緑の森・春のスミレ事典1

さて、2013年4月7日の緑の森・春のスミレ観察です。^±^
もう6日も前じゃんか!(゚Д゚)ノx±x…これでも早いってば

では、4月の上旬に咲いていた花を、スミレ中心に見てみましょう。

こちらはshinoさんが持って来て下さった帯化タンポポです。^±^
奇形タンポポです。「お化けタンポポ」とも言いますがね。^±^;
複数の茎がくっついちゃっているのですね。茎だけでなく、花がくっつくこともあります。
植物の茎頂にある成長点で、頂端分裂組織に異常が生じることで起こり、茎や根、果実、花などが垂直に伸長したり、リボン状に平坦になるといった外見的な変形のことを言います
キク科のほかにもナデシコか科、アブラナ科などの花でも多く見かけるようです。
また、エンドウ、タバコ、ジャガイモ、イチゴ、アスパラガス、トウモロコシなど、作物にもありますよ。
タンポポ。キク科、タンポポ属。蒲公英。
20130407・緑の森1-01・帯化タンポポ

山繭でかわいい小物を作っていらっしゃった方も。
20130407・緑の森1-02・山繭で編んだ

では、早速、植物観察に出かけましょう。^±^
スミレは非常に細かく分析されていて、こういう会合でないとわかりません。

マルバスミレです。
マルバなのにそこまで葉っぱが丸くないですがね。^±^;
むしろアオイスミレのほうが葉っぱが丸いと思いますが。スミレの分析は本当に難しいですよね。
これでさらに葉や花、茎に毛が生えてるのは「ケマルバスミレ」といいます。
花の色は白が基本ですね。
マルバスミレ。スミレ科、スミレ属。丸葉菫。
20130407・緑の森1-03・マルバスミレ

ムラサキケマン。ケマンソウ科、キケマン属。紫華鬘。
20130407・緑の森1-04・ムラサキケマン

コスミレといっても決して小さくないです。^±^
これがスミレを分析するのに迷う部分なんですよね。
さきほどのマルバスミレの葉っぱが丸くないのと同様に。
臭わないニオイスミレがあったり、しますし。誰がこんなに紛らわしくした~。
責任者、出て来い!(゚Д゚)ノx±x
ってか、名付けたのも「小娘」みたいな感覚なんですかね。^±^;
この「コスミレ」が!(゚Д゚)ノx±x
コスミレ。スミレ科、スミレ属。小菫。
20130407・緑の森1-05・コスミレ

一般によく見られるのがこのスミレですね。
成長すると茎は地表に伸びて立ち上がるから、「タチツボスミレ」。
単純~。^±^ノ
ハート型の葉っぱがチャーミングです。^±^
タチツボスミレ。スミレ科、スミレ属。立坪菫。
20130407・緑の森1-06・タチツボスミレ

フデリンドウに近いのがハルリンドウですかね。ハルリンドウのほうがもっと濃い青なんですがね。
フデリンドウは、根出葉が大変小さくロゼット状にならないことで区別できます。
フデリンドウ。リンドウ科、リンドウ属。筆竜胆。
20130407・緑の森1-07・フデリンドウ

オオアラセイトウ。アブラナ科、オオアラセイトウ属。大紫羅欄花。
20130407・緑の森1-08・オオアラセイトウ

ニリンソウ。キンポウゲ科、イチリンソウ属。二輪草。
20130407・緑の森1-09・ニリンソウ

ニリンソウの花びら。かわいいですね。^±^
ところで、この仲間には、イチリンソウ、ニリンソウ、サンリンソウとありますが、サンリンソウが必ずしも3輪咲くわけでなかったり。
それぞれの特徴ですが。^±^;
イチリンソウ=花茎の先に花を一輪咲かせる。根茎は横に這い、多肉質でところどころ紡錘状にふくらむ。匍匐枝をだし、しばしば群生。
ニリンソウ=葉に小さな斑あり。茎葉に葉柄なし。多くは1本の茎から特徴的に2輪ずつ花茎が伸びるが、まれに1輪や3輪のものもあり。
サンリンソウ=1本の茎から3輪の花茎が伸びることが和名の由来となっているが、必ずしも3輪とは限らず、1~4輪つく。根茎で増え、匐枝をだして繁殖。
20130407・緑の森1-10

こちらの花は北アメリカ産の帰化植物です。
スミレの仲間でも大味な花ですねん。^±^ノ
ビオラ・ソロリア(パピリオナケア) 。スミレ科、スミレ属。Viola sororia(papilionacea)。
20130407・緑の森1-11・パピリオナケア

ムラサキケマンの、先だけが紫色なものを「シロヤブケマン」、さらに全体が白いのを「ユキヤブケマン」といいますが、こちらはユキヤブケマンですね。
ユキヤブケマン。ケマンソウ科、キケマン属。雪藪華鬘。
20130407・緑の森1-12・シロヤブケマン

ここで、狭山湖の敷地内に入ります。

オトメスミレはタチツボスミレの変種です。
箱根の乙女峠で、牧野富太郎博士が発見したのがこの名前の由来。特徴は、花が白で、距がピンクがかってます。
ちょっぴりピンクに頬染めた、乙女の恋心みたいなものですな。^±^
彼氏いるみたいだぞ!(゚Д゚)ノx±x…そんな夢を壊すことを言いなさんな
オトメスミレ。スミレ科、スミレ属。乙女菫。
20130407・緑の森1-13・オトメスミレ

オトメスミレと酷似ですがちょっと花の雰囲気が違います。
花の色は白いのですが、ピンクに距を染めません。+±+
何だ、色気なしか!(゚Д゚)ノx±x…イイジャン、別に
こんなのわからないぞ!(゚Д゚)ノx±x…八つ当たりしないでよ~
シロバナタチツボスミレ。スミレ科、スミレ属。白花立坪菫。
20130407・緑の森1-14・シロバナタチツボスミレ

ヤブジラミ。セリ科、ヤブジラミ属。藪虱。
20130407・緑の森1-15・ヤブジラミ

こちらの花はタカオスミレです。葉っぱの表は紫色、裏が緑です。
ヒカゲスミレに近く、葉っぱが黒ずんでいるため、別名ハグロスミレといいます。
高尾山周辺にしか咲かないというのでこの名前がつけられたそうですね。
20130407・緑の森1-16

タカオスミレ。スミレ科、スミレ属。高尾菫。
20130407・緑の森1-17・タカオスミレ

狭山湖の敷地を出まして、トンボ湿地方面へ。

ニワトコ。スイカズラ科、ニワトコ属。接骨木、庭常。
20130407・緑の森1-18・ニワトコ

ニョイスミレとニオイスミレ、発音も似てますが、まったく別なスミレです。
ニオイスミレは、スミレから匂いが漂うから名前がつけられたものです。
このニョイル(如意)とは、葉の形が仏具の如意に似ることによることから名づけられたとのこと。ちなみに、坪とは庭の意です。
どこの庭にだって生えてるじゃんか!(゚Д゚)ノx±x
だから、牧野富太郎博士も「不純でまぎらわしい」といったらしいです。^±^;
不純なのはお前だよ!(゚Д゚)ノx±x…どうせ不純ですよ
生理不順は、ありましぇん。^±^;
お前は女子か!(゚Д゚)ノx±x。←涙目
ツボスミレ(ニョイスミレ)。スミレ科、スミレ属。坪菫(如意菫)。
20130407・緑の森1-19・ニョイスミレ

でもって、shinoさんがこちらでスミナガシを放すということで、こちらで・・・。
20130407・緑の森1-20

スミナガシです。スミナガシという和名は、黒っぽい中にも複雑な模様がある翅を「墨流し」で作った模様に喩えたものだそうですよ。
スミナガシ。タテハチョウ科、イシガケチョウ亜科、スミナガシ属。墨流。
20130407・緑の森1-21・スミナガシ

shinoさん、花嫁の父の気分で、涙目です。x±x
噓をつくなよ、噓を!(゚Д゚)ノx±x
涙目じゃないぞ!(゚Д゚)ノx±x。←ぶん殴られて、こいつこそ涙目
20130407・緑の森1-22・花嫁の父の気分

フモトスミレは、人里のある麓というより、山地に咲くスミレです。
麓で見つかったからこの名前がついたとか。
それとも、単なる「山から見たの麓」という意味なのかな?
山の中で、標高の高い場所でも咲くとか。
フモトスミレ。スミレ科、スミレ属。麓菫。
20130407・緑の森1-23・フモトスミレ

こちらはフタモンアシナガバチのハニカムです。
フタモンアシナガバチ。スズメバチ科、アシナガバチ亜科。二紋足長蜂。
20130407・緑の森1-24・フタモンアシナガバチ

いつもの標高175.8メートルの三角点のある雑木林広場に到着。
まだ続きますよ。^±^
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

shinoさん

shinoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
前回はお世話になりました。しかし観察会に参加をしないことには、まったく種類がわからないのも多いです。
春が一番植物が多いので、楽しみではありますが、花を全部調べると大変そうです。
緑の森周辺にはどのくらいの種類の花が咲いてるでしょうね。また、次回は行ってない場所も行きたいですね。
西久保湿地の先の狭山湖周辺ですとか・・・。^±^ノ

haruさん

haruさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
スミレは種類が多いですよね。たとえば、生えてる場所(土地)だけで違うものもありますし。
スミレの専用の事典があるくらいですから、細かく分ければまったくわかりません。
うちも「緑の森観察会」に参加しないとまったく種類がわかりませんでした。全部教えてもらいました。
雑種は、たとえば「スミレサイシン」などですね。しかもその種類も多いです。
自力ではあきらめますよね~。^±^;

Luxioさん

Luxioさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
スミレは専用の事典があるほど種類が多いんですよ。さらに類似種や近縁種も多いので困り者です。
たとえば、スミレに似ているスミレサイシンでも、数種類もあるので、もうわけがわかりません。
しかし、スミレは華麗な花なんですが、種子や根茎に毒ももってますので、注意が必要ですね。
嘔吐、神経麻痺、心臓麻痺などがあるとか。^±^;

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
地震、大変でしたね。早朝ってのが特に怖いですよね。淡路島の方は特に怖かったでしょうね。
とにかく、最近の日本は変です。地震も多いですし、気象も異常すぎます。それがずっと続いてますね。
今後、何もなければいいことを祈るのみです。しかし、天災・・・こればかりはどうしようもないですよね。
日本は4つのプレートに乗っかってますから、四六時中、気が気じゃないですよね。
ガソリンは安くなりましたか。灯油との関連性ってどういうのですかね。
今のうちに入れておこうかなあ。^±^;…高くならないうちにね

身辺雑記さん

身辺雑記さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
スミレは、うちも一人では全然わからないんですよ。こちらも教えてもらうだけです。
何しろ一緒に同行する会の方でさえ、「スミレ事典」というスミレ専用の植物図鑑片手にです。
フデリンドウもハルリンドウと紛らわしいですよね。一緒に参加してよかったです。
かわいらしい花でしたよ。緑の森でこの花を見たのは、初めてです。
得をした気分になりました。^±^ノ

siawasekunさん

siawasekunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらこそ、いつもうれしい限りです。緑の森も久しぶりの参加です。
と、よく考えたら、今年は初参加でした。今まで寒くて、また動植物がいないので不参加でした。
春は花も増えてにぎやかになり、面白くなりましたね。今後は参加が多くなりそうです。
次回は21日に行かれるかなあ。^±^ノ…いけたらうれしいですがね(5月かも)

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ええ、この歌「すみれ色の涙」は岩崎宏美さんのオリジナルではなかったんですか。
ブルーコメッツのリカバーとは思いもよりませんでした。目からうろこでした。
スミレの歌も結構多いですよね。うちは「すみれ SEPTEMBER LOVE」が好きです。
シャズナより「一風堂」ですね~。^±^ノ
http://www.youtube.com/watch?v=URnAfTELNIg

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
フデリンドウ、かわいいでしょう。しかし、これは緑の森の観察会でなかったらわからなかったです。
まあスミレもそうですが、こちらもフデリンドウかフデリンドウか迷ってたと思います。
参加してよかったです。ほんでもって、スミナガシも、かわいらしいチョウチョでしたよ。
いい物を見せていただいたという感じです。^±^ノ

ジュレさん

ジュレさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよ。スミレ、実は難しすぎて、ひとりでは分類できません。こういう機会でないと・・・。
スミレと、それによく似たスミレサイシンの分別もなかなかままならないほどです。いよいよ春ですね。
今度はオドリコソウなども見に行かなくっちゃ。タツナミソウ、クマガイソウ、フタリシズカもそろそろかな。
春は花が多くて、楽しみです。^±^ノ

No title

たくさんの植物や生き物が見られる季節になりましたね。
毎年この時期になると、テンションが上がっちゃってじっとしていられない気持ちになってしまいます。
今回の観察会も大勢の参加者と楽しく観察できてよかったと思います。
また次回お会いしましょう。

スミレ

こんにちは。

スミレに詳しいですね!!

スミレの種類って、本当にたくさんありますね!
最近、ヤフーのブログでスミレに詳しい方と知り合ったのですが、
種類が多いうえに雑種も多いそうです。

種類が多いと聞くと調べたくなってしまいますが
すぐにあきらめました。

No title

こんばんは。
写真として見ていきますと
菫の花の種類の多さに
驚くものがありますね。
全部に応援

地震

このところ変な天気続きて寒かったりだったですが、明日からまた暖かくなってくれそうです。
もう上着もいらすに薄着で出れるようになって欲しいですよね。

今日の朝の地震は久しぶりにビックリ!でした。
朝5時半頃で驚いて目が覚めて、部屋の上のほうのビデオテープが少し落ちて、これは阪神大震災以来のことです。
淡路島で震度6の地震が、岡山では家のあたりは震度3でした。
阪神のほうではその後の余震も続いたようですね。
塀が倒壊とか、ケガされた方も・・・岡山でもケガされた方が出たようです。
めったにこんなには揺れないのでかなり怖かったです。
てくっぺさんところはまったく?

18年前の阪神大震災をすぐ思い出しました。
前にもお話していたと思うけど、僕はちょうど前の日の日曜日に車で神戸に遊びに行って三宮とかウロウロしていました。
夜中の0時頃、家に向けて帰ったのだけれど、もしそのとき帰ってなかったらと思うと今でもゾクっとですね。
友人もなくしたし、それがきっかけともなって環境も変わってしまったし・・・。
地震、自然災害はほんとに怖いですね。
地球の人類への報復?・・・もう止まらないでしょうね。

そうそうガソリンが少し安くなってますね。
月はじめに入れたときよりも3円も安くなって145円に。
でも灯油は3月中頃とまったく変わらずの1692円に・・・どうなってるんでしょうね。
もっと安くなって欲しいけど、円安でまたそのうちに高くなる?
アベノミクスはアベノリスク?ともいってるけど、持ってる人には大歓迎、でも一般庶民はよりキツクにかも?

No title

(*^0^*)/こんにちは♪

スミレは本当に種類が多いですよね~
私にはとても覚え切れません。。。
てくっぺさんのレポ♪でお勉強させて頂きましたo(_ _)o

フデリンドウのお花
優しいブルーでとっても美しいです~v-10
綺麗なお花さん達の写真♪ 見せて頂き有り難うございました
それから、帯化タンポポって初めて見ました
面白いですね( *´艸`)クスッ♪

No title

緑の森・春のスミレ、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

眺めて、心和みました。
ありがとうございました。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。

応援ポチ♪♪

きょうの悪戯唄!!

こんにちは!!で茣蓙居ます。

はい、この唄如何ですか。

http://www.youtube.com/watch?v=o57KbP05ryA

では、また後日で茣蓙居ます。

No title

フデリンドウ (*´`)かわいい
墨流し 覚えやすいですね

おはようございます

おはようございます。

スミレと言っても、
たくさんの種類があるのですね。
驚きました。
野草のかわいらしい花びらは、
春らしくてよいですね。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長