雑草倶楽部(2014年11月)

今月の花です。^±^

今回は先月の花の続きもあったりして。^±^;

1.高崎(10月9日)

コスモス。キク科、コスモス属。Cosmos。
20141009・高崎1-11

フサフジウツギ。フジウツギ科、フジウツギ属。房藤空木。
20141009・高崎植物2・フサフジウツギ

オオムラサキツユクサ。ツユクサ科、ムラサキツユクサ属。大紫露草。
20141009・高崎植物3・オオムラサキツユクサ

キク。キク科、キク属。菊。
20141009・高崎植物4・キク

2.狭山湖周辺(10月12日)

ヒエ。イネ科、キビ亜科、ヒエ属。稗。
20141012・植物01・ヒエ

アイノコセンダングサ。キク科、センダングサ属。合いの子栴檀草。
20141012・植物02・アイノコセンダングサ

ボケ。バラ科、ボケ属。木瓜。
20141012・植物03・ボケ

コスモス。キク科、コスモス属。Cosmos。
20141012・植物04・コスモス1

コスモスをもう1枚。^±^
20141012・植物05・コスモス2

ワレモコウ。バラ科、ワレモコウ属。吾亦紅、吾木香。
20141012・植物06・ワレモコウ

タマスダレ。ヒガンバナ科、ヒガンバナ亜科、タマスダレ属。玉簾。
20141012・植物07・タマスダレ

コセンダングサ。キク科、センダングサ属。小栴檀草。
20141012・植物08・コセンダングサ

ホウセンカ。ツリフネソウ科、ホウセンカ属。鳳仙花。
20141012・植物09・ホウセンカ

ホット・リップス。シソ科、サルビア属。Salvia microphylla 'Hot Lips'。
20141012・植物10・ホット・リップス

キツネノマゴ。キツネノマゴ科、キツネノマゴ属。狐の孫。
20141012・植物11・キツネノマゴ

アメリカアサガオ。ヒルガオ科、サツマイモ属。亜米利加朝顔。
20141012・植物12・アメリカアサガオ

アキノウナギツカミ。タデ科、イヌタデ属。秋の鰻掴。
20141012・植物13・アキノウナギツカミ

キク。キク科、キク属。菊。
20141012・植物14・キク

アキノキリンソウ。キク科、アキノキリンソウ属。秋の麒麟草。
20141012・植物15・アキノキリンソウ

ホトトギス。ユリ科、ホトトギス属。杜鵑草。
20141012・植物16・ホトトギス

ススキ。イネ科、ススキ属。芒、薄。
20141012・植物17・ススキ

セイタカアワダチソウ。キク科、アキノキリンソウ属。背高泡立草。
20141012・植物18・セイタカアワダチソウ

3.小手指(10月25日)

赤い花のイヌタデと、通称「猫じゃらし」のエノコログサです。
イヌタデ。タデ科、イヌタデ属。犬蓼。
エノコログサ。イネ科、エノコログサ属。狗尾草。
20141025・小手指植物1・イヌタデ

あ、高知県では、エノコログサを方言で「猫のシッポ」というそうです。^±^

ハキダメギク。キク科、コゴメギク属。掃溜菊。
20141025・小手指植物2・ハキダメギク

ピラカンサス。橘擬(たちばなもどき)とも。
ピラカンサス。バラ科、トキワサンザシ属。Pyracanthas。
20141025・小手指植物3・ピラカンサス

ハコネウツギ。スイカズラ科、タニウツギ属。箱根空木。
20141025・小手指植物4・ハコネウツギ

4.飯能周辺(11月2日)

ラッキョウ。ヒガンバナ科、ネギ属。辣韮、薤、辣韭。
20141102・飯能植物01・ラッキョウ

サザンカ。ツバキ科、ツバキ属。山茶花。
20141102・飯能植物02・サザンカ

カエデ。カエデ科、カエデ属。槭、槭樹、楓。
20141102・飯能植物03・カエデ

シロヨメナ。キク科、キク亜科、シオン属。白嫁菜。
20141102・飯能植物04・カントウヨメナ

マムシグサ。サトイモ科、テンナンショウ属。蝮草。
20141102・飯能植物05・マムシグサ

ノハラアザミ。キク科、アザミ属。野原薊。
20141102・飯能植物06・ノハラアザミ

アキノキリンソウ。キク科、アキノキリンソウ属。秋の麒麟草。
20141102・飯能植物07・アキノキリンソウ

ヤクシソウ。キク科、オニタビラコ属。薬師草。
20141102・飯能植物08・ヤクシソウ

ちなみに、左側の葉っぱは別の植物のものです。


それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ
関連記事

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

yopikoさん

yopikoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
雑草は元気ですよね。どんなに寒くても、土の中で暖かい春を待つことができるんですからね。
家の中ならばとにかく、外でですからね。もっとも、土の中は暖かいですがね。
急に寒くなりましたよね。花も秋の植物から冬の植物へと移り変わってますね。
とうとう紅葉も終わってしまいましたよね。^±^;

しずくさん

しずくさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
こちらこそ、ありがとうございます。マムシグサはこの毒々しい色の通に毒があります。
アキノウナギツカミ、これはママコノシリヌグイと混同しそうな植物なんです。どちらも面白い名前ですが。
葉っぱの根元が茎に巻かれてる(「抱かれてる」とも)ように見えるのがこの植物の特徴です。
これにミゾソバが加わるとわけわからないです。^±^ノ…みんな似ている花なんですよね

Kmoriさん

Kmoriさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おかげさまで、10月と11月の花がたくさん撮影できました。コスモスもまだ咲いてましたし。
マムシグサの実は、いつ見てもグロテスクですが、食べるなと忠告しているような色ですよね。
その忠告どおり、毒があります。口にするだけでしびれて食べれば入院するほどだそうです。
これでもサトイモの仲間なんですがね。^±^;

hiiragiさん

hiiragiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
コスモスは、今年は咲き始めが遅かったのですが、ずいぶんと長いこと楽しめました。
これからはサザンカやツバキの花がにぎわうのでしょうかね。それとホトケノザなど。
マムシグサの実も久々に見ました。トウモロコシみたいですが、でもこれは猛毒なんですよね。
口にするだけでしびれるそうです。^±^;

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今年もいろいろな花を見ましたが、そろそろ花も少なくなってきましたね。
10月から11月はじめにかけては、シュウメイギク、コスモスらが目を楽しませてくれました。
紅葉ももう終わり、いよいよ冬に突入しますね。これからはホトケノザやサザンカですかね。
あと、ツバキもきれいですよね。^±^ノ

chacha○さん

chacha○さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
コスモスさんは息が長いですね。ただ、9月にはまだ咲いていなかったんですが。
マムシグサはまるでトウモロコシみたいですが、これは猛毒なのでご注意下さいね。
食べる以前に、口に入れるだけで、口の中がしびれて晴れるそうです。食べれば入院です。
シュウ酸カルシウムという毒だそうです。^±^;

koumamaさん

koumamaさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
いやあ、そんな・・・。(^±^; テレテレ)しかし寒くなったのか、花も少なくなっちゃいましたよね。
今年はコスモスが少なかったかもしれませんね。こちらも9月は全く見られませんでした。
で、なぜか10月あたりから咲き始めて、ついこの間も、散歩をしてたら咲いていましたよ。
今もコスモスは咲いているのかなあ。^±^ノ…ここのところ寒いですよね(雨だし)

はな☆さん

はな☆さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ピラカンサスもいろいろあって、こちらは、正確には「トキワサンザシ」ですか。
これに似た実をつけるもので、オレンジいろがかったのが「タチバナモドキ」といいます。
その実は、次回の12月の雑草倶楽部で入れる予定なので、お楽しみにしてくださいね。
まあ、花の数はぐっと少なくなります。^±^;

Futchanさん

Futchanさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回も結構花を見つけられました。まあ、たぶん、植物の数は、今月が限界ですがね。
卑怯なのでホウセンカも出してしまいました。しかし、ホウセンカは最近見かけませんよね。
子供の頃は、小学校で育てたりしてましたが、数が少なくなった気がしますよね。
あと、サルビアもそうですよね。^±^;

こんばんは

今回も沢山見つけられましたね。
まだ雑草は元気ですよね~

お疲れさまで〜す

こんばんは☆

雑草倶楽部 部活お疲れさまです。
今月も、たくさんのお花で
楽しませてもらいました。
ありがとうございます。
マムシグサ、インパクト☆ある姿
ですね。
それと、アキノウナギツカミ☆
ユニークな名前と小さく可愛いお花の写真のギャップに、ちょっと笑えました(^^)

今晩は!

今月も沢山の雑草さんたちを楽しまさせて頂きました。
ススキの秋らしい雰囲気も素敵ですね。

マムシグサ初めて見ました色が独特ですね!

こんばんわ

コスモス、頑張ってますねぇ。
マムシグサは初見です。
個性的な形ですね。

こんばんは

ピンクの菊はシュウメイギクでしたね
コスモスを見るのが今年最後になりそう
カエデの紅葉も絵になりますね素敵ですよ

No title

コスモスさん、まだ頑張ってますね~
マムシグサ、毒々しい姿 初めてみました。

かわいい花ばかり

てくっぺさんはいつもかわいいお花を見つけてくれるよね。
優しいからですね~
コスモス今年はあんまり見れなくて残念。
今日は冷たい雨だったけど
日曜日はお天気が良くてお散歩私もしてきました。
とっても空気が澄んでて気持ちよかったです。

No title

こんにちは。
すべての花に名前が!!すごいです。
ピラカンサス、代々木公園にありましたが、名前を知らなかったので、
南天だと言い張ってしまいました(笑)

他にも見たことあるお花が…
勉強になります。

おはようございます。

ものすごい数ですね。
また!一草一草調べておられて
頭が下がります。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長