びみょーなる一族(2014年8月)・夏こそ甘酒を

さて、今回のビミョーはこれです。^±^

はい、甘酒です。^±^ノ
20140726・甘酒

夏に甘酒?とおっしゃるかもしれませんが、実は甘酒は、俳句では夏の季語です。

かつては夏に、「甘い・甘い・あ~ま~ざ~け~」などの文句で行商もあったそうです。^±^;

体力回復に効果的ないわば「夏の栄養ドリンク」だったわけですが、いつしか、冬の代表格のようになってしまいました。

甘酒には、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、食物繊維、オリゴ糖や、システイン、アルギニン、グルタミンなどのアミノ酸、そして大量のブドウ糖が含まれていますが、これらの栄養はいわゆる栄養剤としての点滴とほぼ同じ内容であることから、「飲む点滴」と称されることもあるそうです。

皆様も甘酒、いかがでしょうか?^±^ノ甘

夏こそ甘酒を飲んで、英気を養ってくださいね。^±^ノ

オリゴ糖も入ってて、「どうもおりごとう」・・・なんちゃって。^±^ノ甘

くだらんおやじギャグだな!(゚Д゚)ノx±x。

毎月21日が会合日です。^±^ノ
ご入会されたい方はだぁな様のところへ。^±^
下記をクリックしてみてね。^±^

だぁなさんのだぁな神殿

ジャネバ~イ。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

cheeringupさん

cheeringupさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うちもちょっと前まではそんなに好きではなかったのですが・・・。
不思議なことに、あまり酒を飲まなくなった昨今は、少し好きになりました。
ただ、どうしても甘ったるいのは苦手で、口に甘さが残らないのが好きですね。
ちょっとどぶろくっぽいのが最高です。^±^ノ

No title

今晩は。

酒は大好きなんですが、甘酒は少し苦手。

上総さん

上総さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、うちのところでも、今年の初詣で、甘酒が振舞われていただきましたよ。
何しろ2~3キロも、寒い中を歩いて神社から神社まではしごしたのですからね。
とてもありがたかったです。もちろん、体も温まりました。しかし甘酒は夏もおいしいものですね。
うちは、熱いまま飲んでいますよ。^±^ノ…ただ、夜に飲みますがね

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、真夏に甘酒を売ってる店がありましたか。もしも今まででしたら眼中になかったですが。
夏でも缶のものとか、コンビニや100円ショップなどでも売られているようですね。
酒かすもまもなくなくなるので、なくなったらちょっとかって飲んでみようかなあ。
まあ、養命酒も冷蔵庫にあるんですがね。^±^;…缶の甘酒はまだ飲んだことがないし(あと、しるこも)

awaさん

awaさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
部活、お疲れサマーです。まだまだ暑い日が続くんざんしょ(残暑)ってことで。
甘酒、うちも冬の飲み物とばかり思っていました。夏に飲まれてたのは目からうろこでした。
実は冬に酒かすを買ってそのままになってたんですがね、ラジオで夏のものと聞きまして。
急いでそれを引っ張り出した次第なんです。^±^;

jizouさん

jizouさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよね。うちも、初詣のときに甘酒が振舞われて、それを飲んだきりでした。
ところが、ラジオで甘酒が夏の季語で、しかも昔は夏に飲まれていたというので・・・。
思い出したように酒かすを台所から出してきて、それで飲んでみましたよ。
夏に飲むと、また新鮮ですね。^±^ノ

jizosmileさん

jizosmileさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ほう、100円ショップでも売っているのですね。目からうろこでした。今度よく見てみます。
我が家の甘酒は、今年の正月に買ったものだったのですが、ものすごい需要でして。
あっという間に亡くなってしまいました。8月中には完全に終わりそうです。
缶の甘酒も買ってみようかなあ。^±^ノ

No title

地元の神社では、お正月の初詣の時
振る舞われます。
たまに飲むと結構美味しいですよね。

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうそう、バレーボール、やってますね。いつの間にか新人が多くなっちゃいました。
昨日はロシアに勝って、今日は、ブラジルを破ったトルコにストレートで勝ちましたね。
で、日本の女子バレボは、世界第3位なんですね。今日も少し見てましたが、強いですね。
あ、被害、大変ですね。x±x
3時間で8月分の降水量ですか。それはひどいです。しかも夜でしたからね。恐怖だったでしょう。
早々、夜は虫の声が聞こえますよね。^±^ノ…もう秋なんですね

Futchanさん

Futchanさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うちも元気なころは夏に冷酒のほうでした。しかし、酒をあまり飲まなくなったら甘酒がおいしく思えて。
おまけに、ラジオか何かで「甘酒は夏の季語で、健康にいいもの」と放送されたのを聴きまして。
そういえば、ここ数年、麦茶の陰が薄いような気がしますよね。あまり積極的に売られてないし。
それも今日、たまたま気がつきました。^±^;

だぁなさん

だぁなさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
部活お疲れ様です。コンビニにも、そういえば冷やし甘酒、赤と白のデザインの缶がありましたよね。
実はそれはまだ買ったことがないのですが。機会がありましたら飲んでみたいです。
我が家の甘酒ももうだいぶなくなりまして、8月まで持つかという程度に・・・。
後は養命酒でしのごうかと思ってますがね。^±^;…何しろ今年は麦茶を作ってないので

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、実際につめたい甘酒も売っているのですね。今度買ってみようかなあ。
あと、缶入りの甘酒もありますよね。白のなかに赤い缶のデザインだったかと思います。
今日も猛暑ですね。体が思うように動かないですよね。熱中症にも甘酒がいいかも。
夕日が離散も暑さにはお気をつけてね。^±^ノ…我が家には養命酒も冷やしてありますよ

みどりさん

みどりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
冷たい甘酒、これもおいしそうです。まあ、うちはどぶろくが好きなもので。
あじがどぶろくににてるのかなあ。でも少し甘めなのでしょうかねえ。
ちなみに、うちは養命酒も冷蔵庫に冷やしてありますよ。これもおいしいです。
まあ、ちょっと薬臭いですが。^±^;

こんばんは

夏は甘酒を飲んで疲労回復ですね
遠出をしたときお土産店で甘酒を見かけますよ
それでもかき氷に並びます(笑)

No title

部活、おつかれサマー(^O^)/

甘酒・・・お勉強になりました。どうも「どうもおりごとう」ございます(笑)

No title

今晩は。

やはり、冬に熱い甘酒をふうふうして飲むので、冬のものと思ってまし

た。

No title

甘酒の効用、勉強しました。

100円ショップで冷やし甘酒を見つけました。

メガ買おう。

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、甘酒祭、秩父でやっているのですか。なんかユニークなお祭りですね。
笑子さんは甘酒は苦手ですか。まあ、うちも以前はどちらかというと苦手でしたがね。
なぜかお酒をあまり飲まなくなったら、好きになってきました。不思議ですが。
ただ、どうしても飲みたいものではありません。^±^;…どぶろくのほうが好きですし

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、ということは、麹のほうで造るとどぶろくになるのですか。
なるほど。酒かすはちょっと甘いですからね。麹は買ったことがないかもです。
今度買って、こちらも試してみたいと思います。酒屋さんにおいてありそうですね。
酒かすと味は違うものなのでしょうか?^±^ノ

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらこそ目からうろこで、冷蔵庫に冷やすとどぶろくのようになるのですか。
これはいいことを聴きました。どぶろくも好きで、こればかりは「冷や」でいただいてるので。
はい、夏の栄養ドリンクのようですよ。これはラジオで聞いたものを鵜呑みにしましたが。
冷やして飲む方法もやってみますね。^±^ノ…これはちょっと楽しみだなあ

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
「甘酒祭」ってのがあるのですね。「お祭り」にしているのは面白いですね。
うちは、暖かいほうが好きですが、甘酒は冷たくしてもおいしいかもしれませんね。
まだ、若干、酒かすがありますが、残りのは冷たくして飲んでみようかなあ。
飲んだことはないですが、物は試しです。^±^ノ…ちなみに夏なのに熱いコーヒーも飲んでます

りんださん

りんださん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのです。、甘酒というと、どうしても冬の、寒いときにのみイメージがありますよね。
しかし、飲んでみたら夏でもなかなかいけます。まあ、夏といっても夜に飲んだのですが。
ちなみに、うちは、コーヒーも熱いのを飲んでいますよ。もちろんこれも夜ですがね。
本当に、早く涼しくなって欲しいです。^±^;…残暑も厳しそうですよね

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うちも、実は、いつもは、初詣のとき以外はあまり飲まなかったのですが・・・。
初詣で、神社の「振る舞い酒」はというと、大概は甘酒なんですよね。
冬もお参りを待つ間にこれを飲むと、体が温まりましたが、夏もいいようですね。
そうそう、麦茶の出番、今年は少ない気が。^±^;…麦茶のCMもしてませんよね?

Ranchoさん

Ranchoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
甘酒、おいしいですよ。我が家にもまだ若干ありますが、そろそろ終わりです。
ただ、我が家は今年は麦茶を作っていなかったのでした。何か物足りないと思ってました。
うちの場合は、甘酒は暑いままにいただいてます。冷たくしてもおいしいのですがね。
これでも、昔は酒かすが苦手だったのに。^±^;…酒をあまり飲まなくなって好きになりました

siawasekunさん

siawasekunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
甘酒は、家でたまに飲みます。実は冬に買った酒かすですが、いまさらのように使ってます。
もうそろそろ酒かすもなくなりそうですが、まだ若干ありますよ。
でも8月中に、これもなくなりそう。我が家にはほかにも養命酒もありますがね。
養命酒は冷蔵庫に冷やしてあります。^±^:…グリーンダカラチャンもあるし

London Callerさん

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
甘酒は、酒かすをお酒をしたものですね。酒かす自体が甘いんですが、さらに甘くします。
我が家では、酒かすの甘さ以外の甘味はいれないようにしてるので、ちょっとおいしいです。
味は、白酒みたいなものですね。「どぶろく」を甘くしたような感じかな。
まあ、うちはどぶろくのほうが好きです。^±^ノ…♪もしかしてだけど~←それはどぶろっく

バレーボール

昨日からまた女子バレーボールのワールドグランプリの決勝ラウンドが5夜連続であります。
昨日の初戦はロシア相手に3-1で勝ちました。
1-1の第3セットは序盤、かなりの点差でリードしてこのセットもと思ったら、なんとロシアに連続点を取られて並ばれ追い抜かれ・・・でも今の日本はちょっと違ってました。
このセットも後半リードして取って第4セットも取って・・・。
気持ちよく応援、見れましたよ。
今日も19時からトルコと・・・もちろんこれから応援しますよ。


今回の広島の土砂崩れの被害もかなりのになってますね。
それにしても3時間の雨の量が今までの8月1ヶ月の降水量よりも多いだなんて・・・驚きです。
お隣の県でより怖さもです。

それから今年はなんかセミの大合唱も少なかったようだし、庭のミカンなどにも抜け殻が少ないですよ。
気候不順、暑さでセミもうとっくに姿見えない感じですよ。
地球温暖化で日本も亜熱帯になりつつで、セミの生態系も変わりつつのようですね。
クマゼミが増えてアブラゼミが激変してるとか?
ミンミンゼミも少なくなってる?

ジュレさん

ジュレさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよね、普通は初詣のときに振舞われるものなのですがね。
うちも甘酒が夏の飲み物とは思わなかったのですが、飲んだらおいしいこと。
ちなみにうちは熱いまま飲みます。コーヒーも、熱いのを飲んでますよ。
それで汗をドバッと出します。^±^ノ…たしかに、夏ばてにもよさそうだし

ジュジュさん

ジュジュさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
甘酒が冬でなくて夏の飲み物だったのは、最近初めて知ったことでしたが。
これ、夏もいけますね。昔は酒かすがどうしても嫌いだったのですが。
なぜか、酒をあまり飲まなくなった昨今、甘酒がおいしく感じられました。
我が家の甘酒は甘さ控えめなんです。^±^ノ…今でも、甘すぎるのはちょっと、ですがね

夏に冷酒もまんざら捨てたもんでも
ありませんね。
甘酒の記事を読んでいてそう思いました。
体が求めている! 笑)

No title

部活おつかれさまです
最近 コンビニの冷やしあまさけ
飲んでます あれ美味しいですよね

No title

こんにちは ♪

先日スーパーでも見かけました、冷たい甘酒。
美味しそうですね。
冬にいただけば身体が温まるし、健康的な飲み物ですね。

「飲む点滴」・・・熱中症にも効くかしら。
もうすっかり回復されましたか ?
今日も猛暑。
お身体、くれぐれも大切にお過ごしくださいね。

No title

こんにちは
夏に冷たい甘酒。いけるかもしれませんね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。

No title

お加減いかがですか~
秩父の甘酒祭りに行って
甘酒の由来は知っていました~(*゚▽゚*)

私は甘酒も大の苦手なんですよね~
皆さん美味しそうに飲んでいますよね・・・・
私は多分。。。。一生飲むことはないと思います(´;ω;`)残念!!

No title

あ 間違えました
酒粕のjは 嫌いで
麹のか 大好きです

No title

酒粕の甘酒 大好きです
そういえば この頃 食べてないなぁ
飲むと 言ったほうがいいのかな?
『夏の栄養ドリンク』とは 驚きました
コンビニで 売っているので 買ってみます♪
良い情報 ありがとうございます

ちなみに 以前 出来上がったものを冷蔵庫で冷やして数日経ったら
どぶろく みたいに 美味しくなっていて驚きました

No title

先日の俳句の方の甘酒祭で知りました。
少しやっていたのに夏の季語なんて・・・

暖かいのではなく冷たいのはどうかなです。

No title

おはようございます~~♪
寒い冬にフーフーいいながら飲むイメージの甘酒は
夏の季語なんですね。
連日のこの暑さには甘酒飲む勇気がでません(。^p〇q^。)プッ
早く涼しくなるといいですね。

おはようございます

なるほど、甘酒は夏の季語でもあるのですか!
最近は夏どころか、冬でも滅多に飲まなくなったような気がしています。
かなり健康的な飲み物のようですし、もっと飲む機会を増やしても良いですよね!

おはようございます^^

てくっぺさん、おはようございます☆

初めて知りましたが、おいしそう。
点滴ともいわれているのですか?
なによりも、夏の甘酒っておいしそうですね。
今日酒粕を買ってきます。
甘酒、好きです^^

No title

甘酒、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

乗りたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・・。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

No title

甘酒は初めて聞きました。
もちろん飲んだことはありません。^^:

おはようございます

おはようございます。

そうでしたか。
甘酒は夏の季語なのですね。

甘酒は好きですが、
夏には飲みませんでした。

夏こそ甘酒、飲みますね。

こんばんは!(。・▽・)ノ

てくっぺさん、こんばんは

甘酒が飲みたくなりました。
実は、大好きなんです!

小学生の時、自分で作って漫画本見ながら
よく飲みました。

冬だったと思いますが・・・

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
それでは、明日も明後日にもお伺いしますね。^±^ノ
アップしてたらもちろん、両方聞き比べてみます。^±^

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
もちろん、お邪魔します。聴き比べシリーズも楽しみにしてます。
あ、暑気あたりは大丈夫ですか。ご無理をなさいませんように。ご養生して、お過ごしくださいませネ。
最近は暑い日が続きますね。うちが子供のころよりも確実に平均気温は上がってますよね。
お体にはくれぐれも気をつけて。^±^ノ

再度の追伸です

てくっぺ 賛

先ほどは失礼致しました。
日にちを間違えました。
明日でなく明後日です。

では宜しく。

追伸です

明日であたくし奴(め)が選曲した反戦歌は終わりです。
同じ曲の聴き比べです。

是非、お聴きくださいませ。
お待ちしております。

あたしゃぁ、完全に暑氣あたりであります。

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
残暑お見舞い申し上げます。本当にまだまだ暑さが残りますよね。お体の調子はいかがですか?
甘酒は体にいいようで、養命酒とともに、適度にですが、飲用しております。
そうですか。神田明神の産道ですか。それはぜひとも行って、飲んでみなくては・・・。
機会があったら、実際に行ってみますね。^±^ノ…そのときはお参りももちろんしてきますね

お邪魔蟲

てくっぺ 賛
お早ようさん!!で茣蓙居ます。

酷暑お見舞い申しあげます。
本にこのところ熱帯夜が続き寝苦しいですなぁ。
今朝も超早朝に遣って参りましたですよ。

『甘酒』といやぁ、神田明神参道のとあるお店だそうで茣蓙居ます。
ここの『甘酒』を飲まずして『甘酒』を語るなかれ、だそうです。

あたしゃぁ、下戸ですんで『甘酒』も駄目で茣蓙居ます。

では、また後日で茣蓙居ます。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長