我が家の無用の長物122

今日の無用の長物は地球儀です。^±^

「地球儀といったらなかなか立派だし、無用の長物ではないだろう?」とおっしゃる貴兄の方々。
無用の長物です。^±^ キッパリ!
なぜなら。^±^ノ
20120916・無用の長物19-1

東ドイツに西ドイツです。^±^;
20120916・無用の長物19-2

ユーゴスラビアです。^±^;
20120916・無用の長物19-3

チェコスロバキアです。^±^;
20120916・無用の長物19-4

ソビエト連邦(ソ連)です。^±^;
20120916・無用の長物19-5

香港もマカオも中国に返還前です。^±^;
20120916・無用の長物19-6

古いです。^±^;

なにせ、ペレストロイカの前ですからね。^±^;

お前は一生、この古い地球儀を使ってろ!(゚Д゚)ノx±x

ついでに、変な地名です。^±^;
20130506・無用01

「ワーラーター(モーリタニア)」って・・・^±^
20130506・無用02

「チンドーフ(アルジェリア)」って・・・^±^
20130506・無用03

「サー(チャド)」って・・・^±^
卓球の福原愛選手かよ!(゚Д゚)ノx±x
20130506・無用04

「ニャラ(スーダン)」って・・・^±^
20130506・無用05

「ガラス岬」って・・・^±^
アガラス岬(南アフリカ共和国)だぞ!(゚Д゚)ノx±x…ア、ホントダ
イーストロンドンなんてのもありますね。^±^
「東ロンドン」って訳でいいんですかね。^±^;…だいぶ南なのになあ
20130506・無用06

「マセル(レソト)」って・・・。^±^
そもそも、どこから出ても南アフリカしか行かれない「レソト」って・・・^±^;
さらに、「ハボローネ(ボツワナ)」って・・・^±^
「ムババネ(スワジランド)」って・・・^±^
その上の、リンポポ川って・・・^±^;
20130506・無用07

「ンジャメナ(チャド)」って・・・^±^
隣のニジェールにも、「ンギグミ」という都市があります。アフリカでは、「ン」で始まる都市は少なくないです。
20130506・無用08

「カンカン(ギニア)」って・・・^±^
20130506・無用09

「アタル(モーリタニア)」って・・・^±^
「うる星やつら」か!(゚Д゚)ノx±x
ラムちゃんはどーした!(゚Д゚)ノx±x…シランガナ~
もしくは「チョコザイ」かよ!(゚Д゚)ノx±x…中居正広さんが主役のドラマ(猪口在=いのぐちあたる)ね
ダクラ(西サハラ)何なんだ!(゚Д゚)ノx±x
20130506・無用10

「チョイバルサン(モンゴル)」って・・・^±^
ゴキブリが2~3匹出たので、チョイバルサンかよ!(゚Д゚)ノx±x…マンチョウリー
チチハル!(゚Д゚)ノx±x…ネルチンスク
シモネタばっかりかよ!(゚Д゚)ノx±x…モゴチャ ←今更口ごもるなよな
20130506・無用11

「オホーツク(ソビエト=現・ロシア)」って・・・^±^
20130506・無用12

オホーツク海はソビエト(現・ロシア)の小さな町の名前から出てるんですね。
何が因果で、海の名前に、こんな小さな町を…。^±^ ブツブツ
ブツクサうるさいぞ!(゚Д゚)ノx±x
オホーツクは、この海に面して最初に建設されたロシア人の入植都市だったから、この名前がついたそうです。
人口は1989年国勢調査で9,298人、2002年国勢調査で5,738人、2004年の推計では5,500人。
またアラスカからの毛皮や水産物の交易でも栄え、露米会社の拠点ともなったといいます。
小さな町だけど、日本とは切っても切り離せない街なんだぞ!(゚Д゚)ノx±x

「イーピン(中国)」って・・・^±^
さらに隣の「ネイチャン」って・・・^±^;
お前は鼻からチョンチンを出してるくせに!(゚Д゚)ノx±x…鼻から重慶だってば
お前のネタは「テンショイ」下がるぞ!(゚Д゚)ノx±x…「テンション」でしょ?
20130506・無用13

これかよって・・・。^±^
20130506・無用15

ミソもクソも一緒だな!(゚Д゚)ノx±x
20130506・無用16

「タララ(ペルー)」って・・・^±^…♪タリラリラーンのコニャニャチワ~
チクラヨ!(゚Д゚)ノx±x…グアヤキル
20130506・無用14

そもそもこの「地球儀」って・・・^±^…コレ、現代ジャネエゾ~
♪ハイ、イラッシャイ、ハイ、イラッシャイ、ドウゾ・・・φ^±^ノ
こち亀のエンディングかよ!(゚Д゚)ノx±xノφ…ゴメンナソーリー
ワケワカンネー!(゚Д゚)ノx±x。…Hai Irrashai Douzo~
Hai Irrashai を歌う「NICEGUY人」って・・・。
アメリカのhip hop groupだったのですね。^±^;…日本人と思ってたし
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 無用の長物
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

cheeringupさん

cheeringupさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、それも貴重ですね。うちも、もしかすると中学で使ってた世界地図があるかも。
あとで探してみますね。もしもあれば、アップしたいですが、なにしろ数十年前のものですので。
ボロボロになってるかも知れませんが、明日あたり見つけてみます。
まあ、処分しちゃった可能性は高いですがね。^±^;

jizosmileさん

jizosmileさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
地球儀は楽しいですよね。確かに、いながらにして旅に出られます。しかも丸く出来てますからね。
実際の飛行機ルートなどを見ることも出来るので、実感としてみても便利ですよね。
といいながらも。実は、海外では、隣の韓国しか行ったことがないですが。
本当にどこでも行けちゃいますよね。^±^ノ

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この地球儀、1987年から1990年の間のものと判明しました。したがって25年くらい前のものですか。
あ、我が家にはもっと古いのがありますよ。日本の道路地図、東京区分地図、鉄道地図などです。
でも地球儀は撮影が難しいですよね。どうしてもマクロで撮らなくてはいけません。
しかも光にてかりやすいんですよね。^±^;…でも、もうひとつ地球儀を買おうかなあ

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
コニャニャチワです。地名はなかなか面白いですね、ほかにも面白い地名見つけてみようかなあ。
あ、もしかするともっと古い地図帳が、我が家にもあったかもしれないのですが・・・。
うちが中学のころに使ってた地図帳なんですが、さすがにそれは捨てちゃったかも。
もしもあったらアップしますね。^±^ノ…たぶん処分しちゃったかもなあ

hiiragiさん

hiiragiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
地球儀、なにしろペレストロイカの前なもので。ドイツ合併が1990年、ソ連は1991年解体でした。
チェコスロバキアの解体は1992年、ユーゴスラビアは新しくて2003年消滅ですか。
香港が1997年、マカオが1999年でしたか。少なくてももう24年前以上も前の地球儀ですね。
ブルキナファソがあるので1987年以降ですね。^±^…その前はオートボルタでした

London Callerさん

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。ドイツがまだ西と東に分裂してたときで、土地も半分半分でしたからね。
そうでなくても、このあたりは小さな国がもたくさんありますからね。わかりにくいですよね。
あ、「はい、いらっしゃい」は日本のヒップホップかと思ったらアメリカ人なんですって。
日系なのかなあ。全員日本人っぽいです。^±^…最初さまぁ~ずの三村さんかと思ったほどです

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そういえば、地球儀って持ってなかったかも。その代わりとして、世界地図を眺めてました。
しかし世界の国もだいぶ換りましたよね。新しいのを買って、比べるのも面白そうです。
国もだいぶ増えましたよね。この地球儀が作られたころから独立した国もだいぶありますし。
たまに眺める地球儀は面白いです。^±^ノ…でも普段は場所をとりますね

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
地球儀、面白いですよね。地図もだいぶ変わりましたが。なにしろペレストロイカ以前なもので。
そうなんです。ンで始まる年がアフリカに多いんです。特にケニアあたりに多いですね。
しりとりをやって、この地名を出したこともあります。しりとりは永遠にやりました。
アカバナエゴノキ、かわいいでしょう。^±^ノ…でもウグイスカグラに似てますよね

igagurikunさん

igagurikunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
地球儀って、面白いですね。ペレストロイカの前ですので、ロシアでなくソビエトです。
東ドイツに西ドイツです。さらに、チェコスロバキアやユーゴスラビアです。
アフリカの西サハラは未だに非自治なんですよね。サハラ・アラブ民主共和国とモロッコが領有を主張してます。
独立した国はほかにもあるかもね。^±^

りんださん

りんださん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うわ、調べてみたら、けっこうするんですね。1万円くらいのようです。
うーむ、でも地図と思えば相場かもしれませんが、新しいのも欲しいですね。
古いのと新しいのとで比較するのも楽しそうです。どのように国が代わったとか。
でもさらに場所をとるのがなあ。^±^;…地球は丸いからしょうがないけどね

ジュレさん

ジュレさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
まあ、場所をとりますからね。今も、地球儀は仏壇の下にでーんとあります。
また丸くてあまりコンパクトでないところが、「無用の長物」ですね。
まあ、そうは言っても、地球は丸いのですから、しょうがないといっちゃあ、しょうがないんですがね。
たまに見ると楽しいですよ。^±^ノ…まあ、でかくて場所をとりますが

siawasekunさん

siawasekunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
地球儀、たまに見ると面白いですよね。・・・といえど、あまりにも古すぎますが。
なにしろ、ペレストロイカ(この言葉さえも懐かしい)の前の地図ですからね。
もっと細かく地図を入れたかったですが、きりがないので面白い地名だけ。
まあ、国宝級の無用の長物です。^±^ノ キッパリ

はな☆さん

はな☆さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
地球儀は、たまに見ると面白いですよね。しかも古くて国が変わると、興味も増します。
ソ連などがある地球儀がまだある我が家って・・・。ついでに壁にはもっと古い地図が貼ってあります。
しかし、地球儀を見て新たなる発見もあったりして。あらためて目からうろこが出ることも。
また面白い地名があって楽しいですね。^±^ノ…そんな地球儀は神棚の下にあります

No title

僕は、ラピスラズリで表面を飾った、地球儀を持っていて、

家宝扱いしています。

No title

今晩は。

昔、地球儀の大ファンでした。

この頃は、何処でも行けちゃうので。

こんばんは

却って古い国名や地名が残っている地球儀、
価値が有ったりしそうですが・・・笑
それにしても世界にはへんてこな名前の都市が多いですね!
くるくる回しながら、世界に旅行した気分が懐かしいです。
あらためてひとつ欲しくなりました!

こんばんは

コニャニャチワ~。(笑)
地球儀って昔あったな。
どうしたろう?
たぶん引っ越すとき捨てた。
これって見てると面白いですよね。
驚きの連続だったりします。

No title

地球儀、貴重な一品でっせ(笑)
将来、鑑定団に出しましょう。。。。

No title

ドイツの地図はたいへん読みにくいですね。
なんかおもしろい音楽ですね〜
「はい、いらっしゃいませ!」

No title

子供のころ
地球儀を持ってる子って
お金持ちのイメージでした
無論、私は欲しかったけど買ってもらえなかったです
地球儀をくるくる回して外国の名前を見つけるのも
おもしろかった記憶があります
昔はゲームとかなかったから遊びも素朴でしたね

No title

こんにちは~♪

昔の国名や地名の地球儀、これはこれで楽しいです。
地図なども年々変化していますが、貴重な資料の一つですよね。
「ン」で始まる都市の名は初めて知りました。
しりとりが終わりませんね ( 笑

多聞院のアカバナエゴノキ、拝見しました。
可愛らしいお花☆

No title

おはようございます、
地球儀、ウチにもあったような・・探してみます
たまに見るのもいいですよね、

No title

おはようございます~~♪
地球儀欲しい!と思う今日この頃。
前のは古いので処分しちゃって
そのあとビーチボール風のを買ったのですが
やっぱりちゃんとした地球儀が欲しくなりました(。^p〇q^。)プッ
てくっぺさんは物を大切にする人ですね~~♪

おはようございます

おはようございます。

地球儀、たのしいですね。
いろいろな地名があって
おもしろいです。
インテリアとして置いておくのも
よいのでは?と思ってしまいますが、
じゃまかな・・。
無用の長物なのですね。

No title

地球儀、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

楽しめました。
ありがとうございました。

昨日も、拙い私のブログを見て、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝です。

応援ポチ♪♪

No title

こんばんは、
確かに、うちの地球儀も無用の長物でした。
ある日、友人とフリマに参加して売ってしまいましたが(笑)

でも、たまに見るとちょっと面白かったり、
地球ってやっぱり丸いのねと思い出したりするので、
大事にしてあげてください(笑)

上総さん

上総さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうそう、特に共産国はだいぶ変わってきましたよね。眺めるだけで懐かしいです。
持ってても無用の長物ですが、見たら見たでなかなか楽しいものです。ある意味貴重かも。
ちなみに最新版の世界地図や地球儀は持っていません。実はこれがうちでは最新なのでした。
買って見比べるのも楽しいかも知れないですがね。^±^ノ

No title

大東亜共栄圏の時代の・・・・
へんなコメですみません。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長