我が家の無用の長物115

今日の無用の長物ですが・・・。^±^

これぞ無用の長物ですがね。
エタノールです。^±^…ただのエタノールかよ
20120916・無用の長物12

以下、WIKIを参考に。^±^ノ

炭素数の少ないアルコール(低級アルコール)は容易に生体膜を透過する一方、中程度の濃度以上では両親媒性を持つために細胞膜など脂質膜やタンパク質を変性させる生理作用を有する。そのような物理化学的作用を持つアルコールのうち、エタノールないしはイソプロパノール(正式な化学名は2-プロパノール)などヒトへの毒性が相対的に低いものが消毒用に利用される。
中程度の濃度以上のエタノールないしは2-プロパノールでは、具体的には、原核生物である細菌などに作用するとタンパク質の変性や溶菌などの殺菌作用をあらわす。また、ヒトなどの局所作用として収斂作用が現れる。つまり、ある程度水が存在する状況ではアルコールが膜を変性すると共に透過したアルコールなどが菌の内圧を高め溶菌などの作用をあらわす一方、高濃度ではタンパク質の構造水などの脱水作用が生じるため変性作用が強く現れる。
つまり高濃度のアルコールでは脱水作用により細胞膜など外膜に対して浸透圧による外圧が加わり、溶菌作用を減弱させるように作用する。したがってエタノールでは76.9 — 81.4 vol%程度に精製水を加えたエタノールが消毒用として最も強い作用をあらわすことになる。

・・・と入れても、ちょっとちんぷんかんぷん。^±^;
だったらコラムに入れるなよな!(゚Д゚)ノx±x…ブログの時間稼ぎだもんねーだ

何だと!(゚Д゚)ノx±x

この手抜き野郎が!(゚Д゚)ノx±x


・・・。^±^;←ネタが自分の足ぐらい短いことを反省している

・・・あ、この雲で思い出した歌。^±^;
ちゃんちゃこの「空飛ぶ鯨」。^±^ノ
20131104・空09

♪いつか時の流れに押し流されて、空に飛び立つかわいそうな鯨・・・φ^±^ノ

原曲は、みなみらんぼうさんの歌「空飛ぶ鯨の話」なんですがね。

ちゃんちゃこのその次にはやった曲で、「あの頃に帰りたい」っていう唄もありましたが。
知ってる人は知っている。^±^;
知らないってば!(゚Д゚)ノx±x
てか、ちゃんちゃこって、とんぼちゃんくらい懐かしい。^±^;
とんぼちゃんの「貝殻の秘密」もたまに聴きたくなる歌ですがね。^±^
まあ、このコラムも、ネタがないゆえの、風任せですがね。
すべてのコラムが風任せだろうが!(゚Д゚)ノx±x
お前の人生が風任せだろうってば!(゚Д゚)ノx±x
人生が風任せって・・・^±^;

ちゃんちゃこつながりで・・・。^±^;
最後に、思っちゃったこと。^±^;

デーモン小暮閣下って、100060歳になったら、赤いちゃんちゃんこを着るのかなあ。^±^;
なんだかんだ理由をつけて着そうだよなあ。^±^;…悪魔なのに

・・・思っちゃったんだから、しょうがない。^±^:

余計なことを思うやつだなあ、お前はよっ!(゚Д゚)ノx±x

ジャネバ~イ。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 無用の長物
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
41793310さんのところにも、エタノールがありますか。ええ、カメラ清掃用にも使えるんですか。
おお、そしたら使ってみます。それはカメラのボディですよね。中の清掃はダメですよね。
中の清掃はブロウを使いますものね。あ、ブロウ、まだ買ってないので1つ買っておこうかな。
今後、「デジイチ」使用には必要ですよね。^±^ノ…ブロウは安いのかなあ

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。ちんぷんかんぷんです。専門的に書かれすぎて、どーしましょ、ってな感じです。
どうも殺菌にも使うようなのですが・・・。もしくは掃除のときなどに使いようですがねえ。
アルコールランプは理科の実験で使ってましたよね。あのハクション大魔王が出そうな形でおなじみの。
実験が退屈であくびちゃんも一緒に出そう。^±^;…水がなかなか沸騰しなかったし

hiiragiさん

hiiragiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
hiiragiさんは「ちゃんちゃこ」を存じ上げてましたか。懐かしい歌ですよね。
「空飛ぶ鯨」は一番有名でしたが、3枚目の「あの頃に帰りたい」も好きな歌でした。
「黄色いカラス」も名曲でしたが、「空飛ぶ鯨」の次に「黄色いカラス」でこの流れかと思ったら。
急に普通の歌になったのが「あの頃に帰りたい」でした。^±^

あけびーのさん

あけびーのさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
エタノールは時期が過ぎると使えなくなってしまうんですね。ということは、たぶん、使えません。
随分昔から同じ場所に置いてあります。もしかすると使ってるのかもしれませんがね。
ちゃんちゃこ、とんぼちゃん。70年代後半のフォークグループかと。とんぼちゃんはとんぼに改名しました~。
いずれにしても、ビミョーですがね。^±^;

りんださん

りんださん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、エタノールは掃除のときに使うんですね。拭き掃除にいいのかなあ。使ったことがないなあ。
拭き掃除はいつも水かお湯ですが、どうしても消えない汚れに使うといいんでしょうかね。
うーむ、消えない汚れまでは、気にしたことがないなあ・・・。ベンジンは使うことがありますが。
心には消えない汚れがありますが。^±^;
消えない汚れだらけじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x

えぞばふんうにさん

えぞばふんうにさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうそう、「ふきのとう」と「とんぼちゃん」、「ちゃんちゃこ」、皆同じ頃だったと思います。
ふきのとうは北海道、とんぼちゃん(のちに「とんぼ」)は秋田県、「ちゃんちゃこ」は京都でした。
また、このころ(前後に)浜田省吾さんが広島で「愛奴」に在籍してました。
うちも青春の頃で、すべて懐かしいです。^±^ノ

こんばんは

エタノール、うちにもあります(笑)
何年も使っていません。。
カメラボディの清掃用に購入したのですが・・・
そういえば、清掃なんて滅多にしたこと無いです(笑)
太陽の光芒が「良い感じに見えますね!

こんばんは

こんばんは。
はっはっは、ちんぷんかんぷんですね。
アルコールはアルコールランプしか思い浮かばない。
実験?
いや、珈琲ですかね。
サイフォンで珈琲を淹れてました。
若い頃ですよ。
今はボタン押すだけのコーヒーメーカーです。(笑)

こんばんわ

ちゃんちゃこ、なつかしいっすねぇ~

No title

おはようございます。

というか、このエタノールってまだ使えるんですか?
あんまり殺菌効果がないように見えますけど~^^;

ちゃんちゃこもとんぼちゃんも知りませんけど
名前もさながら、歌のタイトルもどうしたものかと・・・・・・・・。

No title

おはようございます~~♪
エタノール我が家にもあります。
私は冷蔵庫のお掃除の時 たまに使います。
こんな風に書いてあるの読むと 頭がこんがらかっちゃいますね(。^p〇q^。)プッ

No title

懐かしげな歌が。風来坊は知ってたけどこれはちょっと知らなかったなあ・・・。

上総介さん

上総介さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
エタノール、うちの場合はこのようにぞんざいに扱われて、ポンとおきっぱなしであります。
本当はおきっぱなしはまずいのではないかと思ってますが、未だにこの場所に・・・。本と撮るのも邪魔ですし。
あ、後ろの本は母のものです。中国の古い本が多いです。大乗仏教の本もありますね。
うちは読んだことがありません。^±^;←文学部なんだから読めって話

こんばんは

エタノール うちにもあります。
はじめは新たな研究でも始められたのかと
思いました。

後ろの本が気になりました。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長