雑草倶楽部(2014年2月)

今月の花です。^±^

1月25日の花です。家の近所(所沢市内)の花です。

ノースポール。キク科、キク亜科、フランスギク属。North Pole。
20140125・散歩02・ノースポール

ハハコグサ。キク科、キク亜科、ハハコグサ属。母子草。
20140125・散歩03・ハハコグサ

キンギョソウ。オオバコ科、キンギョソウ属。金魚草。
20140125・散歩04・キンギョソウ

2月1日の散歩で見た花です。

この季節のゼニアオイは大変に珍しいです。夏の花ですが、ごくまれに冬に咲く花を見られるとか。
ゼニアオイ。アオイ科、ゼニアオイ属。銭葵。
20140201・散歩03・ゼニアオイ

ラッパスイセン。ヒガンバナ科、スイセン属。喇叭水仙。
20140201・散歩04・ラッパスイセン

オオイヌノフグリ。オオバコ科、クワガタソウ属。大犬の陰嚢。
20140201・散歩16・オオイヌノフグリ

ホトケノザ。シソ科、オドリコソウ属。仏の座。
20140201・散歩17・ホトケノザ

ウメ。バラ科、サクラ属。梅。
20140201・散歩18・ウメ

2月2日の緑の森自然観察会で見た花です。
2月1日とダブるものは除外します。

グランプリ。^±^ノ
カンアオイ。ウマノスズクサ科、カンアオイ属。寒葵。
20140202・自然観察会09

カントウタンポポ。キク科、タンポポ属。関東蒲公英。
20140202・自然観察会11・タンポポ

2月11日、散歩で見かけた花です。
見たのは雪の中でしたがね。^±^;
アブラナ。アブラナ科、アブラナ属。油菜。
20140211・雪散歩植物1

既出ですが、白梅も咲いてました。
20140211・雪散歩植物2


それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ

~~~~~~~~~~~~~

ソチオリンピック・競技を終えて

浅田選手が続けてくれないと、とたんに薄くなる女子フィギュア界はちょっと深刻ですね。
それ以上に深刻なのは、スピードスケート。
スピードスケートは完全に後退してますね。誰もメダルに手が届かないし。
たぶん次期オリンピックまでにはスピードスケートは男女とも「全とっかえ」ですね。
年齢じゃないのですわ。+±+
ジャンプの葛西選手のように気迫のある選手がいないですわ。x±x

反面、スキーは好成績でしたよね。
スノボが絶好調でした。
あと、ジャンプも久しぶりの快挙でしたよね。
考えてみたら高梨選手も、ダメだったといわれても4位ですからね。^±^ノ
悪くはないと思いますよ。しかし先行して出場したプレッシャーというか、これも運命のいたずらですね。
今大会は、スキーの成績がよく、スケートの成績が羽生選手を除いてイマイチでしたか。

話は変わりますが、インターネットで、ソチ五輪の前に「<ソチ五輪>」のようななカギカッコをつけると「クソチ五輪」に見えちゃいます。
思っちゃったんだからしょうがない。^±^;


最終的に、メダル総数は?

金1個
羽生結弦(フィギュアスケート)

銀4個
平野歩夢(スノーボード)
渡部暁斗(ノルディック複合)
葛西紀明(スキー・ジャンプラージヒル個人)
竹内智香(スノボ女子パラレル大回転)

銅3個
平岡卓(スノーボード)
清水礼留飛・竹内択・伊東大貴・葛西紀明(スキー・ジャンプラージヒル団体)
小野塚彩那(フリースタイルスキー女子ハーフパイプ)

(2月24日現在)

合計8個で、しかも金メダルのあるのは素晴らしいです。^±^ノ
日本の順位は17位でした。^±^ノ…よくやったなあ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

hiiragiさん

hiiragiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
このときは大雪の前の、ちょっと暖かい日でしたので、花もたくさん咲いていました。
これらの花はまた雪の下に眠ってしまったかもしれませんが、暖かくなったらまた咲きますかね。
まあ、雪の日の後に咲いていたナノハナにもびっくりしましたが。菜の花は強いです。
あ、今月の花はまだ撮っていませんです。^±^;

こんにちは

訪問が遅くなって申し訳ありません。

今月もたくさんの野草。てくっぺさんに冬枯れは関係ありませんね(笑)

☆Juri☆☆さん

☆Juri☆☆さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うちはスマホは使ったことないので(あるのは普通の携帯だけ)なんともわかりませんが。
スマホからのブログの利用は評判がいいようですね。なるほど、サークルのほうですね。
あ、jugemブログのほうも、うちの「友達リンク」に入ってますので、お気軽にね。
しかし、容量が重いのは大変ですよね。^±^;…アメブロもまた、ピグなどもあって面白いですけどね

夕ひばりさん

夕ひばりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
実は、これは大雪になる前だったんです。大雪が2回続きまして、さすがに今は花が咲いてませんが。
今週末か日曜日も、もしかすると雪になるかもしれないとのことですが、どうなのでしょうね。
まあ、それでも、春が少しずつ近づいてくるのは事実ですがね。カンアオイも今は雪の中でしょうかね。
花も春が待ち遠しいでしょうね。^±^ノ…そろそろうちの庭の梅が咲いてくれるといいなあ

こんばんは("⌒∇⌒")
確かに雪降る前は少しあたたかったですねー\(^^)/

えっとアメーバブログは私スマホのアプリを利用しているのですが
ブログを書く分にはアプリからで大丈夫ですが手間も掛からないのですが
ぐるっぽなどのサークルを除きたい時など書き込みしたいときなど 容量重たすぎて見れなかったりするんです(*´ー`*)

あとは 皆様からのいいね!機能でお返事したいときなどに皆様のアメーバブログに伺いたくても 容量重たすぎて見れなかったりするんです(*´ー`*)

なるほど~(*^▽^)/★*☆♪
livedoorブログやgooは軽いですかぁー(^^)

一応前にやっていたjugemブログまだ退会してなくてお休みしてるのでjugemブログに戻ろうか考え中ですぅ~(*^▽^)/★*☆♪

yopikoさん

yopikoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、あの大雪になる少し前のことでして、ちょっと春めいた天気の頃だったんですよ。
今は再び花が見つかりにくくなりましたよね。こちらは未だに畑や空き地には雪が積もってます。
春めいて暖かくなれば、また花が咲くのでしょうけど、まだ先になるのでしょうかね。
本格的な春が待ち遠しいですよね。^±^ノ…うちの梅もまだ咲いてません

ゴッチさん

ゴッチさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、おかげさまでたくさん花を見つけました。しかしあの大雪でまた見かけなくなりましたが。
こちらは未だに、畑や広場には雪が一面に残ってます。次の雨で溶かしてくれると助かります。
まあ、それでも、春は近づいてますね。今のところは三寒四温ですがね。カメさんもゴソゴソしてるし。
彼岸になるころには暖かいでしょうね。^±^ノ・・・でも待ち遠しいですね

London Callerさん

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、このときはまだ大雪の前で、春のような暖かい日が続いてた頃でしたので・・・。
現在はまだ寒いのでしょうかね。花はまた少なくなっちゃいましたね。しかし春はすぐです。
春になれば花もたくさん見つかると思いますが、まだ数回寒波がやってくるようですね。
早く暖かくなるといいですよね。^±^ノ

☆Juri☆☆さん

☆Juri☆☆さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、ただこのときは霊の大雪の前のちょっと暖かい日だったんですよ。なので花も咲いてました。
田んぼや畑は雑草を刈られちゃいますよね。かわいい花が咲いているんですけどね。
あ、アメブロは重たいですか。それとアメブロって、ブログを描くのに手間がかかりませんか?
軽いのはgooやライブドアですよね。^±^ノ…うちの場合は画像を豊富に使う理由でこれを使ってますが

No title

こんにちは~♪

寒い中でも、こんなにたくさんのお花☆
うれしくなります。
珍しいカンアオイのお花にも出会われてよかったですね。
今頃、まだ雪に埋まっているかしら・・・

雪の中でも、元気に咲いているアブラナに感動です。

こんにちは

沢山の花達、見つけられたんですね~すばらしいです。

まだ、あまり見つかりません・・・
以前はタネツケバナなど小さな雑草が庭に咲いていましたが、
無くなってしまいました・・・
また鳥や風が運んでくれることを願って、せっせと庭いじりします。

おはようございます。

てくっぺさんも
多くの花を撮りましたね。
段々、カメラ片手に
花を見つけに散策するのに
いい時期になって来ましたね♪

カンアオイは初めて見ました!

No title

きれいな花が寒い1月でも強く咲いているんですね。
はい、がんばります〜

おはようございます("⌒∇⌒")

結構咲いているんですね~(*^▽^)/★*☆♪

雑草のお花さん\(^^)/

うちの近所は 田んぼが多いので
田んぼ作業には雑草が邪魔なのか ほとんど刈られてしまい雑草のお花さん目にすることはこの冬の時期は見られないのですぅ~(。>д<)

ブログへのコメントありがとうございました\(^^)/

アメブロ始めたのはよいのですが

容量がアメーバ重たすぎて(*´ー`*)

とっても使いにくいのだよん~(。>д<)あーあ、

Kmoriさん

Kmoriさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ゼニアオイは珍しかったです。たった一輪でしたが、かわいらしい花が咲いていました。
まあ、大雪になる前のちょっと暖かい日の散歩でしたので、今は再び雪の中かもですが。
ナノハナはびっくりしました。雪の中で咲いているってことは、寒さに強い植物なんでしょうかね。
自然のアブラナはまだ見かけませんが。^±^;

suzuranさん

suzuranさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
部活お疲れ様です。ノースポールは、雪が降る前に暖かい日がありましたがその散歩中で見ました。
その後、雪になってしまったので、また暖かくなるまで咲いてないかもしれませんね。
しかしナノハナはたくましかったです。寒さにも強いんですね。感心しました~。
また、野菜も雪から顔を出してました。^±^ノ

awaさん

awaさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ゼニアオイは完全に季節はずれですが、ごくまれに暖かい春の日、小春日和などに咲くらしいです。
カンアオイは見つけるのが難しいですよね。あの色で土の中に半分もぐってますからねえ。
見つかるときはたやすく見つかるんですが。うちの場合は数年前に同じ場所に咲いてたのでわかりました。
西久保湿地の上の階段道脇で見つけました。^±^ノ

今晩は!(=^・^=)

夏の花ゼニアオイ、冬にもめげずに頑張ってますね。
雪の中から顔を出したアブラナも褒めてあげたいくらい逞しいですね。

冬に咲く花はどれも健気で元気をもらえますね。

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、歌ですね。そういえば歌、ここのところ出てないのでした。そのうちに歌ネタを入れると思います。
「予約投稿」としてシリーズでB級アイドルのコラムを書いてますが、いつ出ることやら。
菜の花は強いですね。まさか雪の中でも咲いているとは思いませんでした。健気ですよね。
暖かくなれば花も喜びそうですね。^±^ノ…春は近づいていますね

sumire024さん

sumire024さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
実は、こちらはまだ大雪になる前でして、ちょっと暖かい「三寒四温」の「温」の頃の花でした。
雪が降って、また花も隠れちゃいましたね。まあ、でも、暖かくなれば花も咲くでしょう。
で、また、次の休日も雪になるかもしれないとのことですが、飴であって欲しいですね。
できれば雪を溶かす飴であって欲しいです。^±^ノ

No title

部活お疲れ様です!p(^_^)q
ノースポールがもう咲いているのですね♪
我が家のノースポールはまだ顔を見せてくれません。
雪をかき分けて顔を出している菜の花、たくましいですね!

No title

ゼニアオイとは、見るからに夏の花(@_@)

カンアオイ、うちの近くにも咲いているのかな?
落ち葉の下を探せばいいのですよね。
でも、私に見分けがつくかが???(笑)

No title

今日も笑わせていただきました ^^

最近 歌が無いですね~

って 今日は 雑草倶楽部でした
雪の中でも頑張って咲いている菜の花 凄いですね
人間は 歩いて他の場所へ行けますが
植物など すごいなぁと思います

No title

こんばんわ^^
いろいろな花が咲き始めましたね^^
今日は快晴で暖かく
いっきに春へ~なんてわけにいかないのかな
また寒くなるとか?(@∇@);

☆♪

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、これは珍しいことだと思います。ごくまれに、冬に咲く事もあるのですが、うちも初めてです。
ホトケノザやオオイヌノフグリが咲いてたのは大雪になる前でした。ちょっと暖かい頃ですね。
したがって、春のような陽気になれば、また花は咲くとは思いますが、春が待ち遠しいですね。
まだ、今週末には雪が降りそうですし。^±^;

chacha○さん

chacha○さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
見つかったのは例の大雪の前の、ちょっと春めいた天気に散歩したのが多いですね。
暖かくなれば自然に花が出てくると思いますがまだ寒さが続くかなあ。春が待ち遠しいですよね。
雪の中に咲いているアブラナにもびっくりしました。寒さにも意外と強いのですね。
完全に春の花なのになあ、と思いました。^±^ノ

snap-kさん

snap-kさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
カンアオイは冬ですが、ゼニアオイが咲いていたとは。まれに咲くこともあるらしいのですがね。
アブラナは雪の中、健気に咲いていました。春の花のはずなんですがねえ・・・。寒さに強いのかあ。
ちなみに、カンアオイ、花の色もこのような色ですからね、よく探して見ないとわからなかったりします。
これも「保護色」っていうんですかね。^±^;

りんださん

りんださん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
本当に、一言多いからですよね。でもまあ、浅田選手が元気で本当によかったですね。
というか、あの事件は声が届いたんですね。声が届いたなら、余計に言わなければよかったですよね~。
まあ、オリンピックは楽しかったです。しかしオリンピックの最終にあんなに大雪になるとは・・・。
秩父は、市内外とも雪が凄かったのでした。^±^;

こんばんは

ゼニアオイは夏の花なのに今頃咲くなんて珍しいですね
今年は雪が降ってホトケノザやオオイヌノフグリさん咲くのが遅れるのかと思っていました
植物の季節感は凄いですね

No title

少ない中たくさん見つけましたね!
雪の中のアブラナ、頑張ってなるな~

No title

2度の大雪だったので少しかと思ったら(笑)
例年より多い気がします~
私のグランプリはゼイニアオイです!!
なんで咲いてんの~?????
美しいのは雪中アブラナかなぁ♪

No title

こんばんは~~♪
ソチから選手達が帰ってきましたね。
今日はTVで真央ちゃんが 森さんが後悔してるのでは・・・と言ったのには思わず笑えました(。^p〇q^。)プッ

身辺雑記さん

身辺雑記さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
雪の中、花が咲いてるとは思いませんでした。アブラナは寒さにも強いのですね。
ほかに野菜も雪から顔を出してましたが、雪や霜がかかると、野菜はおいしくなるといいます。
ネットですが、ソチのカギカッコには注意ですね。普通に「」を使えばいいものを。
でも盛り上がりましたよね。^±^ノ…今回はスキー系が強かったですよね

koumamaさん

koumamaさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、これはネットのカギカッコですからね。普通に「」とつければいいのにねえ。
はい、世界17位ですから、今回はなかなか健闘したと思います。スキー系が良かったですよね。
金メダルで順位が決まりますから、もう1個金を取るだけで、かなり順位が上がるんですがね。
オリンピック、楽しかったですよね。^±^ノ

♪陽ちゃんさん

♪陽ちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
冬季オリンピックですが、前回のトリノ大会は金メダルが取れなかったので20位に甘んじていました。
金メダルをもうひとつふたつ取っていれば、かなり順位が上がってたんですがね。
しかし、これでも、長野オリンピック以来の快挙です。メダル数も多かったですし。
今回はスキー系がよかったですからね。^±^ノ

No title

(*^0^*)/こんにちは♪

寒くても頑張って咲いているお花達を見ると元気をもらえますね♪♪
雪の中で咲くど根性アブラナ
凄いです(笑)
写真、見せていただき有り難うございましたo(_ _)o

クソチって(≧y≦*)
てくっぺさん おもしろ~ぃ(笑)
私はリアルタイムでは応援できませんでしたが、思っていた以上に盛り上がりました♪♪
ホント! みんな頑張りましたよね~

頑張りましたよね〜

クソチって(笑)そんな風にみちゃだめ(笑)
今回盛り上がりましたね
世界で17位でしたか
金メダルとれてよかったぁ(((o(*゚▽゚*)o)))

No title

へぇ~
国ごとの順位なんてのもあるんですね

17位ってすごいんじゃないですか?
やるじゃん にっぽん♪

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長