四県に跨る旅6・めくりめく県境1

さて、今回は、めまぐるしく変わる県境です。
数百メートル歩いて違う県に入ったりします。^±^

まずは、地図をご覧ください。^±^
実は、新古河駅から谷中湖に入ると、すぐのところが栃木県だったんですよ。
そちらに行けば、野木町に入ることもできたのですが、小さい道ということで、県境や市町村の境界の標識がないだろうことを考えて、行くのをやめました。
ただの手抜きじゃねえか!(゚Д゚)ノx±x
20120421・四県跨る旅地図3

土手の上の散歩は気持ちがいいもので。
これは天気云々だけではないですね。
利根川から4.5キロ。時折出てくるこの距離の標識にも注目してください。
三国橋のところに「利根川から3.9キロ」の標識がありましたが、0.2キロほど利根川側(栗橋方面)に戻ってから、橋を渡ります。
20120421・四県に跨る旅6-01

気分は、「行雲流水」ですね。^±^
その場にとどまらず、足に任せて、気ままに歩きます。

谷中湖はハート型の湖ですが、当然ここからは全体が把握できません。
20120421・四県に跨る旅6-02

反対側の東武線沿線を見ると、相変わらず田んぼだらけです。
20120421・四県に跨る旅6-03

空には気球が浮かんでいます。^±^
気球が小さいぞ!(゚Д゚)ノx±x。…だってズームが限界だったんだもん
20120421・四県に跨る旅6-04

こちらは、パワーショットで撮影しました。
20120421・四県に跨る旅6-03-04P

やっぱり小さいです。x±x

♪I'm Frying, Frying to you~・・・φ^±^ノ…体ごと心ごと~
能瀬慶子さんのアテンションプリーズを口ずさんでごまかします。^±^;…私を受け止めて~
能瀬慶子さん、懐かしい・・・。^±^…ファンクラブにも入ってたんだよね
彼女のキャッチフレーズは、「微笑み、キラッ!」です。^±^ノ
でも、隠れた名曲は「海の妹」なんですがね。^±^;

これは気球であって、飛行機じゃねえぞ!(゚Д゚)ノx±xノφ…アイムフライング~
したがってフライングしたのはお前じゃ!(゚Д゚)ノx±xノφ…どうか、私を受け止めて

渡良瀬遊水地、水門の役割をするのでありましょうか?
20120421・四県に跨る旅6-04-05P
(パワーショット撮影)

間もなく、館林インターへの道と分かれ、うちはまっすぐ北へ。
道路のほうはといえば、やたらとトラックがビュンビュンと通ります。
20120421・四県に跨る旅6-05

その標識です。
20120421・四県に跨る旅6-05-06P
(パワーショット撮影)

谷中湖の先に見える山はどこかなあ。(゜∀゜)ノ
20120421・四県に跨る旅6-06

国道分かれの「柏戸」交差点。
20120421・四県に跨る旅6-07

右に谷中湖を見ながらの散策は、疲れ知らずにさせてくれますよ。(´∀`)ノ
20120421・四県に跨る旅6-08

今度は海から137.0キロの標識です。海からといわれても・・・。^-^*
20120421・四県に跨る旅6-09

県道に降ります。
なお、県道沿いの道ですが、歩道があまりないので土手の上を歩いたほうが無難です。こちらの歩道もやがてなくなり、再び土手の上を歩くことに。
県境の標識は大きいので、まず見失うこともないでしょう。
国道を過ぎたというのに、相変わらず、トラックが多いです。x±x
20120421・四県に跨る旅6-10

左を見れば東武日光線。
特急スペーシアが通過していきます。^±^ノ
20120421・四県に跨る旅6-11

利根川から5.5キロ・・・。
20120421・四県に跨る旅6-11-12P
(パワーショット撮影)

もう少し歩いて、利根川から6.0キロの標識です。
20120421・四県に跨る旅6-12

春のアザミが咲いてました。この花はヒレアザミのようですが、この後、きれいに咲いている花を見つけましたので、その時に詳しく紹介しますね。
20120421・四県に跨る旅6-13・ヒレアザミ

菜の花畑の中から1枚・・・。先方に何やら看板が見えるなあ・・・。
20120421・四県に跨る旅6-13-14P
(パワーショット撮影)

そうです。二度目の県境に入ります。ここから栃木県栃木市(旧藤岡町)になります。
地図上では緑色のハートマークの場所ですね。
20120421・四県に跨る旅6-14

茨城~埼玉~栃木と、3県目に入ったんですね。
20120421・四県に跨る旅6-15

振り返ると・・・。ってほとんど土手ですが。
20120421・四県に跨る旅6-16

埼玉県加須市(旧北川辺町)の標識が。
20120421・四県に跨る旅6-17

さらにどんどん進みますが、その先に見える、白い建物にご注目ください。
20120421・四県に跨る旅6-18

利根川から6.5キロ地点です。
20120421・四県に跨る旅6-19

ほらこの建物、先ほど遠くに見えた白い建物、「道の駅きたかわべ」です。
まだ少し先ですがね。(^o^)丿
今度はその手前の、青い屋根にご注目を。
20120421・四県に跨る旅6-20

青い屋根の近くに、また県境標識です。三度目の県境越えです。
地図上では青色のハートマークの場所です。
20120421・四県に跨る旅6-21

これから、群馬県板倉町に入ります。
白い建物はまだ先です。
それは、次の県境までがこんなにも近かったという証左でもあります。
茨城~埼玉~栃木~群馬と、県境を越えてきました。
余談ですが、出発点の古河は茨城県でしたが、茨城県と群馬県は接していないのです。
20120421・四県に跨る旅6-22

そして振り向けば栃木県栃木市(旧藤岡町)・・・。
20120421・四県に跨る旅6-23

さらに散歩は続きます。オレンジ色、ピンク色のハートマークの場所は次回のお楽しみです。
っつうか、進んでないじゃんか!(゚Д゚)ノx±x
20120421・四県に跨る旅6-24

さて、めくりめく県境の果てに見えるものは、何?^±^ノ
大げさだぞ!(゚Д゚)ノx±x
関連記事

テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

だぁなさん

だぁなさん

こんばんはです。^±^ノ

ええ、そうなんですか?^±^ノ
で、WIKIで調べましたら、初代の柏戸関ですね。ああ、びっくりしました。名横綱・柏戸関は山形出身と記憶してましたので。
柏戸関はもともと、初代柏戸関の名前を取って、横綱が四股名にしたわけですね。本名は富樫さんですからね。
土地の名前を取って人名にするケースってありますね。^±^

No title

柏戸は関取柏戸の出身なのです

鮎さん

鮎さん

こんばんはです。^±^ノ

道はまっすぐなんですがね~。^±^
どうも境界がぎざぎざになっているようですね。そういえば、うちが子供の頃、群馬県藤岡市の親戚の叔父も言ってました。
叔父は埼玉県にも土地を持ってたそうで、その場所も1反で違う村(上里と神川)でそれが入り組んでたそうです。
興味深くその話を聴いてました。^±^ノ

オールトの雲さん

オールトの雲さん

こんばんはです。^±^ノ

そうです~~~。なつかしのフレーズ。^±^
といいつつも、「ドジでのろまなカメ」のスチュワーデス物語(堀ちえみさん)はよく見ていたんですが・・・。
能瀬慶子さんはデビューしたての頃から、「裸足でヤングラブ」あたりまではけっこう熱烈だったんですがね。
どちらかというとオリコンマニアだったんです。^±^…小池聡行さん御用達の

No title

こんな面白いところあるのですね。
あっちへいったり こっちの県へきたり いそがしかったですね。

こんばんは

能瀬慶子さん懐かしすぎますぅ~
「ここはどこ、私は誰?」
・・・は能瀬さんでしたっけ?

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

今日の自然観察会でもノイチゴの花を見つけました。^±^
イチゴの成長が楽しみですね。食べ終わったら房だけください。てくの頭に乗せて、「かっぱごっこ」をしますので。
ああ、今日も昨日も暑かったですよね。こちらは急に雷が鳴りましたよ。自然観察会も中断となってしまいました(だいぶ回れましたがね)。
昨日は危うく日射病になりそうでした。^±^;…日射病にはお気をつけくださいね

お~たむさん

お~たむさん

こんばんはです。^±^ノ

谷中湖はいいところですよ。ぜひぜひ~。^±^ノ…どうもありがとうございます
次回は、動植物の観察でも行ってみたいです。今回は地理的に見て面白かったので、それを中心にしましたがね。
利根川と渡良瀬川との分岐が、埼玉県の旧大利根町と旧北川辺町にありまして(栗橋町の少し上流にあたります)、そこをさしますので「三国橋」からはさほど遠くない場所だったのです。
最初、古河市内には利根川から3.9キロの標識があり、三国橋は200メートルほど下流に行った場所でしたので、利根川から3.7キロの地点から歩いたと換算してくださいね。
次回の、続きもオタノシミニです。^±^ノ…ハートマークの色が違うかもしれませんが

Ranchoさん

Ranchoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
県境ですが、順番に県が4つ出て終わりというだけだったら、ここまで楽しい旅にはならなかったんですよね。
谷中湖は自然の宝庫で、絶滅危惧種の動植物がたくさんあるそうです。残念ながら、それに気が付いたのが帰ったあとでした。
能瀬慶子さん、ファンだったんですよ。^±^ノ…次回の歌は何かな?

上総さん

上総さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^ノ
能瀬慶子さんは、初めてファンクラブに入った人でもありますね。もちろん、最初のアルバム、微笑みプレリュードも買いました。
個人的には、そのアルバムのなかでは、「スローモーション」と「海の妹」が好きな歌だったんですがね・・・。
「裸足でヤングラブ」も歌詞なしで未だに歌えますよ。^±^ノ

イチゴ

今日も暑かったです。

イチゴの実が少し赤くなりだしましたよ。(URLのところ。)
実は6つできていて小さいけど真っ赤に甘くなってくれるかな?

No title

ほんとだ、まさしくめまぐるしくめくるめく県境ですね~!ヽ(◎Д◎;)ノ

隣の県の方が地方税が安いとかそんな問題はあるんでしょか。

気球、パワーショットが頑張って良く写ってますね。
私は高い所が苦手なので、こういうのダメだけど気持ちよさそうです。
谷中湖、面白そうな所!いつか行ってみたい♪

海から137キロですか~。
群馬県に住む友人が「私のところには海が無い」と言っていたのを思い出しました。
そして利根川から5キロとか6キロとか。
利根川のどこを基準に利根川から6キロなんだろー。

最近読んでいる東野圭〇さんの小説に『群馬県に館林市という土地がある』という一文が出て来ました。
そこでてくっぺさんのブログを思い出し、そうそう、確かにある~って(笑)

次回、ピンク色のハートマーク♪
何が出て来るやら…(笑)
楽しみです☆

こんにちは^^

県境の旅は面白そうです☆
つぎつぎに楽しそうなことをみつけて
実行されているてくっぺさん(*^D^*)

谷中湖の景色、とってもきれいですね!
それと、能瀬慶子さん、かわいい~♩拍手☆

No title

先生、能瀬慶子さんはツボです。

JOKERさん

JOKERさん

おはようです。^±^ノ

めまぐるしく県境が変わりますよ。^±^ノ
そういえば学校、どうなってるんでしょうね。このあたりは学校も少ないので、おそらく越境入学とは思いますが。
あと、ここではないんですが、利根川沿いにも、埼玉県側なのに、群馬県がぽつんとある集落もあったりします(その逆もありますが)。
そこでは学校は特例で越境を認めてるみたいです。^±^…郵便なども

Luxioさん

Luxioさん

おはようです。^±^ノ

そうなんですよ~~~。^±^;
まあ、ルミックスTZ7を持って行けば一気に解決したのですが。さすがに散歩で3台もカメラを持っていくのはきついので。
もっとも、車での撮影ならば、3つ持って行っても支障はないのですが、歩くと少しの重さも負担になってしまって。
気球は肉眼ではもっと小さかったのですが。^±^;…応援ありがとうです

すごいなあ

めまぐるしく変わる県境ですよね。
すごいなあというか,学校とか,どうなっているだろうと心配になりますよね。

No title

こんばんは。
コンデジを使っての気球の撮影、
非常に大変だったことが伝わりました。
全部に応援

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長