伯備線・芸備線・福塩線・呉線

凡例(1993年)

20110206・JR駅変遷 001

伯備線

20110206・JR駅変遷 066-1

20110206・JR駅変遷 066-2

芸備線

20110206・JR駅変遷 067-1

20110206・JR駅変遷 067-2

福塩線

20110206・JR駅変遷 068-1

20110206・JR駅変遷 068-2

呉線

20110206・JR駅変遷 069-1

注意:1993年以降の新線・新駅は載ってません。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

cheerupさん

cheerupさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
備中松山城ですね。こちらからですと備中高梁は遠いですよね。夢がかなうといいですね。
伯備線の沿線の町ですが、そうすうると、新倉敷まで新幹線で行くといいのかな?
まだ、西日本は神戸から先はいたことがありません。ぜひ青春切符で行ってみたいです。
でも、昔ほど使途がないですがね。^±^;…肝心の夜行列車がなくなったからなあ

jizosmileさん

jizosmileさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うちも、若いころはよく旅をしました。当時は周遊券を買いましたが、西日本に行ったことがありません。
周遊券ですが、昔は夜行列車、急行が頻繁に走っていて、使い勝手がありましたが、今は廃止されちゃって。
周遊券自体もなくなってしまったんじゃないかと思います。現在は青春切符の需要が高そうですね。
ただ、昔ほど遠くに行けなくなりましたね。^±^;

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うちは、こちらのほうへはまだ行ったことはありません。時刻表の旅だけですね。
しかし、生まれたあとに廃止された「宇品線」などもあって、興味深い場所なんですが。
特にこの宇品線というのは、鉄道ファンや鉄道ピクトリアル、鉄道ジャーナルでたくさん載ってました。
実は、鉄道雑誌ヲタだったんですよね。^±^ノ

裕さん

裕さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
特に支線は、私鉄から国鉄に移ったものが多くて、駅の数もたくさんありました。
で、そのうちに駅の統合や合理化という名の下に、廃止されたのも多いのですよね。
なかには、何も廃止しなくても、という場所もありますよね。東京周辺でもありますが。
また、この本が詳しいのは戦争中、休止した駅も書かれているのが興味あります。
なかにはそのまま廃止されたのもあったり。^±^;…見てるだけで歴史が分かります

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あらら、それは大変でした。大雨だったのですね。天気があまり安定してないようですね。
ということは、東日本にも来るのかなあ。こしらは2月から雪になるので大雪にならないことを祈ります。
あ、ピンキーとキラーズ、ご存知でしたか。かなり売れましたよね、恋の季節。
5人組でしたっけ。黒いハットをかぶってたんですよね。歌ってたのは今陽子さんでしたよね。
あ、お休みがまとめて取れてよかったですね。^±^ノφ…♪七色のしあわせ~ ←この歌も懐かしい

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、秩父鉄道に乗りましたか。いい鉄道ですよね。うちは、去年、雪の日に乗りました。
ただ、そのときは運行中止になって、三峰口まで行かれずに、全部、影森駅止まりでしたが。
また、寄居から先の、秩父鉄道の駅はほとんど制覇し、残りは浦山口だけですね。
その駅は、札所を巡りながら訪問します。^±^ノ

りんださん

りんださん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
これ、面白いですよね。こちらも知らない場所で、なかには、既に廃止されたのも掲載されてます。
なので、まったく初めて聞いた路線もあったりして、興味深く眺めていました。
今回は廃止路線がありませんが、消えてしまった駅なども掲載されていますね。
そこから、歴史的背景も感じます。^±^ノ

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
歌、素敵ですね。どうもありがとうございます。誕生日の歌ってけっこうあるものですね。
そうそう、アニメですが、キテレツ大百科でエンディングで流れてた歌が切なかったです。
https://www.youtube.com/watch?v=xy2IzfN6Zwg
YU-KAさんという方が歌ってたと思います。Happy Birthdayというタイトルです。
この歌誰かリカバーして欲しいです。^±^ノ

ジュレさん

ジュレさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、浜崎駅ですね。ありますよ。究極の臨時駅は四国にある田井ノ浜駅ですね。
隣の由岐駅まではさほど遠くないため(といっても800メートルありますが)、臨時駅のままです。
さらに四国には、津島ノ宮駅があり、年間、2日しか営業しません。会津鉄道一ノ堰六地蔵尊駅もありますが。
お祭りのための駅ですがね。^±^;

No title

豊臣秀吉のファンなんで、是非とも備中高梁に行きたいんですが、
いまだ行けてません。

No title

今晩は。

学生時代は津々浦々、思い切り旅をしました。伯備線、呉線は乗った記憶がありますが、他はありません。

こんばんは

私はこの辺りあまり縁が無いのですが、
鉄オタだった兄弟が、中学生のころ出かけて行った場所で、
当時聞かされた路線や駅名を懐かしく感じました!

わかればと思いながら・・・

こんばんは、てくっぺさん。

芸備線の広島~戸坂を昨年末までしばしば利用していたことで先日(現在の矢賀~戸坂間の)中山隧道をてくっぺさんの掲示板で紹介しましたが、
その頁を編集しようとしているいまになって、
その短い駅間で、石ヶ原、中山の駅があたことを知りましたが、てくっぺさんのこの記事で、安芸中山もあることを知りました。
中山駅は、中山隧道の広島寄りにあったのだろうか?なと想像、中山駅は、芸備線と温品への道路が交差している付近かなと想像していますが、
石ヶ原は何処だろうかと想像を広げているところです。

鉄道の歴史をたどりながら人口減に入ったいまのローカル線のこれからの存続を心配するばかりです・・・

散々!

今日は昼からも雨が少し強く降りだしてさっきまで降っていました。
明日までお休みで午前中はまぁまぁのお天気、日差しもあったりだったので半田山とか近場に寄って花の写真でも取ろうと思って午後から出かけたら急に雨が降り出して・・・それも風が吹いていたので横なぐりの雨が。
仕方なく久しぶりに某所にも寄ろうと思って行ったら・・・今日は都合でお休みさせていただきますって!?
家の帰りにガソリン入れてたらこれまた横なぐりの雨にビッショリ!に!
冷たく寒かったです。
写真が撮れず、お店がお休み、雨でビッショリ・・・3つよくないことあったら今日はもうないでしょうね(^o^)丿

伯備線は岡山駅から山陽本線共有で倉敷まで行ってそれから北に向かって鳥取のほうに・・・。
芸備線・福塩線・呉線も乗ったことありますよ。

キンキンピラピラ夕日が沈む・・・キンピラも大好き(^o^)丿
ピンキーとキラーズはもちろん知ってましたで、好きでしたよ。

♪私ははだしで~小さな貝の舟~
 浮かべて泣いたの~わけもないのに~♪

懐かしい!

♪空を染め~て燃えたよ~♪←同じくまだ歌ってます(^o^)丿

久しぶりに11、12、13と3日間の休みで、ゆっくりできてますが明日は晴れてくれるかな?

No title

こんにちは

昨日秩父鉄道フリー切符で
三峰口まで乗り降りしながら
散策楽しんできました

にわか鉄子は楽しいです(^^)v

No title

おはようございます~~♪
関東にいるとこの辺りは知らない線と駅ばかり。
本当にいろいろの駅名があって読んでるだけで面白いですね。

無題

てくっぺ 賛
お早ようさん!!で茣蓙居ます。

http://www.youtube.com/watch?v=aqG2x2Wo0xs

では、また後日で茣蓙居ます。

おはようございます

おはようございます。

海水浴時期のみ設置
なんてあるのですね。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長