東京を走る電車・昭和42年。^±^

昭和42年の東京の電車の様子です。^±^

まず、都電です。
大きなサムネイル版にしています。
クリックしてご覧ください。^±^ノ
20150218・東京の電車1・大

東京の当時の地下鉄です。
こちらも最大のサムネイル版です。^±^ノ
20150218・東京の電車2・大

昭和42年3月版です。
20150218・東京の電車3

地図も古いが、我が家も古くなったなあ。^±^;…感慨深げ
20150218・東京の電車4

それではね~。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

上総介さん

上総介さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのです。この昭和42年の年末、この賑やかな四通八達した都電が、どんどんとなくなっていくわけです。
それにともなって地下鉄や路線バスが大体として走るのですが、バスでさえ、淘汰されてしまいましたよね。
地下鉄浅草線は、大門までだったのですね。大門では中途半端でしたよね。利用者はほとんど新橋までだったのでしょうか。
今では、品川まで出来て京浜急行と直行ですね。^±^ノ・・・記憶のある限り、初めて乗った都電は上野から品川まで行きました

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この後、同じ昭和42年の年末辺りから、どんどん都電が廃止され始め、地下鉄やバスが代替となりました。
それでも、駒込のところの路線は、比較的遅くまでありましたよね。赤羽まで行く都電でしたか?
これも、ついに南北線と取って代わられてしまったのですが、都電は都電なりの便利さがありましたね。
できれば都電は、また復活して欲しいですよね。^±^ノ

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
現在の東京都全く違いますよね。当時はまだまだ都電が多く、逆に地下鉄の少なかったこと・・・。
しかし、この昭和42年を境に、年末から都電が廃止されはじめ、その代わりに都バスが走ったり地下鉄ができたりしました。
都電が廃止して取って代わった都営バスでさえ、その後、大体のバスでさえ、ほとんど廃止の一途をたどるのですがね。
それ以上に、車の妨げで廃止されたようです。^±^;

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのです。東西線も、日本橋すら行ってなかったのですよね。中野から大手町止まりでした。
千代田線はもっとあとでしたよね。印象に残ってるのは、建設中の駅名で、「赤坂」が「一ツ木」でした。
「乃木坂」は「南青山」で、「二重橋前」は「馬場先門」だったわけですね。さらに「代々木公園」は「原宿」でした。
地図もありますので、ご参考にぞどうぞ。^±^ノ
http://tekukame.blog135.fc2.com/blog-entry-355.html

数字の人さん

数字の人さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、緑色のポットですね。このポットは、前の、飯田橋の会社でもらったという記憶があります。
保温装置がないので、すぐに冷めちゃうんですよね。特に冬はすぐに水になってしまいますね。
それでも、容量があまり入らないので、すぐにからになるわけで、主にコーヒーやラーメン用に使いますね。
あ、東京にもゼヒ、おいでくださいませ~。^±^ノ

cheerupさん

cheerupさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
たしか、トロリーバスにも乗った記憶が・・・。しかし、都電に比べて、本当に薄い記憶でうろ覚えですが。
都電ははっきりと覚えているんですが、トロリーバスは、電車の電線がバチバチと青い火花をたてながら走ってた記憶が。
都電よりも前に、トロリーバスには乗ったので、どこからどこまで乗ってたのかは忘れちゃいました。
ただ、あまり乗り心地がよくなかったような・・・。^±^;

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
初めて乗ったのは、上野動物園に行ったと思うのですが(または美術館だったかもしれない)、上野の駅から都電に乗りました。
外神田から銀座を通り、品川駅まで、結構な所要時間で、乗っていたという記憶がありますね。
他には新宿からも乗ったなあ。新宿、角筈、四谷三光町まで、停留所がいっぺんに見えたりして、懐かしいです。
新宿も伊勢丹とか、よく行ったっけなあ。^±^;・・・今はなく緑屋もあったなあ(緑屋は西口にあったなあ)

くーまたんさん

くーまたんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのです。この時は、都電だけでなく、町名もどんどん変わっていった頃でした。
至る所で住居表示となって、古い町名が都電とともに淘汰されていった、印象深い年でした。
この全土の地図を幾つか持っていますが、それを見比べるのも楽しいですよ。懐かしいという思い出もあります。
この頃、クリスマスプレゼントで地図をねだってました。^±^ノ・・・数カ月ごとに買ってましたよ

igagurikunさん

igagurikunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、そうそう、地下鉄の工事の鉄板がつるつる滑って、叔父の車に乗って怖い思いをした記憶もあります。
あれは結構ハンドルをとられるんですよね。ましてや、雪が降ると危険ですよね。怖い思いをされましたね。
で、この昭和42年は、ちょうど都電から地下鉄に変わる端境期で、この地図以降、みるみる都電路線が減りました。
1年に7つも8つもいっぺんに消えたんですよね。^±^;・・・以降、地下鉄や場所に変わっていきましたよね

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
よくぞお気づきになられました。そうなのです。この昭和42年には既に廃止されちゃってたのです。
新庚申塚が乗り換え停留所になってるということは、廃止して間もないと思うのですがね。
そうですか。賠償さんのお父さんは都電の運転手でしたか。知りませんでした。ちょっと羨ましいですね。(^±^ノ)
できればまた都電を復活してもらいたいものです。車が飽和状態になり不便を感じた昨今、都電はいい乗り物と思います。
そういう話も、時折、浮かび上がるのですがね。^±^ノ・・・しかも昔のオレンジ色の車両希望だわ

こんばんは

昭和42年 地下鉄浅草線も大門まで 
三田 家の前を都電(ちんちん電車)が走っているし
確かに幼稚園の時の記憶があります。

この年が都電の終焉ですね。

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのです。地下鉄はこれっぽっちしかありませんでした。しかも東西線も大手町までしか行ってないですし。
その代わり、都電が多かったですね。都電は車が多くなり、次第に交通の妨げになり、次々と廃止されました。
その廃止され始めたのが昭和42年の年末で、この都電の系統図は、最後の「往年」の地図でもあるのです。
この中でも、数系統、乗った記憶がありますよ。^±^ノ

Futchanさん

Futchanさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
このヨーグルト、おいしいですよね。こちらも時々買います。「恵」と「ブルガリアヨーグルト」は買いますよ。
昭和42年といえば、東京都は都電が四通八達でした。子供の頃、東京に住んでいたので、よく乗ったものです。
最初に都電に乗った記憶は上野から品川までです。これでいうと1系統です。この地図の直後の昭和42年中に廃止されました。
銀座の街中を通ったのも覚えてます。^±^ノ・・・なぜか「田町9丁目」の電停の記憶があります(丁目数が多いからかも)

No title

都電また乗りたいなぁ~♪

幼いころ、おばあちゃんと
駒込のお墓に都電で行った
懐かしい思い出があります

りんださん

りんださん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今年は涼しいですよね。それだけでも助かりますが、冬に雪が降らなかったので、水不足に陥りがちのようです。
そうそう、東京都区分地図、安かったのです。これが住居表示するたびに欲しがってねえ。
クリスマスプレゼントも、区分地図をねだったものです。年間3~4冊は買って集めていましたよ。
思えば、変なものをひしがってたなあ。^±^;・・・今でも欲しいので古本屋で探しますがね

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、都電杉並線ですね。昭和42年では地下鉄丸の内線になりましたが、その前は都電でしたよね。
足立区は、「千住4丁目」まで都電が走っていたかと思います。余談ですが、江戸川区も都電が走っていました。
この当時はトロリーバスに変わってしまいましたが、荒川の西と東に分かれて走っていましたね。
都電は41系統路線まであったと思います。これは往年の路線の番号ですが、いくつか廃止されました。
26系統の東荒川~今井はトロリーバス(後に廃止)に代わり、14系統の杉並線、新宿~荻窪、41路線の四村橋~巣鴨車庫が廃止されましたね。
したがって38系統(路線)あったと思います。^±^ノ

London Callerさん

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
我が家ももう築35年ですね。いや、早くも、家を建ててからかれこれ40年にもなりますね。
しかし、室内を改装しただけでリフォームはしていません。内装のリフォームだけで家が丈夫です。
大工さんが良かったのかなあ。劣化したところは当然ありますが、ボロボロにはなっていないのが幸いかも。
あ、この地図は更に古いものです。^±^ノ

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
なかなか、雨が降っても水瓶は一杯にならないようです。今年はちょっと水不足は絶望的とも言われているらしいです。
というのも、今年は雪国である場所に雪が降らないで、それが大きく影響しているらしいんです。
欲しいところに降らないで、いらないところにやたらと雨が降る、自然というのはうまくいかないですね。
相撲はどうなるんでしょうかね。平幕優勝もありそう。^±^ノ・・・宝富士あたりがかっさらうかもね

No title

子供が見たら、驚きそうです^^
応援しておきました。ポチッ

こんばんは

こんばんは。
懐かしいですね。
東西線が全部開通していない頃ですよね。
千代田線が46年ですよ。
北千住~大手町間の開通日に乗りました。
大手町から丸の内線に乗り換えて新宿方面に遊びに行ったのでした。
実に懐かしい。

No title

昭和40年代から使っておられそうな、
ポットが気になりました(*^_^*)


東京、死ぬまでに行くかなぁ…

No title

こんにちは。

昭和42年はトロリーバスが走っていたんですね。
びっくり!

No title

こんにちは♪

都電、懐かしいです。
昔、神田のおばあちゃんの家に行く時、乗った覚えがあります。
小さかったので、どこからどこまで乗ったのかは記憶に無いのですが。
街なかをゆっくり走っていくのは、とても楽しかった~☆

東京も大きく変わっているのですね☆
地下鉄は今もまた少しずつのびたり、繋がったりと、どんどん便利になりますね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

昭和42年頃は巣鴨駅と とげぬき地蔵尊の
中間位の所の会社に勤めてました、
当時会社前の国道17号線だと思いますが、地下鉄工事だったのかな・・ 
道路に鉄板がひかれて冬に車が滑って追突しそうになったのを思い出しました、
懐かしいです

再追伸です。

失禮致しました。
板橋區にも都電走っちょりませんでしたなぁ。

そう云えば、倍賞千恵子、倍賞美津子姉妹のお父さんは都電の運転
手さんでした。

おはようございます

半世紀も前になるのですね・・・
当然ながら、地下鉄の路線図が今と比べてだいぶ寂しい感じにも。
しかし、とても珍しく貴重な資料を沢山お持ちで凄いです!

あは!
わたしがよく食するヨーグルトがある。
昭和42年と言えば中学二年生、
東京は遥か遠い花の都でしたね。

No title

おはようございます~~♪
今朝は雨がふっていて涼しくて助かります(。^p〇q^。)プッ
昭和42年は地図が250円で買える時代だったのですね。
送料も40円ですか。
安くていいけどお給料も安かったのですよね(。_゚)〃ドテッ!

追伸

この頃は中野區、杉並區、世田谷區、葛飾區を除き至る處に都電走っ
ちょりましたなぁ。
足立區は如何でしたかねぇ。
確か東京驛前から先住行きが走っちょたような氣がするんですがね。
運賃は確か10圓だったと思ちょります。
此の頃は日本國有鐡道は春闘でストライキを遣りました。
勤め先が水道橋にありましたんでその時は都電乘りましたなぁ。
しかし、美濃部都政時に交通緩和の為専用軌道を走る荒川線を除き
廃止に為ったんですなぁ。

地図からではよう判りませんが何路線走ってたんですかね⁇
そうそう、当時は運転手と車掌さんが乘車してました。

No title

あはは、そう思いますか?
いやいや、古くないんですよ。
いいたいのは経験とか知識などたくさんありますから。

お邪魔蟲

てくっぺ 贊
お早う!!茣蓙居ます。
今朝は雨の北總です。
しかし、首都圏の水瓶には降っちょらん樣ですなぁ。
其方に大量の雨が欲しいもんであります。
自然と云うのは過酷ですなぁ。

職業相撲名古屋場所大關稀勢の里さん昨日は負けちゃいましたなぁ。
此れで一敗力士は居らんように為っちゃいました。
稀勢の里さん、果たして横綱に為れるんですかね。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    02 | 2017/03 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長