いすみ鉄道・成田線・鹿島線・久留里線・東金線

凡例(1993年)

20110206・JR駅変遷 001

いすみ鉄道

20110206・JR駅変遷 170-1

成田線

20110206・JR駅変遷 171-1

20110206・JR駅変遷 171-2

鹿島線

20110206・JR駅変遷 172-1

久留里線

20110206・JR駅変遷 173-1

20110206・JR駅変遷 173-2

東金線

20110206・JR駅変遷 174-1

注意:1993年以降の新線・新駅は載ってません。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この資料は旧国鉄および、国鉄に準ずる第3セクター(国鉄建設予定で3セク運営になったもの)の資料です。
これで小湊鉄道もあったら面白かったのですが、小湊鉄道や、我が近所の西武鉄道は入ってません。
それが残念ですが、この冊子は何かの付録だったかと思います。こんなに便利な付録はないですね。
買ってものすごいお得感がありましたよ。^±^ノ

No title

ほんとだ~♪

Futchanさん

Futchanさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
久留里線も、小湊鉄道やいすみ鉄道と並んで、いい路線ですよね。ローカル線の魅力満載です。
それと関東鉄道、取手から走るこの電車も、東京に近いのにいい味を出しておりますよ。
さらには、八高線の北線ですね。まだ非電化単線ですので、乗ってみるのも面白いかも。
八高線は子供のころはほぼ毎年乗ってました。^±^;…高崎線に乗るほうが早かったんですが、味わいがあってねえ

No title

こんばんは

久留里線は一度は乗って亀山温泉に行きたいとは思っていますが
なかなか踏ん切りがつきません。
ついつい小湊鐵道に足が向いてしまいます。

jizosmileさん

jizosmileさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ほう、鹿島から東京まで、原チャリで戻られたのですか。しかも雪の日だったのですか。
うーむ、こちらも、車を買って初めて行ったのが房総半島一周でしたが、そのときも雪が降りました。
関東もそうですが、房総半島も、2月から3月にかけて雪が降るんですよね。余談ですが、白浜で1泊しました。
車中1泊でしたが、興奮して眠れなかったなあ。^±^;

自転車親父さん

自転車親父さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、ムーミン電車ですね。かわいらしいですよね。自分も、機会があれば小湊鉄道とともに行ってみたいです。
まるでムーミン谷のようなところがあるのと、自然と共生する環境にやさしい鉄道ということで・・・。
それでムーミンのグッズを国吉駅で売ったり、その他もろもろのキャンペーンがあるようですね。
私鉄や3セクは、生き残りの工夫が大変なのね。^±^;

くーまたんさん

くーまたんさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
成田線ですが、「分岐点」とありますが、これは空港線との分岐点ですね。特に名前がついていないようですね。
ちなみにですが、空港線の「根小屋信号所」に関しましては、現在は廃止になったようです。
その代わりに、すぐ先に「堀之内信号所」ができたらしいです。この信号所は京成スカイアクセス線との連絡のようで。
この辺の路線は。ちょっと複雑ですよね。^±^;

矢田@医療職兼業トレーダーさん

矢田@医療職兼業トレーダーさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
いすみお鉄道は、かつて木原線という鉄道名でしたよね。デンタルサポート大多喜駅の愛称があるのですね。
ところで、この資料ですが、東総元駅のところが間違ってるかもしれませんね。
東総元駅は、1945年(昭和20年)6月10日も一旦休止し、1946年(昭和21年)6月10日再開したともあります。
城見ヶ丘の駅は、まだできてませんでした。^±^;

マリコさん

マリコさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
成田闘争、ありました。高校か大学にかけて、やっていた記憶があり、大学のころは下火に・・・。
詳しい経緯はよくわかりませんが、国際的な空港を作ろうと、国側が強引に手を出したのでもめたのかと・・・。
住民側は、ご先祖様からの大事な土地ですものね。おまけに、年中飛行機が飛んで、騒音問題もあるだろうし。
国の言い分も、羽田だけじゃ狭くなったとも。^±^;…住民との合意は大事なことなのに、それを怠ったとか

41793310さん

41793310さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
お膝元シリーズです。これで小湊鉄道の駅一覧もあれば、もっと楽しいのですがね。
残念なことに、この資料がJR関係の本だったものですから、掲載はされてませんでした。
この資料、それでも結構詳しく、なくなってしまった駅なども乗っていて楽しいですよね。
さらに、特急・急行の停車変遷があれば・・・。^±^ノ

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、わかります、わかります。両国駅の、ちょっと低いところから発車するホームですよね。
あれは、総武本線の、急行列車がよく停車してました。昔は3番線から5番線までありました。
子供のころの記憶が、よみがえりました。なにしろ、新小岩にいとこがいて年中遊んでましたので。
いとこは奥戸にいました。^±^ノ…だから、新小岩からも小岩からも、遠くてねえ
一緒に、新京成線の工事完成を見たいです。^±^ノ

No title

こんばんは。

数年前、ヤフオクで原チャリを入札し、鹿島の受け渡しで、東京駅からバスに乗って行きました。鹿島から成田を回り、東京へ帰ってきました。ダンプが怖かった。ついでに雪も降り、路面も怖かった

こんばんは

こんばんは。
いすみ鉄道は一度行ってみたいですね。
有名ですよね。
春の菜の花が良いのかな。
電車が可愛いですよね。

成田線は昔よく乗っていたので、変遷が見られて面白かったです☆★
千葉や茨城にも色々な地名がありますね☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

いすみ鉄道、家族で春に乗ったのが懐かしいです。

大多喜駅、駅名元に戻りましかね。

応援しておきました。ポチッ

成田

成田なんて聞くと☆成田闘争を思い出すほど
年を取ってしまいました。
高校生だったんですね?!
生徒達が農業をしている者の気持ちがわかるか?と
言っていたのを聞いた記憶があります。
あまりポリシーも無く学んでいたので。。。農家の人達は
そんな気持ちで農業をしていらっしゃるのかと。。。
わからないまま☆記憶の底に残っていました。
哀しいほど☆闘っても長い物には巻かれてしまう日々です。

おはようございます

昨日に引き続き、おひざ元です!
なんかうれしいですね。
・・・とは言っても、車での移動が主になってしまいましたが。。笑

茶々淹れ(入れ)の唄

てくっぺ 賛
お早ようさん!!で茣蓙居ます。
ご当地の唄です。


そう云えば、昔むかし兩國驛始発の房総方面行き列車が出てました
なぁ。
あれって、何線になるんですかね??
今はこの始発ホーム夏場はビヤホールになっちょるようですなぁ。

http://www.youtube.com/watch?v=zMVbjszKqQ4

さて『安食』驛って何と読むのかお判りですかなぁ。
おっと、()内に平仮名がありましたですなぁ。
鹿島神宮のある市名漢字は『鹿嶋』なんですよね。

はい、ここの東總のご当地唄はこの2曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=7fpKtuVF_g8

http://www.youtube.com/watch?v=T5VIBJ_E8f8

この兩方の作曲は長津義司さんですねぇ、知りませんでしたですよ。


さてさて、あたくし奴の眼の黒いうちに新京成電鐡の髙架工事完成す
るのやら、であります。

cheerupさん

cheerupさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
鹿島神宮や香取神宮は、歴史的な神社ですね。昔は、大晦日になると終夜運転の列車が走ってました。
今も走っているのでしょうか。最近は夜行が消える運命にあり、終夜運転もなくなりつつありますが。
で、鹿島と言えば、鹿島アントラーズのお膝元ですよね。開催日はスタジアム前に列車が停車します。
「鹿島サッカースタジアム」駅ですよね。^±^ノ…信号所としては常設されてるようですね

No title

今晩は。

鹿島、香取というと飛鳥時代以前よりの歴史有る大社。
鹿島はアントラーズのファンです。
鹿島神宮の神官の方とアントラーズについて長いこと話しました。
そんな事を思い出しました。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長