鉄写同好会(2014年3月)~雪鉄

皆様、お疲れ様です。^±^
鉄写同好会の日がやってまいりました。
皆様の作品が楽しみですね。^±^

ウンコチンチン。^±^ノ
昨日に引き続き、また言いやがったな!(゚Д゚)ノx±x。…また言ってみたかっただけだってば
思いつきで言うんじゃないよっ!(゚Д゚)ノx±x。

まずは、うちの今月の鉄道写真はこちら。^±^
1280×960の大きさの画像です。サムネイルになってます。
クリックすると画像が大きくなります。^±^

とあるバカな自称鉄道ファンが、「駅で子供を人質にして母親を土下座させる」という事件がありましたが、こういうやつは真の鉄道ファンじゃありませんから

東京メトロ主催とおぼしき鉄道イベントの会場で、突然「謝れよ!」という怒号と悲鳴に近い女性の声がして、子どもを取り上げ、母親に土下座させたらしいです。
係員の取り押さえられた男は「僕、手を出したわけでもなんでもないでしょう!」と大声でがなりたてたそうです。
一連の光景は子どもを盾に土下座を強いているようにしか見えなかったようです。

考えが腐敗してるよなあ。^±^;…God Child(神の子)みたいな勘違い小僧がやたら出てきたな
♪I'm God Child、この世界に堕とされた・・・φ^±^ノ
「月光」か!(゚Д゚)ノx±xノφ…♪こんなもののために生まれたんじゃない~
鬼束ちひろさんかよ!(゚Д゚)ノx±xノφ

真の鉄道ファンとは、「まず、ファン同士、老若男女ともに共通する楽しみを分かち合う」ことだと思います。
そうですよね?^±^ノ
お前、久々にいいこと言ったな。(^Д^)ノ^±^ イイコイイコ
だから、「(゚Д゚)ノ」みたいに年中ぶん殴る狼藉者じゃダメなんですよね。^±^ノ
また一言多いなあ、こいつ!(゚Д゚)ノx±x
狼藉者(ろうぜきもの)で悪かったな!(゚Д゚)ノx±x

今回は秩父を中心とする、大雪の写真です。^±^ノ
2014年2月22日の出来事です。

2014年2月14日。
この日は、山梨県、埼玉県秩父、群馬県西部の特に山沿いに大雪をもたらした日。
折りしも、ソチオリンピックの最中でした。
それから1週間経った2月21日、ようやく西武秩父線は全通。
翌日の2月22日の土曜日、巡礼で秩父に向かったのですが・・・。^±^;

まずは、小手指駅からです。
小手指でさえも、まだ雪が線路脇に残ってます。
20140222・雪秩父鉄01・小手指

仏子駅です。電車の車内から。
20140222・雪秩父鉄02・仏子

元加治駅です。電車の車内から。
20140222・雪秩父鉄03・元加治

飯能駅です。
飯能駅はスイッチバックになっています。^±^
これは終点になってるほうの写真です。
電車はこちらで乗り換えです。^±^ノ
20140222・雪秩父鉄04・飯能

電車は東吾野を越えると、次第に雪が多くなってきます。
吾野を越えるとさらに雪の量が増えて。

西吾野駅ですが、このあたりからはちょっとした雪国。
20140222・雪秩父鉄05・西吾野

さらに正丸は積雪も西吾野の倍に。
20140222・雪秩父鉄06・正丸

芦ヶ久保駅の片方の線路は積雪で使えないので「正丸トンネル信号場」で停車、電車交換です。
普段停まらない場所で停まるのも新鮮です。^±^;
トンネルの長さ、4811メートル。標高336メートル、昭和44年5月31日完成。
駅の表示板も、停まらなければ写せないですし。^±^;
20140222・雪秩父鉄07・正丸トンネル信号場

正丸から芦ヶ久保の間にて。
トンネルを抜けるとそこは雪国だったし。^±^;
20140222・雪秩父鉄08

間もなく芦ヶ久保、とアナウンスが流れてましたが。
反対側の線路はほとんど見えない上にその先は雪山でアウト。+±+
アウトはお前のブログじゃ!(゚Д゚)ノx±x
20140222・雪秩父鉄09・芦ヶ久保

芦ヶ久保駅にて。反対側は積もった雪で、ただただ唖然とするばかり。^±^;
電車はすれ違えないので、すぐに発車。+±+
写真を撮る暇はありません。x±x
20140222・雪秩父鉄10・芦ヶ久保

横瀬駅にて。
飯能行きの電車の向こうに見えたのも、ただただ雪国の世界だったし・・・。^±^;
20140222・雪秩父鉄11・横瀬

西武秩父駅到着。
右隣にも線路はあるんですが、どうすることもキャンノット。+±+
20140222・雪秩父鉄12・西武秩父

この雪の量っていったい・・・^±^;
それも積み上げられたのでなく、自然に積もった雪を放置の状態だかんね。(゚Д゚)ノ
20140222・雪秩父鉄13・西武秩父

西武秩父から御花畑に向かう途中の踏切ですがね。^±^;
線路の半分は完全に埋もれてるわけで・・・。^±^;
20140222・雪秩父鉄14・御花畑

御花畑(芝桜)駅にて。
こちらは1番線。2番線は西武線の連絡線ですが、まったく使用できません。
20140222・雪秩父鉄15・御花畑

秩父鉄道がやってきました。
でも全部、次の影森どまり。しかも間引き運転。+±+
今日、巡礼で影森の次の駅、浦山口まで行きたかったのに、あきらめの冬。x±x
20140222・雪秩父鉄16・御花畑

影森駅にて。
この琺瑯(ほうろう)の縦型の駅名表示板って・・・^±^;
20140222・雪秩父鉄17・影森駅

札所26番へ向かう巡礼中、踏切から影森駅の様子を1枚。
20140222・雪秩父鉄18・影森(巡礼中)

そして踏切を渡りきったところで、もう1枚。
20140222・雪秩父鉄19・影森(巡礼中)

こちらは影森から浦山口の間の踏切で、浦山口方面に向かって1枚。
当然、不通区間です。x±x。
20140222・雪秩父鉄20・影森通行止め

影森駅からも、不通区間の浦山口に向かって1枚。
20140222・雪秩父鉄21・影森

こんな写真は二度と撮れないかもしれない・・・。
影森駅から雪の武甲山。
20140222・雪秩父鉄22・影森

そして秩父駅から。
信号機に隠れし武甲山と、大雪の秩父駅。
20140222・雪秩父鉄23・秩父

「転てつ器標識」(転轍器)は、寂しいものがありますね。^±^;
このオレンジ色と紫色の光が。^±^;
20140222・雪秩父鉄24・秩父

転てつ器標識についてですがね。

転轍器標識とはポイントの標識のことで、その状態が定位か反位かを表示します。
定位は青ランプの円盤型、反位はオレンジ(黄色)ランプの矢羽根形で示されます。
定位というのは、ポイントが「常時セットしておくことが決められている位置や状態」で、また、反位は「定位と反対の状態」で、反位にセットした状態で何かが実行された後は必ず定位に戻さなければなりません。
早い話が単線などのポイントを切り替える信号ですね。

円盤型と矢羽根形はランプの下の黄色と黒との縞模様表示に見えますね。

さて、皆様の写真の所へも、ぜひ。
クリックしてみてくださいね。
楽しんでいってくださいませ。^±^ノ


既にご入会されてらっしゃる方です。^±^ノ
上総介さん
瑠璃さん
chacha○さん
上総さん
まこちゃんさん
yopikoさん
夕ひばりさん
hiiragiさん
41793310さん
norinorimiffyさん
ラバさん
だぁなさん
tanega島さん
ジュレさん(きららさん)
喜サンタさん
しもちゃんさん(まどぎわの総武線)
juraku-5thさん
花蓮さん
はな☆さん

今後ともよろしくお願いします。^±^

そして・・・。^±^
新たにご入会された方です。^±^ノ

yukarinさん(☆Juri☆☆さん)

(ご参加される方はお気軽にコメント欄でお申し付けください)

今後ともよろしくお願いします。^±^

皆様のご参加、お待ちしてます。^±^ノ

そして、こちらは3月19日からアップできますが「秩父の街の空と雪」です。
秩父の街の空と雪。^±^ノ

19日になったらこちらもよろしくです。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

花蓮さん

花蓮さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。秩父はものすごい雪でした。1ヶ月経過した今でも日陰では雪が残っているかと思います。
こちらは雪国とも違うので、ラッセル車が出ないだけ運休すると時間がかかるようですね。
現在でも秩父の奥の大滝の山のほうは、バスが運休中のようです。雪崩がおきたのかもしれませんね・・・。
あ、風が直りかけてますので、御jつお伺いしますね。^±^ノ
あ、部活お疲れ様でした。^±^ノ

はづきさん

はづきさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
秩父はだいぶ溶けたようですが、昔の大滝村のほうは未だにバスが走ってないようです。
三峰口と中津川のほうは未だに通行止めらしいのですが、なだれがあったんでしょうかねえ。
昨日遅く、安中の叔父から電話がかかってきたんですが、安中も80センチ越えだったとか。
こんなに積もったことはないと驚いてました。^±^;

遅まきながら

おはようございます。

やっと、ゆっくり読ませて戴きました。想像以上に大雪でΣ(゚д゚lll)
関東&甲信越方面、本当に
大変だったんですねぇ。雪国の景色で‼ ラッセル車も必要な感じで!
めったにない雪の駅と沿線の景色
しっかり、目に保存(^_^;)しました。
部活、お疲れさまでした。

こんばんは

ものすごいですね
秩父方面の大雪

トンネルを抜けるとそこは雪国だったんですね~

もう、溶けたかな~?

上総介さん

上総介さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
いやいや、すごかったですよ。特に芦ヶ久保ですが、途中下車も考えていたのですが・・・。
途中で電車が止まるのもつらいし、また帰りはバッテリーがなくなっちゃってましたし・・・。
そうなんですよね。普段雪が降らないから除雪車もないですし、したがって復旧も遅くなるんですよね。
雪国なら運休なんてことはないのに。^±^;…あっても1日くらいですむのにねえ

こんばんは

横瀬がこんなに雪に埋もれるとは
孤立する町が出るはずですね。

このドカ雪 貴重な写真です。
除雪車のない路線なので、雪かきは苦労したでしょうね

はな☆さん

はな☆さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、部活お疲れ様でした。雪ですが、三峰神社のほうはまだあるようですね。相変わらずバスは運休です。
秩父周辺はだいぶよくなったとは思いますが、奥武蔵のグリーンラインは車を使うのは怖いです。
うーむ、去年は花を見に行ったのですが、今年はそれもすぐには難しそうですね。
4月にならないと溶けないかもですね。^±^;…大昔秩父に行って、三峰で雪で怖い思いをしたからなあ

No title

こんばんは。
先ほど、11日ギリギリで、ブログをアップしました。。
来月は、余裕をもってアップしたいと思います。。

こちらのブログを拝見したら、一瞬「新潟かしら?」と思ってしまいました。
まさに、トンネルを抜けたら雪国な感じ。
早く、雪がなくなるといいですよね。三峰神社にも行きたいし。。

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
よこせは、乗客が欲しいのでしょうかね。まあ、隣の西武秩父とはさほど距離も離れてないので。
でもこの駅は武甲山の入口で、駅前の自動販売機にはチョコレートやポテトチップも売っていますよ。
しかし今回はものすごい雪でした。正丸トンネルを抜けると本当に雪国のようでした。
芦ヶ久保は反対の線路、雪で埋まったし。^±^;

hiiragiさん

hiiragiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
本当に困ったものですよね。行ってはいけない場所に入って注意しようものなら切れるし。
いい写真さえ撮れればいいという人がいますね。まず、「モラルありき」なのですがね・・・。
しかし、なんか殺伐とした嫌な時代になってきましたよね。命の尊さがわかっていない人がいたり。
もう怖くて街を歩けませんよね。^±^;…といいつつ秩父を歩く

こんばんは

駅名がよこせって何が欲しいのか・・面白いですね
今回の大雪で東北の線路と同じでホットしました
正丸峠へは若い頃行った記憶がありますよ

こんばんわ

撮り鉄さんの中にはマナーの悪い人もいますよね。
私も時々見かけます。

撮影のためなら社会の迷惑おかまいなしの素行にはあきれるばかりです。

もちろん、鉄道ファンの全てがそうではありませんが。。。。

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよ、嘆かわしいというか、これは本当のファンとはいえませんね。ただの馬鹿ですね。
「鉄道ヲタク」としても嫌です。「ヲタク」は「ヲタク」なりの誇りがあります。
あ、2枚目、よいですか。ありがとうございます。これは車内から狙わずに撮りました。
本当に偶然なんですよ。^±^ノ…しかし、秩父のこの写真はもうこれからは撮れないだろうね~

匿名性病検査さん

匿名性病検査さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらこそどうもありがとうございます。早速、友達リンク「た」行に入れさせてくださいね。
匿名性病検査さんのホームページで特に興味があったのが、「いんきんたむし」です。
特に中学のころは剣道、高校のころは柔道をやってたので、かかっておりましたよ~。
シッカロールのお世話のなりっぱなしでした。^±^;

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
なんか最近、切れやすい人が多すぎですよね。くだらないことですぐにカッとするというか・・・。
この事件にしろ、あの柏の事件にしろ、殺伐としています。犯人がひねくれ者というか困ったものです。
ほうほ、120年ぶりですか。前例はあったのですね。しかし120年前って、明治時代ですね。
もっと積もった山梨は初めてらしいですね。^±^;…しかしえらいことでしたなあ

身辺雑記さん

身辺雑記さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
これほどの雪国は珍しいです。後にも先にも今年だけでしょう(被害を考えるとそうなって欲しいです)。
しかし山はきれいだったなあ。武甲山がまるで「アルプス」のように見えましたよ。
あ、「~だかんね」はうちは普通に使いますよ。もちろん、「~だからね」の意味です。
しかし秩父は面白かったなあ。^±^ノ…また今年中に行くと思いますよ

haruさん

haruさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
本当にびっくりしました。小手指でも少しは残ってたのですが、もうほんのわずかでしたからね。
鉄道ファンも困った人がいますよね。そういうのは本当のファンじゃないです。
うちが発足した仮会合でもルールを作ってました。しかも赤い字で書いたルールがこのことだったのでした。
http://tekukame.blog135.fc2.com/blog-entry-1709.html
もちろん、常識なんですけどね。^±^;…その常識さえも守れない人がいるのもなあ

yukarinさん

yukarinさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
どうもありがとうございます。今後ともよろしくお願いしますね。あ、このあとすぐお伺いします。
そうなんですよ。秩父はここまで積もることはありませんので非常に貴重な写真になったかも。
これ、本当に「トンネルを抜けると雪国」だったんですよ。トンネル前の雪の量がぜんぜん違ってました。
今もなお、雪は残ってると思います。^±^;…ものすごい量の雪でしたからね

りんださん

りんださん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この鉄道の事件はネットでわかったのですが、変な事件が最近多くて物騒ですよね。
そうなんですよね。秩父はここまで積もったことはないと思います。
うちが知ってる細大の積雪は、30センチくらいだったかと思います。たしか秩父夜祭の晩でしたが。
寒くていてもたってもいられない状態でした。^±^;…西武線に乗ったときが一番ほっとしたなあ

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、「赤いランプの終列車」ですね、聞き比べました。春日八郎さんの歌がさらに好きです。
懐かしいですね。子供のころは「なつかしのメロディ」の番組も多かったですが。
歌番組自体も少なくなりましたが、懐かしい歌を特集してくれる番組も減りましたね。
鉄道の転轍機は夢に今も出ますよ。^±^ノ

みどりさん

みどりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
みどりさんも、もしもお近くに駅などがありましたら、ゼヒゼヒ誤算かお願いしたいです。
あ、今回登場の半分もご存知ですか。西武線以外の方はまったく知らないと思います。
御花畑と影森は秩父鉄道ですね。うちの場合は、秩父鉄道も好みの駅が多いのですよ。
秩父鉄道も、だいぶ駅舎を撮影しましたよ。^±^ノ

こんばんは

そんな事件があったのですか!
・・・てくっぺさんのおっしゃること、100%共感です。
しかし教育の荒廃が招いた結果でしょうか。嘆かわしいですね。。

ところで人を小さくさり気無く配した2枚目のホームの写真、
とても惹かれますね!距離感も構図もばっちりで素敵です。
雪を上手く取り入れた鉄道写真もさすがです!

ジュレさん

ジュレさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
山梨もですが、秩父もあとにも先にもこのくらい雪が降る事はないでしょうね。
貴重な写真でした。今回秩父に行ったのは理由がいくつかあります。知り合いのお店のお見舞いが主ですが。
オレンジ色と青紫の光を放つ、あの線路の横にあるのは、転轍機と言いますが、この写真も目的でした。
あ、もちろん、札所巡りも目的だったんですよ。^±^ノ…ただ行けない場所も出ましたが

こんばんわ

こんにちは、いつも読ませていただいています。
ありがとうございます。


No title

こんにちは

鉄道イベントの会場での出来事
キレやすいのですかね。。。。
いろんな事件も起きていて
いま、本当に怖い世の中なんだって思いますね

大雪の秩父の鉄道写真
貴重な写真になると思いますよ
何しろ120年ぶりの大雪だったのですから(;^ω^)

No title

(*^0^*)/こんにちは♪

写真で見る限り雪国の景色ですね(笑)
貴重な雪鉄の写真、見せていただき有り難うございました~♪

※西武秩父駅にて、てくっぺさんの「放置の状態だかんね」
”~だかんね”って方言ですよね?
こちらでは耳慣れた言葉ですが、埼玉も使うのですね?
ちょっと笑えました~♪

すごい雪ですね

こんにちは。

3月だというのに
東北でもこんな雪はないんじゃないの?
なんて思えるほどすごい雪ですね。
見てるだけで寒くなります。

鉄道ファンのマナー、昔から言われてますよね。
鉄道系の催しがあるとすごい人出で、その人気の高さにビックリします。
中にはいろいろな人がいるんだろうな、と思います。
撮り鉄さんに困った君が多いですよね。
立ち入り禁止の場所に入ったり、樹木の枝を折る、フェンスを壊す・・・・

こんにちは(*^▽^)/★*☆♪
今回から鉄写同好会参加させて頂くyukarinです\(^o^)/
雪国の鉄道写真は貴重ではないでしょうか~(^_^)v

私はトンネルのお写真が一番好きかも~(^_^)v

こちらの地域愛知県では雪国の鉄道なんてないですから

撮影出来て羨ましいです\(^o^)/



No title

おはようございます~~♪
子供を人質に母親に土下座なんて怖いですね。
なんか訳のわからない事件て多いですよね。

本当に雪国みたいな鉄道の写真ですね。
この辺りは普段はこんなに積もらないのでしょうね。
貴重なお写真ですね。

きょうの悪戯唄!!

>ランプの下の黄色と黒
で、こんな唄如何です??

http://www.youtube.com/watch?v=BH6AZ6uYYTU

元唄は勿論、最後の正統演歌歌手の春日八郎さんです。

聴き比べてみますか??

http://www.youtube.com/watch?v=ia8e30ONI_Y

では、また後日で茣蓙居ます。

No title

半分くらいかな?
知っている駅の名前って。
会員の方がいっぱい。楽しそうですね。
応援

おはようございます

おはようございます。

本当に雪国の駅のようですね。
これだけ雪のある駅の写真は、
貴重なのではないかと思います。
転てつ器標識と言うのですね。
はじめて知りました。

London Callerさん

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
とても寒かったです~。雪があるだけで寒いものですね。しかし、まるで雪国の駅のようでした。
これからも、秩父では、もうこのくらい積もることはないだろうと思っています。
それでもあさってあたりから暖かくなるらしいです。早く本格的に春になって欲しいですね。
カメさんもそろそろ起こさなくっちゃ。^±^;

No title

寒そうな駅ですね〜
もうすぐ春でしょう。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長