鉄写同好会(2014年1月)

皆様、お疲れ様です。^±^
鉄写同好会の日がやってまいりました。
皆様の作品が楽しみですね。^±^

まずは、うちの今月の鉄道写真はこちら。^±^
1280×960の大きさの画像です。サムネイルになってます。
クリックすると画像が大きくなります。^±^

今回は、2013年12月22日に撮影した東京の駅、色々です。^±^ノ

1.北赤羽駅

川は新河岸川、舟渡大橋です。左側は北赤羽駅。
すなわちこの駅は、そっくり、橋にかかっています。
20131222・俺ら東京さ行ぐだ8-01(北赤羽)
駅全体に橋が架かってるこのタイプの駅は珍しく、同じく東京都区内にある地下鉄の東大島駅と、石手川公園駅、土佐北川駅、武庫川駅。
全国でもこれしかありません。
もちろん、小さい川が駅に架かってるのは多数あると思いますが。^±^;

北赤羽駅から見た新河岸川ですね。
20131222・俺ら東京さ行ぐだ8-02(北赤羽)

2.品川駅

品川駅は矢張り大きいですね。
20131222・俺ら東京さ行ぐだ8-03(品川)

向こうのホームには、伊豆急下田行きの特急踊り子です。それを親子が見ている姿がほほえましいですね。
20131222・俺ら東京さ行ぐだ8-04(品川)

操車場ですね。向こう側の貨物列車が雑然と止まってるのがいいなあ。
20131222・俺ら東京さ行ぐだ8-05(品川)

上には京浜急行が、下には京浜東北線が、並んで走ってます。
20131222・俺ら東京さ行ぐだ8-06(品川)

3.西大井駅

西大井駅ホームです。ホーム内にある信号を主体として撮ってみました。
20131222・俺ら東京さ行ぐだ8-07(西大井)

折りしも、西大井駅は快晴の空。
駅の上には東海道新幹線が走っていますよ。
20131222・俺ら東京さ行ぐだ8-08(西大井)

西大井駅のコンコース。アンダー気味に撮ってみました。
20131222・俺ら東京さ行ぐだ8-09(西大井)

4.新小岩駅

新小岩駅のホームです。琺瑯(ほうろう)の看板に味わいがありますな。
20131222・俺ら東京さ行ぐだ8-10(新小岩)

新小岩駅の天井は水色のトタンになっていて、プラットホームが美しく見えます。
成田エクスプレス(NEX)が通過中。^±^ノ
20131222・俺ら東京さ行ぐだ8-11(新小岩)

NEX通過中の新小岩駅です。
20131222・俺ら東京さ行ぐだ8-12(新小岩)

ホームで電車を待つ人々の頭を水色に染めるという、不可思議で、ファンタジックな駅。それが新小岩です。
題して、「水色のスポットライト」。
20131222・俺ら東京さ行ぐだ8-13(新小岩)

5.小岩駅

本日は快晴なり。小岩駅も快晴なり。快速通過。
20131222・俺ら東京さ行ぐだ8-14(小岩)

気持ちよさげに、総武線が入ってきます。
20131222・俺ら東京さ行ぐだ8-15(小岩)

6.平井駅

平井駅と総武線。
20131222・俺ら東京さ行ぐだ8-16(平井)

ホームの横を、NEX通過中です。
20131222・俺ら東京さ行ぐだ8-17(平井)

一部光を浴びて、元気よくNEXは通過して行きました。
20131222・俺ら東京さ行ぐだ8-18(平井)

静かな平井駅と、とうきょうスカイツリー。^±^
20131222・俺ら東京さ行ぐだ8-19(平井)

7.亀戸駅

総武線が発車後の亀戸駅。ドン・キホーテのドンペンちゃんもいますね。
20131222・俺ら東京さ行ぐだ8-20(亀戸)

総武線快速が亀戸駅を通過中。
20131222・俺ら東京さ行ぐだ8-21(亀戸)

8.西荻窪駅

夕方の陽(ひ)を浴びて。西荻窪駅にて。
20131222・俺ら東京さ行ぐだ8-22(西荻窪)

西荻窪から富士山が・・・。
富士山を強調したくて、わざと強いアンダーで撮影しました。
20131222・俺ら東京さ行ぐだ8-23(西荻窪)

9.東久留米駅

東横車両と、東久留米駅。
20131222・俺ら東京さ行ぐだ8-24(東久留米)

さらに、2月も続きます。^±^

2014年2月の鉄写倶楽部。^±^ノ
(2014年2月11日から見ることが出来ます)

今回の切符売り場です。^±^ノ

北赤羽駅にて。
池袋~北赤羽、160円。
北赤羽~西大井、450円。
合計、610円。
20131222・俺ら東京さ行ぐだ8-25(北赤羽)

西大井にて。
西大井~新小岩、380円。
合計、990円。^±^…早くも元を取ったぞ
20131222・俺ら東京さ行ぐだ8-26(西大井)
ここから池袋へ戻っても、池袋まで290円、合計900円で元を取っているんですが。^±^;
欲張りだな!(゚Д゚)ノx±x

新小岩にて。
新小岩~小岩、130円。
合計、1120円。
20131222・俺ら東京さ行ぐだ8-27(新小岩)

平井にて。
小岩~平井、150円。
平井~西荻窪、450円。
合計、1720円。^±^ノ…元を取ったどころか、大もうけだぞ
20131222・俺ら東京さ行ぐだ8-28(平井)

お前、元を取ったと喜んでるがなあ!(゚Д゚)ノx±x
ブログの内容で元を取ってないことに気がつけよな!(゚Д゚)mx±x。~☆

今回使った切符です。^±^ノ

東京都区内フリー切符のご案内です。
ちなみにこちら、割引切符ゆえに、パスモは使えませんでした。
しかし、これはお得です。池袋駅の自販機で購入。
20131222・俺ら東京さ行ぐだ8-29

ご案内、裏面です。
20131222・俺ら東京さ行ぐだ8-30

「都区内パス」です。
20131222・俺ら東京さ行ぐだ8-31

都区内フリーエリアです。
この区間内であれば、一日中、どこで乗り降りしても自由です。^±^
20131222・俺ら東京さ行ぐだ8-32

E電か!(゚Д゚)ノx±x

E電、懐かしい。^±^;
昔、首都圏を走る電車(旧国電)を、E電と言ってました^±^
うちは、最初、ショッカーの乗る電車かと思ってました。^±^;
仮面ライダーと戦うときに、イーイーとうるさいからか?(゚Д゚)ノx±x
WIKIには、「EにはEast、Electric、Enjoy、Energyなどの意味が込められている」と説明され、ローマ字で「Eden」と書けるので、「エデン」と呼ばれたこともある、とか。
でも直訳すれば、「Electric」って電気っていう意味じゃん。^±^;
電車は、「電気で走る車」って意味だから、言葉がダブってるじゃん。
何も考えてないネーミングだなあ。^±^;…ノープランだよなあ
お前よりよほど考えてるぞ!(゚Д゚)ノx±x

さらに、「休日おでかけパス」というのもあり、休日の1日、普通・快速列車に乗れる券があります。
これは2600円ですが、広範囲で使えます。

実は、当日まで、この切符を買おうか、都区内にしようか迷いました。^±^;
しかし冬は寒いし、日も短いので夏のほうが有利と思って、東京都区内にしました。

ちなみに、うちが計画したのは、下記の通りです。^±^ノ

新秋津(朝一番でパスを買う)~四方津(山梨県:有名なコモアしおつがある)~海芝浦(神奈川県:駅の隣が東京港)~国府津(神奈川県:駅のすぐそばが海岸、駅から海が見えなけれ根府川まで)~神保原(埼玉県:高崎線唯一の町)~自治医大(栃木県:大学が駅前にあります。本当は石橋まで行きたいんですがね)~新秋津。

さて、皆様の写真の所へも、ぜひ。
クリックしてみてくださいね。
楽しんでいってくださいませ。^±^ノ


既にご入会されてらっしゃる方です。^±^ノ
上総介さん
瑠璃さん
chacha○さん
上総さん
まこちゃんさん
yopikoさん
夕ひばりさん
hiiragiさん
41793310さん
norinorimiffyさん
ラバさん
だぁなさん
tanega島さん
ジュレさん(きららさん)
喜サンタさん
しもちゃんさん(まどぎわの総武線)
juraku-5thさん
花蓮さん
はな☆さん

今後ともよろしくお願いします。^±^


そして・・・。^±^
新たにご入会された方です。^±^ノ

(ご参加される方はお気軽にコメント欄でお申し付けください)

今後ともよろしくお願いします。^±^


皆様のご参加、お待ちしてます。^±^ノ
関連記事

テーマ : 鉄道
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

hirugaoさん

hirugaoさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
今回は東京都区内を電車で回りました。それにしてもこの切符は730円で安いですよ。
第2弾も行ないたいと思いましたが、切符が3月で終わりそうなのでそれまでに行かなくっちゃ。
次回はさらに目いっぱい回りたいと思っています。まだどこに行くかは決めていませんが。
3月に間に合うように、急いで決めようと思います。^±^ノ

No title

こんばんは

コメントありがとうございました。

孫が喜びそうな電車の写真ですね。
私も電車での旅が好きなんですよ。

juraku-5thさん

juraku-5thさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
この切符いいですよ。是非お役立て下さいね。地下鉄も利用するならば「東京フリーきっぷ」もあります。
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t0=0&mode=type&SearchFlag=2&Image3.x=20&Image3.y=13&pc=3&GoodsCd=1429
地下鉄のほかに都バスや都電も乗れます。料金は高めですが、目いっぱい使う方には便利だと思いますよ。
「休日お出かけパス」は単価なら「青春18」のほうが安いですがね。行ける範囲も断然広いですからね。
根府川まで行くならこちらが得でしたね。^±^;…さらに見たら都区内パスは3月までですね
JRのまわし者か!(゚Д゚)ノx±x

はな☆さん

はな☆さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
北赤羽は目立たない駅ですよね。そうなんです。荒川の支流の新河岸川に架かっています。
しかしこのフリー切符は便利ですね。これがあると一日中楽しめます。夏になるともっと使い道が増えそう。
こちらはそのうちに第2弾もやりたいなと思ってます。言ってない駅がまだたくさんありますからね。
隣の浮間舟渡駅にも行ってみたいですね。^±^ノ…ほかに越中島などにも行きたいなあ

No title

こんにちは。

各駅と通過する電車、楽しませていただきました。

今週、挨拶回りで上京しますが、この切符便利ですね。
地下鉄と両方あったら、交通費、安く上がるかも。

カテゴリー、趣味と実用の意味がよくわかりました。

No title

こんばんは。

北赤羽駅は、行ったことがありますが川にかかっているのは、
気が付きませんでした。。
ちゃんと、見ていない証拠ですね(汗)

それにしても、いろんなところに沢山回られてますね~
さすがです!!

喜サンタさん

喜サンタさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
JRでの東京ウォッチングもなかなか楽しいですよ。高架の場所が多いので見晴らしもいいです。
地下鉄と一緒に乗れるパスもあって、それはそれで便利だとは思っているんですがね。
地下鉄をさほど乗らないだろうなあと思って、「まあ、地下鉄は別乗りでいいや」と思ってました。
もっとも、地下鉄はまったく乗りませんでしたが。^±^;

みささん

みささん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんです。一番高く見えるのはたぶん、錦糸町か亀戸あたりだとは思いますがね。
見晴らしがいいのは平井だと思います。新小岩では確認できませんでしたが。
夜のスカイツリーもきれいなのだそうです。うちは夜のスカイツリーはまだ見たことがありません。
もちろん、一度は見てみたいと思っています。^±^ノ

こんばんは

都内を旅している気分になりますね
最近は都内へ行っても地下鉄移動だけですよ
JRを乗るのもいいですね

No title

てくっぺさん こんばんは

駅から見るスカイツリー そびえたっていますね♪
実物は見たことないのでてくっぺさんの写真で見れてうれしいです。
人ごみにも出会わないし・・・(笑)

自転車親父さん

自転車親父さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、琺瑯の表示板は新小岩にありました。これは快速だけなんでしょうかねえ。珍しかったです。
そうそう、品川駅は港区です。したがって、京浜急行では、品川の南にあるのに、品川の次は北品川です。
本来は、「高輪」などに改名すればすんなりとこの矛盾が解消されるんでしょうけどね。
知名度がある現今では無理でしょうね。^±^;…また、改名するとかなりお金もかかりそうですし
目黒はおっしゃるとおり、品川区です。^±^

chacha○さん

chacha○さん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
そうなんですよ。東京に行くのもいいですね。またこのフリーパスは安いです。
次回はホリデーパスも使いたいのですが、どのタイミングで行くかも問題でして。
日が長くなったら行こうかと思ってます。そのときはまた長編のコラムになりますがお付き合い下さいね。
新小岩の水色のホーム、きれいでしたよ。^±^ノ…最初、からくりがわからず不思議でした

こんばんは

こんばんは。
いろいろなものが目に付きますね。
琺瑯の表示は懐かしいですね。
今もあるんですか?
品川駅は品川区にはなかったですね。
港区だったかな?
目黒駅が品川区だったと思った。(笑)
ややこしいですね。

ちくさん

ちくさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
あ、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いしますね。まだ松の内ですので。
あ、ちくさんのカメさん。冬眠はしないんですね。うちの亀は冬眠中ですよ。ゴソッともしません。
知ってる駅がありますか。ちなみに、うちが小さい頃には親戚の家が、新小岩と小岩の間にあって。
それで新小岩、小岩は遊んでた町でしたよ。^±^ノ…したがって半分は懐かしかったですね

あけびーのさん

あけびーのさん

こんばんはです。^±^ノ

どうもありがとうございます。^±^
はい、北赤羽駅は橋の上にかかった駅です。同じく東京にある東大島駅もそうですが。
ちなみに、北赤羽は新河岸川、東大島は中川を抱えています。降りる出口によっては全然別の町に。
あ、武庫川駅は兵庫県です。駅の西口と東口は、お互いに川向こうなんですよ。
東大島も行けばよかったなあ。^±^;…でも地下鉄なんで、JRパスが使えないんです

No title

都会は沢山の車両に出会えますネ
新小岩駅の水色のライト
頭が水色に染まっていますネ

No title

こんにちはー!!
遅ればせながら新年のご挨拶にやってまいりました<(_ _)>
昨年中は何だかご無沙汰しっぱなしで・・すみませんでした(>_<)
今年はちょっとゆっくりのんびりやっていこうと思っていますので、
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

知ってる駅がちらほらあってちょっと嬉しいです(笑)
改めてみると何故かわくわくしてしまう不思議・・!
看板の記事も、てくっぺさんの目の付けどころが光ってますね~!
ぼんやり歩かないで、色々目を向けると楽しいんですね~(゜o゜)

No title

おはようございます。

橋の上に駅ですか?
そんな立地の駅があるなんて初耳でした。
武庫川駅って兵庫県の武庫川の事でしょうか?
そんな近くに珍しい駅があっただなんて~。


淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長