雑草倶楽部(2013年12月)

今月の花です。^±^

11月16日、鳥居観音にて。

このとき見たのは山茶花だけですがね。^±^;
2種類見ました。
サザンカ。ツバキ科、ツバキ属。山茶花。

赤。
20131116・中津川植物・サザンカ(赤)

白。
20131116・中津川植物・サザンカ(白)

ロゼはありましぇん。x±x
ワインか!(゚Д゚)ノx±x

11月30日、家の近所散歩です。^±^ノ

アメジスト・セージです。
まあ、サルビアの一種ですね。
アメジスト・セージ。シソ科、アキギリ属(サルビア属)。Salvia leucantha。
20131130・初冬散歩植物01・アメジストセージ

フユザクラですかね。桜も、交配種が複雑で、詳しくわかりませんが。
フユザクラ。バラ科、サクラ属。冬桜。
20131130・初冬散歩植物02・カンザクラ

久しぶりに見た、ホトケノザ。三界草(サンガイグサ)とも言われますね。
ホトケノザ。シソ科、オドリコソウ属。仏の座。
20131130・初冬散歩植物03・ホトケノザ

ヒメツルソバです。別名はカンイタドリ、ポリゴナム。
冬季には降霜すると地上部が枯死しますが、地面が凍結しない限り翌年には新芽が成長するそうですよ。
11月も入れましたが、紅白で咲いてましたので、あまりにもかわいくてまた入れちゃいました。
ヒメツルソバ。タデ科、イヌタデ属。姫蔓蕎麦。
20131130・初冬散歩植物04・ヒメツルソバ

キツネノマゴです。寒いのに我慢して咲いてました。健気ですね。
キツネノマゴ。キツネノマゴ科、キツネノマゴ属。狐の孫。
20131130・初冬散歩植物05・キツネノマゴ

こちらは普通のカタバミですかね。うちが見るのはむしろイモカタバミなどが多いですから、むしろ、新鮮です。
日向では花を出すが、日陰に咲いてしまうと花がしぼんでしまい、寒いと縮こまるので、花がきれいに開いてることもあまりないのですがね。
カタバミ。カタバミ科、カタバミ属。酢漿草、片喰。
20131130・初冬散歩植物06・カタバミ

こちらを準グランプリ(3位)にします。
ツタバウンランですね。別名ツタガラクサ、ウンランカズラ。
見事に匍匐(ほふく)してます。^±^ノ
ツタバウンラン。オオバコ科、ツタバウンラン属。蔦葉海蘭。
20131130・初冬散歩植物07・ツタバウンラン

ノボロギクでしょうかね。
オキュウクサ、タイショウクサともいうそうです。
お灸のもぐさを持っている姿に煮てるからでしょうか?^±^;
お前もお灸をすえてやろうか!(゚Д゚)ノx±x。…コワイヨ~
20131130・初冬散歩植物08・ノボロギク

ノボロギク。キク科、キオン属。野襤褸菊。
20131130・初冬散歩植物09

ハキダメギクは、名前がかわいそうですが、花びらに集まるハートマークがチャーミング。
なのに、牧野富太郎氏が世田谷の掃き溜めで発見したのでこの名前がついたとか。
これじゃ、かわいそう。+±+
別名をつけるなら、「ヘイシコゴメギク(兵士小米菊)」かな。^±^ノ
うまい名前をつけるじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
アメリカでは「Hairy galinsoga,Shaggy soldier(ハキダメギク、シャギーの兵士)の名前ですからね。
寒さに強いようですが、原産は、熱帯アメリカなんだとか。
ハキダメギク。キク科、コゴメギク属。掃溜菊。
20131130・初冬散歩植物10・ハキダメギク

アサガオですね。
なんとサツマイモの近い親戚。^±^;
だけど種子は有毒で、服すと、嘔吐、下痢、腹痛、血圧低下を招きますのでご注意を。
サツマイモ属は、ほかにヨルガオも仲間ですが、ヒルガオ、コヒルガオ、ハマヒルガオは違います。ヒルガオ科、ヒルガオ属なのです。
さらに言えば、ユウガオは、ウリ科、ユウガオ属で、こちらはまったく違う仲間なんですよね。
アサガオ。ヒルガオ科、サツマイモ属。朝顔。
20131130・初冬散歩植物11・アサガオ

躑躅が咲いてましたよ。季節はずれです。
葉っぱが紅葉しながら花が咲くなんて、稀有なことと思いますね。
ツツジ。ツツジ科、ツツジ属。躑躅。
20131130・初冬散歩植物12・ツツジ

ベニバナボロギクですね。アフリカ原産です。夏から秋にかけて咲きますが、今年は初冬まで咲いてるのも。
これでもアフリカ原産なんですよね。冬に比較的強いのが不思議です。
真夏よりも涼しくなったときに見かけます。
一度、ボビー・オロゴンさんにこの花をぜひとも唱えてもらいたいです。^±^ノ
「ボロバナボロギク」と、「ボロ」を連発しそう・・・。^±^;

 M
Q三Q
 ゑ
:(◎) < ナンダヨ~ ボロバナボロギクダヨ~

こいつには特別に「ノーベルやんちゃDE賞」をかげよう。^±^ノ
♪み・の・が・すなよ~・・・φ^±^ノ
スチャダラパーか!(゚Д゚)ノx±xノφ

花の色はきれいなんですがね。^±^;
ベニバナボロギク。キク科、ベニバナボロギク属。紅花襤褸菊。
20131130・初冬散歩植物13・ベニバナボロギク

コセンダングサです。センダングサも見分けが難しくて。+±+
コセンダングサ。キク科、センダングサ属。小栴檀草。
20131130・初冬散歩植物14・コセンダングサ

こちらは周りにちょっと白い花が見えますね。
アイノコセンダングサのほうじゃないかと。^±^;
アイノコセンダングサ。キク科、センダングサ属。相の子栴檀草。
20131130・初冬散歩植物15・アイノコセンダングサ

こちらは、イモカタバミです。
普通のカタバミよりもたくさん見かけるのは、こちらのほうが群生して咲くからでしょうかねえ。
どうしても目立っちゃいます。^±^;
ムラサキカタバミと酷似しますが、中心が濃い紫色なので、イモカタバミですね。
イモカタバミ。カタバミ科、カタバミ属。芋片喰。
20131130・初冬散歩植物16・イモカタバミ

こちらがグランプリ(1位)です。^±^ノ
アワコガネギクですね。別名は「キクタニギク(菊谷菊)」です。
いわゆる、キクの中のキクといった感じの花ですがね。
丸くなって集中して咲く姿がかわいいですね。12月でも見かける花とか。花の密集が泡のように見えることからこの名前がついたのではないかとあります。
アワコガネギク。キク科、キク属。泡黄金菊(粟黄金菊とも?)。
20131130・初冬散歩植物17・アワコガネギク

12月1日、緑の森です。^±^ノ

紫式部の実を見つけました。
ムラサキシキブ(実)。クマツヅラ科、ムラサキシキブ属。紫式部。
20131201・緑の森植物01・ムラサキシキブ

さらにヒメジョオン。こちらも季節はずれの狂い咲きでしょうかね。
ヒメジョオン。キク科、ムカシヨモギ属。姫女菀。
20131201・緑の森植物02・ヒメジョオン

こちらは緑の森で見かけたツツジ、再登場です。^±^ノ
20131201・緑の森植物03・ツツジ2

コスモスもまだ咲いてました。^±^
今年のコスモスは息が長いです。^±^ノ
コスモス。キク科、コスモス属。Cosmos。
20131201・緑の森植物04・コスモス2

この花を準グランプリ(2位)にします。^±^ノ
リュウノウギクですね。野菊の一種ですがね。^±^;
秋遅くに花をつける野菊で、今が旬の花です。したがって第2位の銀賞。
ヨメナやノコンギクなどよりは遅い時期に咲きます。
この名は、茎や葉の香りが、中国から伝わった竜脳(リュウノウジュから採れる精油)という香料に似ている事に由来するそうですが、実際には樟脳に近い香りで、成分としても樟脳が多いとか。
リュウノウギク。キク科、キク属。竜脳菊。
20131201・緑の森植物05・リュウノウギク

セイタカアワダチソウ。こちらも先月紹介しましたが、がんばってるので、再びノミネート。
日本では代萩とも呼ばれ、切り花用の観賞植物としてハギ(萩)の代用として用いられ、同様に茎を乾燥したものは萩の代用としてすだれなどの材料に利用されるから、たしかに、要注意外来生物に指定されてはいますが、益をもたらす植物でもあるといえるかもしれませんね。
セイタカアワダチソウ。キク科、アキノキリンソウ属。背高泡立草。
20131201・緑の森植物06・セイタカアワダチソウ

12月5日、狭山湖散歩にて。

ツワブキの花はまだ咲いてました。
ツワブキ。キク科、キク亜科、ツワブキ属。石蕗、艶蕗。
20131205・狭山湖植物1・ツワブキ

ヤツデの花は晩秋から冬に咲くのですよね。
ヤツデ。ウコギ科、ヤツデ属。八つ手。
20131205・狭山湖植物2・ヤツデ

11月30日に続き、ホトケノザを、また見つけました。
20131205・狭山湖植物3・ホトケノザ

こちらも同順の準グランプリ(3位)にします。
ハハコグサは春に咲くのが一般ですが、秋に咲くのもあります。
ハハコグサの仲間でアキノハハコグサというのもありますが、それは山地に咲くもので大変珍しい花です。
こちらはハハコグサだと思います。秋咲きのハハコグサも珍しいです。
春に咲く普通のハハコグサでさえ、最近、見かけるのが少なくなったような気がします。
ハハコグサ。キク科、ハハコグサ属。母子草。
20131205・狭山湖植物4・ハハコグサ


それからこちらをご覧になられた後は・・・。
雑草倶楽部の皆様のところへ、ゼヒゼヒ、ご訪問してね~。^±^ノ
よろしくお願いしますね~。^±^

ついでに「高橋さんのスポーツ云々・時々芸能」もたまにやってますよ。^±^

高橋さんのスポーツ云々・時々芸能

こちらもよろしくです。^±^ノ

追伸
このしずかちゃん、誰かに似てると思ったら、目が大久保佳代子嬢だなあ。^±^;
思っちゃったんだからしょうがない・・・^±^:
20131205・狭山湖03

20131205・狭山湖04

つくづく、地味な顔だよなあ。^±^;
大きなお世話だよ!(゚Д゚)ノx±x
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

花蓮さん

花蓮さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
このときは11月の末と、12月のはじめでしたので、まだちょっと暖かかったんですよね。
さあ、来月はピンチです。花が寒すぎて咲いていないので、どこかに行かなくっちゃ。
初詣で、シクラメンの花を買う予定ではいますがね。無理なら、4日過ぎたら薬用植物園でも行こうかな。
健康のため、歩いていくのもいいし(片道8キロほど)。
冬の花は本当に少ないですよね。^±^;…ましてや雑草は難しいです(ドライフラワーばっかりですし)

hiiragiさん

hiiragiさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ああ、いえいえ、こちらこそ、なかなかお伺いできませんでした。ようやく休みでしたが一日中寝てました。
それに、22日に東京に行ったコラムをまとめて書き上げ、それが終わったところでした。
花、11月末や12月初めはこの通り咲いてましたが、もう寒くてあまり咲かなくなっちゃいましたね。
さてと、このあとから深夜の訪問です。^±^ノ…そうそう、フユザクラはきれいなんですよね~

すごいボリューム‼

こんにちは。

毎回、雑草倶楽部のコラム楽しみに
してます。
今回は、また、ボリュームたっぷりのお花たち!
ベニバラボロギクのくだりでは
(笑)見たことないお花です〜
アイノコゼンダンギク とか
名前も面白いですよね〜。
山茶花の紅白のくだりで
ロゼはないのか〜(^O^)(笑)
目には良いし、記事は面白いし、
で、たっぷり楽しませてもらいました。パワー注入!仕事頑張ります!
ありがとうございました。

こんばんわ

訪問が遅くなりました。

この時期にたくさんの花をゲットですねぇ。
さすがです。
フユザクラ、きれいですね。
でも、この時期にこの花を見るのはなにんだかとっても不思議な気分です。笑

みささん

みささん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
サザンカの花は、赤もかわいいですよね。でも、どうしても、ツバキとの区別がつきません・・・。
もちろん、花が地面に落ちていればわかるのですが。椿は花ごと落ちますからね。
サザンカやツバキは寒さに強いので、花の少ない冬でも楽しめるのがまたいいですね。
また散歩で花を見つけようかなあ。^±^ノ

No title

こんばんは~

さざんか 庭に咲いています。
赤です
薄ピンクのさざんかがかわいいですよね~
欲しいです。

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
おお、コスモスですね。今回のコスモスは息が長かったですよね。しかしもう散っちゃいましたが。
同じところを散歩してみたのですがね。やっぱり、お花も寒さにはかなわなかったみたいです。
11月末から12月の初めにかけては、さほど寒くなかったのですが、その後こちらも寒くなりました。
来月はシクラメンだけのアップになるかも~。^±^;

chacha○さん

chacha○さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回は11月末と12月はじめのをアップしてみました。12月も最初のころは暖かめだったんですよね。
しかし、急に寒くなって、その後、散歩をしたら、コスモスもすっかり枯れてしまってました。
やはり、お花たちも、寒さにはかなわないんでしょうかねえ。ああ、来月はピンチです。
あ、紅白の山茶花も、きれいでしたよ。^±^ノ

こんばんは

今回の部活でコスモスのお花をアップされた方がいました
私の東京へ行った時見つけましたよ
それとホトケノザも同じ公園で咲いていたよ

小太郎さん

小太郎さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
11月の終わりから12月の初めまでは、暖かかったので、結構花を見られました。
今は寒くなったせいか、急に花を見なくなっちゃいましたね。来月はピンチです。
来年は、初詣をしながら、シクラメンの花を買う予定です。これも恒例の楽しみになってます。
その前に旅に出ようかなあと思ってます。^±^

awaさん

awaさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
ホトケノザは、11月の終わりから12月初めにかけて、きれいに咲いていました。
もしかしたら、急に寒くなったので、ホトケノザはまた縮こまっちゃったかもしれませんね。
しかし、狭山湖でもツツジが季節はずれながら咲いていたり、今年はなんか変ですね。
年末は華が少なくなっちゃいますよね。^±^;

snap-kさん

snap-kさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回も大量アップ、出来ました。まあ、ほとんどが11月終わりか12月初めのものですが。
1月は本当にピンチになりそうですがね。最終的にはシクラメンを買う予定なのでそれをアップします。
冬も12月終わりになると何も咲いてないのですが、休みに花を見つけに行こうかなあ。
それとも旅をしようかと、迷っています。^±^;

No title

お~この寒いのに沢山のお花さん達!
紅白のサザンカ、めでたい!
ウチもコスモス、見つけました~
今年のコスモスは長生きですネ

No title

すごいなぁ。
たくさん集めましたね♪

No title

今年最後の回も雑草山盛りですね♪

12月5日にホトケノザですか・・・まだ今年は見たことないですね。
ご近所なので多摩湖でも咲いているはずですね。
探してみま~す。

No title

この寒空にいつも通りの大量UPお疲れっす

私のグランプリはセージかなぁ~

しずかちゃんはちょっとねぇ~(笑)

来年もよろしくお願いしま~す

マリコさん

マリコさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。たぶん大当たりだと思います。ヒメジョオンは生け花でも使うと思います。
地味な花ですが、添えればそれなりに華があるんですよね。ほかにもミヤコワスレなんかも使うかも。
花は華やかなものだけでなく、地味なものがありますとインパクトも強くなりますよね。
うちはヒメジョオンも好きな花なんですよ。^±^ノ…ハルジオンと区別は難しいですが

♪陽ちゃんさん

♪陽ちゃんさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよね。ハキダメギクはこの間、タモリさんがタモリ倶楽部でも話をしてましたが。
牧野博士が命名したのでしょうがないのですが、なんとか、改名できないものかと・・・。
しずかちゃん、大久保佳代子さんに似てますよね。誰かに似てるなと思ったのですが・・・。
地味顔で判定が難しかったです。^±^;←ヤナコトイウナア

\(⌒日⌒)/

花は好きだけど♪名前は覚えられない。。。
こんな私でも活花を習った事があって☆この写真の中のヒメジョオン。。。(名前は違ったような気がするので同じ花ではないかも?!)
これが安いのか?よく足元に活ける花用について来ていたのを
思い出します。

No title

掃き溜めで見つけたからハキダメぎくって
可愛そうなネーミングだなぁ~

しずかちゃんの大久保佳代子ってのも笑った(笑)
いつもいつもすごい情報量ですね

てくっぺさんて何屋さんなんだろう???

koumamaさん

koumamaさん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
メリークリスマスです。今年も1年早いですね。あと1週間で来年になるんですよね。
ああ、こちらこそ。ありがとうございます。うちもkoumamaさんと知り合えたのは収穫でした。
父の漫画は来年から徐々にアップしていきますので、お楽しみにしてくださいね。
また、オリンピックのコラムも書きますよ。^±^ノ
これから出ますので、夕方、お邪魔させていただきますね。^±^ノ

自転車親父さん

自転車親父さん

おはようです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、11月の終わりから12月の初めにかけては、まだいろいろと咲いてました。
ホトケノザ、これは花の少ない時期に咲いてくれるので大変助かりますが、一旦花は咲かなくなるんですか。
おお、スネオ、笑福亭笑瓶ですね。でもって、ジャイアンの髪型は和田アキ子ですかね。
しずかちゃん、大久保さんなら所帯じみてないのか。^±^;

メリークリスマスぅ

てくっぺさんの撮るお花の写真はいつもかわいいお花ばかりでだっい好きです。
うふ、そういえばしずかちゃんの目。。これ、大久保さんに似てるね(笑)

今年もあとわずか。。
てくっぺさんのブログに逢えたのがすごい収穫♪
あと少しだけど 大掃除がんばりまぁす。
てくっぺさんのお父さんの漫画も全部読んでます。いつも感心してるんです。お父さんのファンでもあります(*'▽')

こんばんは

こんばんは。
いろいろ咲いてますね。
ホトケノザが咲いてるのには驚きです。
たぶん霜が降りるといったんだめになるのかな。
そして再び咲き出すのだと思います。
すねおは笑福亭笑瓶に似ていませんか?

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長