雑草倶楽部(2014年1月)

今月の花です。^±^

今月は少ないですよ。^±^;

地元で初詣の際に、中氷川神社で甘酒をもらった帰りに見つけた花です。
20140101・地元初詣雑草1-1

ツワブキ。キク科、ツワブキ属。石蕗、艶蕗。
20140101・地元初詣雑草1-2

さらにこちらはサザンカ。
20140101・地元初詣雑草2-1

サザンカ。ツバキ科、ツバキ属。山茶花。
20140101・地元初詣雑草2-2

こちらは翌日1月2日に、聖天院で見かけたサザンカですがね。^±^
20140102・高麗神社・サザンカ

恒例になりつつあること。^±^;
そのときにシクラメンを購買しましたが、今年は小さいのを二つ買いました。玄関に飾ってます。

ピンクと・・・。
20140102・高麗神社・シクラメン1

レッドです。
20140102・高麗神社・シクラメン2

シクラメン。サクラソウ科、シクラメン属。Cyclamen persicum Mill.。
20140102・高麗神社・シクラメン3

1月4日。里山民家にて。パンジーですね。
パンジー。スミレ科、スミレ属。Viola tricolor hortensis。
20140104・里山民家・パンジー

1月19日。糀谷八幡湿地にて。ソシンロウバイです。
ソシンロウバイ。ロウバイ科、ロウバイ属。素心蝋梅。
20140119・緑森21・ソシンロウバイ

ノキシノブです。
ノキシノブ。ウラボシ科、ノキシノブ属。軒忍。
20140119・緑森22・ノキシノブ

そうそう。
この緑の森で50万人の方が表彰されまして。^±^
朝日新聞にも載りました。
詳しくは29日に書きますがね。^±^ノ
あ。それで、うちの顔も出てます。^±^;…ハジカチーナーモー
後ろのほうで五右衛門みたいな頭をしやがって!(゚Д゚)ノx±x…その記事は29日のお楽しみに
20140122・緑森記事1

それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

Kmoriさん

Kmoriさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
サザンカの花はこのように、緑道いっぱいに咲いていまして、夜もなかなか風情がありますね。
しかし夜に咲く花は美しくも怖くもありますね。まあ、なんとなくですが。
シクラメン、かわいらしい花ですね。そうそう、去年買ったのは、結局1年も持ちましたよ。
最後はグダグダになってましたがね。^±^;

今晩は!(=^・^=)

大きな山茶花、夜の撮影とても雰囲気がありますね!

シクラメン2鉢、春先まで楽しめそうですね。
どのお花も寒さに負けずに頑張っていますね。

hiiragiさん

hiiragiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよ~~~~。このときは初詣の帰りでして、深夜も深夜、ド深夜なのでした。
昔から、たとえで「草木も眠る丑三つ時」といいますが、寝てない植物もあるんですよね。
しかし夜の植物の撮影は、なんだかやってはいけないような、背徳な気分を味わえます。
機会があったら是非やってみてくださいね。^±^ノ

London Callerさん

London Callerさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この季節は、ロウバイやツバキや、サザンカぐらいしか花が咲いてないんですよ。
いや、いつもは咲いてるはずのマンサクがまだ咲いていません。ウメの蕾も遅いです。
しかし、このロウバイは香りがいいです。見てよし、においをかいでよし、ですね。
においがかげるブログが出来るといいのですが。^±^;

Nanae*さん

Nanae*さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
Juriさんですね。
了解です。^±^ノ

Nanae*さん

Nanae*さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ブログ、ゆっくりやってくださいね。ブログは最初のころのものに戻ったのですね。
了解です。リンク先も二通り入れてますので、どちらからも入れます。
まあ、違ったブログに行き着きますが。引き続きよろしくお願いしますね。
スマホ、うちは使ったことがありません。^±^;

koumamaさん

koumamaさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、この記事では小さすぎますね。かなり後ろです。29日に拡大記事を入れますので、お楽しみに。
拡大は恥ずかしいですがね。^±^;
緑の森博物館は、所沢と入間市との境の、狭山湖に面した場所にあります。正確には入間市ですが。
もう桃の花が咲いてましたか。こちらは残念ながら、花らしい花が咲いていません。
早く春になるといいですよね。^±^ノ…土曜日に散歩をしましたが何もなかったし

こんにちは

訪問が遅くなってしまって申し訳ありません。

夜撮影する植物もいいですね。
今度やってみよっと。

No title

もうきれいなロウバイの季節になりましたね!
イギリスではなかなか見られない花ですよ〜
だから〜うらやましいです。
日本に住みたいん〜〜〜

伝えるの忘れました(゜ロ゜;ノ)ノ


名前も変更しました❗

Juriです\(^o^)/

お久しぶりです\(^o^)/

ブログ先が変わりました❗

スマホに機種変しましたまだまだ慣れてないです

緑の森。。

てくっぺさん、新聞載ってるんですかぁぁぁぁ。
埼玉緑の森博物館。。埼玉に住んでいるのに行ったことありませんでした。てくっぺさん 一生懸命探したけど。。わからないよ~(笑)

今日はとっても寒かったけど私も散歩していました。
もう 桃の花が咲いてたの。
てくっぺさんの撮るお花たちもかわいいものばかりで。。春が待ち遠しいですね♪

oldオードリーさん

oldオードリーさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ツワブキですが、うちの近所の花も終わっていまして、花の影形もない状態でした。
しかし、このツワブキは、昨日も散歩しててみましたが、まだ咲いてましたよ。力強い花ですよね。
その代わりこのツワブキは、近所で咲いていたときにはまだ蕾にもなっていませんでした。
時期がずれて咲いてるのかもですね。^±^ノ

No title

うちの庭のツワブキは、随分前に終わりました
綿帽子になってます。

sumire024さん

sumire024さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。サクラソウの仲間のようで・・・。毎年、初詣の帰りに買うんですよ。
しかし、我が家のこのシクラメンは、両方が別種と思うほどこの2蜂は違って見えますよね。
しかし冬は、本当に花が咲いてないのですが、今年は特に少ないですね。いつも見るホトケノザもないし。
寒すぎて、花が地面から出られないのかも。^±^;

baraさん

baraさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
冬は花が少ないですよね。シクラメン、かわいいです。今回はこちらの2種類買いました。
ロウバイはあちらこちらに咲いてますね。しかもいい香りなんで、見てもかいでも癒されます。
山茶花は冬に強いですよね。ずっと寒い日が続き、雨もなかったのに咲き続けてます。
今日は花が見つけられるかなあ。^±^ノ

suzuranさん

suzuranさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、部活、お疲れ様でした。ツワブキの花は消えちゃうのもありますよね。
ちなみにこの場所にあった花は、まだ昨日も咲いてました。まったくもって強くて元気です。
相当寒い日が続きましたが、それでも咲き続けていたのですね。これは驚異ですよね。
今日も散歩に行ってみようね。^±^ノ

喜サンタさん

喜サンタさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。こちらのツワブキはまだ咲いてたんです。ちなみに昨日も咲いてましたよ。
昨日は散歩しましたが、花が見つからなくて。今日も時間があったら午後から行ってみます。
ノキシノブはこの冬には貴重ですね。花ではないですが、緑の葉っぱが元気です。
今日はとても暖かいですよ。^±^ノ

yopikoさん

yopikoさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
パンジーは、どこかの庭のを撮影しました。なにしろ、どこかの庭しか花を見かけなくて。
ツワブキですが、我が家の近所にもありまして、それはとっくに枯れちゃいました。
場所や固体に寄って冬に強いのもあるようですね。それにしても、相当寒かったはずですが。
よく寒さに耐えてますね。^±^ノ

No title

シクラメンてサクラソウ科なんですか~~~
初めて知った~v-238

応援でっす! ☆v-353

こんばんは

シクラメン。花びらがフリルのピンクのが可愛いですね~。豪華^^

蝋梅も開花間近ですね。そろそろいい香りが漂ってきますね。

山茶花も綺麗に咲いていますね。こちらも大きな木に赤い山茶花が可愛らしいです。

No title

こんばんは♪部活お疲れ様ですo(^▽^)o
ツワブキのお花、こちらも長い間咲いていましたが、さすがにもう姿を消していました。
てくっぺさんの所ではまだまだ元気に咲いていますね♪

こんばんは

埼玉県でもお花が少ないですか
ツワブキのお花は長く咲いていますね
ノキシノブが岩にしがみついてでもお花を咲かせている光景を見ると元気を貰えますね

こんばんは

ツワブキ、綺麗に咲いてますね。
寒いのに。

パンジーも、地面に近いところで咲いているのに元気ですね~!

まこちゃんさん

まこちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
夜でも花が咲いてたというのも珍しかったですね。ちなみに夜の花は、初詣に行ったときです。
つまり、夜の1時か2時と思いますが、こんなに深夜でも花が開いているのですね。
ロウバイは香りがいいですよね。今日もロウバイが割いてましたがとてもいいにおいでした。
明日も散歩に行こうかなあ。^±^ノ

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うちは49万9999人目でした。次の方がちょうど50万人でした。ちょっと遅く来てたら良かったのに。
まあ、家族ですからダメでしたか。しょうがないので、次回の100万人目を目指します。
商品は、お米とコバトン君のぬいぐるみと自然博物館の植物図鑑でしたが図鑑は持ってますからね、
有名人になりたかったのでした。^±^;

No title

夜の花たち すてき
蝋梅 大好きです

awaさん

awaさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^…部活お疲れ様です
サザンカやツバキだけはきれいに咲いてますが、今年は、万作が咲いてないんですよね。
それと、いつもなら咲いているはずの梅もまだ蕾にさえなってなかったですし・・・。
昭和記念公園、シクラメンが咲いていますか。シクラメンは正月に我が家も2鉢買いました。
50万人目はまったく知らない人でした。^±^;…しかし、もう少しあとで来ればよかったなあ

こんばんは

こんばんは。
50万人目になったのですね。
おめでとうございます。
新聞に載ったんですか。
有名人になってしまいましたね。

chacha○さん

chacha○さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよね。今年は特に花が少ないですね。例年はホトケノザが咲いてるはずなのに。
今年は寒い日が続き、、おまけにカラカラな天気なので花がまったく見かけないです。
たまには、雪でも雨でも降ってほしいのですが、今年は乾燥しすぎて困り者ですね。
こちらはススキさえも枯れ野でした。^±^;

ゴッチさん

ゴッチさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
冬は自然の花は少ないですよね。頼りになるのは木の花だけですし・・・。特に、ツワブキは奇跡ですね。
今日も散歩に出て、野の花を探してみたのですが、まったく顔さえも出してませんでした。
まあ、昨日まで霜柱の中に板のですからしょうがないですね。明日はもっと気温が上がるとか。
明日も引き続き花を探しに行ってみようかなあ。^±^ノ

No title

部活おつかれさまです♪

山茶花、最近はややお疲れ気味ですが、きれいでしたね♪
今日、昭和記念公園で青いシクラメンを見てきました。
残念ながら、こちらもだいぶお疲れ気味でした。

50万人目はてくっぺさんのお知り合い?

みどりさん

みどりさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今年は、いつもよりも花が少ないですね。今日は少し暖かいので野原を歩きましたがね。
花は全滅です。それはそうですね。昨日まで、霜が降りていたんですからね~。
今日は気温が10度を超えたんですが、1日で花が急に出てくるわけではないんですね。
春が待ち遠しいですね。^±^ノ

41793310さん

41793310さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回は本当に何も咲いてなくて。木の花が咲いてたのが勿怪の幸いって感じでした。
今日も散歩に行ったのですが、矢張り自然の野に咲く花は全滅でしたね。
シモバシラが昨日まで張っていたのですから、しょうがないといえばしょうがないのでしょうけどね。
ロウバイは花もきれいで匂いもいいですね。^±^ノ

shinoさん

shinoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
うちも、29日のコラムにさらに詳しく入れておきました。もし必要であれば差し上げますよ。
或いはコピーしてもいいですがね。次回お会いするときにでも持って行きますので・・・。
しかしあのときにまさか緑の森の記事が写真つきで載るとは。こちらも思ってませんでした。
新聞を見て「え~~~~?」と思いました。^±^ノ

No title

ホント、この時期は・・・
探すのも一苦労!
ウチはススキで、お茶を濁しました!

こんばんはです。

冬の花の少ないこの時期
つばきとツワブキは貴重な花ですよね。

どちらも大好きな花なんですよ♪

No title

お花の少ない時期に出会える美人さんたち。
嬉しいですよね。椿が恋しいです。

おはようございます

冬真っ最中の今の季節にも、可憐な花たちが。。
探せば見つかるものですね。
かえってこういうときは、野辺にひっそりと咲く姿が美しいと思ったり。。
蝋梅が咲いていますね。私も撮りに行かなければ。。と、思いました!

No title

新聞記事の写真、掲載ありがとうございました。
自分の顔写真が新聞に載るなんてことは、滅多にないでしょうから、大事に保存しておかなくっちゃね。

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長