東京マラソンから世界選手権決定の選手が・・・しかも一般から

川内優輝選手が2時間8分37秒で、東京マラソンで3位になり、韓国・大邱で行われる世界選手権の切符を手にしました。
やりました~。^±^ノ

これは素晴らしいの一言です。^±^ノ

実業団ではなく、一般から出たのですからね。^±^

川内選手は、春日部東高から学習院大へ。箱根駅伝で関東学連選抜のメンバーとして2度出場したものの、目立った活躍はなく、大学卒業後は埼玉県庁に入庁。教育局に所属し、現在は埼玉県立春日部高の定時制で事務を執るという、こんな経歴の持ち主。
練習も自己流で、週末に東京・駒沢公園を20周、約43キロ走ってトレーニングしてきたそうですよ。^±^

しかし、Qちゃんこと高橋尚子選手だってマラソン前は目立った活躍もなかったし、どこかで綺羅星のごとく出て来ることってあるんですね。

東京マラソンは芸能人の売名行為が多くて見る気がしなかったので見逃してしまったんですが。

ところで、日本人選手が2時間10分を切ったのも3年ぶりだとか。

これは、素晴らしいという以前に情けない。x±x
その間、プロは何をしてたんだろうかと言いたくもなります。

まだ、最後に抜かれたトヨタの尾田選手はまだましなほうですが。
実業の名前の中にいてぬるま湯に浸かってるだけの選手はさっさとマラソンを辞めた方がいい・・・。
いつも2時間12~3分台がいいところなのに、何年も続けている選手がたくさんいます。

今後は、1年走って、一度も2時間10分を切らなかった選手はまず引退させるといいかもしれません。
また、2時間10分を切ったとしても、その中で3年やって鳴かず飛ばずで、一度も2時間8分台にならなかった選手も引退させたらいいと思います。
オリンピックを始め、世界選手権の枠も、成績のいい選手から無理に押し入れるのでなく、その枠に入る選手だけという厳しいやり方の方がいいかと。
浮かれ気分に水をさすようで悪いですが、そろそろ考えてほしいことがあります。
日本人1位(もしくは大会で1位)だからって軽々しくオリンピックや世界選手権候補にするのはやめましょうよ。
2時間10分程度の平凡の成績で月桂冠を被らせてもらって有頂天になったって、所詮はありふれた記録なんですよ。
候補0だっていいじゃないっすか~。^±^

そのかわり、実業、一般の枠を取り外し、誰もがチャンスを狙えるようにすればいいと思います。
また、候補0の時はオリンピックでも世界大会でも走らせない、そのくらい徹底的にしてもらいたいです。
日本のマラソンで月桂冠を被っても、オリンピックで棄権、もしくは80~90位なんて恥ずかしくて・・・。
いくら日本でトップとっても井の中の蛙、鳥なき里の蝙蝠(こうもり)なんですよ。

最近マラソンがつまらないのは、平凡な芸能人共がキャーキャー言っているのと、それ以上に、平凡な記録で満足している選手が多いのに腸(はらわた)が煮えくり返ってるからなのです。
芸能人も、4時間を切れる選手だけに制約したらどうかと(アナウンサーも含む)。
できれば、猫さんみたいに3時間を切れる選手だけにしていただきたいものですがね。
そのために、一般の人が抽選もれで、走りたくても走れないと聞きます。
かたや、誰かとは言いませんが、数キロ走って棄権する芸能人や早い地点で時間切れになる芸能人が多々いると聞く・・・(アナウンサーも含む)。

さて、次の琵琶湖マラソンで、誰かいい選手が出てくるのか?

今年度の今までの福岡、大分別府マラソンでは世界選手権候補がいないだけに(よしんば、今後、候補が出なくても、福岡や大分別府で走った選手を改めて候補に入れてはいけない)、登竜門のチャンスでもありますよ。
関連記事

テーマ : スポーツへの純粋な想い
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長