雑草倶楽部(2014年6月)

今月の花です。^±^

1.山梨で見た花(2014年5月18日)

名勝猿橋で見ました。
葉は楕円形から卵形で、他のウツギ属と比べると丸みがあるので、マルバウツギなのだそうです。
別名はツクシウツギです。
マルバウツギ。アジサイ科、ウツギ属。丸葉空木。
20140518・大月紀行植物01・猿橋遊歩道マルバウツギ

鳥沢駅で咲いてました。
ナガミヒナゲシは他のヒナゲシと同様、阿片の原料となるアルカロイドを含んでおらず、栽培は規制されていないそうです。
ただし、ひとつの芥子坊主から1000~2000の種子(ケシ粒)をばら撒いてしまうために爆発的な繁殖力を示す場合があり、地場の他の草花を駆逐してしまう可能性があるそうです。
ナガミヒナゲシ。ケシ科、ケシ属。長実雛芥子、長実雛罌粟。
20140518・大月紀行植物02・鳥沢駅ナガミヒナゲシ

同じく鳥沢駅にて。
ドイツアヤメです。別名ではジャーマンアイリス。
ジャーマンアイリス。アヤメ科、アヤメ属。Iris germanica。
20140518・大月紀行植物03・鳥沢駅ジャーマンアイリス

鳥沢駅にて。ツツジでしょうか?
ツツジ。ツツジ科、ツツジ属。躑躅。
20140518・大月紀行植物04・鳥沢駅ツツジ

鳥沢駅です。大きいのがカタバミで、小さいのがノミノフスマですね。
カタバミ。カタバミ科、カタバミ属。酢漿草、片喰。
ノミノフスマ。ナデシコ科、ハコベ属。蚤の衾。
20140518・大月紀行植物05・鳥沢駅カタバミ・ノミノフスマ

梁川駅にて。
マツバギクはキクの仲間ではありません。南アフリカが原産です。
マツバギク。ハマミズナ科、マツバギク属。松葉菊。
20140518・大月紀行植物06・梁川駅マツバギク

コモアしおつにて。
シバザクラは、フロックスですね。
シバザクラ。ハナシノブ科、フロックス属。芝桜。
20140518・大月紀行植物07・コモア四方津シバザクラ

藤野駅にて。
パンジー。スミレ科、スミレ属。Viola X wittrockiana。
20140518・大月紀行植物08・藤野駅パンジー

2.多聞院で見た花(2014年5月24日)

これは八重咲きのサツキでした。
サツキ。ツツジ科、ツツジ属。皐月。
20140524・多聞院植物01・サツキ(八重)

シャクヤクです。花はボタンのそっくりで、いつも迷います。x±x
シャクヤク。ボタン科、ボタン属。芍薬。
20140524・多聞院植物02・シャクヤク

こちらが正真正銘のボタンのほう。
シャクヤクのほうが瀬が高い上、木と草との区別も難しくてシャクヤクとは迷います。
ボタン。ボタン科、ボタン属。牡丹。
20140524・多聞院植物03・ボタン

シランです。我が家の庭にも咲いてますが、こちらは野性のものか、一回り大きかったですね。
シラン。ラン科、ラン属。紫蘭。
20140524・多聞院植物04・シラン

これは白のシャクヤクですね。
20140524・多聞院植物05・シャクヤク(白)

ご存知、ドクダミです。どこでも見かけます。^±^;
ドクダミ。ドクダミ科、ドクダミ属。蕺草。
20140524・多聞院植物06・ドクダミ

多聞院の中で咲いてた、アカバナエゴノキです。
別名はピンクチャイム。ベルのような形の花は、ウグイスカグラにも似ていますよね。
アカバナエゴノキ。エゴノキ科、エゴノキ属。赤花斉墩果。
20140524・多聞院植物07・アカバナエゴノキ

我が家の庭のオダマキとはちょっと違って、こちらは白い花でした。
オダマキ。キンポウゲ科、オダマキ属。苧環。
20140524・多聞院植物08・オダマキ

アカバナユウゲショウですね。かわいらしく、小さな花です。
アカバナユウゲショウ。アカバナ科、マツヨイグサ属。赤花夕化粧。
20140524・多聞院植物09・アカバナユウゲショウ

ご存知、青いサルビアですね。アキギリと花のつき方が一緒ですね。
サルビア・ガラニチカ(メドーセージ)。シソ科、アキギリ属。 Salvia guaranitica。
20140524・多聞院植物10・メドー・セージ

ムラサキカタバミです。大きな三つ葉でおなじみの。
ムラサキカタバミ。カタバミ科、カタバミ属。紫片喰、紫酢漿草。
20140524・多聞院植物11・ムラサキカタバミ

ナヨクサフジですね。花札の絵柄はこんな感じですよね。^±^;
イノシシの鼻の横に毛が生えてる絵柄もあるんだぞ!(゚Д゚)ノx±x
ナヨは、弱いという意味でしょうね。
ナヨクサフジ。マメ科、ソラマメ属。弱草藤。
20140524・多聞院植物12・ナヨクサフジ

こちらは、アザミ属ではないのですね。キツネアザミ属です。アザミとは少し違うんでしょう。
実際に調べてみると、「花がアザミに似ているが、アザミではないことからついた名前」だとか。
キツネアザミ。キク科、キツネアザミ属。狐薊。
20140524・多聞院植物13・キツネアザミ

スイカズラです。白と黄色い花が一緒についてました。
別名はニンドウ(忍冬)ですね。その名のとおり、冬を忍ぶ植物なのだそうです。
スイカズラ。スイカズラ科、スイカズラ属。吸葛。
20140524・多聞院植物14・スイカズラ

アメリカフウロです。こちらもおなじみの花。かわいらしい花です。
アメリカフウロ。フウロソウ科、フウロソウ属。亜米利加風露。
20140524・多聞院植物15・アメリカフウロ

こちら、グランプリです。^±^ノ
フタリシズカは、ブラシ上の花をつけるヒトリシズカよりも一回り大きいですが、ヒトリシズカ以上に地味です。
能楽「二人静」の静御前とその亡霊の舞姿にたとえたものだとか。
花序が固まってて、写真では1つに見えますがね。
フタリシズカ。センリョウ科、チャラン属。二人静。
20140524・多聞院植物16・フタリシズカ

ニガナです。茎の上部が枝分れし白汁を有し、苦味が多く、これが和名の由来らしいです。
ニガナ。キク科、ニガナ属。。
20140524・多聞院植物17・ニガナ

ムシトリナデシコですね。
名称の由来は上記の粘着部で小昆虫を捕らえることですが、捕獲された昆虫を消化吸収することはなく食虫植物ではないそうです。
花の蜜を盗むだけで、効果的な受粉に与らないアリが、茎をよじ登って花に達するのを妨げていると考えられているようですね。
ムシトリナデシコ。ナデシコ科、マンテマ属。虫取り撫子。
20140524・多聞院植物18・ムシトリナデシコ

さて、ここからは花の名前がわかりません。
調べるつもりもありません。

アジサイのようですが、違うような。
20140524・多聞院植物不明1?・アジサイ

花はキキョウに似てますが葉っぱが細いです。
(25日)
偶然調べてわかりました。^±^ノ
イトシャジンです。^±^
北半球で咲く花だそうですよ。
これ、いきなり準グランプリに大抜擢です。^±^ノ

イトシャジン。キキョウ科、ホタルブクロ属。糸紗参。
20140524・多聞院植物不明2?・キキョウにしては葉が細い

それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Kmoriさん

Kmoriさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
青いサルビア、これもきれいでしたよ。サルビアはどうしても赤いのがイメージされますがね。
また、秋になると「キバナアキギリ」といってこれと同じような形の黄色い花も咲きますね。
コモアしおつですが、エスカレーターは平日稼動のようで、休日はエレベーターだけのようです。
Kmoriさんのおっしゃるとおり停電は不便でしょうね。^±^;…一応避難通路は載ってましたがね

jizosmileさん

jizosmileさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回は5月の終わりの花でした。天気も安定してて、いい時期に行くことができました。
このときからもおう1ヶ月も経過したので、またそろそろ花を見つけに行ってこようかと思ってます。
今週末あたりに、家の近所をどこか行ってみたいと思っているんですがね。
どうも週末は、また雨が降るようなんです。^±^;

yopikoさん

yopikoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。まあ、駅の校内で育てている花と思いますが、それでもきれいでした。
自然の中で咲く花は、のびのびびと育ってますね。大空気を吸って大きくなっているのかも。
本当は時間に余裕があれば、もっとゆっくりと花を見つけたかったのですが、メインが駅撮影でした。
お蔭様でたくさんの駅の様子も撮影できました。^±^ノ

suzuranさん

suzuranさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
猿橋のほとりに咲いていました。ほかにもヤマブキも咲いていたのですが、撮り損ねちゃいました。
花がにぎわう季節ですよね。雨が続かなければ、今週末、散歩に行ってみようと思ってます。
来月の花をまだ見つけてないのでした。とはいっても近場を回るだけですがね。
いつものパターンのてくさんぽです。^±^ノ

hiiragiさん

hiiragiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ドイツアヤメはきれいでした我が家の近くでも咲いてはいるのですが、こんなにきれいに咲いてません。
お花が背高のっぽなのはどちらもなんですけどね。事前のいい空気を吸ってるからでしょうか。
山梨の旅は半分急いでまして、もっと余裕があったらゆっくり花を見つけたかったのですが。
このときは、初めて行く駅の撮影がメインでした。^±^ノ

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
申し訳ありません。昨日はJCOMが急にメンテナンスを行なって、ネットにつながらなくなってました。
花の名前は難しいですよね。似たような花で全然違うのもありまして、調べるのもきついです。
なので知らない花はたまに調べて、見つけたら書き足そうかと思っています。
まあなんとも横着ではありますが・・・。^±^;…もちろん知っている花は自信を持って入れますよ

今晩は

青いサルビアもう咲いているとは、早いですね。
こちらは20cm位しか育っていません。
コモアしおつて住宅街に行くにはエレベーターで行くようですが、
停電などなったらどうするのかなぁ~とフット思ってしまいました。

今月も沢山のお花のUP有難うございました。

No title

いや、花はいいですね。

癒やされます。

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
パンジー、かわいらしかったですよ。山梨の中央線の駅周辺でもかわいい花がたくさんあるものですね。
シランは我が家でも育ててるんですが、小さいもので、このシランは格段に大きいです。
こちらのキキョウに似た花、偶然わかりました。イトシャジンというそうです。
http://garden-vision.net/flower/agyo/itosyajin.html
かわいらしい花ですよね。^±^ノ…急遽、準グランプリに抜擢しました

snap-kさん

snap-kさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ムシトリナデシコもかわい花でしたが、フタリシズカは珍しかったもので・・・。
はい、今月は怒涛のアップなのですが・・・。来月がかなりピンチなのです。
腰が悪かったので、まだ散歩に行ってません。今週末、行けたら行きたいのですが・・・。
天気が不安定で怖いのがなんともですね。^±^;

awaさん

awaさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、部活お疲れサマランチです。ちなみに、武蔵村山市にあるお弁当屋さんはタマランチです。
ジャーマンアイリス、すくすくと育って、とてもきれいに咲いてましたよ。
うちの近所でも咲いてるのですが、それはさほどきれいに咲いてないのです。
今月はまだ散歩してないので、来月は大ピンチです。^±^;

chacha○さん

chacha○さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今月は何とかクリアですが、来月はものすごく心配でして、まだ出かけてません。
今週末、ワールドカップも終わったし(といっても3試合とも見てなかったですが)、久々に散歩しようかと。
腰がよくなったら天候が不安定で、突然嵐のようになったり落雷したりと、なかなか大変ですがね。
赤いのもアジサイですかね。^±^ノ

こんばんは

中央本線、電車も撮りながら、雑草も見つけてこられたんですね~
駅周辺って結構花が咲いてますよね~

No title

こんばんは♪
ツクシウツギ、初めて聞くお花です、可愛い名前ですね♪
お花がたくさん咲く季節になりましたねp(^_^)q

こんばんわ

ドイツアヤメ、きれいですね。
こっちのアヤメ園でも植えてくれないかなぁ。

こんばんは

聞き慣れた名前も幾つか出てきますが、
名前と実物が一致しないことが多々あります(泣)
図鑑を見ているが如く、とても参考になります。
草花にお詳しいというのは、とても素晴らしいなぁと羨ましく思います!

こんばんは

パンジーの濃い青色は珍しいですね
シランを部活にと思って撮りに行ったのですがとき既に遅しでした
花はキキョウの葉が細いとは種類が違うのでしょうね
こちらでは見つけられないお花です

No title

今月もモーレツUPですね♪
私のグランプリは。。。
やっぱりムシトリナデシコです!!

No title

部活おつかれさまです♪

ジャーマンアイリスきれいですよね☆
それにしても、今日もわんさか(@_@)ご苦労様でした。

No title

今月も沢山!
ナヨクサフジ、グラデーションが妖艶
アジサイのような・・・子供かな?

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
花の名称、これは本当に難しいんですよね。うちもこれを調べるのが一番の苦労です。
前はそれも調べてたのですが、最近は忙しさにかまけて、時間も限られてきまして・・・。
知ってる花ならばまだいいのですが、知らない花だと調べるのに1日かかってしまいます。
で、どうしてもわからない花は調べずに誰かに聞くスタイルにしました~。
「花作り」も面白そうですね。^±^ノ…ちょっとやってみたいです

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、「花は遅かった」、懐かしいです。子供のころ歌ってましたよ。←ませてたなあ
申し訳ありません。そう、たしかに雑草倶楽部は午後8時に投稿ということなんですが・・・。
こちらも前々から申し上げてましたとおり、予約投稿を0時にしていまして、どうしても無理なのです。
これだけは大目に見てやってくださいませ。^±^;…1日に2回投稿も考えましたが、きつい状況でして

satoshiさん

satoshiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、寝てました~~。結局、全部見られなかったです。ダイジェストは見ましたが。
実力差がありましたね・・・。世界から見て、日本はまだまだってことですかね。
というか、もっと心配なことが・・・。次回に羽ばたく若手とリーダーがいないんですよね~。
現在出ている選手で一線で活躍をする人は引退するでしょうし、長谷部選手の後釜もまだいません。
出てくるといいのですが、まだ噂もないですね。^±^;…決勝Tに出られないよりその方がつらいっすね~

花は好きなんですが☆名称となるといささか怪しいのです。
こんな美しい花があちこちに咲いているのですか?
母が花好きでトラウマになっていましたが
最近は母の作った花を誰かに持っていくことも無くなったので
手放しで花作りを楽しめるようになりました。

お邪魔蟲

かなり前にも記しましたが『雑草倶楽部』は、25日午後8時に
投稿する規約になってますよね。
予約投稿名人のてくっぺ 賛と致しましては些か面妖ですなぁ。

はい、きょうのこじ附け唄で茣蓙居ます。

https://www.youtube.com/watch?v=PJNAbLqeB3c

この唄、星野哲郎さんの作詞で米山正夫さんが作曲だとは知り
ませんでしたよ。

大変失礼をば致しました。

キックオフ!

オッハー!
2時間ほど寝て5時前には起きましたよ。
今日明日はお休みなので・・・。
てくっぺさんんはどうしてるかな?
さぁ、最後の決戦です。
前半早々にペナルティキックで1-0と先制されてしまった!
でもまだまだこれから・・・。
ニッポン、ガンバレ!
最後まで応援しますよ。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長