飯能まつりの地口行灯。有限会社・ネオン電柱広告写真鑑賞会(2014年12月)

皆様、お疲れ様です。^±^

有限会社・ネオン電柱広告写真鑑賞会定例集会です。
「ネオン・広告の会」とでも呼んでくださいまし。^±^

こちらは毎月10日に定例集会を行いますが、面白いネオンサイン・電柱広告・その他看板や標識などを鑑賞しようという、ただそれだけの集会です。

皆様の作品が楽しみです。^±^

さて、早速、うちの写真から。^±^ノ
1024×768の大きさの画像です。サムネイルになってます。
クリックすると画像が若干拡大されます。^±^
なお、今回は原寸のものもあります。^±^;

今回は、飯能祭りの「地口行灯」が中心です。^±^

しかしその前に、同じ日に行ったほかのネタもありますよ。

1.秩父御嶽神社(東郷公園)にて。^±^ノ

御嶽神社の中腹の神社にあったおみくじです。

「サイコロみくじ」って。^±^;
中がサイコロキャラメルのようで、胡散臭かったです。^±^;
その隣の、七福神蒔絵みくじ」ってのも十分胡散臭いし。^±^;
20141102・飯能1・御嶽01

反対側には「幸福(しあわせ)おみくじ」と「華おみくじ」も。
こちらも同じく、うさんくさいです。^±^
20141102・飯能1・御嶽02

でも一番うさんくさいのはお前のブログだからな!(゚Д゚)ノx±x

神社の付近にあった看板。
20141102・飯能1・御嶽03

これも神社付近にありました。山では定番ですね。
20141102・飯能1・御嶽04

秩父御嶽山の山頂へ行くのに、一番近いのはこの階段ですが、急でしかも段数も多いです。
息が切れて死にます。+±+
あ、ちなみにこの写真は原寸です。拡大しません。x±x
20141102・飯能1・御嶽05(原寸)

その説明がこれ。
20141102・飯能1・御嶽06

368段もあるそうです。^±^;…そりゃあ、息が切れる罠

こちら、東郷公園内にあった「あきたこまち」(お米)の看板です。
この写真も原寸大です。
20141102・飯能1・御嶽07(原寸)

しかしよく見ると・・・。^±^;

アンパンマンはまだしも、食糧にバイキンマンはまずいだろうがよっ!(゚Д゚)ノx±x
20141102・飯能1・御嶽08


2.飯能まつり。^±^ノ

まずは飯能まつりにあった「地口行灯(じぐちあんどん)からです。

地口(じぐち)は、駄洒落の一種と見なすことができる言葉遊びのことです。
落語においてもくすぐりとしてしばしば使われますが、どんな話にもつなげられる利便性があるところでは重宝してます。

たとえば、有名文句をもじったものですと、「舌切り雀」をもじって、「着たきり娘」などが地口に該当します。
韻を踏むだけで、特に意味のないものも地口のひとつです。
美味かった(馬勝った)、牛負けた・・・。
驚き、桃の木、山椒の木・・・。
いないないばあさん・・・。

つまり、駄洒落にもなってないものが地口ですね。^±^ノ

じゃあ、お前のブログ全部が地口じゃないか!(゚Д゚)ノx±x…ジグジヨー

「チクショー」とでも言いたかったのかよ!(゚Д゚)ノx±x。…ウンソノトオリ

お前のそういうところが、「地口」だって言ってるんだよ!(゚Д゚)ノx±x…イヤナ部分ヲ「テーマ」ニシチャッタナア

早く先に進めよ!(゚Д゚)ノx±x…♪ススメ百までユトリ忘れず

そこが地口って言ったばかりだろうがよっ!(゚Д゚)ノx±x。

ちなみに、「雀百まで、踊り忘れず」だぞ!(゚Д゚)ノx±x

「閻魔したの力持ち」。^±^;
うーん、「縁の下の力持ち」とかけてるけど、これ、うまいなあ。^±^
嘘をつくと「閻魔に舌を抜かれる」といいますものね。^±^;
ちなみにうちの、へその下三寸の閻魔様は、役に立たなくなりました。^±^;
20141102・飯能2・祭り01

お前は昔から、「エンマコオロギ」程度だろうがっ!(゚Д゚)ノx±x

「ゑびす大根喰う」。^±^;
言ってる意味がわかりません。^±^;…「えびす大黒」っていう意味かなあ
ちなみに、「路線バスの旅」で、太川さんの相棒の蛭子さんは・・・。
幼稚な食べ物ばかり食べてますがね。^±^;
20141102・飯能2・祭り02

お前だって駄菓子ばっかり食ってるじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x。
どっちが幼稚だよ!(゚Д゚)ノx±x…ヨウチアサガケ
ほらまた地口を言ったな!(゚Д゚)ノx±x
「夜討ち朝駆け」は関係ないだろうが!(゚Д゚)ノx±x
てか、お前のは、ひねりもないし、地口以下だからな!(゚Д゚)ノx±x。

「タイ料理シンハのキワ立つ」。
てか、「ちびまる子ちゃんに出てる「友蔵」みたいなこの爺さん、何者?^±^;
20141102・飯能2・祭り03

「花は諸井に、人は武士」。
これもわからんし。^±^;
20141102・飯能2・祭り04

まあ、わからないものだからこそ、「地口」なんですがね。^±^;

ところで、不倫&別居騒動があって離婚した芸能人って誰だっけ?^±^…ジグチマリ
お前なあ、いくら、渦中の人だからとて!(゚Д゚)ノx±x
矢口真里さんを引き合いに出してどーする!(゚Д゚)ノx±x。←こいつらつくづく地口人間だなあ

「記憶たどたどしく薄れ行く」。^±^;
てか、このじいさんのつぶやきの、「あんだっけ、ホーだっけ」って・・・^±^
20141102・飯能2・祭り05

「オエッ、どうしよう」。^±^;
もう地口でさえもないし。^±^;
20141102・飯能2・祭り06

「海女のあー立て」。
最初、わかりませんでした。^±^;
で、よく考えたら、長音でなく、つまり「あー立て」ではなく、「あし立て」なんですね。^±^;
「天橋立(あまのはしだて)」かよ!(゚Д゚)ノx±x。
20141102・飯能2・祭り07

「水汲む親父秋の夕暮れ」。
これは文章よりも絵にほれたパターンでしょうな。
・・・もはや地口じゃないし。^±^;
20141102・飯能2・祭り08

そういえば森高千里さんの旦那さんって、誰だっけ?^±^;…ジグチヨウスケ
それを言うなら、江口洋介さんだろうが!(゚Д゚)ノx±x。
そういうわざとらしい駄洒落はやめろよな!(゚Д゚)ノx±x
バットもないぞ!(゚Д゚)ノx±x
いや、ボールもないぞ!(゚Д゚)ノx±x
いやいや、みっともないぞ!(゚Д゚)ノx±x。…君だって充分くだらないじゃん

「膀胱にも石の影あり」。
尿道結石は痛いらしいです。+±+
お気をつけください。x±x
20141102・飯能2・祭り09

さて、この地口行灯ですが、中は電気と思われる貴兄に・・・。

残念でした、ろうそくでした。(こちらは原寸です)。^±^ノ
20141102・飯能2・祭り10(原寸)

で、祭りの続き。

カメ掬いのお店がありました。^±^
20141102・飯能2・祭り11

その注意書き。^±^;
子供200円で、大人が300円。1匹掬ったら1匹もらえて、掬っただけもらえるそうです。
しかも、要らない人には子供は3回、大人は2回遊べるそうです。
でも、ズル、いたずらをすると倍額、だそうです。^±^;
20141102・飯能2・祭り12

じゃあ、お前のブログは倍額の罰金だな!(゚Д゚)ノx±x。…ズルしてないってば

そかと思うと、「高級金魚すくい」の店も出てましたが。
20141102・飯能2・祭り13

金魚はいたって普通でした。^±^;…原寸ですわ
20141102・飯能祭り6-17

100円結婚式って・・・。^±^…祝い酒振る舞いあり
20141102・飯能2・祭り14

「ごった汁」、おいしそうでした。^±^
20141102・飯能2・祭り15

最後に、!まう、!クサ!
20141102・飯能2・祭り16

「サク!、うま!」だろうが!(゚Д゚)ノx±x。…ンセビエ


さて、皆様の作品はいかがでしょうか?
各支社の皆様のところへ、クリックしてみてくださいね。
では、楽しんでいってくださいませ。^±^ノ

ネオン・広告の会支社です。^±^ノ
chacha○さん
喜サンタさん
まこちゃんさん
だぁなさん
夕ひばりさん
41793310さん
上総介さん
しもちゃんさん
utrilloさん
ジュレさん
yukarinさん

今後ともよろしくお願いします。^±^


そして・・・。^±^
新しい支社です。^±^ノ

ご参加者を募集してます。^±^ノ
ご入会いただける方は、コメント欄にその旨を書いていただければ即入会です。
この倶楽部は毎月ご参加しなくてもOKです。
ネタがある月だけで全然OKですので、お気軽に。^±^


今後ともよろしくお願いします。^±^


皆様のご参加、お待ちしてます。^±^ノ

~~~~~~~~~~~~~

追加:秩父御嶽神社のあきたこまちのサムネイル版です。
20141102・飯能1・御嶽07(あきたこまち)

クリックして大きく強いてご覧ください。^±^
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スナップ写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

cheeringupさん

cheeringupさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
シンハはビールのことだったのですね。キワ立つビールだったのですか。
それにしても、ますます、この「ちびまる子ちゃん」に出てくる友蔵爺さんみたいなのは気になります。
さらにその横の相撲取りの寺尾関みたいな人も・・・。なんなんでしょう。お店の方でしょうか。
これは来年はまた撮りに行かなくちゃ。^±^;

jizosmileさん

jizosmileさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うちも、秩父祭りに行く予定だったのですが、今回は行かれませんでした。
秩父もいいですが、飯能のこの祭りも面白いですよ、山車は秩父より多く、昼間は獅子舞も踊ります。
以前は、地口行灯はなかったと思いますが、これは新しい企画かもしれませんね。
でも風習は古いようですよ。^±^ノ…江戸時代からあったといいます

喜サンタさん

喜サンタさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この「あきたこまち」ですが、元の写真を見れば「JAあきた経済連」と書いてありました。
そして女性の横には、「美人を育てる秋田県」とも。でも、モデルはわかりません。
あ、リクエストにお答えして、大きくした写真も入れておきましょう。改めて追加で入れました。
ありましたら山形のも見てみたいです。^±^ノ

chacha○さん

chacha○さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
さいころおみくじ、「サイコロキャラメル」のようなんですよね。中にキャラメルが入ってそうでした。
面白い形なのですが、それだけに胡散臭そうで、買うのを迷ってしまいます。
地口行灯は楽しいですね。これは来年は、もっとくわしく、撮影したいんですが。
金魚はいたって普通でしたよ。^±^;

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ロマンチックでファンタジックですよね。さらに、笑わせてくださる地口行灯です。
来年も祭りに行ってみようかなあ。で、次回こそは、全部見て、写真に撮りたいですね。
しかし、中は電気化と思ってたのですが、まさかろうそくが入っているとは思いませんでした。
北千住の地口行灯は電気でしたし。^±^ノ

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
地口行灯は、ファンタジックな上に面白いんですよね。小さな通りにずっとこの行灯がありました。
全部撮影したかったのですが、残念ながら、一日中カメラを使い続けてたので、バッテリー切れ。
バッテリーを2個飼ったほうがいいみたいです。それほど面白い内容でしたよ。
また来年も祭りに行こうかなあ。^±^ノ

No title

お今晩は。

地口面白いですね。「海女の足立て」には爆笑。
シンハービールは世界最高のビールの一つだと思います。

No title

今晩は。

いや、面白そうな祭りですね。今年は秩父祭りには行けませんでした。
行くと必ず、冷たい雨にたたられます。飯能祭りの規模は判りませんが、いずれ参加したいと思います。

こんばんは

あきたこまちのノレンですが何か関連でも有りそうですね
山形のノレンを見たことないがあったら送りたいですね

No title

「サイコロみくじ」・・・初めて!
地口行灯、面白い。
高級金魚すくい
どんな金魚かと思ったら~普通の赤金ですね(笑)

こんばんは

お~、素敵な行灯の数々。。絵がまたなんとも味がありますね。
暗い中、幻想的は雰囲気も伝わってきて良い感じです。
機会があったら一度訪れてみたくなりました!

♪陽ちゃんさん

♪陽ちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
100円結婚式、今後、流行するかもしれませんね。日本は冠婚葬祭でお金がかかりすぎだと思います。
テレビで見たのですが、日本の多大な借金は、国民の預貯金を少なくすればいいそうですが・・・。
その預貯金は何に使うかというと、子どもの養育のほかに、意外なところで冠婚葬祭にかかるらしいです。
あと、保険がえらく高いらしいですよ。^±^;…でも冠婚葬祭が安くなれば保険金も少なくてすむからね

No title

おもしろい!!
海女の足立て~~~♪

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
レトロなリスさんは、奥武蔵や奥多摩のあちこちで見かけますよね。伊豆が岳の方にもあったし。
地口行灯は面白いですよね。もっと撮影したかったのですが、バッテリーが切れてしまいました。
また来年も飯能祭りに行きたいと思いますが、その前に予備のバッテリーを買おうかなあと思ってたり。
いや、カメラが欲しいんですよね。^±^ノ…そのために100円結婚式で済ませようっと(嘘)
商店街、応援します。^±^ノ

みどりさん

みどりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
地口行灯は、昔、北千住の駅前になぜか出て以来、ファンになってしまいました。
http://tekukame.blog135.fc2.com/blog-entry-393.html
まあ、どっちの行灯にもどうしようもないことしか描かれてなかったですがね。
それでも、見るだけで楽しい上にファンタジックです。全部撮影したかったですがね・・・。
バッテリー切れが悔しくてならねえ、です。^±^;

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、うちもおみくじは「大凶」が出て、ある程度当ってしまったので、以来、引かなくなりました。
さて、飯能祭りは今回で二度目ですが、地口行灯が盛んだとは思っていませんでした。
いえ、その前に行ったときには地口行灯はなかったのでした。実は、これは、北千住で見てから虜なんです。
北千住の地口行灯は以下のとおりです。
http://tekukame.blog135.fc2.com/blog-entry-393.html
駅前にあったのですが面白かったなあ。^±^;…こちらもご覧あれ

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
クイズ、大変ですね。師匠m個走るという12月ですから、くれぐれも、ご無理はされませんように。
さて、こちらはというと、また週末に大寒波がやってくるようで、こちらも珍しく12月の雪になるかも。
関東は、雪が降るのが2月が多くて、その代わり比較的どかっと降るものですから大変です。
あ、デジカメを買い換えられたのですね。同じ会社のものを買われたようで、電池が使えるのは便利ですね。
うちも新しいのは同じのにしようかなあ。^±^;…でもSONYのα7Ⅱが欲しいんですが(高いってば)

裕さん

裕さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、そういえば・・・。今の今まで気がつきませんでした。「山火事」だと思っていました。
この看板は、動物がかわいかったので写真に出したのですが、思わぬところで勉強になりました。
あれまあ、「山火」は「春」の季語ですか。京都の大文字をイメージして、「夏」の季語かと思いました。
重ねてこれも、勉強になりましたよ。^±^ノ…このケースは「さんか」のほうでしょうね

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
しかもこのおみくじ、サイコロキャラメルと同じ入れ物なので、なおさら胡散臭かったです。
まあ、ためしに引いてみるのも悪くはなかったのですが、駄菓子のキャラメルみたいなものですから。
1箇所が胡散臭いと全部がそのように見えちゃうのがうちの悪い癖でして、反対側のほうは普通のくじでした。
でもこういった神社があるのは、ほっとしますね。ネタになるのでありがたい神様です。
まあ、地口行灯はさらに胡散臭いですがね。^±^ノ←ブログ自体が胡散臭いってば

No title

100円結婚式??
いいなぁ~
陽ちゃんはお金が無くて結婚式あげてないよ~(泣)
100円なら可能かも(笑)

No title

こんにちは~♪

地口、初めて知りました。
「海女のあし立て」 絵も上手☆

まといを持ったレトロなリスさん、ここにもいたのですか。
大活躍ですね。

100円結婚式、テレビのニュースで見ました。
飯能の商店街、頑張れ~☆

No title

こんにちは
いつも楽しいね。看板やイラストにスポットえおあてると
こんなにも楽しめるんですね。
いつも暖かいコメントと応援ありがとうございます。ポチ

No title

こんにちは

いろんなおみくじがありますよね~
私は絶対ひかない主義ですが(^_^;)・・

「オエッ、どうしよう」とか
おもしろすぎですよ!

海女のあし立てとかね(≧∇≦)

映画シーンクイズ

今日は朝から晴れてくれています。
寒くなったけど、晴れて日差しがあるとやっぱりいいですね。
草木も日差しを浴びてニッコリしてるようです。

電気温水器が壊れてガス給湯器に変えて、今日、お風呂場の水栓もシャワーも古くなっていたので新しいのに変えてもらいました。
電気温水器に比べてガス給湯器のお湯はかなり強く出ます。
新しい水洗は温度調節つきで好みの温度で出されるし、シャワーも水の一粒一粒に空気を含ませて水粒が大きく体に当てるととても気持ちいいです。
このシャワーはかなり節水できるようで、シャワー派の僕にはもってこいです。
お湯になる時間も電気温水器と変わらずで操作などの使い心地は変わらすです。
水栓とシャワーを変えて予算少しオーバーになったけど、電気温水器に変えたことを考えたら3分の1以下になったので良かったです。

デジカメは同じメーカーの同じシリーズの後継の少し上の機種になるので使い勝手もほぼ同じですぐバシバシ使えそうです。
何よりも今までの電池がそのまま使えるのがいいですね。
今度は大事に使わねばです。

玄関前のピンクのマツバギクの蜜を吸いにやってきてました。
1センチないほどのかなり小さかったのですが蜂の仲間のようです。(URLのところ。)

映画シーンクイズは少しお休みさせていただいてましたが、年末年始スペシャルのクイズを出す予定で、明日から作る予定です。
今回はスペシャルなので、ちょっと変形のも作ろうと。
クリスマス前あたりに出そうと思ってるので楽しみにしていてください。

辞書ひいて・・・

おはようございます、てくっぺさん。

「山火防止」は山火事防止の表記間違いかと思ったのですが、わたし自身の認識不足でした。
山火(さんか)=山火事
山火(やまび)=山焼きの火。季語:春
  山焼きは春の季語ということは何となくわかりますが。
さんかが、山火事のことだったことを知りました。

胡散臭い。。。

胡散臭いおみくじと書かれた神社さんの人は
どんな風に思っているだろうと思いながら
少しでも前へ進もうとする。。。何チャラと書いてある
看板に読み進んだとき☆やっぱりうさんくさいかな?tと
おもっちゃいました。m(__)m
神様が私達下々の事をそんな風に観てるなんて
あり得へんもんね?!
テクさんがお参りする神社さんっていつもの事だけど
個性派だと思います。
¥100結婚式はTVで見たことがあります。
同じ商店街かどうかわからないけど。。。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長