三陸鉄道南リアス線・田沢湖線・山田線・岩泉線

凡例(1993年)

20110206・JR駅変遷 001

三陸鉄道南リアス線

20110206・JR駅変遷 131-1

田沢湖線

20110206・JR駅変遷 132-1

20110206・JR駅変遷 132-2

山田線

20110206・JR駅変遷 133-1

岩泉線

20110206・JR駅変遷 134-1

20110206・JR駅変遷 134-2

注意:1993年以降の新線・新駅は載ってません。

岩泉線は廃止されました。x±x
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

くーまたんさん

くーまたんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうそう、東北もアイヌ語の一部が、駅名や知名になっているという話を聞きます。
北海道の駅名や地名でも、一部にはきれいな名前があったりして、それにつながっているみたい。
たとえば、「~内(ない)」のつく地名が多いのも、その関係があるのらしいです。
東北の北に行くほど顕著らしいです。^±^ノ

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
周遊券と時刻表とかばんがあれば、気軽に旅が楽しめましたよね。今はせわしないです。
「周遊券」ももう発行されてないですよね。もっともただで乗れる急行がなくなっちゃですからね。
ああ、電車講座、楽しそうですね。どういう内容なのでしょうか。興味があります。
近ければ参加したいのですが。^±^;…うちの近所にもないかなあ

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
奈良光枝さんの「雨の夜汽車」ですか。これは聴いたことがありませんでした。
昭和23年の歌のようですね。なつメロかなにかの番組で、大体の歌はわかるのですが・・・。
この歌に限っては、あんまり「懐メロ」番組にも出たことがないんじゃないかしら?
でも、しっとりとして、いい歌ですね。^±^ノ

りんださん

りんださん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こうやって駅の移り変わりを見ているだけで面白いですよね。地元だともっとわかりやすいですが。
さて山田線。まだ一部が東北の大震災から復旧していないんじゃないかと思います。
盛岡から宮古までは開通していますが、都から釜石間は不通のままです。むしろ三陸鉄道になるかも。
三陸鉄道のほうが便利なんですよね。^±^ノ…リアス線が全部つながるんですよね~

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
生保内と小保方さんと栩内さん、似てますよね。実はうちも思い出してました。
生保内は現在の、「田沢湖駅」ですね。実は、数年前に、ここの駅に立ち寄った事がありますよ。
車で東北を旅行して、新玉川温泉から、田沢湖を通って、角館と乳頭温泉に行きました。
そのときに、どういうわけか駅に寄りました。^±^ノ

No title

東北の方の地名には独特なものがあったりして、調べたりするのが楽しいですよね♪
色々な駅名を興味深く見させていただきました(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

No title

昔は時刻表を買って旅に出たものです。
地図がまた楽しみでいろんな駅名を覚えました。

話は違うのですがこの連休中の5日に図書館主催の
「電車講座」があるのですよ。

ちょっと楽しそうだと思いませんか。

お邪魔蟲

てくっぺ 賛
お早ようさん!!で茣蓙居ます。
今朝の線路名称に因んだ唄です。

http://www.youtube.com/watch?v=Lgps5TDp4ts

流石のあたしもこの唄は知りませんでした。

どうやら黄金週間は行楽日和のようですなぁ。

No title

おはようございます~~♪
住んでる地域じゃないと
知らない駅名ばかり・・・
見てると面白いですね~~♪

生保内

北の方の地名は美しいと感じます。
この”おぼない”と言う地名で去年我が国を騒がせた
小保方さんと栩内さんを思い出すなんて。。。
私も相当下世話なおばさんですねぇ~?

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長