雑草倶楽部(2014年8月)

今月の花です。^±^

最初は7月21日の花です。^±^

ヘクソカズラ。アカネ科、ヘクソカズラ属。屁糞葛。
20140721・空02・ヘクソカズラ

ヒマワリ。キク科、キク亜科、ヒマワリ属。向日葵。
20140721・空03・ヒマワリ

アジサイ。アジサイ科、アジサイ属。紫陽花。
20140721・空04・アジサイ

サルスベリ。ミソハギ科、サルスベリ属。百日紅。
20140721・空11・サルスベリ

こちら、スイフヨウです。八重咲きですね。
20140721・空13・スイフヨウ

スイフヨウ。アオイ科、フヨウ属。酔芙蓉。
20140721・空14

オニユリ。我が家の庭にも咲きました。
最初はコオニユリかと思ってたのですが、むかごがつくので、オニユリと判明。
オニユリ、ユリ科、ユリ属。鬼百合。
20140721・空17・コオニユリ

続いて、8月14日の早朝の花です。

また、ヒマワリです。^±^
20140814・夏雑草01・ヒマワリ

アサガオ。ヒルガオ科、サツマイモ属。朝顔。
20140814・夏雑草02・アサガオ

ノウゼンカズラ。ノウゼンカズラ科、ノウゼンカズラ属。凌霄花。
20140814・夏雑草03・ノウゼンカズラ

オシロイバナ。オシロイバナ科、オシロイバナ属。白粉花。
20140814・夏雑草04・オシロイバナ

キバナコスモス。キク科、キク亜科、コスモス属。黄花秋桜。
20140814・夏雑草05・キバナコスモス

黄色いキバナコスモスのほかに、ピンクのハナトラノオの花も。
ハナトラノオ。シソ科、ハナトラノオ属。花虎の尾。
20140814・夏雑草06・ハナトラノオ&キバナコスモス

ウバユリ。ユリ科、ウバユリ属。姥百合。
20140814・夏雑草07・ウバユリ

ショウジョウソウ。トウダイグサ科、トウダイグサ属。猩猩草。
20140814・夏雑草08・ショウジョウソウ

梨ノ木戸公園(なしのきどこうえん)にて。
20140814・夏雑草09

公園なのに、ニラの花が。
ニラ。ヒガンバナ科、ネギ属。韮。
20140814・夏雑草10・ニラ

ほかにも、マツバギクも。
マツバギク。ハマミズナ科、マツバギク属。松葉菊。
20140814・夏雑草11・マツバギク

ほかにも、ヘクソカズラ、カタバミなども咲いてましたがね。^±^;

最後に我が家の庭にも、シュウカイドウの花が咲き出しましたよ。^±^

シュウカイドウ。シュウカイドウ科、シュウカイドウ属。秋海棠。
20140814・夏雑草12・シュウカイドウ

そして、コラムに先行して、2014年8月16日に行った、東京都檜原村にある「三頭山(みとうさん)」の植物を入れますね。

まず、コバノギボウシ。オオバギボウシに比べると葉っぱが小さいですね。
コバノギボウシ。ユリ科、ギボウシ属。小葉の擬宝珠。
20140817・檜原植物01・コバノギボウシ

こちらを8月のグランプリにします。
グランプリ。^±^ノ
レンゲショウマです。今年の季節が猛暑だったせいなのか、三頭山で咲いていたのはこの一輪だけ。
貴重でした。^±^ノ
花が蓮に、葉がサラシナショウマ(晒菜升麻)に似ているので、レンゲショウマ(蓮華升麻)の名がつけられたといいます。
レンゲショウマ。キンポウゲ科、レンゲショウマ属。蓮華升麻。
20140817・檜原植物02・レンゲショウマ

ヤマユリも咲いてました。府中の浅間山ほど、咲いてはいませんでしたがね。
ヤマユリ。ユリ科、ユリ属。山百合。
20140817・檜原植物03・ヤマユリ

こちらは準グランプリです。
フシグロセンノウです。
こちらも三頭山で見たのはこの一輪だけで、これまた貴重。
別名、ゼニバナ(銭花)、もしくはオウサカバナ(逢坂花)。
フシグロセンノウ。ナデシコ科、センノウ属。節黒仙翁。
20140817・檜原植物04・フシグロセンノウ

クサコアカソです。
仲間のアカソよりも、葉が小さいです。
クサコアカソ。イラクサ科、ヤブマオ属。草小赤麻。
20140817・檜原植物05・クサコアカソ

ヤマトウバナです。
ちょこんと小さな花が・・・。^±^
一輪しか咲いてないのがなんともかとも。
ヤマトウバナ。シソ科、トウバナ属。山塔花。
20140817・檜原植物06・ヤマトウバナ

タマアジサイです。
つぼみが球形であることから名付けられたようですね。
「おしゃまさん」って感じで、かわいい花ですよね。^±^ノ
だったらグランプリを上げろよな!(゚Д゚)ノx±x
20140817・檜原植物07・タマアジサイ

タマアジサイ。アジサイ科、アジサイ属。玉紫陽花。
20140817・檜原植物08・タマアジサイ2

さらに、ソバナの花です。
こちらを準々グランプリに。
ツリガネニンジンと酷似して、しかも同じ時期に咲くのでちょっと紛らわしいです。
20140817・檜原植物09・ソバナ

ソバナ。キキョウ科、ツリガネニンジン属。岨菜、蕎麦菜。
20140817・檜原植物10・ソバナ2

こちらはシロバナソバナですかね。
ソバナの白花のようです。ソバナより少し小さい花でかわいらしいですよ。
シロバナソバナ。キキョウ科、ツリガネニンジン属。白花岨菜、白花蕎麦菜。
20140817・檜原植物11・シロバナソバナ

ミヤマヨメナです。別名はノシュンギク(野春菊)というようです。
ミヤマヨメナ。科、属。深山嫁菜。
20140817・檜原植物12・ミヤマヨメナ

ヤマホタルブクロです。
ヤマホタルブクロの萼片の間が盛り上がっています。
一方、ホタルブクロは萼片の間に反り返る付属片があるのが特徴ですね。
ヤマホタルブクロ。キキョウ科、ホタルブクロ属。山蛍袋。
20140817・檜原植物13・ヤマホタルブクロ

オトコエシですね。
オミナエシを「女郎花」と書くのに比べ、こちらは「男郎花」です。
しかし、男なのに、「女郎花」の一仲間とは。x±x
同様のケースはいくつかあり、たとえば、母子草の仲間に父子草があったりしますね。
母は強し、女性は強し、です。^±^;…それにもまして、父子草も男郎花も華やかじゃないし
オトコエシ。オミナエシ科、オミナエシ属。男郎花。
20140817・檜原植物14・オトコエシ

最後にセンニンソウが、三頭大滝付近で咲いてました。
センニンソウ。キンポウゲ科、センニンソウ属。仙人草。
20140817・檜原植物15・センニンソウ

東京都西多摩郡檜原村にある三頭山(みとうさん)には、植物が豊富でなかなか楽しいところですよ。
ゼヒ~。^±^ノ

それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Kmoriさん

Kmoriさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
土曜日は早く起きなくては。防災訓練で自治会班長は行かなくてはならないのでした。
なのに、完全に夏ばてです。現在かなり疲労がありまして、直ったら訪問させていただきますね。
タマアジサイは、花になる部分が開花するまでの間は玉のようになっているアジサイですね。
ヒマワリ、背の高い花ですね。後ろからパチリ。^±^ノ

今晩は!(=^・^=)

遅い訪問となりました!

私もつぼみが球形の紫陽花をUPしましたが
タマアジサイかもしれませんまたまたお勉強させて頂きました。

向日葵の後ろ姿も良いですね!

花蓮さん

花蓮さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
最後に三頭山に行けてよかったです。これって、本当に偶然だったのですがね。
しかも、その前に偶然、レンゲショウマが見たくて秩父に行こうかと思ってた矢先でした。
レンゲショウマはネットで調べたんですが、この山に咲いてたのも偶然で、しかも1輪待っていてくれました。
フシグロセンノウもソバナもかわいかったなあ。^±^ノ…それとタマアジサイもね

見応えたっぷり\(^o^)/

こんにちは〜(^O^)/

夏の山野草が、いっぱいですね!
三頭山の山野草は、白や紫が多くて
もう、秋の気配ですね〜♪
どのお花も、素朴で可憐で
一生懸命輝いて咲いているんだな〜と思うと、愛おしいですね。
ソバナの紫の小さなベルのような
可愛いお花が、気に入りました‼
ありがとうございます。

hiiragiさん

hiiragiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、部活お疲れ様です。うちはもっと遅く、これから訪問です。28日までには訪問したいです。
今日は涼しかったですね。鈴四位を通り越して寒かったような、でも漆器がすごかったです。
ヒマワリもサルスベリも夏の花ですからね。これらの花には太陽が似合いますよね。
夏ももうまもなく終わりなんですね。^±^;

yopikoさん

yopikoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんす。場合によっては空と花のコラボで終わり、の予定だったのですがね。
おばがやってきて、急にどこかに行くことになりまして、三頭山に行けてラッキーでした。
しかも見たかったレンゲショウマが、思わぬところで見られることになりました。
さらに、ソバナやフシグロセンノウまで。^±^ノ

haruさん

haruさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、ここで撮ったのは、標高1000メートルほどか、ちょっと超えたほどでしょうか。
レンゲショウマは、標高が800メートル以上に咲くのでしょうかね。秩父も標高850~900メートルほどです。
タマアジサイ、ソバナ、フシグロセンノウも同じくらいの標高で咲くんでしょうかね。
今回は貴重な「レンゲショウマ」でしたがね。^±^…おまけにバッテリーもやばくって

awaさん

awaさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^…部活お疲れ様です
今回は結構ギリギリでした。あわてて8月16日に行った三頭山の植物を入れました。
まあ、本コラムは30日からなのですが、まだ執筆中で、まもなく出来上がります。
あ、グランプリとは別に、今回は下から見上げた植物を撮影してみましたがいかがでしょうか。
夏向けの花を「熱向け目線」にしました。^±^ノ

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
サルスベリ、今も元気に咲いていましたよ。うちのほうは猛暑で危険なので外出できませんでした。
レンゲショウマ、かわいいでしょう。そうなんです。丸いのが蕾でこのような花がぱっと咲きます。
残念ながらたった一輪しか見られませんでしたが、一輪だけの贅沢ともいえましょうね。
これからどんどん咲くんでしょうかねえ。^±^ノ

chacha○さん

chacha○さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、今回は、空倶楽部的な夏の花ということでした。最後に晩夏の花を少々。
ヒマワリやアサガオは本当に夏ですよね。早朝でもひるでも、元気に割いていました。
こちらはもう夏ばてでぐったりとしているんですがね。植物は元気ですよね。
そしてレンゲショウマも一輪だけ見かけました。^±^ノ

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
日本は山がちですから、それだけで大変ですよね。さらに台風銀座と呼ばれるほど台風が多いですし。
こちらは雨だったのかなあ。しかしすっきりしない天で気ではありましたがね。
バレーボール、惜しかったですね。ブラジルはトルコに負けたのでチャンスと思いましたが。
まあ添えも銀メダルはすごいですが、金をネら手田だけに、残念が先にたちますね。
でもそれまでは強かったですよね。^±^ノ…まあランクも3位だからよくやったでしょう

こんばんわ

部活、お疲れ様です。
訪問が遅くなりました。

ひまわりもサルスベリもそろそろ終わりですかね。

笑子さん

笑子さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
タマアジサイは、山の中の植物なんですよね。そういえばkjのあたりには咲いてないしなあ。
レンゲショウマ、はい、咲いてました。たった一輪ですが、むしろありがたい一輪でした。
今、三頭山に行けばもっと咲いてるかなあ。今週末も行ってみようか、どうしようかなあ。
あ、長野に行ってこられたのですね。^±^ノ…うちか秋の紅葉で行きますよ

ろーたすさん

ろーたすさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
最初と二回目の散歩は、空倶楽部でも撮影して、そのついでにまたそれと違う写真を入れました。
なので、「空倶楽部」のやつとは、本当に微妙なんですが、違った写真なんです。
しかしメインは、ちょっと前に行った「三頭山」ですね。実はバッテリーがかなりやばかったのです。
したがってもっと花を撮影したかったのでした。^±^;

身辺雑記さん

身辺雑記さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、うちもレンゲショウマは見られないかと思ってました。東京・檜原村の三頭山に行きました。
ここは行くまでは確かに不便ですが、山は登りやすいし、道が木屑で平坦で歩きやすいです。
そして、レンゲショウマですが、何輪かある中で、たった一輪だけ咲いてましたよ。
そうそう、ショウジョウソウですが、いかにもトウダイグサの仲間っぽいでしょう?
しかし知らない花が年々増えます。^±^;

igagurikunさん

igagurikunさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ソバナも、フシグロセンノウも、レンゲショウマも、山の中で咲いてることが多いみたいです。
ソバナはツリガネニンジンに似てますよね。ちなみにツリガネニンジンは、「トトキ」ともいいますね。
「山でうまいはオケラにトトキ 里でうまいはウリ、ナスビ 嫁に食わすも 惜しゅござる」
センニンソウは山でも里でもどこでも見かけるんですが、うちも久しぶりに見ました。
というより植物をあまり見てなかったのですが。^±^;

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あれ、それはお気の毒様でした。そういえば、自称会長さん、ずっと顔を見てませんね。
そうそう、がぁ子さんですか。それと男爵いもさんと赤面獣さんですよね。うちも会ってないんです。
なかなかお忙しいのかもしれません。こちらもこれでなかなかどうして、手一杯に広げて。
暑いと動きが鈍くなってごめんなさい。^±^;…どうも今年の夏は暑すぎてやる気がおきなくなっちゃうんです

おはようございます

最初は空を見上げての花たち。
だんだんと地面に。
今回も沢山の花を見つけられましたね~毎回すごいです。

レンゲショウマと、ソバナがいいな~と思いました。

たくさんのお花

こんにちは。

たくさんのお花が咲いていますね。
レンゲショウマ、タマアジサイ、ソバナ
昨年の今頃登った三つ峠を思い出しました。
また行きたくなってしまします。

これらのお花も少し高い山で撮ったのですか?

No title

部活おつかれさまです♪

今月も満載ですね☆
青空を見上げたような写真、夏らしいです。

こんばんは

サルスベリはこちらも満開ですよ
雨が多くって中々写真撮りに出られないですよ
レンゲショウマのお花初めて見ました丸いのが蕾ですか
変わった花ですね

No title

夏の花が一杯!
百合にヒマワリ、朝顔 夏の代表ですネ

もう少し!

岡山市も昨日の夜は大雨警報が出ていて最近では雨が多かったです。
でも広島ほどではないですよ。
今日の昼間も少しだけ降りました。
てくっぺさんところは?

バレーボールの最終戦、ブラジルとの試合は0-3で残念ながら負けましたね。
第3セット接戦になってこれが取れていたら?
金メダルには届かなかったけど、第2位、銀メダルを・・・よくガンバリましたよね。
これからの試合がより楽しみになりました。
ハイブリッド6の進化も期待してます。

No title

こんにちは

レンゲショウマが咲いていたのですね!
可愛い花ですよね
山百合も綺麗です

私も昨日長野の山奥でタマアジサイをみました(*゚▽゚*)

こんにちは~

夏空をバックにした花々は、まるで切り絵のようです。ステキですね。
そして、ブランプリのレンゲショウマはさすがの存在感。
きれいな写真を見せていただきありがとうございます(^^)

No title

おはようございます(*´▽`*)ノ))

夏に咲く綺麗なお花がいっぱいv-10
特に! グランプリ受賞の(笑)レンゲショウマ!!
今年は見逃してしまったので、てくっぺさんのとこで見られて良かったです♪

それから、散歩の時に見かけて気になっていた植物
ショウジョウソウというのですね
名前が判ってスッキリしました~(笑)

写真、見せていただき有り難うございました~o(_ _)o

No title

おはようございます、
ソバナ、初見です、本当にツリガネニンジンによく似てますね、
センニンソウはここ数年出会ってないです、見られてよかったです。

お邪魔蟲

てくっぺ 賛
お早ようさん!!で茣蓙居ます。

あたしゃぁね『雑草倶楽部』って云うのは嫌いなんですよ。
特に自称会長さんの女性がですよ。
昔、エライ目に遭いましたんでね。

倶楽部員のお方、今何処っていう方もいらっしゃいますなぁ。
茨城の人やがぁー子さんは如何してるんですかね。
がぁー子さんのブログは面白かったですよ。
また、木更津のお方は更新放棄状態ですねぇ。

では、また後日で茣蓙居ます。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長