宮田線・幸袋線・後藤寺線・漆生線・上山田線

凡例(1993年)

20110206・JR駅変遷 001

宮田線

20110206・JR駅変遷 230-1

幸袋線

20110206・JR駅変遷 231-1

20110206・JR駅変遷 231-2

後藤寺線

20110206・JR駅変遷 232-1

漆生線

20110206・JR駅変遷 233-1

上山田線

20110206・JR駅変遷 234-1

20110206・JR駅変遷 234-2

注意:1993年以降の新線・新駅は載ってません。
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

jizosmileさん

jizosmileさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、九州の小さな路線ですね。うちも機会があったら、とは思っていたのですが・・・。
このあたりの路線は、ほとんどが炭坑用で、今は廃止されている現状が多いのが残念です。
残していたら、それなりの話題になる路線だと思うのですが、何しろ赤字で・・・。
走れば走るほどお金がかかるようです。^±^;

No title

こんばんは。

ご紹介のローカル線は全く知りません。

いつか乗れるといいなと思います。

りんださん

りんださん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
九州はなじみがありませんよね。でもって、大幅に路線が消えたのが北海道と九州ですからね。
したがって、紹介する路線が必然的に多くなって、全部紹介するのに日数もかかります。
あ、暑中お見舞い申し上げます。^±^ノ
梅雨明け前から暑いですよね。昔はもっとメリハリがあったのですが、今は気候がおかしいですね。
熱中症、怖いですからこまめに水分補給を。^±^;

くーまたんさん

くーまたんさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのです。残念ながら、北海道と九州は、特になくなる路線が多いんですよね。
元炭鉱のために作られた路線が多く、そのために人が住み着いたこともあり、一時期は発展するんですが。
今では少子化のために人口が激減し、それで廃止になったりすることが多いのですね。また予算がなくて廃止のケースも。
きっかけは災害で不通であったりします。^±^;…予算がなくて赤字だったら、もうアウトですね

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
幸袋で「こうぶくろ」と読みます。井上陽水さんのふるさとでもありますが、廃止されました。
この路線も炭鉱のために作られた路線なので、採掘が寂れれば自然と人口が減ってしまいます。
そしてその挙句、路線も廃止になるのですが、残された方は不便極まりないですよね。
全員街からいなくなることはないのですが。^±^;

41793310さん

41793310さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのです。特に北海道と九州は、炭鉱の関係で廃止になったところが多いのですが。
ほかに、災害による赤字と、過疎化により、人が住まなくなって廃止されるケースが多いのです。
短い路線が多いのですが、北海道は深刻で長路線の鉄道がいきなり廃止されることもあります。
あ、そうそう、暑中お見舞い申し上げます。^±^ノ

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
暑中お見舞い申し上げます。^±^ノ
暑いですね。もっとも、梅雨明け前から暑いですが、世の中、どんどん暑くなっていきますよね。
土用丑の日ですね。場所によっては、うなぎを食べないところもあるそうですね。
あ、キャンディーズと同じタイトルの歌があるのですね。「暑中お見舞い申し上げます」・・・。
川嶋さんのオリジナルなのですね。^±^ノ

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらは「こうぶくろ」と読みます。由来はまったくわかりません。袋状の場所でしょうか。
現在、岡山県にある駅で美袋という駅があります。これで「みなぎ」と読みますね。
確かどこかの放送局で、大昔、この名前と同様の女子アナウンサーがいらっしゃいました。
あ、幸袋は井上陽水さんのご出身なんですよ。^±^ノ…父親が炭鉱の関係でここに住んでいたらしいです

No title

こんばんは~~♪
やっぱり馴染みのない地方は
わからない線・駅ばっかりです(。^p〇q^。)プッ
毎日暑いですね。
お互い熱中症には注意しましょうね~~♪

日本には色々な路線があるものですね☆
とても興味深いです☆
でも、なくなっていく路線も多いのでしょうか…
寂しいことですよね。。

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
おっしゃられる感じで、この風景からビールを連想したりますよね(^_^)
私もそう連想しましたが、まわりには畑以外に何もないところだったりします(^_^;)
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

幸袋線・・・。

幸福が詰まっていたのでしょうか^^

おはようございます

しかし、かつては全国に沢山の路線があったのですね!
知らない路線が殆どとはいえ、当時の、その地域の活気が偲ばれます。
毎日暑い日が続き参りますね・笑

お邪魔致します。

くっぺ 賛

昨日は『大暑』でありましたなぁ。
きょうは『土用の丑の日』とか。

暑中見舞い申しあげます。

http://www.youtube.com/watch?v=eEbB5QzlSNY

では、また。。。。

幸袋

この度は地名にもなんとなくな名称も無く
土地勘もありません。なんて言いながら
↑この袋と言う名称はどこから来ているのでしょうね?
沖縄に島袋さんと言うお名前が多いのも。。。
袋と言うのは何なのと思っちゃいます。

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、台風、やはりやって来ますか。今回は立て続けですよね。今度のは前よりも弱いと言いますが。
今年は梅雨明け前から暑いですね。こちらも35度越えが梅雨明けの前から続いてばて気味です。
あ、相撲ですが、見ていません。でも番付表はコラムに入れますが。8月末に入れる予定ですよ。
トマト、豊作ですか。特にミニトマトですか。日光に当たると、トマトは甘くなると言いますが・・・。
今年のトマトは甘いかな?^±^←そういってるこいつの考え方のほうが甘い、という話も

相撲優勝は誰?

一日、ゆっくりお休みダラダラしてました。
今日は30度越えずで少し蒸し暑かったけど割りとすごしやすいです。
台風12号が徐々に近づいてますね。

今年の夏は暑そう。
今年のトマトは大豊作です。
ミニトマトは特に・・・。
まぁ普通のトマトのお味ですよ(^o^)丿
もうすぐまた採りいれ・・・まだまだ収獲期できますよ。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長