雑草倶楽部(2014年12月)

±

お前、赤鼻のトナカイだな!(゚Д゚)ノx±x。…自分ダッテ
俺様のこれはな、口だけなんだよっ!(゚Д゚)ノx±
お前のは、口と鼻だろうがっ!(゚Д゚)ノx±

どうでもいいから、早く本題入れやっ!(゚Д゚)ノx±

今月の花です。^±^

1.2014年11月15日、狭山湖にて。

タチバナモドキです。別名ホソバノトキワサンザシ(細葉常盤山査子)。
オレンジ色の実は、さながら小さな柿のようです。
だったら食えよな!(゚Д゚)ノx±x
20141115・狭山湖植物1・タチバナモドキ

タチバナモドキ。バラ科、ナシ亜科、トキワザンザシ属。橘擬。
20141115・狭山湖植物2

ハッサクの木ですかね。大きな黄色意味がたわわに成っています。
20141115・狭山湖植物3・ミカン

ハッサク。ミカン科、ミカン属。八朔。
20141115・狭山湖植物4

狭山湖には、季節はずれのツツジの花も咲いてました。
なぜだか、この季節によく花を見かけます。
ツツジは、基本的に開花は春ですが、稀に秋や小春日和に咲くこともあるのだそうです。
いずれにせよ、この季節につつじを見られると、儲かった気がしますよね。^±^
ツツジ。ツツジ科、ツツジ属。躑躅。
20141115・狭山湖植物5・ツツジ

イロハモミジ(カエデ)。カエデ科、カエデ属。いろは紅葉(槭、槭樹、楓)。
20141115・狭山湖植物6・カエデ


2.2014年11月30日、荒幡富士にて。

冬に近づくと、にわかに野原の様子が寒々とします。
花が消えていくからです。
そんななか、このような可憐な花を見つけると、心が和みます。
ただ、かわいそうな名前ですが、見捨てないでやって下さい。
ハキダメギク。キク科、キク亜科、コゴメギク属。掃溜菊。
20141130・荒幡富士1・ハキダメギク

カンツバキとともに、寒い冬を代表する花です。
サザンカとツバキとの違いは、花が落ちるときにわかります。
椿は花ごとボトッと落ちるのに対して、山茶花は花びらが落ちています。
サザンカ。ツバキ科、ツバキ属。山茶花。
20141130・荒幡富士2・サザンカ

サザンカを、ちょっと芸術的に写してみました。
いかがでしょう?^±^ノ
20141130・荒幡富士3

日本では代萩とも呼ばれ、次節の概要にある通り、切り花用の観賞植物として使われるのに。
しかも、茎を乾燥したものは萩の代用としてすだれなどの材料に利用されるのに。
外来生物法により要注意外来生物に指定されているんですよね。
この植物は、アレロパシーを有しており、根から周囲の植物の成長を抑制する化学物質を出すといいます。
そのため、セイタカアワダチソウ自身の成長も抑制するのだとも。
一時は気管支喘息や花粉症の元凶だと考えられていましたが、セイタカアワダチソウは虫媒花で風媒花ではないので、花粉の生成量は少ない上に比較的重く、また、形状も風で飛ぶのには不適であるため、どうも無関係らしいです。
とんだとばっちりですね。^±^;
セイタカアワダチソウ。キク科、アキノキリンソウ属。背高泡立草。
20141130・荒幡富士4・セイタカアワダチソウ

キダチダリアの花は大雑把でいいですね。^±^
この種は、短い日照時間にリンクされている成長スパートが急であり、通常は最初の霜の前の秋に花が咲きます。
種子または幹挿し木によって伝播されていきます(WIKIIPEDIA原文意訳)。
キダチダリア(コウテイダリア)。キク科、キク亜科、ダリア属。木立ダリア(皇帝ダリア)。Dahlia imperialis。
20141130・荒幡富士5・キダチダリア

ツタは、普段は絡まるだけのものが、秋になると、このように、きれいな紅葉に変身するんですよね。
それにしても、ツタがブドウ(葡萄)の仲間とは、思いもよりませんでした。^±^
ツタ。ブドウ科、ツタ属。蔦。
20141130・荒幡富士6・ツタ

てくっぺ、お前は今後、ブドウの代わりにこのツタを食えよな!(゚Д゚)ノx±x。…ヤダヨー

最後に、こちらも秋から冬を代表する花。ヒメツルソバです。
日本にはロックガーデン用として明治時代に導入されたのがきっかけだそうです。
性質が丈夫であるためグラウンドカバー(造園において、地表を覆うために植栽する植物)としても用いられるそうですよ。
20141130・荒幡富士7・ヒメツルソバ

ヒメツルソバ。タデ科、イヌタデ属。姫蔓蕎麦。
20141130・荒幡富士8

では余った時間は、荒幡富士の紅葉をお楽しみ下さいね。^±^ノ
2014年11月30日です。

荒幡富士に行く手前の川の紅葉です。
20141130・荒幡富士の紅葉1

狭山湖に行った時にはあまりきれいなところが多くなかったんですが、こちらは紅葉がきれいでして・・・。
同じ所沢市、それも西部地域なのに、不思議です。
20141130・荒幡富士の紅葉2

荒幡富士付近の紅葉です。
20141130・荒幡富士の紅葉3

紅葉がきれいなのは、この付近一帯、イロハカエデが多いせいなのかなあ。
20141130・荒幡富士の紅葉4

とてもいい雰囲気です。
20141130・荒幡富士の紅葉5

荒幡富士の麓の紅葉が真っ赤でした。^±^
20141130・荒幡富士の紅葉6

荒幡富士の頂上から見た紅葉です。
こちらからは画像が大きい(1280ピクセル)ので、クリックしてご覧ください(サムネイル版です)。

カラーです。
20141130・荒幡富士の紅葉7・大

もう1枚、カラーです。
20141130・荒幡富士の紅葉8・カラー・大

セピアです。
20141130・荒幡富士の紅葉8・セピア・大

モノクロです。
20141130・荒幡富士の紅葉8・モノクロ・大

紅葉なのに、モノクロやセピアで撮影しても意味がないじゃんか!(゚Д゚)ノx±x。…ア、ソウカ


3.クリスマス前の選挙の日に。

クリスマス前の選挙の日に・・・。
20141214・クリスマス前・植物1

見た花は、なんとコスモスでした。^±^ノ
まだ咲いてたのね。^±^
コスモス。キク科、コスモス属。Cosmos。
20141214・クリスマス前・植物2

おまけのグランプリは、こちらのサザンカですね。^±^ノ
画像は上と一緒ですが、こちらは拡大ができます。^±^ノ
20141130・荒幡富士3・拡大

こんなの、拡大してどうするんだよ!(゚Д゚)ノx±x。

それはそうと、クリスマスになると、聴きたい歌がまだありました。
市井(しせい)では、あまりリクエストをしないみたいですが、好きな歌のひとつです。^±^
アウトローの俺様にぴったりかよ!(゚Д゚)ノx±x

♪去年の今頃さ、暗い小さなフロアーで二人飛ぶように踊り狂った・・・φ^±^ノ

♪浮かれたジングルベルを吐き出すかのように、二人飛ぶように踊り狂った・・・φ^±^ノ

♪ジングルベルに街が浮き足だった夜、人の声と車の音が飛び交ってる・・・φ^±^ノ

甲斐バンドの「かりそめのスウィング」かよ!(゚Д゚)ノx±xノφ…アルバムも持ってたんだよ~

世間では、どっちかというと「安奈」だろうがっ!(゚Д゚)ノx±xノφ…個人的にはこっちのほうが好きなんだよ~

生意気に渋いな、お前はよっ!(゚Д゚)ノx±x。ノφ


サンタクロースの薀蓄(うんちく)。^±^ノ

さてと。
日本に、世界から認められてるサンタクロースがいます。^±^
パラダイス山元さんという方ですがね。^±^;
グリーンランド国際サンタクロース協会が認定する公認サンタクロースは現在世界に120人いますが、そのひとりです。
それに、世界の情勢や、最近はインターネットを通じて、メールをうまく打ったりするのも試験の内容にあったりします。
クリスマスに自宅で過ごすことができない子どもたちのために、クリスマスよりも一足早く福祉施設や小児病棟などを訪問するのもサンタクロースのお仕事だそうです。
さらに、サンタクロースの面接もあり、見かけは太った人でないと採用しないそうです。^±^
じゃあ、お前にはぴったりだな!(゚Д゚)ノx±x
ところが、ほかにも、サンタクロースには試験があるそうです。^±^;…ヤダナー
お前はいくら太ってても見かけで落ちるから安心しろよな!(゚Д゚)ノx±x。
その試験ですが、煙突のある家が用意され、そこに登って、いち早く中に入るものらしいですが。
ほかにも、毎年7月、デンマークのコペンハーゲンで世界サンタクロース会議には、サンタクロースの衣装のまま、自宅から出席しなければならないことなども条件ですね。
サンタクロースは女性もいて、毎年の会議の中で、たとえば女性サンタクロースの権利のほかに、女性サンタのスカートの丈はいかほどか、なども、会議の中で話し合います。
サンタクロースの乗る空飛ぶソリを引くトナカイは8頭です。
ダッシャー、ダンサー、プランサー、ヴィクセン、ダンナ―、ブリッツェン、キューピッド、コメット。
それぞれのトナカイの名前だそうです。^±^ノ

ところで、クリスマスに靴下をつるしますよね。^±^ノ
その由来ですが、貧しすぎて三人の娘を嫁がせることの出来ない家をニコラウスが見て、真夜中に金貨を投げ入れたのですが、そのときに、暖炉に靴下が吊り下がっており、金貨は靴下の中に入れたといいます。

じゃあ、うちも吊るそうっと。^±^ノb ブランブラン
お前の臭い靴下じゃ、金貨なんて入れてくれないぞ!(゚Д゚)ノx±xノb~ツーン

サンタクロースでは各国、風習も違ってまして、イタリアでは、いい子にはお菓子を、悪い子には石炭を入れたり、また、ドイツでは、悪い子には罰を与える「黒いサンタ」がやって来るというのがあります。

じゃあ、お前の靴下には石炭だな!(゚Д゚)ノx±xノb~ツーン
たんまりと入れてやるからな!(゚Д゚)ノx±x。ノb~ツーン
この黒サンタがっ!!(゚Д゚)ノx±x。ノb~ツーン
ってか、臭いな!早く靴下をしまえよ!(゚Д゚)ノx±x。ノB~ツーン ←たんまりと石炭を入れられた

最後に、我が家では靴下の代わりにパンツを吊るします。^±^ノ▽~ツーン
これが本当の、「サンタズロース」なんちゃって・・・。^±^;ノ▽~ツーン

サンタクロースを愚弄することを言うなよな!(゚Д゚)ノx±xノ▽~ツーン
お前のところには黒サンタしか来ないかんな!(゚Д゚)ノx±x。ノ▼~ツーン 
洗濯ロースしろよな!(゚Д゚)ノx±x。ノ▼~ツーン ←パンツも汚れて黒サンタ

臭いな!早く両方しまえってんだよっ!(゚Д゚)ノx±x。ノb▼~ツーン&ツーン
アンモニア臭いなっ、お前のはよっ!(゚Д゚)ノx±x。ノb▼~ツーン&ツーン
パンツはアンモニアと硫黄臭いなっ、お前のはよっ!(゚Д゚)ノx±x。ノb▼~ツーン&ツーン


それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Kmoriさん

Kmoriさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなのです。トナカイが8頭で、サンタクロースを引いているらしいんですね。
ヒメツルソバ、先週土曜日もまだ咲いていましたよ。寒さにとても強い花なんですよね。
まだ29日からあとでご訪問しますが、今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さいね。^±^ノ…とりあえずご挨拶まで、ですがね

今晩は!(=^・^=)

訪問遅くなりました!v-356

トナカイに名前があったのですね!
知らなかった~!

ヒメツルソバ可愛く咲いていますね!
コスモスも頑張っていますね!

今年も後4日となりました。お世話になりました。
来年が良い年でありますように!

tomkobさん

tomkobさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
サザンカの八重咲きもかわいい花でいいものですよね。たまに、いい写真が、偶然に撮れると嬉しいです。
赤いのはツタですね。最近では、あまり見かけることがなくなりました。また普段は地味ですからね。
あと、荒幡富士にあった紅葉は「イロハモミジ」です。今ではすっかり枯れちゃってますがね。
セイタカアワダチソウは役に立つ花なんですよ。^±^ノ…気の毒な花ですよね

yopikoさん

yopikoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
植物は、1ヶ月以上前のものになってしまいました。今はあまり咲いてないですね。
コスモスは、今年は咲くのが遅く、9月にはキバナコスモスしか咲いていませんでした。
コスモスが咲き始めたのは9月下旬あたりからだったと思いますが、その代わりに息が長いです。
さすがに今は散ってしまいましたがね。^±^;…来年もよろしくお願いしますね

お晩です

八重咲きのサザンカ、ピンク色が鮮やかですね。赤色は何かの紅葉?でしょうか。セイタカアワダチソウは花粉を吸うと喘息になると言う話は僕も聞いたことがありますが、濡れ衣だったんですね。一つ賢くなりました(笑。

こんにちは~

今回も沢山見つけられてますね~すごい!!
ツタの赤がとてもきれい~
ど根性コスモスも頑張ってましたね。

来年もどうぞよろしくお願いします。

ろーたすさん

ろーたすさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、鼻ちょうちんのかわいいカメ先生ですね。ところで、アカミミガメの耳ってどこでしょうかね。
で、調べたら、鼓膜は首筋なんですね。つまり、「てく」「30」と書かれてる部分がそうだったんですね。
それでアカミミガメというんですね。あれは本当に耳の部分だったとは初耳で驚きです。
ハキダメギクは可憐な花なのに気の毒ですよね。^±^;

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。下記のみに似ているんですが、実際はかなり渋いらしいです。毒はないみたいですが。
ハキダメギクは結構かわいい花なのに、名前が名前だけに「気の毒」な花ですよね。
喜サンタさんも、来年もよろしくお願いしますね。まあ、明日の朝も、またお伺いしますがね。
とりあえず、今日はこれで休みますが、^±^;

hiiragiさん

hiiragiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
タチバナモドキ、かわいいでしょう。本当に柿に似ていますよね。食べたくなっちゃいます。
さて、実ですが、渋みがほとんどで、酸味がわずか、甘みはないようで、食用にはならないとのことです。
ようやく今日から落ち着けます。まだ、大掃除もありますがね。また明日の朝にお伺いします。
hiiragiさんもよいお年をお迎え下さいね。^±^ノ

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
偶然ですが、何年かぶりの芸術的な作品が出来ました。長瀞の「紅葉に光る山」以来かも。
たまに自分が思ってる以上に写ってることがあると嬉しいものですね。
さて、26日から、北埼玉のラストスパートです。また近くの地図、見つかるかなあ。
もしご希望があれば、ご近所の地図、あるいはお気に入り周辺の地図、メールにてお送りします。
tekuppe@jcom.home.ne.jp
メールクリスマス、じゃなかったメリークリスマス。^±^ノ

jizosmileさん

jizosmileさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ツタの紅葉も少なくなりましたよね。うちも最近見かけなくなって、珍しくて撮影した記憶が。
ツタは紅葉以外では地味ですからね。意識してツタだけを見るということもほとんどないですよね。
こちらは11月の中旬なんで、かなり前の記事ですが。現在はほとんど植物が咲いてないです。
さてと、今週こそ散歩に行こうかな。^±^ノ

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
甲斐バンドで有名なのは「安奈」ですがね。うちは「かりそめのスウィング」のほうが好きです。
ちなみに「安奈」はこの歌です。ザ・ベストテン(これも懐かしい)でもよく歌ってました。
https://www.youtube.com/watch?v=cUW4rJaODvs
あ、我が家は今日、家に戻ってから正月の準備で買い物で忙しかったです。
やることはあれこれと尽きませんねえ。^±^;…無事に正月が迎えられるかなあ

haruさん

haruさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
外来種は冬にも強いですからね。結構かわいらしい花も多いので、目は楽しめますけどね。
ああ、備長炭なら、臭い消しにもなりますし、ちょうどいいかもしれませんよね。(^±^;)
石炭も今は値段が高いのでいいと思いますが、たぶん、子供は喜ばないかもしれないでしょうね。
紅葉はやっぱりカラーですよね。^±^ノ…モノクロやセピアは失敗だった~

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
なかなかお邪魔できませんで、申し訳ない気持ちでいっぱいです。あと1週間ですね。早いです。
あ、これからお伺いしたいと思います。あ、曲はプレスリーですね。懐かしいですね。
プレスリーも歌ってらっしゃってたんですね。クリスマスソングはあまり知りませんでした。
それも2曲もあったのですね。いいですねえ。^±^ノ…ラジオでもっと流れて欲しいです

>>如何でしたでしょうか??
もっちろん、最高でした~~~。^±^ノ

こんばんは~

メリークリスマスです(^^)
赤鼻のトナカイは来ませんでしたが、赤耳のカメならうちにいます。

今日いちばんのびっくりは、あんなに可憐な花の名前がハキダメギク・・・

こんばんは

タチバナモドキの実大きく撮ると柿に似ていますね
ハキダメギクは遅くまで咲いていて雑草の強さですね
来年も素敵なお花と巡り会えますように

こんばんわ

タチバナモドキ、柿のミニチュアですね。
かわいい。

良いお年をお迎えください。

No title

山茶花!芸術的です
拡大できました(*^^)v

「サンタズロース」で(*゚▽゚*)笑いました~~~!!
"""。・:*:・゚☆メリークリスマス・:*:・゚☆"

No title

お今日は。

蔦の紅葉、初めて見ました。というか、今まで意識して見なかったんでしょうが、この頃は蔦自身、あまり見なくなりました。

かりそめのスウィング

聴いてみると題名を知らずに聴いたことのある曲が
ほとんどです。
若い頃はCDなど買ってまで聴くのにね?
でもこの曲がジングルベルを歌っていたとは。。。
てくさんのイヴはどんな夜でしたか?

メリークリスマス

こんにちは。

冬に咲く花はほとんどが外来種ですね~
外来種は強いですね。

靴下に石炭ですか。
いまどき、石炭を入手するのも大変では?
備長炭でいかがでしょうか?

紅葉はやはりカラーでないとわかりませんね。

お邪魔蟲

てくっぺ 賛
午年も余すところ一週間ほどに為りましたなぁ。
予約投稿と云え毎日更新大変ですなぁ、お互いにね。

この2曲をお届けしましょう!!

http://www.youtube.com/watch?v=SNLpawUrfcc

http://www.youtube.com/watch?v=5I2f1UJjiAA

如何でしたでしょうか??

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長