雑草倶楽部(2014年4月)

今月の花です。^±^

まず、家の近所から。2014年3月24日。

サクラソウ。サクラソウ科、サクラソウ属。桜草。
20140324・空08

続いて、多磨霊園と浅間山公園にて。2014年3月29日。

トサミズキ。マンサク科、トサミズキ属。土佐水木。
20140329・多磨植物1-02・トサミズキ

ソメイヨシノ。バラ科、サクラ属。染井吉野。
20140329・多磨植物1-21・ソメイヨシノ

コブシ。モクレン科、モクレン属。辛夷。
20140329・多磨植物2-04・コブシ

タチツボスミレ。スミレ科、スミレ属。立坪菫。
20140329・多磨植物2-06・タチツボスミレ

キジムシロ。バラ科、バラ亜科、キジムシロ属。雉莚、雉蓆。
20140329・多磨植物2-07・キジムシロ

ウグイスカグラ。スイカズラ科、スイカズラ属。鶯神楽。
20140329・多磨植物2-09・ウグイスカグラ

準々グランプリです。^±^ノ
クロモジ。クスノキ科、クロモジ属。黒文字。
20140329・多磨植物2-13・クロモジ

シュンラン。ラン科、シュンラン属。春蘭。
20140329・多磨植物2-14・シュンラン

カンヒザクラ。バラ科、サクラ属。寒緋桜。
20140329・多磨植物3-01・カンヒザクラ

レンギョウ。モクセイ科、レンギョウ属。連翹。
20140329・多磨植物3-03・レンギョウ

ミチタネツケバナ。アブラナ科、タネツケバナ属。道種漬花。
20140329・多磨植物3-04・ミチタネツケバナ

アセビ。ツツジ科、スノキ亜科、アセビ属。馬酔木。
20140329・多磨植物3-05・アシビ

ヤマブキ。バラ科、ヤマブキ属。山吹、棣棠。
20140329・多磨植物3-06・ヤマブキ

そして、家の近所から金仙寺。2014年4月5日。

ベニシデコブシ。モクレン科、モクレン属。紅四手辛夷。
20140405・金仙寺1-02・ベニシデコブシ

モモ。科、属。桃。
20140405・金仙寺1-06・モモ

アケビ。アケビ科、アケビ属。木通、通草。
20140405・金仙寺1-07・アケビ

ヤマオダマキ。キンポウゲ科、オダマキ属。山苧環。
20140405・金仙寺1-08・ヤマオダマキ

ムスカリ。キジカクシ科、ヒヤシンス属。Muscari。
20140405・金仙寺1-10・ムスカリ

準グランプリです。^±^ノ
イチゲサクラソウ。サクラソウ科、サクラソウ属。一華桜草。
20140405・金仙寺1-12・イチゲサクラソウ

ジシバリ。キク科、ニガナ属。地縛り。
20140405・金仙寺1-13・ジシバリ

ギンヨウアカシア。マメ科、ネムノキ亜科、アカシア属。Acacia baileyana。
20140405・金仙寺1-15・ギンヨウアカシア

スズランスイセン。ヒガンバナ科、スノーフレーク属。鈴蘭水仙。
20140405・金仙寺1-18・スズランスイセン

クサボケ。バラ科、ボケ属。草木瓜。
20140405・金仙寺1-19・ボケ

キランソウ。シソ科、キランソウ属。金瘡小草。
20140405・金仙寺1-20・キランソウ

オオアラセイトウ。アブラナ科、オオアラセイトウ属。大紫羅欄花。
20140405・金仙寺1-22・オオアラセイトウ

オオアラセイトウ(シロバナオオアラセイトウ)。アブラナ科、オオアラセイトウ属。大紫羅欄花(白花大紫羅欄花)。
20140405・金仙寺2-16・オオアラセイトウ(白花)

グランプリです。^±^ノ
ニリンソウ。キンポウゲ科、イチリンソウ属。二輪草。
20140405・金仙寺2-03・ニリンソウ

フユシラズ(キンセンカ)。キク科、キク亜科、キンセンカ属。冬知らず(金盞花)。
20140405・金仙寺2-09・フユシラズ

ムラサキヤシオツツジ。ツツジ科、ツツジ属。紫八汐躑躅。
20140405・金仙寺2-10・ツツジ

オウバイモドキ。モクセイ科、ソケイ属。黄梅。
20140405・金仙寺2-11・オウバイモドキ

クサノオウ。ケシ科、クサノオウ属。草の黄、瘡の王、草の王。
20140405・金仙寺2-17・クサノオウ

ノジスミレ。スミレ科、スミレ属。野路菫。
20140405・金仙寺2-18・ノジスミレ

ミツマタ。ジンチョウゲ科、ミツマタ属。三椏。
20140405・金仙寺2-20・ミツマタ

アカバナミツマタ。ジンチョウゲ科、ミツマタ属。赤花三椏。
20140405・金仙寺2-21・アカバナミツマタ

カタクリ。ユリ科、カタクリ属。片栗。
20140405・金仙寺2-22・カタクリ

ムラサキケマン。ケマンソウ科、キケマン属。紫華鬘。
20140405・金仙寺3-02・ムラサキケマン

モミジイチゴ。バラ科、イチゴ属。紅葉苺。
20140405・金仙寺3-03・モミジイチゴ

ノゲシ。キク科、タンポポ亜科、ノゲシ属。野芥子。
20140405・金仙寺3-13・ノゲシ


それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ
関連記事

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

花蓮さん

花蓮さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
4月の花は怒涛のアップでした。沢山あって、どれもこれもと選んだら39枚になりました。
変わって5月は一転してピンチです。まだあまり集まっていません。散歩する予定はありますが。
こぶしもですが、モクレンも、白いのと赤いのがあって、これが結構紛らわしいのです。
ニリンソウの花はかわいいですよね。^±^ノ…長野では黄色いのも見つけましたよ

春~♪

こんばんは☆

 雑草倶楽部、春のお花がいっぱいですね~♪

 こぶしの花、白や桃色もあるのですね~。
 先日、比良山系の端をドライブしていたら、山の木々が
 こぶしの花の白色で 美しかったです~。

 ニリンソウ 可憐なお花ですね。

 いっぱい楽しませてもらいました!! 感謝ですv-290

 

yopikoさん

yopikoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
春は最高ですよね。散歩すると、今まで何もない場所が白や赤や青や黄色で彩られていていいものです。
今回は39枚もアップしてしまいましたが、これで50枚以上の花の候補がありました。
本当はもっとセレクトをしようと思いましたが、春だからいいや、と思いまして・・・。
しかし来月は今のところちょっとピンチです。^±^;

Kmoriさん

Kmoriさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
クサノオウの花はきれいな黄色で目立ちますよね。これが猛毒とはもったいないです。
今回は怒涛のアップになってしまいましたが、来月分は、まだな画の旅行の分しか撮影してません。
できれば、GW中に、どこか山にでも行って鼻を発見したいと思っていますが。
奥多摩あたりがきれいだといいますし。^±^ノ

こんばんは

今回も沢山の花たち見つけられたんですね。
すごいです! 
珍しい花もいっぱい~
春爛漫ですね!

今晩は

今月も沢山のお花UPですね!
お蔭さまでお花の名前又、覚えました。
クサノオウの蕾はフワフワとした綿毛に包まれていて
とても可愛いですね!

oldオードリーさん

oldオードリーさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、正解です。39枚でした。実は候補として50以上ありまして、それをセレクトしました。
オダマキはうちの庭に咲いているものと違ってますね。わが庭のはセイヨウオダマキです。
これものちほどアップしなくっちゃと、思ってます。スズランも庭で咲いてますよ。
来月はここまでアップできないと思いますが。^±^;…信州であまり花を見なかったし

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
春の花、咲きました。急に咲き出しましたよね。3月の下旬から、野原の花が急ににぎやかになりました。
それまでは殺風景で、ホトケノザさえもあまり見られなかったほどでしたがね・・・。
しかし春はいいですね。一気に色がついた景色になりますよね。冬はモノクロでしたが。
春の花、また見つけに行かなくっちゃ。^±^ノ

イノぶたさん

イノぶたさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、ハナミズキですか。こちらも「ハナミズキどおり」で咲いてますよ。赤と白の紅白です。
しかし、ハナミズキは、2週間前までは咲いてなかったのですがね。急に咲き出しましたね。
春になって、花も一斉に咲きだしましたね。こちらでは3月下旬から急にでしたよ。
それまでは殺風景だったのになあ。^±^;…新潟も桜は終わりでしたか?

baraさん

baraさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、実はスミレも多数見つけましたが、これは分類がとても難しいもので・・・。
去年か一昨年前に、スミレ事典という特集をしましたが、未だにどれがどうかよくわかりません。
http://tekukame.blog135.fc2.com/blog-entry-3013.html
http://tekukame.blog135.fc2.com/blog-entry-3014.html
ご参考までに、過去の「スミレ事典(緑の森開催)」のコラムを入れておきますね。
今後はツツジもまたきれいですよね。^±^ノ

かず某さん

かず某さん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
春の花も、何箇所か集めて撮影しました。もっと絞ろうかとも思いましたが、あえてアップしました。
でも多すぎましたよね。5月25日分の雑草倶楽部は、今のところ少ないですがね。
また、GW中に、どこかに散歩をしながら撮影するかもしれませんのでご期待くださいませ。
今回の大量アップとは行きませんが。^±^;

喜サンタさん

喜サンタさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
春の花、怒涛のアップです。暖かくなったおかげで、一気に春の花が咲きました。
急に咲き出しましたので、咲くと早いと思いますよ。中にはもう咲き終わった花もあります。
なにしろ、3月下旬から4月上旬の花が多いので、もう別の花を見かけますね。
とはいえ、次月の花は今のところ少ないですが。^±^;

snap-kさん

snap-kさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ムラサキハナナも、紫色と臼紫色、それに白い花もあって全部見つけるときれいですよね。
そのなかで、シロバナオオアラセイトウと書かれてあるネットもありますし一緒くたにしてるのもあります。
これは、白と紫色の混合色の種類の花が多すぎるからなのでしょうかね。分けてもいいと思うのですが。
とにかく、春の花はにぎやかですね。^±^ノ

chacha○さん

chacha○さん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
暖かくなりましたね。春も、だいぶ温かくなると、花が一気に目覚めて華やかになりますね。
したがって大量アップをしました。今回はよく見かけるものから珍しいものまで。
ところが、来月はちょっとピンチでして、ここまでアップできませんですが・・・。
信州ではあまり花が見つからなかったです。^±^;

hiiragiさん

hiiragiさん

こんにちはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。黒文字は楊枝になる木で、近くで匂いをかぐといい香りがします。
この気はよく知ってたのですが、花を見るのは初めてでした。この時期(3月)に咲くんですね。
今回は量が膨大で、全部取り入れることが出来ませんでした。39枚も取り込みすぎですが。
まあ、春の花のにぎやかさということで。^±^ノ

No title

また、沢山撮ってますね(笑)

オダマキは、いろんな種類があるし、色も豊富ですよね。
うつむき加減で咲く姿が、良いのよ。

数えてみたら、39枚の画像でした(笑)

No title

キャホ~~~~♪ 春ですね~
最近は初夏のような日もありますが 春のお花が咲きましたね
てくっぺさん いろんなところを歩き 春がようこそって言ってるようです ^^

No title

お花を 見てると気持ちが明るくなる事間違いなしですよ!
それにしても てくっぺさんは 花の名前をよくご存じですね!!
尊敬します!
新潟では こらからハナミヅキが花が咲きます!!
柔らかくて 可愛い花ですね!!

こんばんは

色んな種類の野草・・凄い数ですね~。

野スミレも色んな種類があって、でもこの野スミレが可愛いです。

今はツツジが咲き始めて、満開が楽しみです^^

こんばんは~!!
春の花、全員集合!!!ですねー。
これだけを写すのって大変だろうなぁ。
凄いです。

こんばんは

春のお花を所せましとアップしましたね
木の花は梅と桃が咲き始め以外はまだ先になりそうです
桜は見頃になりましたよ

No title

怒涛のUPですねぇ~
モーレツ春を感じます
私のグランプリは・・・・・
やっぱりムラサキハナナです♪

No title

暖かくなって・・・・
沢山のお花さん達!
綺麗でかわいいですね~

こんばんわ

今月もすごい数を観察されましたね。
すごい。

クロモジって、ひょっとして楊枝の原料になるやつですかね?

紋狗 悠之輔さん

紋狗 悠之輔さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、遅くなりました。ただいまです。長野も良かったですよ。桜が見ごろでした。
ああ、どうもありがとうございました。どちらの歌も存じ上げませんでした。
両方ともいい歌ですね。BGMとして訪問をしてます。そういえば鬼束ちひろさんも雑草の歌を歌ってます。
「育つ雑草」というタイトルですがね。^±^;…なんちゅうタイトルじゃ

お邪魔蟲

こんな唄を見附けましたですよ。

https://www.youtube.com/watch?v=AWYVKlCZF3c

そうして、この歌声もお聴きください。

https://www.youtube.com/watch?v=faMv4sSt2U0

では、また後日で茣蓙居ます。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長