大阪環状線・桜島線・福知山線・有馬線・篠山線

凡例(1993年)

20110206・JR駅変遷 001

大阪環状線

20110206・JR駅変遷 024-1

20110206・JR駅変遷 024-2

桜島線

20110206・JR駅変遷 025-1

福知山線

20110206・JR駅変遷 026-1

20110206・JR駅変遷 026-2

有馬線

20110206・JR駅変遷 027-1

篠山線

20110206・JR駅変遷 028-1

20110206・JR駅変遷 028-2

注意:1993年以降の新線・新駅は載ってません。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

Ranchoさん

Ranchoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
鶴橋は2回ほど降り立ったことがありますよ。最初は大学の友達に会いに行ったときの帰り。
次は、15年ほど前でしたが、大阪の近畿大学に出張営業に行ったときに・・・。
いずれも近鉄に乗り換えました。鶴橋駅の周辺は本当にいいにおいがしますよね。
焼肉大好きですからね。^±^ノ…でも残念ながら、鶴橋で焼肉を食べたことはありません

jizosmileさん

jizosmileさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、今もありますが、西九条から出ている路線ですね。西九条は降りた事のある駅です。
目的は「福」という駅の切符を買いに行ったのですが、帰りは西九条から大阪まで歩きました。
学生の頃、東京から夜行各駅の大垣に乗っていったのですが、遠かったですねえ。
興奮して一睡も出来ませんできなかったなあ。^±^;

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうです、そうです。福知山線、あの大惨事があった噂の鉄道なのです。日勤教育でおなじみの。
この資料で駅名を辿るのもなかなか面白いですよね。地図もついていればもっといいのですが。
特に、大昔に廃止させて誰も知らないような鉄道も掲載されているので楽しいです。
現に、この本で知った路線もありました~。^±^ノ

sumire024さん

sumire024さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
日本全国の国鉄、JRを網羅しますので、このシリーズが終わるのは2~3ヶ月架かるかと思います。
既に廃止された鉄道などから、誰も知らない、大昔に廃止されてしまった鉄道もあります。
今も走ってるものよりも、廃止されてしまった路線はなかなか身近ではないので興味がわきますね。
なかなか楽しい資料です。^±^ノ

荒野鷹虎さん

荒野鷹虎さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
地図は子供の頃から、というよりも物心がついたときには好きになってました。筋金入りです。
きっかけは我が家で見ていた「東京区分地図」です。最初は地名でなく、色の塗りわけがきれいだったから。
それと番地の数字を追っていくことが好きになって、住居表示などで地名が変更になる楽しみを覚えて。
こうして町名に興味がわきました。^±^ノ
あれまあ、荒野鷹虎さんは怪我をされているのですか。お大事にしてくださいね。
勿論ひいきにしてますよ。^±^ノ

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
篠山線、うちが持っている大昔(少年時代だった頃の)の時刻表に掲載されてました。
路線は短いですが、当時の、真っ盛りの頃、在りし日の鉄道の頃を想像しました。
時刻表だけのことなのに、当時の「活気」が、時刻表の活字から、伝わってくるようでした。
活字というより、時刻の数字ですが。^±^ノ

こんばんは^^

大阪の環状線は乗ることが多いです。
鶴橋でドアが開くと、焼肉の良い匂いが漂ってくることがあります。
そういえば、鶴橋の焼肉って、ここ1年以上食べてません。
途中下車して、行こうなしらん^^なぁ〜んてv-16v-16

記事をありがとうございます。
楽しいのでずいぶんゆっくり眺めてしまいました。

No title

今晩は。

桜島線なんて有ったんですね。小学校時代まで弁天町近くで住んでいました。

いろいろ懐かしい駅名があります。

こんばんは

大阪の環状線は、地元ではないので疎いのですが
福知山線は、例の脱線事故のあった路線ですね。
でも、駅名のひとつひとつを見ていると、聞き覚えのある駅も。。
勿論行ったことはないのですが。。

No title

すんごいくわしく載っていますね~~~~(@∇@)

☆♪

てくっぺさんへ!!

迎春!

てくっぺさんは何事にも凝り性と見られ凄い調査能力者ですね~~!
内のがきも子供のときJRのバスの駅名を全部覚えて自転車で調べていましたが、大学は経済学部に行きました。笑い)
最近の私は手指が断裂したのか包丁も持て無くなり不便になりました、ブログは最後っ屁というところですね~~~苦笑)
どうか最後までご贔屓にお願いいたします。涙)

No title

こんばんは~

こちらにも近くまでJR が走っていたのです。
廃線になりました。

篠山線もこちらです。
福知山線は今でも走っています。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長