だな~)

3日前に私もドックラン行きついでに山のお花達を見て来たんですけど、てくっぺさんのようにお花の種類がわからなくて(>_<)
わかったのはヤマツツジだけでした(/ω\)ハズカシ

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
震度3でよかったです。しかし、日本はどこにいてもひやひやものですよね。
富士山に亀裂が走ってるんですか。噴火が近いのかなあ・・・。富士山は火山ですからね。
うちのほうは、浅間山も近いし、富士山も近いからなあ。どちらかというと浅間山が近いですが。
天災は、用心をしたくても、いつ、どこにやって来るかわからないところが怖いですよね。
ああ、オムライス、食べたいです。^±^ノ…おなかがすきましたなあ

ご心配かけます。

家の近くは震度3でほぼ何事もなくでした。
それより今日、TVで富士山のことも言っていました。
3合目?4合目だったかな?
道に大きな亀裂が入って陥没してる映像が!
富士山ももちろんまだ活火山でそろそろひょっとして噴火かもと聞いてるので怖いですよね。
てくっぺさんは近いから気をつけてくださいよ。
とはいっても何を気をつけるのかは???ですが・・・。

今日のチューボーですよ!はオムライスでした。
☆2.5個で美味しそうでした。
近いうちに挑戦?
これから着信御礼!を・・・どっちも土曜日の定番にです(^o^)丿

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長