鉄写同好会(2014年7月)

皆様、お疲れ様です。^±^
鉄写同好会の日がやってまいりました。
皆様の作品が楽しみですね。^±^

まずは、うちの今月の鉄道写真はこちら。^±^
1280×960の大きさの画像です。サムネイルになってます。
クリックすると画像が大きくなります。^±^

2014年6月下旬。
まず、小手指操車場から。

さてと、いつもの小手指操車場ですが。
20140629・小手指界隈・鉄01

今回は電車の車両が少ないなあ。^±^;
20140629・小手指界隈・鉄02

6月下旬なんで、天気も微妙ですがね。^±^;
20140629・小手指界隈・鉄03

続いて、「小手指公園」に行ってみました。

こちらにはSLが飾られてます。
20140629・小手指界隈・鉄04

D51、デゴイチ、かっこいいですね。^±^
20140629・小手指界隈・鉄05

車両の説明です。
20140629・小手指界隈・鉄06

「小手指公園駅」って・・・^±^;
20140629・小手指界隈・鉄07

それでも、中に入ってみましょう。ちゃんと駅の様相になってるんですよね。
20140629・小手指界隈・鉄08

真正面からのデゴイチは、迫力がありますね。^±^ノ
20140629・小手指界隈・鉄09

では、中にも入ってみますか?
20140629・小手指界隈・鉄10

「かま」の部分です。
20140629・小手指界隈・鉄11

運転席はこんな雰囲気。
20140629・小手指界隈・鉄12

作業者用の席ですかね。
計器類もたくさんあって、かまたきもしなくてはならないので大変な作業じゃなかっただろうか?
20140629・小手指界隈・鉄13

この鉄(くろがね)の渋さといったら・・・。^±^
20140629・小手指界隈・鉄14

D51118系ですね。大宮操車場にあったのか。(゜∀゜)ノ
20140629・小手指界隈・鉄15

錆びた色もなかなかかっこいいよなあ。^±^ノ
20140629・小手指界隈・鉄16


さて、皆様の写真の所へも、ぜひ。
クリックしてみてくださいね。
楽しんでいってくださいませ。^±^ノ


既にご入会されてらっしゃる方です。^±^ノ
上総介さん
瑠璃さん=休部中です
chacha○さん
上総さん
まこちゃんさん
yopikoさん
夕ひばりさん
hiiragiさん
41793310さん
norinorimiffyさん=休部中です(あるいは再開されてるかも)
ラバさん
だぁなさん
tanega島さん
ジュレさん(きららさん)
喜サンタさん
しもちゃんさん(まどぎわの総武線)
juraku-5thさん
花蓮さん
はな☆さん
yukarinさん


今後ともよろしくお願いします。^±^


そして・・・。^±^
新たにご入会された方です。^±^ノ

Futchanさん

今後ともよろしくお願いしますね~。^±^ノ


皆様のご参加、お待ちしてます。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

yukarinさん

yukarinさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
それは大変でしたね。ブログ先変更、了解しました。タイトルも、「風の贈り物」でよろしいでしょうか。
ただ、このところちょっと立て込んでますので、すぐにというわけにはいかないかもしれませんが・・・。
次の会合までには必ずリンクされているようにいたしますので、今後ともよろしくです。
暑いので、お気をつけてお過ごし下さいね。^±^ノ

ご無沙汰をしております。
スマホどぼんしてしまい新しく契約したのでblog先が変わりました。
お知らせ遅くなりすみません。

norinorimiffyさん

norinorimiffyさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
洗濯物をすれば、すすで汚れますか。まあ、トンネルでは必ず窓を閉めろといわれてましたものね。
しかし、今みたいな冷房もない車内は、今頃は、窓を閉めると大変に暑かったんじゃないかと思います。
まあ、むしろ、それ以外なら、風のほうが、冷房に当たったよりは気持ちがいいかもしれませんが。
でも今のようにスピードも出ない時代ですからね。^±^;…やっぱり昔のほうが暑いだろうなあ

No title

SLは子どもの頃 最寄りの線路を毎日夕方長い貨物をひっぱって走っていました
何時までも洗濯物を干していると 煤でよごれてしまうので
母はいつも汽車が来るまでに あわててとりこんでおりました
夕焼けの中を走っている様はなかなか圧巻だったことを今でも覚えています
いろいろスピードアップされている世の中ですが SLの魅力は今も色あせませんね

hiiragiさん

hiiragiさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
小手指操車場は見学もできるようですよ。そのうちに見学させてもらおうかと。
小手指の駅で、「見学したい」との要望を言うようですがね。ちょっと楽しみです。
さて、今日は、新盆ですから、これから父を迎えに行ってきますね。夜にでも皆さんのところにお邪魔します。
それじゃ、昼から行ってまいりますね。^±^ノ

tanega島さん

tanega島さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
D51、子供のころ、見かけました。が、現物を見てたわけではありませんがね。
子供のころから時刻表や、鉄道図鑑を見てすごしてたもので、懐かしい限りですね。
テレビでも、たとえば、大野しげひささんが主役だった「走れケー100」などもありましたよね。懐かしい~。
あ、今日はこれから墓参に行きますね。^±^ノ…また、夜にお邪魔しますね

haruさん

haruさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
D51の存在はまったく知らなかったのですが、偶然このSLを見つけたんですよ。
開園の時間を決めていて、そのつどあけてるので時々メンテナンスをしてるんじゃないかなあ。
傷みは現役時代につけた傷とも、・・・と、信じたいですが、どうなのでしょうね。風化しないことを祈ります。
あ、これから墓参してきますね。^±^ノ…夜に改めてお伺いしますね

こんにちは

操車場って楽しそうですよね。
一日時間をつぶせそうで・・・・・

No title

てくっぺさん こんにちは
デゴイチを久しぶりに見ました。
今の子はD51を知らないかもですね

D51

こんにちは。

ここにもD51あるのですね。
郷愁を誘わせますよね。
現役時代は知らないのですが・・・・・

このD51もだいぶ傷みが進んでいますね。
いずれ風化してしまうのでしょうか?
寂しいですね。

chacha○さん

chacha○さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。平日だったせいなのかな。今回は、車両が出払っちゃってました。
あ、ちなみに、この小手指の駅ですが、バナナマンの設楽さんが勤めていたんですよ。
D51、とてもかっこよかったです。しかし、中に入ってみたら、思ったよりも手狭でしたね。
長年の栄光の錆もすっかりついてましたね。^±^;

花蓮さん

花蓮さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらのD51は、北海道で運転されてたのが多いとありますね。一時期はかなり走ってたのでしょうね。
時代を感じさせるSLでしたよ。しかし、車内は思ったよりも狭かったですね。
これを運転士と機関士とで2人で乗るのには、ちょっと狭いような気がしましたよ。
それに反して計器類が複雑でしたよ。^±^;…でも、全体的にはどっしり感があってかっこよかったですよ

はな☆さん

はな☆さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
小手指操車場は、最近横浜まで地下鉄経由で電車が開通してから東急系も入るようになりました。
でもって、昔は赤いステンレス製の車両はなかったのですが、色合いもカラフルになりましたよ。
小手指公園のSLですが、公開日 : 月火木金 9:00~16:00 祝日、年末年始除く日です。以下、地図です。
http://www.saipo.net/11208051.html
機会がありましたら、ぜひぜひ。^±^ノ

yopikoさん

yopikoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
部活お疲れ様です。m^±^ノ
ぜひぜひいらっしゃいませ~。小手指駅北口から歩いて10分ほどの場所にある公園ですよ。
ただ、開園は、月火木金 9:00~16:00 祝日、年末年始除く日なのです。
あ、地図は下記の通りです。入れて詳しい地図も入れておきますね。
http://www.saipo.net/11208051.html
ご都合のいいときに、ぜひぜひ。^±^ノ

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ええ、五日市線ですか。そんなに身近な場所を走っていたのですか。復活しないかなあ。無理か。
あるいは記憶が定かでないのですが、うちもSLに乗ったかもしれません。新潟の村上に行くとき。
八高線の貨物列車は、SLが牽引してたという記憶が、ちょっとありますね。
子供のころは警笛が大きくて耳をふさいでました。^±^;

ろーたすさん

ろーたすさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
まあ、ニセモノの駅ですが。SL、かっこよかったですよ。うちも初めて乗車しました。
実はうちも乗ったことがなかったのです。あるいは物心がつく前に、乗ってたかもしれませんが。
父のふるさとの新潟県村上に行くときに乗ったかもしれないのですが、記憶がまったくありません。
それにしても、このSLは運転が難しそうですよ。^±^;

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、小手指の駅北口から歩きます。西友の先にありますよ。駅からは大体10分ほど歩きますかね。
あ、地図も添えておきますね。とても面白いので、ぜひぜひ機会がありましたら。
https://www.city.tokorozawa.saitama.jp/shisetu/sportskoen/koen/kotesashichikukoen/index.html
SLは一見の価値があります。平日ですが、月・火・木・金10:00~16:00に開園してるみたいです。
休日も開園してくれるといいのですがね。^±^;

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
D51はかっこよかったです。しかし計器類がこれほど複雑だったとは思いませんでした。
SLの運転は、当然2人以上なのでしょうけど、これはかまたきも運転も大変です。
おまけに夏などは暑かったでしょうから、よく熱中症にかからなかったと感心します。
しかも室内が意外と狭かったですからね。^±^;

Futchanさん

Futchanさん

こんばんはです。^±^ノ

こちらこそ、どうもありがとうございます。^±^
今後ともよろしくお願いします。^±^ノ
そうなんです。SLの運転が難しいと、よくテレビなどで耳にしましたがこれでわかりました。
一般の運転士がSLを運転することはまず不可能ということですが、この複雑な計器類でわかりました。
でもそれだけ愛着がわくといいますね。長年運転すると、SLが身内のように見えるともいいます。
冬の寒さもですが、夏は暑かったでしょうね、^±^;…よく熱中症にならなかったですよね

juraku-5thさん

juraku-5thさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
D51、かっこよかったですよ。車で公園前に駐車してたのであまり時間を取れませんでしたが。
しかし、計器類がこんなに緻密だったとは・・・。もっとシンプルだと思ってました。
よく、SLは運転するのが難しいとテレビの鉄道番組でも耳にするんですがね。
これを見て、改めて納得しましたよ。^±^ノ…運転士、機関士も胸を張って運転した気持ちがわかります

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
まこちゃんさんのところの小湊鉄道、これはいつ拝見しても、とてもすばらしいですね。
なんか、鉄写以外でも小湊鉄道をモチーフにしていらっしゃる方も2~3人いらっしゃいましたよ。
小湊鉄道は、ちょっとしたブームになっているようです。でもそれほど魅力があります。
うちも機会があったら行って乗ってみたいですね。^±^ノ

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
SLの運転室(機関室)が思ったよりも複雑だったのには、本当に驚きました。
もっとシンプルかと思いましたが、これは運転しづらかったでしょうね。昔のほうが運転が大変でした。
今は電気制御も自動でやってくれる電車も増えましたし、タブレット交換もしなくなりましたし。
八高線は前はタブレットだったんですよ。^±^ノ…羽村動物園駅、行ってみたいですね

Ranchoさん

Ranchoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよ。この公園では、時間内であれば中を見学できるんです。
操縦席も、細かい計器類や釜もかっこよくて、もっと遊びたかったのですがね。
車できていて、狭い路地に停車してたので、あまり長くここにいられないのが残念でした。
歩いてもさほど遠くないので、今度歩いて、じっくりと見てみようかなあ。
トンネル内では窓を開けてると大変ですね。^±^;…顔がすすで真っ黒になるらしいですね

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
いいですねえ~~。どんどん続けてください。駅や踏切の写真って、好きなんですよ。
うちも近所で撮影するのにとてもいい場所もあるのですが、最近は行ってませんねえ。
散歩コースの中にあるんですが、西武狭山線の高架橋から電車が見られるんですよね。
そろそろまた撮影に行こうかなあ。^±^;

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
小手指の操車場は、今度地下鉄ができてから、東急系も停車することが多くなりました。
実はSLは乗った記憶がないのですが、今度、ぜひ一度乗ってみたいと思いました。
もちろん、秩父で撮影はしたことがあるんですが、実際に乗車はしたことがありません。
D51は北海道で結構走ってたんですね。^±^ノ…しかし飾ってあることも今まで知りませんでした

ジュレさん

ジュレさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、一緒ですね。ジュレさんのほうは動くほうのSLでしたね。
こちらは、ニセモノの駅のSLですが、中に入ることができました。
今度はいつか、動くほうのSLを乗りたいと思ってます。まだ一度も乗ったことないかも。
うんと子供のころ、新潟で乗ったかも知れませんが。^±^;

siawasekunさん

siawasekunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この場所、なかなかよかったですよ。偶然入って中を見ることもできました。
というのも、SLに乗ったことがなかったので動いてないのですが楽しかったですよ。
もしかしたら、子供のころにSLには乗ったことがあったかもしれませんがね。
物心がつく前に新潟で乗ったかなあ。^±^;

No title

3両並んだ操車場、ちょっと寂しそう~
D51、貫録が有りますね!
でも、錆が・・・それが残念。

No title

部活、お疲れさまです。

 D51蒸気機関車、かなりの運転回数だったんでしょうか。
 歴史を感じる色合いとくだびれ感ですね。
 正面の黒光りしているお顔が、力強くてかっこいいです。
 木々の緑とよく合ってますね~♪
 

No title

こんばんわ~
小手指操車場、いろんな電車が止まってるんですね。

SLは中にも入れるんですね!
時代を感じますねー

こんばんは

部活お疲れ様でした~
デゴイチの内部が見られるのっていいですね~
今度行ってみたいです。

こんばんは

SLを新幹線の線路に走らしたらJRの宣伝になると思うが・・ダメか
懐かしい機関車ですね
私の子供の頃は五日市線(拝島~五日市)を走っていましたよ

こんばんは~

おやまぁ。こんなところに駅が(^^)
D51、すてきですね。私は齢はいってるけど、残念なことにSLに乗った経験がないのです。でもこうして拝見すると、乗るよりも運転してみたい気持ちがふつふつと。鉄素質あるでしょうか?(≧ω≦*)

こんばんは

こんばんは。
この公園は良いですね。
くろがねの渋さが気に入りました。
小手指の駅から近いのですか?
行って見たくなります。

No title

こんにちは

D51カッコイイですね☆彡
運転席の錆色の計器類に萌えました~~(*゚▽゚*)!

こんにちは

まず、ご紹介ありがとうございます。
高橋さんはじめ鉄写同好会の皆様
宜しくお願いいたします。

D51、中まで入れるのですね。
思うに雨風、夏の暑さが大変やった
やろなと思います。

アンデルマットにて

No title

こんにちは

デゴイチ!

人が部品ひとつ一つを削り出して作ったという感じがしますね。

とっても重厚でどこかぬくもりを感じます。

作った人たちだけではなく、走らせた人たちの労苦も伝わって来るようです。

No title

公園のデゴイチ 渋いですねぇ
中からの撮影は 実際に乗ってみている気分になりました

すっかり鉄の会員になりきった私です
私のブログのほとんどが 鉄化しております  えへへ

No title

こんにちは♪

やはりSLは重厚で素晴らしいですね。
複雑な内部には驚かされます。

隣の市の動物園にも展示されていますが、「羽村動物園駅」と書かれています。
展示する時のお決まりかしら ( 笑

おはようございます^^

てくっぺさん、おはようございます^^

デゴイチってカッコいいですね。
中も見る事ができるのですか?
操縦席(?)に色々あって、カッコ良くて、興味深いです。
デゴイチは特別、素敵ですね☆

デコイチじゃないかもしれませんが…
こどもの頃石炭車に乗りましたが、トンネルごとに窓を閉めるのがたいそう楽しかったです。
親戚のところまで、「どんこう(石炭車)で行きたい」と言い続けていましたが、「今回はバスで行く」なぁんて言われることもあり、さみしい思いをしました。
トンネル通過の際の煙が懐かしいです。

お邪魔します。

てくっぺ 賛

まだまだあたしのブログは踏切附近の写真が続いて居ます。
いつになったら終わるのやら、皆目判りません。

おはようございます

西武の小手指操車場ですか。
西武の車両は色々あって見ていて楽しいですね!
D51、北海道で主に活躍していた車両が展示されているのですね。
昔、小さい頃一番目にした蒸気機関車がD51だったような気がします。
プレートの説明文、良い感じですね〜

おはようございます

おはようございます。

わたしも今日はSLになってしまいました。
じつは3月に撮ったのですが、
今頃になってしまいました。

No title

いろいろ見て、楽しめました。
ちょっとしたロマンを感じました。

ありがとうございました。

いつもながら、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
応援ポチ♪♪

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長