春・秩父花紀行5=四阿屋山周遊散歩・その3

それでは、山居広場を少し見ましょう。^±^

うどん屋さんは廃屋でしたが、こちらに住んでる方もいらっしゃいます。
20130317・秩父9-01

サンシュユと集落です。
サンシュユ。ミズキ科、ミズキ属。山茱萸。
20130317・秩父9-02

さすがに集落には園芸種も・・・。
ラッパスイセンです。
ラッパスイセンの口はペンギンのアニメのピングーに似てますよね。
一昔前なら、ゴジャエモンかな?^±^;
ラッパスイセン。ヒガンバナ科、スイセン属。喇叭水仙。
20130317・秩父4-20・ラッパスイセン

ヤブヘビイチゴです。
比較的大きく、ダイナミックな花です。
ヤブヘビイチゴ。バラ科、キジムシロ属。藪蛇苺。
20130317・秩父9-03・ヤブヘビイチゴ

そしてこちらは・・・。
20130317・秩父9-04

ツバキでした。
ツバキ。ツバキ科、ツバキ属。椿。
20130317・秩父9-05

ちょっとここで一休み。^±^ノ
20130317・秩父9-06

弘法井戸もあるのですが、中がわかりません。+±+
20130317・秩父9-07

その横では、カタクリが。
20130317・秩父9-08

かわいらしい花ですよね。
カタクリ。ユリ科、カタクリ属。片栗。
20130317・秩父9-09

さらにミツマタも。
ミツマタ。ジンチョウゲ科、ミツマタ属。三椏。
20130317・秩父9-10

そしてこれは珍しいです。
ニューギニア、ニュージーランドの花です。
パラヘーベ。ゴマノハグサ科、パラヘーベ属。Parahebe。
20130317・秩父4-28・?

おや?何だろう?^±^
20130317・秩父9-11

ユズでした。^±^ノ○
ユズ。ミカン科、ミカン属。柚子。
20130317・秩父9-12

日も暮れてきたので、これで帰ります。
20130317・秩父9-13

こちらは紅梅。いい香りが集落を包んでました。
ウメ(紅梅)。バラ科、サクラ属。梅。
20130317・秩父9-14

そして、ミヤマキケマンです。
キケマンとは、少し違いますね。
ミヤマキケマン。ケマンソウ科、キケマン属。深山黄華鬘。
20130317・秩父9-15・ミヤマキケマン

そして最後に、ナノハナも。
アブラナ。アブラナ科、アブラナ属。油菜。
20130317・秩父9-16

これで、花の旅は終わります。^±^
20130317・秩父9-17

しかし3ヶ月はあっという間ですね。
1月は行く、2月は逃げる、3月は去ると申しますが。^±^;
4月は知ったかぶりをするのかよ!(゚Д゚)ノx±x

おまけのパンフレットと地図も入れておきます。すべてサムネイル版ですので大きくしてお楽しみください。

セツブンソウのパンフレットです。
20130322・地図01

尾の内沢のパンフです。
20130322・地図02

四阿屋山の地図です。
20130322・地図03

小鹿野のバスの地図です。
20130322・地図04

小鹿野西部と、両神の地図です。
20130322・地図05

今度は日本百名山の両神山に登りたいです。
20130322・地図06

此方は今回行った節分草園と四阿屋山(あずまやさん)です。
20130322・地図07

それでは、車に乗り込みましょう。
20130317・秩父9-18

帰りはここ、大滝温泉遊湯館で一汗流しました。^±^ノ
20130317・秩父9-19

ちょうちんがお出迎えです。^±^;
20130317・秩父9-20

さらに、おなかがすいたので、荻だこさんへ。^±^ノ
20130317・秩父9-21

たい焼きもありますが、何といってもたこ焼きがおいしいです。
20130317・秩父9-22

こちらもちょうちんがずらりと。^±^;
20130317・秩父9-23

おいしそうなたこ焼き、出来上がりです。^±^ノ♀
20130317・秩父9-24

ああ、おいしかった。^±^ノ♀
そりゃあ、たこ焼きはおいしいだろうよっ!(゚Д゚)ノx±xノ~♀ ポロッ

ああ、楽しかった。^±^ノ
そりゃあ、お前は楽しいだろうよっ!(゚Д゚)ノx±x
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 埼玉県を散歩
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

花蓮さん

花蓮さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
カタクリの花、形もよくてかわいらしい花でしたよ。これは園芸種のほうなんでしょうかねえ。
というのも、自然に派生してる我が家の近所のカタクリは、このときは咲いてなかったからです。
京都の穴場の桜、どちらでしょうか? 気になりますね。あとで見に行きますね。
桜もあっという間に終わってしまいそうです。昨日あたりからうちの庭に桜の花びらが。
まるで雪のようにパラパラと舞ってましたよ。^±^;…とてもきれいでしたがね~

No title

こんばんは☆

 春の野山の花たちを楽しませてもらいました。

 カタクリの花、かわいいですね♪
 マイガーデンにも植えたいくらい♪
 でも、きっと自然の中だから、いいんでしょうね。
 私も、今日は京都の穴場の桜を満喫してきましたよ♪

 また、遊びにきま~すe-454

シャロンさん

シャロンさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
花を見る時期がちょうどよかったみたいで、冬の花と春の花と、両方楽しめました。
カタクリ、大きな花でした。そして、かわいらしかったです。しかし、不思議でした~。
我が家の方では、まだ咲いてなかったのに、もっと寒いはずの秩父で咲いていたなんて・・・。
たこ焼きもおいしかったですよ。時折このお店で買うんですが、最近買ってなかったので。
久しぶりに食べたくなって衝動買いしました。^±^ノ

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
カタクリ、かわいかったです。不思議なのは我が家の方では咲いてなかったのに、こちらが咲いてたことです。
秩父ですから全然寒いはずなんですがね。カタクリにも、品種か何かがあるんでしょうかね?
たこ焼き、おいしかったです。甘口、中辛、辛口、大辛、激辛と選べるのですが、うちは辛口にしました。
辛口はソースの味が残りつつの辛い味で、ここまでがたこ焼きらしい味なのでこれを選びました。
ああ、また食べたくなって来ました。^±^ノ

にっこさん

にっこさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ヤブヘビイチゴも実がなりますよ。ヘビイチゴよりももっと果実が大きいです。
で、味はほとんどしませんが、食べられます。うちは結構好んで食べてますよ。
強いて味を申しますと、イチゴの未成熟のころの、果物というよりも少し野菜臭い味ですね。
たこ焼き、おいしかったです。「おたふくソース」って、おいしいですね。
うちは「大人の辛口味」を選びました。^±^ノ…うちも「団子」の方が好みますよ
野球が始まり、こちらも球春ですね。^±^

ろーたすさん

ろーたすさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
たこ焼き、おいしかったです。8個入りの400円ですが、あつあつでおいしかったですよ。
で、ほかにも明石焼きもありまして、これも以前いただきましたが、おいしいです。
温泉も気持ちよかったです。サウナもあり、半露天風呂もありで、くつろげました。
で、ここには書いてないのですが、帰ってからド宴会をしタコとも付け加えておきます。
楽しい一日でした。^±^ノ…木のてっぺん、うちも気になります

えぞばふんうにさん

えぞばふんうにさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
秩父のフクジュソウ、かわいかったですよ。最後の一花というときに行ってきました。
春浅き秩父は、冬の花と春の花との境目に訪れたので、同時に両方見ることが出来てよかったです。
両神山ですが、一度は家族で登りました。細かく言えば、いとこも一緒だったのですが。
山好きの母はともかく、山登りが嫌いだった父も連れて行ったら、それをきっかけに山にはまりました。
以降、百名山をいくつか登りました。^±^ノ

安曇野さん

安曇野さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、安曇野さん、ようこそ、いらっしゃいませ。うちも山が好きなんですよ。
奥多摩、秩父にはうちもよく行きますよ。最近は武甲山に一人で登ってきました。
昔は北アルプス、南アルプスによく行きましたが。槍・穂高も縦走したことがあります。
南アルプスは北岳に2回行ったかな。ほかに一人で甲斐駒、南八ヶ岳(赤岳)にも行きました~。
昔は無茶もしましたがね。^±^;…登山デビューが谷川岳だったもので
あ、そうそう。^±^ノ
うちの友達リンク「あ」行に入れさせていただきました。

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
冬の遅めの花と春の早めの花、ちょうどいい時期に行けてラッキーでした。
おまけに、山歩き日和で、天気もよくて、風もなく、歩いていて心地よかったですよ。
まあ、うちのわがままで、札所に寄ったり、駅に寄ったりしましたので時間が遅くなってしまいましたが。
時間があれば山頂まで足を伸ばそうとも思いましたが、それ以上に麓の花が見たかったのでした。
楽しい散歩でしたよ。^±^ノ…ラッパスイセン、ピングーに似てますよね

tomkobさん

tomkobさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おかげさまで、この日は、たくさんの春の花を見つけることが出来ました。
菜の花もきれいですよね。場所によっては一面は黄色くなっているところもありますね。
時間があれば、この辺のコースは面白く、上級向けの鎖のある岩場コースなどもあります。
上級向けといっても、うちも何度もそのコースから山頂まで歩いてますがね。
5月ごろには赤ヤシオツツジも咲きます。^±^ノ…その頃また行ってみようかなあ(両神山もいいし)

森下礼さん

森下礼さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
両神山は何度か登りましたが、登るたびにいい山だなあと思います。八丁峠は行ってませんがね。
瑞牆山はまだ登ったことがありません。金峰山にも登りたいですが。こちらもまだです。
最近はなかなか登山が出来ず、残念ですが、今年、機会があれば両神山に行こうかなとも思ってます。
一番楽なコースで往復すると思いますが、登山料もかかります。お土産もついてて魅力ですがね。
行ったら、武甲山以来の登山です。^±^ノ

ジュジュさん

ジュジュさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
温泉、気持ちよかったです。秩父には素敵な温泉も多いですよね。ほかに満願の湯も好きです。
お墓参り、いってらっしゃいませ。うちも水曜日にお墓参りに行ってきました。
父の墓が小金井の多磨霊園にあるので、今回は小金井公園にも行ってきましたよ。
桜の古木があちこちにあるんですよね。数十年ぶりに訪れたのですが、行って良かったです。
帰りはいつもの角上魚類で買い物です。^±^ノ…その夜はド宴会です

トム爺さん

トム爺さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
いえいえ、山歩き、花見、温泉、グルメで、もうこれ以上望むものはありません。
あ、しかも、帰ってからビール&ウイスキーを、母、叔母とみんなで飲みましたよ~。
帰りにスーパーでビールとつまみを買いましたがね。思わず、おなかが膨れてしまいました。
しかし、ある一定になると、うちはいつも気分がよくなり、眠くなってしまうんですよね。
気がついたら寝てました。^±^;

igagurikunさん

igagurikunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
まだ、樹木の花が中心でしたが、このときがちょうどいい季節に行ったようです。
冬に咲くツバキ、マンサク、ロウバイなどもあり、もう少し後に咲くカタクリ、ミヤマキケマンもあり。
桜がもう少しでしたがね。桜は、そのあと、墓参りと一緒に小金井公園に行きました。
当日は雨でしたが、それなりに堪能しましたよ。雨に濡れた桜の花びらはきれいでした。
桜は後日コラムに入れますね。^±^ノ…来週末になりそうです

あけびーのさん

あけびーのさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、たこ焼きのお店によっては、「おたふくソース」も置いてあるようですね。
このたこ焼きは「辛口」にしましたが、ベースのソースが辛くておいしかったですよ。
さらに、「大辛」「激辛」もあったのですが、こちらはコチュジャンベースだったので、やめました。
コチュジャン、苦手ではないのですが、たこ焼きにはソースの方がおいしいんで、それにしました。
出来立てのたこ焼きはおいしいですね。^±^ノ

Luxioさん

Luxioさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ラッパスイセン、かわいいですよね。で、この場所で見たのは黄色い花でした。
白もかわいいのですが、我が家周辺でたくさん咲いてます。黄色は少し珍しいです。
このときは、冬の終わりの花と春の始まりの花とが重なって、よりたくさんの花が見れました。
ちょう行ったときの運がよくて、あまり混雑してなかったのもラッキーでした。
温泉も気持ちよかったなあ。^±^ノ

siawasekunさん

siawasekunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
時間があったら山頂まで行こうと思ってたんですが、奥社で夕方だったのでやめておきました。
四阿屋山の山頂は次の機会にします(といいますか、このコラムでも一度山頂の写真を入れましたが)。
で、お次は5月にでも、ヤシオツツジを見に、両神山に登ろうかなと思ってます。
両神山も何度か登ってますが、まだコラムとして書いたことはないので、ゼヒ挑みたいなあと。
siawasekunさんのブログ、素敵ですよ。^±^ノ

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ラッパスイセンって、結構見かけますが、形がかわいらしい花ですよね。
天気のいいときの山歩きは、この時期では最高です。まあ、雨は雨なりに言い場所もありますがね。
歩いた後の、温泉も気持ちがよかったですよ。本当はもう少し歩きたかったのですがね。
うちのわがままで、札所や駅に寄ってしまったので、ちょっと時間が押されました。
それでも山頂まで行けばよかったかも。^±^;

キッツCatさん

キッツCatさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのですか。大滝温泉、いいですよね。体がぽかぽかします。
で、最近になって、サウナが出来たり、地価が半露天風呂になったりと、多少変わりましたよ。
以前は多少息苦しかったのですが、外の風が入ってくるのでますますいい温泉になりました。
うちもたまにこの温泉に入ります。今では、秩父の札所のついでとかに入ります。
いつも到着が夕方になっちゃうんですがね。^±^;

No title

こんばんわ~☆
今回もたくさんのお花を撮られたのですね!
カタクリの薄紫がいい感じ♪

たこ焼きも美味しそうです!(^^)!

こんばんは

カタクリも咲いていますか
下向きに咲いているのが素敵ですね
たこ焼きは如何でしたか私も好きで街を散策時お店を見つけたら寄りますよ

No title

ヤブヘビイチゴという植物は、やはり苺の実がなるんですか?

変な質問をしてごめんなさいです。

あと、たこやきのソースがオタフクソースでしたね^^

あらあら、花より団子というより、食い気が勝っています。

カープと巨人、只今延長してますよ !(^^)!

こんばんは~

最後のたこ焼きで、お腹がすいちゃったじゃないですか!(゚Д゚)ノx±x
歩いて温泉入ってたこやき。いいなぁ。

最近樹のてっぺんが気になるんです。
上から撮った柚子の木がいい姿していますね(^^)

No title

花の写真がいっぱい。春のにおいがしそうです。こちらはまだまだ冬ですね〜両神山というのも登ってみたいなあ〜〜

No title

てくっぺさん、こんばんは。

安曇野のブログに訪問して頂き有難うございます。

ブログ、カメラを初めて二年位ですのでまだひよっ子です。
主に奥多摩、秩父方面にブログ仲間と出掛けていますが

単独も多いです。

年に一度は北アルプスにはと願い昨年は白馬に登ってきました。

今後とも宜しくお願いします。

No title

こんにちは~♪

お花の旅、たくさんの収穫がありましたね。
この時期ならではの沢山のお花を楽しませていただきました。

ラッパスイセンの口、確かにピングーに似ていますね ( 笑
あのアニメ大好きです☆

こんちは

いろんな花を見ることが出来ていいですね。
そういえば、アブラナを見て思い出しました。
今日、自宅へ戻る時に車窓から
菜の花が一面に咲いてる田圃がありました。
休耕田の田圃だろうと思いますが、
また一度、撮影に行ってみたいです。

両神山

・・・この山、私も登ってみたい気がします。あと、中央アルプスの瑞牆山。

ォ'`ョ♪ヾ(o゚ェ゚o)ノォ'`ョ♪

てくっぺさん

コメントありがとうございます。
温泉とはいいですね~、知りませんでした。

秩父と聞くと、お墓参りに行かなきゃと思います。
4月には父の命日がありますので
行こうと思います。

山有り・はなあり・・・

山・花・温泉・たこ焼き有り・・・・申し分無し 後は何にしますかv-275

No title

こんにちは、
サンシュユ見事ですね、構図もよく綺麗です、
カタクリ、ミヤマキケマンなど沢山の春の花を楽しませてもらいました、
此方もそろそろ咲く時期なので探してみます。

No title

関東にもおたふくソースあるんですね。
前に空倶楽部のプチオフで東京へ行ったときに
焼きソバを食べたんですけど、からくてビックリしました。
こっちの焼きソバはこのソースを使うので甘いものと思って
食べたので衝撃的な味でした。

No title

おはようございます。
ラッパ水仙の姿、今が旬を迎えている
地域が多く見られている動きがあるなと
ブログにて感じている私です。
全部に応援

No title

山居広場、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

季節に咲く花、嬉しいものですね。
いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。

応援ポチ♪♪

おはようございます

ラッパスイセン、うちの近くでも咲いていました。
里山の散策楽しそうですね!
そして疲れた体を温泉で癒す。。サイコーですね!!

No title

大滝温泉はみうたちが来るまえは
よく行きましたよ^^
最近、近場に行くことがめっきり、へりましたね・・
遠出はするけど^^;

ユッキーさん

ユッキーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
秩父は好きな場所でよく行く場所でもあります。札所もまだ行ってるのでまだまだ行きますよ。
セツブンソウも、ちょうどいい時に行きました。節分草園いっぱいに花が咲き乱れてました。
ほかにもアズマイチゲも咲いてましたよ。フクジュソウもきれいでしたし、いい時に行きました。
しかし、こちら我が家近辺もまだ咲いてないカタクリが秩父で咲いていたとは・・・。
いえいえそんな・・・。^±^;…お褒めのお言葉を、どうもありがとうございます~

イノぶたさん

イノぶたさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
たこ焼きは、自分で作るとなると、それなりに難しいものなんですよね。
我が家にもたこ焼き機がありますが、使ったことがありません。今度作ってみようかなあ。
でも、子供の頃、たこ焼き屋さんのお手伝いはしたことがあるんで、こつはわかるんですが。
花、たくさん咲いてました。思ったより咲いていて、写真もことのほかにぎやかになりましたよ。
日本は縦に長いですからね。^±^ノ…早く春が来るといいですよね

No title

とても、のどかですね^^

春の息吹を感じさせる風景が、心を和ませます^^

特に、花がとても奇麗ですね^^

撮影する人の腕ですな^^

自然と共に生きるということを、少し考えさせられました^^

No title

この前 初めて自分でたこ焼きを焼きました!
美味しかったけど 見た目失敗でしたが 笑)

お花がいっぱいで 春ですね!!

こちらは もう少し寂しい感じのようです ( ̄▽ ̄)

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長