鉄写同好会(2014年5月)・長野桜見紀行

皆様、お疲れ様です。^±^
鉄写同好会の日がやってまいりました。
皆様の作品が楽しみですね。^±^

まずは、うちの今月の鉄道写真はこちら。^±^
1280×960の大きさの画像です。サムネイルになってます。
クリックすると画像が大きくなります。^±^

長電、長野電鉄の踏切です。小布施付近だったと思います。

とにかく長い時間、待ちました。2分くらい、電車が来なかったと思われます。
20140420・長野13-01・長電

ようやく、長電の車両が見えました。
2分も待って2秒で遮断機があきました。^±^;
皮肉言うなよな!(゚Д゚)ノx±x
20140420・長野13-02

高山村、赤和にて。

赤和の桜を見てたら、バス停があることに気がついて。
20140421・長野13-03・赤和のバス停

「清潔な駅」って・・・^±^;
駅じゃなくて停留所だし。^±^;
いやみを言うなよな!(゚Д゚)ノx±x
20140421・長野13-04

懐古園の駐車場にて。

駐車場には機関車が展示されてます。
20140421・長野13-05・懐古園駐車場

C56-144の説明ですね。
20140421・長野13-06

転轍機(てんてつき)もありました。^±^…ご丁寧なこった
サービスなんだから、いいだろうがよっ!(゚Д゚)ノx±x
20140421・長野13-07

真正面から見た汽車です。
20140421・長野13-08

もう少しアップします。^±^ノ
20140421・長野13-09

小諸駅です。

小諸駅です。
昭和の雰囲気が漂います。
20140421・長野13-10・小諸

小諸駅前です。
20140421・長野13-11

駅には、長野行きの列車が停まってました。^±^
20140421・長野13-12

御代田方面です。
20140421・長野13-13

長野行きの列車です。
20140421・長野13-14

小諸駅の駅名表示板です。
20140421・長野13-15

縦型の駅名表示板です。
20140421・長野13-16

今回は以上です。^±^ノ



さて、皆様の写真の所へも、ぜひ。
クリックしてみてくださいね。
楽しんでいってくださいませ。^±^ノ


既にご入会されてらっしゃる方です。^±^ノ
上総介さん
瑠璃さん=休部中です
chacha○さん
上総さん
まこちゃんさん
yopikoさん
夕ひばりさん
hiiragiさん
41793310さん
norinorimiffyさん=休部中です(あるいは再開されてるかも)
ラバさん
だぁなさん
tanega島さん
ジュレさん(きららさん)
喜サンタさん
しもちゃんさん(まどぎわの総武線)
juraku-5thさん
花蓮さん
はな☆さん
yukarinさん

今後ともよろしくお願いします。^±^


そして・・・。^±^
新たにご入会された方です。^±^ノ

紋狗 悠之輔さん

今月だけね。^±^ノ
また、ご参加の際にはよろしくです。^±^

(ご参加される方はお気軽にコメント欄でお申し付けください)

今後ともよろしくお願いします。^±^


皆様のご参加、お待ちしてます。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

花蓮さん

花蓮さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、お疲れ様でした。はい、小諸に行ってきました。懐古園は何度か行ったのですがね。
小諸駅に行くのは初めてでした。まあ、目と鼻の先ですぐに歩ける場所ではあったのですが。
今までは親戚とつきっきりで行くチャンスがありませんでしたが、はぐれて良かったです。
何度も行ってるので懐古園で迷うこともないし。^±^ノ…わざと迷ったという話も
SLと桜の花、最高でしたよ。ほんとうに良い時に行きました。

上総介さん

上総介さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
長電は日比谷線で使われなくなった車両を使っているようで、小田急のロマンスカーも使ってますよね。
C56、ぜひとも小海線でまた復活してもらいたいです。高原を通るSLなんて、いい雰囲気なのに。
そうです。佐久鉄道は旧国鉄が買収しました。JR東日本はJRグループの一部ですから正確には変ですね。
ほう、懐古園の蕎麦屋おいしいですか。^±^ノ…今度食べてみようかなあ(いつもお腹いっぱいなんですよね)

遅くなってしまいましたが

五月度部活、お疲れさまです。

信州方面に旅行されたのですね。
小諸駅、雰囲気のある駅ですね〜
薄ピンクの桜の花と
C56蒸気機関車 のコラボ
いい感じですね〜。
ナマで目の前で美しい桜の花と
見られて、ラッキー☆でしたね。
素敵な部活レポありがとう
ございました。

こんばんは

長電は旧,営団3000系まっこうくじらの愛称を持つ
日比谷線。
C56 スノウプロウ(雪かき)がついていて煙突も長い 貴重なものですが
佐久鉄道がJR東日本に買収されて は おかしいですね。日本国有鉄道ですよね。
小諸もよく行ったのですが、横川〜軽井沢が分断されてからはご無沙汰です。
懐古園で食べた蕎麦が忘れられません。

yopikoさん

yopikoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
小海線のちょうど反対側だったのですね。うちは北の終点の小諸で、yopikoさんは南の終点の小淵沢でしたか。
それは偶然でした。しかし、八ヶ岳が素晴らしいですね。登った山だけに、懐かしさもひとしおでした。
小諸の懐古園の駐車場にはSLも飾られているんですよ。ただ、駅から直接行くとわかりませんが。
もちろん、今回は小諸駅にもよれて良かったです。^±^ノ…いつも親戚と同行で行けなかったもので

yukarinさん

yukarinさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ご結婚おめでとうございます^±^ノ△~☆pang!!
よかったですね。これからもよろしくですが。
仰るとおり、清潔な駅、時刻表がなかったです。どうやら清潔すぎて時刻表まで取っ払ってしまったようで。
SLは、以前は、懐古園にあったかなあと思うほど印象に無いですが、桜も咲いててラッキーでした。
ついでに小諸駅にも行けてラッキーでした。^±^ノ…駅のホームにははいれませんでしたが

遅くなりました。。。

てくっぺさんは小諸だったんですね~
桜とSL雰囲気があって良いですね。
鉄道写真は奥が深いですよね。色々な場所へ行ってみたいです。

おはようございます~\(^^)/
訪問遅くなってすみませんでしたぁ~(T_T)

踏切で待ったんですねぇ~ 清潔なっててか時刻表無くない?
いつ来るのだ!
清潔なって清潔ではないじゃん!

SLすごいですねぇ~桜とコラボ??
絵になりますね~\(^^)/

さて私のご報告ですが
私入籍しましたぁ~(*^^*)
テヘヘやっとですよ~\(^^)/



London Callerさん

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、そうなのです。といいますか、うちも改めて気が付きました。日立なのですね。
まあ、日立のモーターも日本で有数でして、社内にも金属板で書かれてあるかもです。
日立車両は、他にもキハ系、つまりは気動車(ディーゼルカー)の車両も作っているようですね。
今はJRや日本車両など自社製が多いのかな。^±^ノ

はな☆さん

はな☆さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ここはだいぶ待ちました。あまりにも遮断機が開かないので、踏切が壊れているんじゃないかと思いました。
多分もっと合理的に車を通せば、数十台以上は通れたと思います。これで北竜湖にも遅れましたが。
SLは秩父鉄道でも通りますよ。さすがにうちが行った大雪の日は中止していましたがね。
それどころか、影森止まりでしたし。^±^;…桜の時期は清雲寺あたりがいいと思いますよ

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
いい時に行きました。まさかSLも見れるとは思いませんでした。それはラッキーでした。
以前はここにSLがなかったと思いますので、たぶん、最近出来たものかもしれませんね。
あ、さらに我が家の近所である「小手指公園」にも、SLが飾ってあるのが最近になってわかりました。
そこも桜が綺麗で、いつか撮影したいと思います。^±^ノ

No title

>SLの説明

すごいですね!
日立はSLもつくったんですか〜

No title

こんばんは。
なかなか、遮断機があかないんですね。。
困りますね。
SLと桜って、なかなか絵になりますね。
桜の時期に、秩父に行ったら、撮れるかな??
小諸は、名前だけ知っていますが、駅は初めて見ました~

こんばんは

SLと桜のコラボが好きですね
私もこの前桜を見に出かけたとき電車の背景に桜を撮ろうとしましたが都合の良い場所がないですね

chacha○さん

chacha○さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
清潔な駅のバス停、時刻r表までがなくて、本当に名前通りの清潔すぎる駅でした。
C56のSLもかっこよかったですよ。また小海線を走らせればいいと思うのですがね。
そうすれば、高原をバックに、撮影スポットも豊富ですし、中央本線からのお客さんも増えると思います。
そうなったらいの一番に行くかもですよ。^±^ノ

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

再びどうもありがとうございます。^±^
置き手紙の件はこちらこそ、失礼しました。
ではまたこれからもよろしくお願いしますね。^±^ノ

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうです。この踏切を通過した銀色の電車ですが、日比谷線の東京で使わなくなった車両だったのです。
そして、仰るとおり、特急で小田急のロマンスカーが走っています。特急料金100円取られますが。
ご入会の件ですが、失礼しました。では、今回のみご参加、ということに変更させていただきますね。
また、ご参加は、お気が変わった時にいつでもお待ち申し上げてます、ということでお願いします。
もしもその時はよろしくです。^±^ノ

hiiragiさん

hiiragiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
踏切、かなり待ちました。近くに駅があったのでしょうかね。電車の待ち合わせがあったのかも。
しかし、周りは畑でしたが、のんびりとしていて、こういう場所もいいものですね。
長野電鉄、一度乗ってみたいですね。次回は電車で行きたいものですが。横川~軽井沢が廃止されたおかげで。
長野に行くのに、かなり大変なのです。^±^;

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
清潔な駅といいながら、時刻表も書いてなかったような…。時刻表まで清潔すぎて取っ払われてました。
おお、そうでしたか。小海線を走ってたのですね。走ってる時にこの汽車に乗りたかったです。
できれば、休日だけでもSLを復活してもらいたいですね。そうすれば小諸も少しは観光客が来るのに。
でも閑古鳥の駅も好きなんですよね~。^±^ノ

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。本当に長く感じました。おかげさまで、カメラを構える時間もできたのですがね。
しかし、カメラを構えてもなかなか電車が来ませんで、警報機はずっと鳴ったままで・・・。
やがて電車は来たのですが、車両は2両でした。したがってすぐに遮断機が開きましたよ。
慌ててカメラをしまいましたよ。^±^ノ…そのときの、慌てようといったら

ジュレさん

ジュレさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
小諸駅は、信越本線が高崎から走ってた頃はもっと活気があったかもしれませんね。
しかしまあ、幸い、新幹線の佐久平駅からさほど遠くないので完全に寂れてはいませんが。
この静けさが、むしろ好きです。哀愁といいますか、郷愁が漂う、素敵な駅になりました。
うちは個人的に好きな駅の一つですよ。^±^ノ…街歩きもしたかったけど時間がなかったのが残念で

juraku-5thさん

juraku-5thさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
信州、いいところでしたよ。おぶせも途中で寄ろうと思ってたのですが、時間がなくて。
一日で全部回るのは難しいですね。途中、高速でなく一般道を使ったのが致命的でした。
列車も、その土地によって違うのがまた趣がありますよね。特に小諸は良かったなあ。
ちょっと寂れてしまった駅でしたが。^±^…でもそれが帰って郷愁を誘いました(地方色はいいものですね)

No title

「清潔な駅」、素敵なバス停
桜バックのC56ポニー、いいですね~

追伸

あたしゃぁ、てくっぺ 賛からの便りを誤解致してしまいました。

お尋ねします。

こんばんは!!で茣蓙居ます。

長野電車鉄道の車輛は営団地下鉄日比谷線以外に
小田急電車鉄道の車輛も使われて居ませんでしたか。
昔、むかし湯田中から乗った氣がするんですがネ。

あたしゃぁ、入会は致しませんですよ。
徒党を組むのは嫌いなもんですからね。
一匹が好きなんですよ。
悪しからずで茣蓙ンす。

こんにちは

2分待ちで数秒で通過ですか。(笑)

のどかでいいじゃないですか。

安全第一です。。。。

おはようございます

「清潔な駅」って、面白いですね(笑)
小海線を走っていたC56、こちらで保存されているのですね。
高原を走る、かつての勇姿を見てみたかったものです!

おはようございます
2分待った踏切
多くの電車がとおったのかと思いました
2秒で遮断機があがった時の てくっぺさんの顔を想像しました

おはようございます

おはようございます。

桜と機関車がよいですね。
小諸駅は静かな駅なのですね。

No title

おはようございます。

小布施、小諸...このあたりは惹かれる場所です

以前、小布施で食べた栗おこわがとってもおいしかったもので...。

ところ変われば列車の彩色もずいぶん変わるものですね

地域でなにか取り決めみたいなものがあるんでしょうか

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長