牧野記念庭園へ3・牧野記念庭園にて2+空倶楽部

さて、牧野記念庭園の続きです。^±^

引き続き、庭園にあった独特の花を見てみましょう。
ちなみに、ドクダミがたくさん咲いてましたが。^±^;

ヤマトグサです。
牧野博士が初めて学名を命名した、代表的な植物ですね。
ヤマトグサ。ヤマトグサ科、ヤマトグサ属。大和草。
20120607・牧野3-01・ヤマトグサ

コバノズイナです。
コバノズイナ。ユキノシタ科。木葉の随菜。
20120607・牧野3-02・コバノズイナ

クリスマスローズ、こちらでも咲いてました。
クリスマスローズ。キンポウゲ科、クリスマスローズ属。Christmas rose。
20120607・牧野3-03・クリスマスローズ

ベニガクは咲いてました。紅色のガクアジサイという意味なのでしょうか?
紅でなく白い花でしたが。
ベニガク。ユキノシタ科、アジサイ属。紅額。
20120607・牧野3-04

ベニガクの全体的な写真です。
20120607・牧野3-05・ベニガク

フッキソウです。
フッキソウ。ツゲ科、フッキソウ属。富貴草。
20120607・牧野3-06・フッキソウ

館内にはビデオも放映されてました。^±^
牧野博士は、植物を除いては、どちらかというと飄々と(ひょうひょうと)して生きてらっしゃった方なもかも。
なので、博士らしき「重々しさより」も、むしろもっと人間の本質にぶれないといいますか、身近な人物のようにも思えるのですが。
かといって下賤であることはなく、植物一筋で命がけ、屈託で無垢な、そんな性格の人物像を感じますが。
20120607・牧野3-07

本もありましたよ。
この本は館内でも売ってます。^±^ノ印
20120607・牧野3-08

というわけで、牧野庭園を楽しく拝観させていただきました。^±^
では、付近を散歩しましょう。
近くに咲いていた花です。

ビヨウヤナギ。オトギリソウ科、オトギリソウ属。美容柳。
20120607・牧野3-09・ビヨウヤナギ

ホタルブクロ。キキョウ科、ホタルブクロ属。蛍袋。
20120607・牧野3-10・ホタルブクロ

キンシバイ。オトギリソウ科、オトギリソウ属。金糸梅。
20120607・牧野3-11・キンシバイ

ロニセラ・ヘクロッティ。スイカズラ科、ロニセラ属。Lonicera x heckrottii。
20120607・牧野3-12・ロニセラ・ヘクロッティ

20120607・牧野3-13・ロニセラ・ヘクロッティ

で、大泉学園の駅に向かいます。
喉が渇きました。ビールでも飲みましょう。こちらは大泉学園駅北口です。
20120607・牧野3-14

街をふらふらします。
20120607・牧野3-15

ふくの鳥にしましょうか?^±^
20120607・牧野3-16

このようなお店ですが。
20120607・牧野3-17

ふくの鳥看板です。
20120607・牧野3-18

でも準備中なんで、結局、魚民にしました。^±^;
20120607・牧野3-19

ビール、マイウー。^±^ノcU
20120607・牧野3-20

ついでに、6月23日、駐車場にこんな花も。
セイヨウウツボグサ。シソ科、ウツボグサ属。西洋靫草。
20120623・花・セイヨウウツボグサ


あ、空倶楽部ですね。^±^ノ

那須塩原の空からですね。^±^ノ

那須のMt.Jeansから見た那須岳方面の空です。
20120603・塩原空4

万年雪もありました。^±^
20120603・塩原空5

その反対側・・・。
20120603・塩原空6

那須連山大展望台からは何も見えません。+±+
闇雲に写真を出しやがって!(゚Д゚)ノx±x
20120603・塩原空7

那須の八幡温泉のツツジ園地からの空です。
20120603・塩原空8

那須湯本から温泉神社と空です。
20120603・塩原空9

で、今回の大泉の空です。^±^
お前の得意な街灯を撮っただけじゃんかよ!(゚Д゚)ノx±x
20120607・大泉空

空倶楽部は毎月、9のつく日に行っております。
詳しくは、かず某さんchacha○さんのところへどうぞです。^±^
関連記事

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

小太郎さん

小太郎さん

こんばんはです。^±^ノ

大泉も整備されましたね。^±^
駅前が広く、きれいになりましたよ。ただ寿司屋はなくなっちゃいましたが・・・。
お昼ごはんで、寿司をご馳走してくれるのが、「餃子の満洲」に変更を余儀なくされましたが・・・。
まあ、でもラーメンは現在では寿司よりも好きな食べ物なので、結果的にはよかったんですがね。
帰りは居酒屋に入ったし・・・。^±^ノ

No title

大泉の空、素敵ですね。
ここは仕事でずいぶん通いました。
懐かしいなぁ。

かず某さん

かず某さん

おはようです。^±^ノ

天気も、気温も快適でした。^±^ノ
晴れてピーカンよりも、このくらいの雲があるほうがいいようですね。
で、ここのところ、ずっと晴れて、次回の空倶楽部の課題が心配になってまいりました。
明日あたりから天気が下り坂になるというんですが、明日は自然観察会に参加します。
そのときに、微妙な天気になると嬉しいです。^±^;

baraさん

baraさん

おはようです。^±^ノ

那須岳は雲が多くきれいでした。^±^
かれて雲ひとつもないより、雲があったほうが写真としてはいいものが撮れました。
また、曇り空でしたので、暑くなく、快適に歩けたのもラッキーでしたよ。
雨が土砂降りだったらつらいのですが、一番いい天気のときに行った気がします。
那須はまた行きたいですね。^±^ノ…今度は山登りで

シルフィさん

シルフィさん

おはようです。^±^ノ

そうなのです。植物学の第一人者です。^±^ノ
日本の花の名前といえばこの博士が名づけたのが多いんですよ。その名づけ方もユニークです。
中には、花がかわいいのに、変な名前をつけられてお気の毒なのもありますがね。
でも、その名前によって、花が親しみやすくなるのもたしかに事実ですよね。
スエコザサは、奥様への愛情なのでしょうね。^±^

オールトの雲さん

オールトの雲さん

おはようです。^±^ノ

今日は朝帰りになっちゃいました。^±^
魚民も、空倶楽部に入れようと思ったんですが・・・。
那須塩原の空を全部入れてなかったので、そちらにいたしました。
で、ここのところ、天気がよすぎて、次回のテーマがピンチになりそうです。
那須塩原の写真を入れたくも、もう画像がないし。^±^;…画像はパソコンが壊れておじゃんになったし

No title

こんばんは~
那須塩原の空、、ちょっぴり涼しそう!!
これから高原はいいんだろうな~。
気持ち良さそう~!

こんにちは

那須塩原からの眺め。万年雪、そして大展望台に行く木の遊歩道、
素敵なところですね~

那須岳の空、雲の感じがいいですね。曇り空でしょうか?

No title

こんにちは~。

すごい植物の先生がいらっしゃったんですね。
新種に奥さまの名前をつけちゃうとか、素敵ですね。

おはようございます

一瞬・・・魚民の空かと思ってしまったe-330
那須塩原・・・行ってみたくなりますね
山口県は山らしい山がないんですよ・・・
県名に山が付くのにね・・・残念。

haruさん

haruさん

こんばんはです。^±^ノ

実は花は庭園に看板がありました。^±^;
カンニングつきか!(゚Д゚)ノx±x
また、係員の方も、忙しくなかった場合には説明もしてくれることがあります。
資料館は全部で3棟ありまして、ミュージアム、資料館、ビデオ室がありました。
特にミュージアムは、二間続きの展示場でもありましたよ。内容は、季節ごとに変わるようです。
また行かなくっちゃsです。^±^ノ…次回どういうのがあるか楽しみですね

Luxioさん

Luxioさん

こんばんはです。^±^ノ

そ、そうそう、そうなんですよお。^±^;
コバノズイナ、「ブラシの木」の子分みたいな形の花でしたよ。
ベニガクもかわいい花でしたよ。ガクアジサイの仲間なんでしょうかね・・・。
今回も、例によって、「空倶楽部」が後々になってしまいましたが・・・。
しかしまきの庭園、よかったですなあ。^±^…これはちょくちょくいかないと、って気分になりますね

街灯

こんにちは。

たくさんのお花が咲いていますね。
しかも、全部名前がわかるなんて、すごいですね。
たぶん、私は途中で調べるのをやめてしまうことでしょう。

最近の街灯はいろいろなデザインのがあって、
それらを写真にとって集めるのも楽しそうですね!

No title

こんばんは。
コバノズイナを見た時、細いスタイルに纏った
ブラシに凄く似ていますね^^;
全部に応援

淡々と百人一首

    MMOタロット占い

    よくわからないパズル

    やってミソ。^±^ノ

    ちょっと Shooting Game!

    ちょっと Fall Puzzle!

    ちょっと Block Game! β

    にほんブログ村
    にほんブログ村リンク
    おきてがみ
    おきてがみ
    おきてがみ
    ランキング
    人気ブログ・ランキングです。
    World-Word-翻訳
    英語English
    韓国語 한국어
    中国語 中文
    フランス語 Franc,ais
    ドイツ語 Deutsch
    イタリア語L'italiano
    スペイン語 Espan~ol
    ポルトガル語 Portugue^s
    Present's by サンエタ
    翻訳Lite
    FC2掲示板
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    カレンダー
    02 | 2017/03 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    ぷよぴたっ
    時計&ゲームです。
    検索フォーム
    月別アーカイブ(タブ)
    カテゴリ
    リンク
    プロフィール

    てくっぺ

    Author:てくっぺ
    てくっぺです。^±^ノ
    こちらには豊富に写真を載せるつもりですが。
    私はクサガメの化身です。
    ですからこんな顔でございます。
    よろしくです~^±^ノ

    最新記事
    最新コメント
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    FLASHスケジュール帳
    ブログの更新率
    最新トラックバック
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブロとも一覧

    ゲームブログランキング

    中鉢さんの哲学~N’s Philosophy~

    幸せ呼ぶ猫神の呟き

    不思議な不正義

    スワローエンゼル相談室(独立起業・経営相談)  埼玉県熊谷市
    アルバム
    FC2チャット
    色合わせ(高難易度)
    presented by
    とあるゲーマーの手抜日記
    色合わせ
    presented by とあるゲーマーの手抜日記
    Flashリバーシ
    by Orfeon
    ゲームコーナーPlus

    おまけ Space Invaders
    developed by 遊ぶブログ
    走れ!80くん
    いつかは飛びます80くん
    飛ばすな80くん格言集
    80くんの館
    飛びます80くん3
    Baby Clock.3
    天気予報

    -天気予報コム- -FC2-
    RSSリンクの表示
    Powered By FC2ブログ

    今すぐブログを作ろう!

    Powered By FC2ブログ

    QRコード
    QR
    雑草倶楽部
    毎月、25日が雑草倶楽部の会合日です。

    今月の雑草倶楽部
    (毎月25日)
    雑草倶楽部の皆さんのブログへは
    こちらからどうぞ♪

    なる&自称会長